田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

高血圧

動悸がしたんだけど・・・・・

今日は午前中に定期的な血圧の処方箋を貰いにかかりつけの内科に出かけました。

毎月一度は通わなくてはならず 結構苦痛・・・・・でも身体大事なので
お薬続けてます

今朝のこと・・・・・・
なんだか胸の動悸がいつもより激しくて気分のほうもすぐれません
以前うんとひどくなり市民病院まで転送された経験があるので
特に敏感になっているせいかもしれません
その時、精密検査をしましたら不整脈が見られますとの所見があったので
ついつい恐怖が先にたってしまいます

不安でしたので内科を受診した折その旨ドクターに申しあげましたら・・・・
確かに今脈拍が多いねぇ〜っ
でも聴診器で心臓の動きをみても特に心臓の動きは普通だよ・・・とのこと。
・・・・・・・・・・・・・ でも
念の為に心電図をとるかぁ〜っ   と言うわけで心電図をとりました
・・・・・・・・・・・ が
結果は特に異常無しとのことです
                               一安心

PS
明日の夜ご主人さま会議の為に帰国されます
又 忙しくなります



も~っ  あわてんぼの私

午前中用事がありあわてて支度をしていましたら
朝高血圧のお薬を飲むのをすっかり忘れていました。

何故???
いつも朝食の後必ず飲むのに・・・・・。
もし忘れても遅くても午前中の10:40までには絶対飲んでいたのに・・・

なんと気がついたのが外出先でPM3:00過ぎ
それも多分飲んだよなぁ~っ と思い込んでいましたら

夜 外出から帰宅して薬箱を見たら
今朝飲むお薬 箱の中にきちんと納まってるぅ~

あわててさっき飲みましたわ 

そういえば今朝はあわてて行儀が悪いなぁ~っ と思いつつ
ご飯食べながら他の事しててそっちに気がいってしまい・・・・
お薬の事眼中になし・・・・・・・

・・・・・・・・・ 数年飲み続けていますがこんなの初めてです

               なんだか生活態度に自信喪失しそう 

     

いつものかかりつけへ・・・

高血圧のお薬今日までしかなくって
夕方かかりつけの○○内科へ・・・・・

先月末、大先生に救急救命センターへ紹介状を書いてくださり、その後検査していただいた
検査結果が無事届いておりました。

・・・・・・・で
今日の診察は若先生
検査結果を見て
市民病院のドクターと同じく多少不整脈が出ていますが日常生活には支障ないですねとのこと
(検査するときには発作後1週間ほど過ぎていたのでそりゃ~ぁ 
もうその時には症状はとっくに落ち着いていたのでなんともないわよね)なんてね。

とりあえず 落ち着いたということで
今回も同じお薬を処方していただけました。

それより心配事発生です
8月は11日~17日迄休診 との事
それに追加でとリあえず8月は毎週水曜日も休みとのこと
9月はわかりませんとのこと
えっ なんだか休みがなが~いじゃありませんこと

若先生
もしかして海外旅行ですか?  って聞いてみた

そしたら
「手術」って言うのよ。

・・・・・ん? ・・・・・
そう若先生は週に数回他の病院にも出向いているのでそちらの方で手術を
担当されてるのかもと勝手に思い込み 大変ですねと言い・・・・
診察を終えてお薬を待っておりましたよ

精算してお薬を頂くときのこと
何気に受付の女性に聞いてみた
若先生 お盆休みに手術を担当されるの? なんて聞いてみた。

返事は全く見当違いだったわ

どうも大先生が体調が悪いらしく大先生自体がなにか手術されるとの事
(なんだか訳わかんないけど・・・・どうも大先生が具合悪いみたい)

そういえば親子で診察日をローテーションを組んで曜日で分けてあるけど
大先生の診察日が休みになってるわ

大先生大丈夫かしら??????
                  お大事に・・・・・・。

追伸
ということで今回のお薬いつもよりかなり多めに処方されました。
ここんとこ時々急に具合悪くなる私なんだけど
いざという時にかかりつけに行けなくなったらどうしょう~  (泣)




医者巡り・・・ その2 内科

・・・・・・・・・・・・ 続き
何やかやで歯の治療がPM4:00過ぎに終わりましたよ。

続けて月一回のかかりつけの医院への血圧&コレステロールの診察に
行こうと思いましたが午後の診察はPM5:00からですので
少々時間があります。
さて何処で時間を潰そうかしら・・・・
お茶しに喫茶店にでも思いましたがまだお口の中が麻酔は残っていないと
思うけどなんだか違和感があるので行く気にならないしィ~っ

そこで・・・・
医院から数分のところにあるパチンコ屋さんで時間潰しをすることにしましたよ。
ほんと久しぶりに入ったパチンコ屋さん。
夕方のせいかお客さんはまばら・・・
(田舎ですものこんなもんです)
打っても打っても当たらない・・・・
う~ん 凹んでしまうよねぇ~っ
行きたかった医院の夜の診察時間も始まっちゃうし
負けのまんまじゃなんだか離れがたいし・・・・
でももう時間の限界と席を立とうとした途端にピカピカ光り始めちゃったのよねぇ~っ
どうなるの どうなるのと 思いつつ時計とにらめっこしながらの勝負・・・・
もう診察時間が終わっちゃう~っ

なんだかんだでやっと閉まる15分前(PM8:00まで)にかかりつけの医院に着きました(ホッ)
診察をしていただき、お薬も処方していただきヤレヤレです。
結局私最後の患者でした。

おまけ
BlogPaint最後の患者なのにあつかましく、
ついでにインフルエンザの
予防接種も
していただけないかとドクターに
お願いしてみましたら
快く引き受けてくださいました。



どうもありがとさんでした。 



なが~い 医者巡りの一日でした。 







IMG_予防接種2


 今年の接種位置
 腕の後ろのほう?


                                           歯も腕も痛くてちょっと疲れました。

身体は正直・・・

数日前からどうも体調がおもわしくありません
そう あることで心がエキサイトし、不安定になってから・・・・

朝、血圧を測ったらやはり高くなっていました・・・
なんだかポーッとしています
胸が少しドキドキしそうな予感(動悸)
このまま続くとやばいです
お薬を飲んでいますので大丈夫だとは思いますが・・・・・

明日は一日お出かけなのになんだか不安です。

落ち着くのよ  落ち着くのよ私!!!!!!!!!。



鼻血止まらず 動悸がしてしまって・・・・

2月24日 夕方・・・・

本日かかり付けの医院に高血圧のお薬を頂に行く日。
午前中行こうと思ったけど・・・
なんか変に体調が悪かったので・・・
午後からにしようと思って・・・・

それでも、昼間せっせとお掃除にいそしんでいました・・・

夕方さぁ~っ 出かけようと思った途端・・・
また 例の鼻血がぁ~っ
  ボタボタ~っ    
それに動悸もしてきて・・・・・
あまりに胸が苦しくなって横になっていました・・・・・
いつもは短い時間で鼻血は止まるのに今回はなかなかが止まらず・・・・・

20分ほど横になっていたけど・・・・
胸の動悸は治まらず・・・・・・

とっても怖くなって・・(こんな事は初めて)丁度ご主人様の帰宅時間でしたので(PM6:00)
ついに携帯にSOSの電話
妻 「今、何処~っ・・・?」
夫 「混んでるので別の道を帰宅中・・」
妻 「 苦しいので 病院に連れてってぇ~っ・・・・」

  しばらくして 帰宅・・・

その足ですぐかかり付けの医院へ・・・・
すぐに診察室へ・・・
(鼻血の穴にテッシュを突っ込み息が荒い私を見て事の異様さを察してくださり・・・)
鼻血はかなり治まったけれど
やはり・・血圧が急上昇しており・・・

すぐに血圧降下剤(????だと思う)を飲まされ・・・
別室のベットで横になりました・・・

その間に外で待っていたご主人様を呼んでくださりベットサイドへ・・・・

私、ゆっくり安静にしていましたら・・・・
10分 20分 30分 毎に血圧を測ってくださり・・・
お薬が効いてきたのか30分後くらいには少しずつ下がり始めたようです・・(ホッ

時間はPM7:20頃・・
いくらか治まったので自宅へ帰ってよいとの事で・・・帰宅しました
(今回の件で、お薬少しの間少し減らしていたのにまた元のように増えた
それと、鼻血の件 どうしても血圧が高いと粘膜の弱いとこから出血するとの事
いつも同じとこ(鼻)なら一度耳鼻科でその部分を焼いてもらうといいよと大先生が言ってくださったのですが・・どうしょかな!!!

今夜の騒動・・・ご主人様の帰国時でよかったです。

明後日(26日:日曜日)の早朝には再びタイへ・・・・





記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード