田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

黒にんにく

黒にんにく 熟成完了

IMG_にんにく5
















・・・・・・・・ プロセス・・・・・
青森県産にんにく2キロを購入
一升炊の炊飯器を保温状態にしてまず二週間
IMG_にんにくおかま1




















IMG_にんにくおかま4

















その後熟成状況をみて
上段と下段を入れ替えて並べます
(均等に熟成されるように)
BlogPaint

















3段重ねになりますのでどうしても
熟成むらができます。
水分がでてしまったにんにく、じゅくじゅくしてましたのでその後も炊飯器に入れ続けておりましたら黒こげに・・・・
いつまでもなかなかカラッっとなりません 数日後に出しましたらご覧のとおり・・・
IMG_にんにく2
















数日前に出したにんにくはダンボール箱に並べて自然乾燥


BlogPaint

















早速食していただきましたよ
まずはご主人様 う〜ん 身体によいのかぁ〜っ 感想特になし
息子のシャイ君  このトロリ感 苦手ぇ〜っ

近所の料亭のご主人様 初めての黒にんにくだそうです う〜ん
他にもガーデニングのオーナー・Hお姉さん・KIAの人たち

娘の旦那さん 等
お会いした方に食べていただいたけど・・・・・・
みなさん これが身体によい黒にんにくかぁ〜っ  てそれだけです

出来が良くなかったのかなぁ〜っ
改めて再挑戦するべきか否か思案中・・・・・・





黒にんにく 熟成11日目

今日で黒にんにく熟成デビュー 11日目

リビングに漂うにんにくの匂いにも慣れ(なんだかなぁ〜っ
熟成の完成を日々楽しみにしている 留守番家族の田舎のマダムです。
途中経過を見るのは明日が予定なのですが
もし乾燥していたらスプレーで水をかけた方が良いとのネットのアドバイスが気になり
開けてみました
・・・・・・・・・・・・ ら ・・・・・・・・・・・ 
すごい色になってるゥ〜〜っ(驚)      
BlogPaint
















数日前には予測できなかった程の素晴らしい発色だわぁ〜
勿論下の2列2段も同じくらいの飴色・・・・
もしかしてもう熟成されてる???
中の一片を取り出し・・・
食べてみた
写真は半分食べたとこ

IMG_黒にんにく3 


                    















中身はほんとに黒いわっ!
さすが黒にんにく
味は・・・
まあまあ〜
まだ甘味は少ないけどねっ

熟成完了までもうすぐかも!!!!!!



黒にんにく 熟成7日目

黒にんにく 21日から熟成始めて今日で7日目です。
IMG_にんにくおかま4

















ネットで検索したら
炊飯器で保温中に時々上段と下段を入れ替えると均等に熟成されると記載されている

トントン亭のおかみさんからは絶対途中で蓋を開けたらいかんよっ・・と言われていたけど
ネットのどのレシピをみても始めのうちは水分が下に溜まるので
時々湿気をとるかもしくは上下位置を変えるようにとある
私もその通りだと思い始めて・・・・・
蓋を開けて確認することにしました(おかみさんゴメン

案の定、炊飯器の下の方のにんにくはジットリ・・
それに比べて一番上のにんにくはカラカラになってる
(3段重ねに積んでます)

本日レシピ通りに上下を入れ替え並べなおしました

      なんとなく自分で納得!!!!!





う〜〜ん?????(黒にんにく)

ご主人様昨夜帰国されました。
IMG_ka-ne-syonn

















早速玄関を開けた途端
「にんにくの匂いするでしょ?」・私
「ま〜ね」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ご主人様
さして抵抗ないような感触  ほっ

例の黒にんにくの炊飯器をチラリ・・・
「黒にんにくの為だけにわざわざ買ったの?」・ご主人様
「うん」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私
「そんなにいいの黒にんにくって}・・・・・・・・・・ご主人様
「いいみたい」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私
(実のところほんとは効用はわかってない私)

しばらくして
ボソリ
「投資のほうが大きいんじゃないのぉ〜
僕は買ったほうが安くつくと思うよ〜っ」

  やっぱりそうきたかっ
           そうなんです 今はちょっと後悔してる

実はあのあとネットで色々検索してみましたがなかなか大変みたいです
特に熟成中の匂いについては特に悩みの種のよう・・・・・・
トントン亭のおかみさんは匂いはないし簡単だと言ったのにィ・・・・
私も実際おかみさんが熟成中の炊飯器の匂いを嗅いだけど大丈夫みたいだったしィ・・・・

でもあとでじっくり思い起こしてみたら大変な思い込みがありましたわ
何かって?????
匂いがしない筈です
おかみさんのロケーションは焼肉屋さんのキッチン内なんですもの
なんせ昔ながらのローカルな焼肉屋さん、そうとうな年期が入ってるキッチン内       
日々濃厚な焼く肉の匂いの中ではにんにくの匂いなんてかき消されてるわぁ〜っ

匂いに敏感な一般家庭の我が家
今日も朝からにんにくの匂いの中で鼻が曲がりそう 
  どうなることやら・・・・・・・・・・・・何とかしてぇ〜っ

皆様  簡単に飛びついたノー天気なお留守番主婦を笑ってやってください

    ほんと実のところ後悔してま〜っす。








黒にんにく 3日目

BlogPaint・・・・

















黒にんにくに挑戦して3日目
臭い  昨日は多少我慢できたけれど・・・・・・
今日はもう我慢できないほどにリビング中に広がっている
 匂い充満中
とりあえずプチアロマ器を置いてみた
BlogPaint
















お昼間は風を通そうと極力窓を開けていたけど・・・・
ちょっと裏の妙ちゃん家でお茶して帰宅したら・・・・・・・・
大変ですゥ〜
う〜ん 玄関を開けた途端 にんにくの匂いが プ〜〜ン 

部屋に入るとにんにくの匂いがリビング中に充満してるゥ〜
プチアロマ器の効果まったくなし
どうすればいいのぉ〜
今夜ご主人様が帰国されるのにィ〜

緊急に対策しなくては・・・・・・どうしょう 困った 困ったわぁ〜っ





黒にんにくに挑戦 1日目

 今回の挑戦 黒にんにく 
 この風呂敷の包み 下準備をして自宅へ持ち帰ったところです。        

BlogPaint

















順序立てて説明
① 生にんにくを茎の部分を切り揃え、キッチンペーパーを敷き詰め上を向けてきちんと並べます。
IMG_にんにくおかま1


















②一升用の炊飯ジャーに2キロのにんにくがきっちり3段詰めます
BlogPaint




















IMG_にんにくおかま3
③ 炊飯器に入れる
④ スイッチは保温にして熟成が始まります
     






















IMG_にんにくおかま6
← 定位置はここにしました
 


















忘れないように炊飯器の上にはメモを・・・
IMG_にんにくおかま4















  

このままじっと2週間ほど待ちます
  楽しみです
何故黒にんにくをつくろうと思ったのかって?????

それはねいつも行く「とんとん亭」のおかみさんがね
黒にんにくは身体にとってもいいよって言うのよ
そしてね
おかみさんの自作の黒にんにくを食させていただきました
ほんとに真っ黒なんです 甘ったるくって美味です
何だか身体に良さそうです
作り方も超簡単なんで作りなって・・・・・・。

それでね、午後からおかみさんと一緒に業務スーパーににんにくを買いに行って 
おかみさんのお店で(今日定休日)一緒に作ったってわけ。

炊飯器ははカインズで買っちゃいました(6000円弱) おかみさんも買ってました。

ご主人さまはきっとこう言うと思います
「身体によいことは進んで始めていいよ」って

 毎日2片 食べると良いんですって・・・・
 さぁ〜 出来栄えはどうでしょう・・・・・・お楽しみにィ〜っ




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード