田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

KIA

料理教室(インド料理教室)

今日はKIAの料理教室の日でした
テーマは「インド料理教室」
参加者全員で、インドペレス(インド料理専門店)まで
ウオーキングと交流を楽しみます。
インド料理を楽しみながら、文化や歴史を理解しよう!!
とのキャッチフレーズに誘われて参加させていただきました
会員のみ参加可です。ちなみにわたくし会員なんです(定員は20名でしたが欠席等もあり少なめでした)

オーナーが色々なお話もしてくださるとのことですので楽しみにしておりました

丁度お散歩程度の30分ほどで目的地の「インドペレス」に到着
IMG_KIA12
















中はこじんまり

テーブル席が4ほど

IMG_KIA9

















奥に座敷があり10名ほどが座れます(こちらは普通のいわゆる和の座卓でしたどうせならこちらもテーブルコーディネイトに気を配ってほしかったぁ〜っ 上記のようにテーブルクロスかけてよ〜っいっぺんにテンション下がってもうたよ 少し雰囲気壊れた
10人以上座りました
予約してあったせいか、早速お料理が運ばれてきました  おせんべいにグリーンサラダ        
IMG_KIA2

















サラダはなんの変哲もないレタスがメインのグリーンサラダだね
ドレッシングも業務スーパーで売ってるのとさほど変わらず! 途中オーナー登場
BlogPaint
















チキン登場スパイス効いてます
これで4人前4個づつとりわけます


IMG_KIA3
















ルーが出てきます
ほうれん草ORトマト入りビターとか言ってました

IMG_KIA5私は後者をオーダーしましたよ

そうそうここでカップ入りのスープでてきました
次々に出てくるのはいいですけど・・・

オーナーの語りはいつ出てくるの?
そんな気配は全くなしですけどぉ
そんなこんなしているうちに
ナンが登場



左からごま入り・にんにく入り・基本の三種類 みんなでとりわけます
IMG_KIA6















好きなだけどうぞ・・・・・・
といわれましてもねぇ〜っ
無理して食べても4枚・・・でしたわ
IMG_KIA7ルーは全くの辛さなし何の味???
そういえばご夫婦で出席されてた外国の奥さん組のみ辛さ4でお願いします
ってオーダーしてたわ(時々こられてるのかしらね)

最後の方に飲み物いただけます
ラッシー(インドの代表的な飲み物らしい?ヨーグルトドリンクです)
コーヒー(なんでかわかんないけど?????)
チャイ (ミルク入り紅茶みたいなの???)
私はチャイをオーダーしました
これってインド料理????て気がしましたが・・・・

最後にデザートとしてライスプリンがでました
IMG_ライスプリン
つぶつぶ感 たっぷり
なんだか気に入りました
前のお席に座っていらしたYさんはお好きではないようでしたので
いただいてよろしい?
いただきましたっ トッピングにココナッツミルク?の削りが乗っかり
舌触りにざらつき感が残りましたが気に入りました
(お隣に座っていらしたタイのT女子はかなり難色を示してたけどね)

なんだかんだでおかげさまでお腹の方は十分満腹になりましたが・・・・・・・
なんだか物足りない感じ・・・・・

そうね
料理教室と言うよりただ食べたって感じです
せめて、も少しオーナーのお話聞きたかったわぁ〜っ(残念)
結局オーナーはオーダーを聞きに来ただけ・・・・・何だったんでしょ
最後も次のお客様の為に早々にでていかなくってはならずあっさり終了・・・・
出席者の内、外国人の参加者は女性2人(二人とも日本人の男性と結婚されてる女性、
おまけにうち一人はご夫婦でご出席)いずれも料理ボラ
これでよかったの???これって真の国際交流?????????????
それともこんなもんですか? きっとこんなもんですよねっ!
それと・・・・・・・・
知らないうちの進行役?の○○さん場を盛り上げる為にかなり気を使ってみえましたね 頑張りました!
おかげで会員同士の会話は多少盛り上がったけれど特にこの場でなくってもって感じ
こんなんなら
つい先日インドへ旅行されました同席されてたYさんのインド旅行記を披露していただき皆さんで雰囲気を味わった方がなんぼか今日のテーマにあってると思いましたよ・・・・・・・
帰り際
チョッピリと良かったのは・・・・
タンドリー(キッチン内の窯を見せていただいたことです)かなりこぶりです
IMG_KIA10
















・・・・と
こころよくピースしてくださった
奥様?
もう一人若めの男性がみえました
IMG_KIA11

















忙しい合間にチラっとオーナーのお見送りがございましたよ

BlogPaint




















     独断と偏見に満ちた本日の田舎のマダムのレポートでした




働いたわぁ〜っ

BlogPaint


























本日は恒例のふれあいフェスタです。

私の本日のお手伝いエリアは3階スタッフ控室にてお弁当当番。
この日の為のボランテイアさん&舞台出演者さん&ロビーでの催し物
担当さん達のお弁当を渡したり、回収したり、分別後片付けetr・・・・
ボラさん達だけでも約100人分はあったような・・・・・
それに出演者さん達、地元の高校生ボラを含めますと大変な数でした
そうそうKIAは★☆市役所の外部団体ですので市役所の担当部署の課長さんを筆頭に総勢職員さん5名
日曜出勤・・・お疲れさん。

私のお弁当当番での一日・・・・・・。
朝9:30頃から午後3:30頃まで弁当と格闘
お渡し、回収、分別 意外と忙しかったんよ
私の住む市は分別に関しては結構うるさいんです
事細かに分別します(良いことです)
ですので講堂の舞台の方には一度も行かずじまい・・・
催し物も見ることもなく一日が終わりました(当然のことですが・・・)
その中で私の撮った写真は2枚だけ
その中の一枚  ↓ 3階控室からロビーが見えますのでロビーでの風景をパチリ
IMG_KIA1




















もう一枚は・・・・・・IMG_1523PM4:15過ぎの一部残られた方々での反省会


















ほんとは舞台や講堂内での活気ある写真をUPすれば良かったのですが・・・・
今回はこれ以上は求めないでね(苦笑)

そうだっ!
お弁当の山でもUPしとけば良かったわぁ〜
圧巻だったんよ。

それなりに一日弁当当番よう働きました

充実した一日でした
さて次回は何のお手伝いを任されるのでしょう・・・・

なんでもいたしますよ〜っ







KIA恒例ゆかた着付け教室  7月28日(土)  1

7月28日(土曜日) 
午後から小牧市民会館4階 チェス・ローズルームにて毎年恒例のゆかた着付け教室が
開催されました。
私、今年も着付けのお手伝い要員です。

今年の参加者は
女性  -  29名
男性  ‐ 11名
こども  ‐ 12名(女の子 7名、男の子 5名)計52名(募集は50名)
   国名の詳細は記載がありませんでしたので不明です。

スタッフはPM14:30に集合です
外国人の皆さんに着て頂く浴衣は市民の皆様の寄付により集められた浴衣で賄います・・・・。
外国人の方の受付はPM15:30~始まります・・・・・・
まず、ゆかた&帯を選んでいただき・・・・・
BlogPaint




















着付け教室となりますが・・・・・・・・

少なくとも昨年までは多少教えながら浴衣を着ていただいたと思ったんですが・・・
今年は全くその様子は見受けられないような気がしました。

ただひたすら順番を待って先生&お手伝いの方に流れ作業で着せて頂くだけでおしまい・・・
これでは本来の趣旨にそぐわないし、着付け教室とは言えません。

来年の課題が残った感が多いにありました。

次回に申し送りするなら(これは私達お手伝いの進行に問題があったとも言えますが・・・)
あらかじめ
せめて教室の気分だけでも味わって頂くためにも
数人づつ並べて、各々浴衣と帯を手に持ち、できるまでの範囲は体感して欲しいものです
(それにはスタッフが気を配り、手順をしっかりすべきだと猛反省しなければなりません)
その上で先生に仕上げ&帯を結んでいただくようにすべきだと感じましたよ。

もし来年もお手伝いする事になりましたらその事を肝に命じて係わりたいと思います。

着付けが終わりましたら続けて夕方から開催されます平成夏祭りに繰り出します


                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 続く
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード