田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

骨密度

半年に一度の骨密度検査の日

9月19日 木曜日

半年に一度の骨密度の検査の日でした。
今回はなんだか体位がおさまらないそうで何度もやり直し、
両腕を組んで胸の上の方に上げてぇ~(いつもと違う)
やら、私腰の骨が湾曲しておりますので体位をとるのになかなか難しい
やっとうまくいきかけたところで・・・・

検査中には動いちゃいけないのに
途中で咳が出そうになり 同体勢にギブアップ!
かなり我慢してけれど
我慢も限界!!!!
「ぁの~ あの~っ あの~っ咳が出そうなんですけどぉ~っ

丁度 運よく???? 今度は機器の調子が悪いと言われてたところでして
「どうぞ今 今咳してくださ~い 」 と言って下さり
超我慢していた咳を思いっきり数回して胸がすっきり・・・

検査技師の方から
「では、検査始めからやり直しますぅ~っ 」

いつもの倍の時間がかかった今日の検査でした。

結果は来週の木曜日に外来で診察時に伝えられます。




骨密度 診察日(検査結果)

今日は先日検査した「骨塩定量検査」の検査結果を聞きに行ってきました。
検査の結果は骨密度69% 先回は70%でしたのでやや悪化している感じ!
70%がボーダーラインなので処方箋を薬に変更すべきか否かの分岐点!

腰の骨が崩れているせいかおじぎをすると背中が痛む時があるのです。
今回の診察の結果もまだそれほど痛むほどではないとの事ですので
もう一回様子をみましょうということになりました。
(以前はあまりの痛みで起き上がれない日々もあったりでしたがここんとこ落ち着いているんです)

半年後に同じ状況ならば処方箋を薬に変更しましょうとの事です
(今はビタミン剤なので治療薬ではない為直接効くわけではないからです)
次回の検査日は9月19日  診察日は9月26日

とにかくできるだけ無理しない程度に運動(散歩で可)することを心がけ、
太陽を一杯浴びて元気に暮らすことを心がけてくださいとの事でした。

運動がんばろっ・・・
ご主人様にはスイミングを始めなさいと毎度毎度言われているのですが
なかなか初めの一歩が踏み出せなくているところ・・・・

そろそろ本気で始めようかしら・・・・・・・




定期検査&診察日

10月18日(木曜日)
IMG_7653-1                             
IMG_7654-1






毎度同じみの検査です
前回(半年前)とは違う
検査技師さんでしたので
寝る位置をアチコチ
変えるのに
又説明をしなくてはなりません
(私、腰椎部が変形してますので)

そして・・・・・
10月26日(金曜日)
例の診察日(10月25日)を忘れて翌日に検査結果を受診しました。
検査室とは違い外来ですので予約時間が左側の表示板に表示されたら   
IMG_7687-1
勝手に中に入って待ちます。
 結 果
前回と同じ骨密度70%でした。
現状維持です。
70%以下になるとお薬を処方されます
(今はカルシュウムの消化吸収を助ける錠剤を処方されています)
ここんとこそこそ歩いていますし成果かな????

数字的には加齢を鑑みると結果良い方向に改善されてると思っていいの?????
(変な理屈かしら????)
でもやはり私の同年齢の値としては低いそうです。

これから寒くなるので先天性腰椎部の湾曲部が痛む時期になるわぁ~っ

・・・・・・・・・・・・・ 次回は又半年後  ・・・・・・・・・・

骨密度検査の結果(診察日)

4月26日(木曜日)

4月12日の木曜日に骨密度の検査を致しました
今日は検査結果の日です。

AM9:15の予約でしたので早めに出掛けました・・・・・


自動再来機に診察券を通すと
本日の案内状がでてきます

チョッと気になる事が記載されています
それは主治医がいつもの医師と違います。

今日に限って緊急手術が入り・・・・代理の医師かもと勝手に思い・・・・

診察を待っておりました

名前を呼ばれて診察室に入り、医師と話しましたら・・・
なんと今までの私の主治医の医師はおやめになったとのことでした
さりげなくどちらへ?? とお聞きしましたら岐阜へ行かれましたよ・・・とのことでした

なんだかその先は聞きづらくって・・・
そうですかぁ~    で終わってしまいました。

さて 新しい主治医の H Dr パソコンに入力されてるデータを見ながら
とりあえず今までの経過を把握することと
現状での診察及び4月12日の検査結果をお話してくださり
今後もよろしくお願いしますで今日の診察おわりでした。

そうそう肝心な検査結果の方ですが・・・・

骨密度は先回と同じく70%を維持できてるとのことです。
60%台になると薬の強いのを処方するそうです
(そうなると副作用の方が気になるところですので今後も70%を維持できるよう意識して
食事&運動に注意して下さいとの事でした)
・・・・・・・  で今までと同じビタミン剤の処方です  ・・・・・・・・・・

次回は又6ケ月後です。

おまけ
朝早く家を出てきましたので
病院の食堂で朝食を頂きました。 350円 
写真が途中で切れてますが大皿にはしゃけの切り身も付いてます
IMG_5515-1

BlogPaint




















食堂内は昼食時はお見舞いの人や職員 医師 看護師たちでごった返しています・・
今は、早朝のせいかさすがにひっそりとしています 
IMG_5516-1

骨密度の検査の日 

4月12日(木曜日) 晴れ

定例の半年毎の骨密度の検査の日です。
毎度のことですが・・・
BlogPaint

















検査室へ
BlogPaint

















・・・検査は20分ぐらいで終わります。

検査結果は4月24日 診察時に話されます。
今回の検査結果は如何に???????


おまけ
今日はお昼の食事をしていなかったので
お一人様だけど、思い切ってこの市民病院の地下のレストランでランチを食べましたよ
なんかタニタ食堂の雰囲気で~す。  
魚Orから揚げでしたので魚にしました。BlogPaint450円でした。              





















IMG_4916-1



不思議なんですけど
これも付いてたよ


ミニたいやき


レストランノ風景 時間も時間なので空いていました。               
BlogPaint

















イスがなんともレトロ????な雰囲気を醸し出しています
鉄に青いペンキが塗ってある気がします(病院らしいなぁ~っ)
少し前までお隣のテーブルで手術着をまとったドクター&白衣のドクター
が7~8人で遅い食事をして見えてましたよ
きっと手術を無事に終えて安堵しながらのお食事だったのでしょう・・・
頭が下がります・・・ お疲れ様




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード