田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

OB会

準備しなくちゃ

DSC_ビオラ













来週の週末に以前勤務していた会社の定例OB会が開催されます
毎年ホテルで盛大に開催されます
昨年は女子が二人出席でした(保健室勤務だったゆうに90歳にならて見えます女史
とわたしの二人でした)
今年は何人?
新しく女性が数人入会されたとの事ですのでちょっぴり楽しみです
皆さん白髪の世代です 勿論わたしも立派な白髪混じりの頭髪(苦笑)
一年振りのOB会です 
少しお洒落して臨みたいと思います
午後から美容院で白髪染&カットしてきます
昨夜の事です 連れ合いに美容院に行ってくるわと言うと
「別になにしたって誰も見てないし、変わんないんじゃないの~っ」って言うの
そんなぁ〜っ そこまで言わなくってもいいじゃ〜ん
エチケットですよ 身だしなみですよぉ〜

追記:朝の予定は美容院に出かけるつもりでしたが呉服屋さんから電話があり
お願いしていた長襦袢&帯が出来上がってますと連絡が来たので
そちらへ出かけてしまいました 美容院は必ず数日内には行きます 22:07記

考えさせられるOB会 来年の参加は悩みますわ

IMG_花




























出かけてきましたOB会
今回の出席者は140名ほど・・・・・・・・・・・・
内、案の定女性はたったの二人でした

なんだかぁ〜・・・・です(苦笑)
現業から技術、開発、特許へと移動になり勤務したわたくしと社内診療所にて勤務されてた女性(看護師)です。
定年後もう30年のこの女性
なんと看護師をなさってた女性の年齢は今年91歳になられます(すっご~い
来年はもうこれないかもとつぶやきながらおひとりおひとりにご挨拶されておられましたよ
大丈夫このまま毎日を続けてお元気なお姿を又お見せくださいよ〜ってお声掛けしましたよ
(わたくし実はこの女性とはご一緒に在職したことはありません)
もしほんとに来年お見えにならないとなるとなんとわたくしひとりになってしまいます
この事を案じてか幹事さんが心配されてました
少なくとも定年まで働いた女性はもっといるはずだ なんとかせねば・・・・・と。

そうですよ
阿部首相はさかんに女性参加の社会とか、女性の管理職を増やせとか絵にかいた餅のような
発言をなさってますし、これは想像ですがわが社の社長もきっとそんな事を語ってみえると思います
それなのに過去においての現実はOB会にも出席できないような少なさの女性社員たち

幹事さん 今日話されてましたね
来年はもっと女性の参加しやすいOB会を企画しなければ・・・・・と。
期待しています。
そんな事を思っていた時に
帰り際にある男性の方がわたくしに言われたことにとっても腹がたちました
「○○さん(わたくしの事)は会長の横に座るべきだったね」
「何故ですか?」
「だって立食パーテイなので会長に食べ物を取りに行かせる訳にいかないじゃないかっ
「はぁ〜っ   
やっぱなぁ〜っ  これじゃいつまでたっても上下関係かわんないわぁ〜
実のところ去年まではわたくし自分は食べることを極力控え、
元上司や来賓の方々にこまめにお食事をお持ちしてしてたのですが
なんだか自分が何のためにこの席に出席しているのかと思い始めて
楽しめなくなっていましたので今年は自分を大切に楽しい時間をと出席したのです。
ところが人は鵜の目鷹の目なんですねぇ〜
がっかりです 
ここにもOB会の体質がしっかりでてたんですねぇ〜っ

会長は宴の始まる前に話されてましたよ
OB会は在職中の役職や年齢を超えてお互いに楽しもう・・・って。
やっぱりそれって表面上だけの飾り言葉????????
そうよね 考えてみたらそんなことわかりきってるのにわざわざ宴が始まる前に言っちゃ〜
余計萎縮しちゃうよね(苦笑)
来年は出席しないかも・・・・・・・・・・・・・・・・。




和装バッグの出番です

明日の土曜日は和装バッグの出番です                                  
IMG_和装バッグ



















田舎のマダムとご一緒に出かけてきます(バッグのつぶやき)
何処に行かれるの?
ちょっと数年前まで勤務していた会社のOB会へ・・・・・・。
折角ですのでお着物着て出かけようと思いますのよ・・・・・
なぁ〜んてね(苦笑)

某上場企業のOB会なんですけどね
会員なんと600名以上いるんですよ。
全国に支店や工場がありますので何ケ所かに分かれてのOB会
わたしの所属は本社部門が置かれている中部地区です!
○○ホテルで毎年総会及び太鼓演奏や催し&立食パーティーが開催されます。
最後まで(定年)まで在籍の女子社員は極端に少ないです
ですので当然OB会に出席するのは毎年数人ほどです
毎年出席しようかどうしようかと迷います。

何故って?
出席するのはいいのですがあの独特の空気感がたまらないんです
いつまでたっても何年たっても上下関係は変わらずの空気感
上層部の方はいつまでも上から目線ですし平社員だった人は
いつまでたっても気を使ってらっしゃるんですもの・・・・・
まぁ〜わたくしは途中入社で遅咲き社員でしたので
何にも気にならないんですよ(笑)

ほんとは二の足を踏むOB会なんですが
30年近く在籍しておりましたので
なかには在職中にとってもお世話になった方がいらっしゃいます
その方のお元気なお姿を拝見したさに
出席しようと思うんです。

さてどうなることやらです。


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード