田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

陶芸教室

区切り

やっと、区切りと言うより踏ん切りをつけました

結構続いた陶芸教室今日を限りで卒業することにしました。
今まで幾度も迷うことはあっても決して辞めようとは思わなかったわたしでした。
一時は必至で無我夢中の時期もあったっけ。
でもなんだか今夜のわたしはとうとう言葉にだしてしまいました
先生が病から復活されてからというもの殆ど教室に足が向いていないわたしでした
先生も来るか来ないか欠席がちの生徒さんには手を焼いておられる様子が電話口から伝わります。
そうこれを機に思い切って卒業することにしました

これでもう土いじりもなく釉薬を触ることもなく焼き上がりの感動もなくなります
(とうとう最後まで納得のいく器を創ることもなくとぎれとぎれではありましたがかれこれ10年近く???の歳月を費やした日々が終わります)
結局基本中の基本の土練りさえろくにできないで終わったわ!

思い返しますと
とどのつまりわたしには陶芸の才能はなかったのだとつくづく思います
すっごい陶芸が好きなわけでもなかった気もします。
だからでしょうか趣味の域さえもたどり着かなかった・・・・

丁度いい時期かも・・・・・・・・・・
卒業を口にしたその時から途端に嘘みたいにすっきりしています。
なんでいままでいつまでもいつまでも未練がましくしがみついていたのか不思議な位です。
(なんでか自分でもわかりません)・・苦笑

わたしもそう若くはないものね 
明日からのスローライフもっともっと悔いのない毎日をどう楽しむかを考えましょ!

                      わたしなりに・・・・・・・・・・・・・。




お稽古中に鼻血・・・

今日は朝から雨・・・・
ご主人様が早朝に出発することと重なり朝5:00前起きでした。

私、朝起きた時からちよっと体調がすぐれなかったんだわね
(多分昨夜も夜更かししてたし疲れが残っていたのもあると思う)
ご主人様が自宅を出たあと急に動悸がしだしてしばらくうずくまってしまった・・・・
よっぽど陶芸のお稽古お休みしようと思ったけれど・・・・

いつもの朝8:20頃家を出て・・・
お教室に着いて・・・
いつものよう下を向いてもくもくと土をいじっていたら・・・
なんだか嫌な予感・・・
鼻水????
いや違う
なんだかヌル~っ・・・・
慌てて鼻に指あててみたっ
やっぱ 鼻血 急いでカバンからテッシュを取り出し右の鼻の穴に突っ込む・・
ご一緒しているOさんにはそっと告げた
「内緒ねっ 」て・・・
時々テッシュを交換しながら鼻血の事は言わず、鼻水がでちゃってぇ~っなんてごまかしながら
やり過ごした今日のお稽古でした。

やはり冬場はダメですねぇ~っ 
ちょっと寒暖の差が激しいと急に動悸がしだしたり、
血圧が急上昇するせいかのぼせて鼻血が出てしまいます。  



     

陶芸作品造り・・

この火曜日に陶芸教室へ行ってきました。
この日はまた特に暑くて、暑くて道中が辛かったわぁ~・・・・ 汗 汗

電車の中は涼しくて歩きは汗びっしょり・・・・身体がついていけないよう~・・・

帰りは運動の為に20分程の道のりを電車の乗り場までエッコラエッコラ歩いたのはいいけれど
まだまだ照りが強くてヘトヘトになってしまいましたよ。
夏真っ盛り・・・ 帰りの道すがら・・・・写真撮りました               
IMG_6302-1

IMG_6307-1

作品は     変形お皿です 4枚作りました。  タタラです。         
IMG_6301-1

IMG_6296-1











裏は3本足を
つけました



次回は先回の作品が焼きあがりましたのでUPしようと思います。
かなりの失敗作もあり少しテンションさがります。
期待しないでください。
先生いわく
 そう簡単に作品は上手にできるわけありませんよ
 何度も何度も繰り返し挑戦して出来上がるものです
 ・・・・・・・・・・ う~ん 納得してますけど不燃物が増えるのも如何なものか・・・・

 これまでにもひび割れの作品は数え切れないほどあるし
   釉薬の選び失敗も数知れず・・・・いつになったら満足な作品ができるのでしょう???????


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いまだに土練りも満足にできない生徒です 仕方ないか ・・・


久しぶりの陶芸教室

5月8日 (火曜日) 晴れ

用事が重なりお休みしていた陶芸教室再開・・・・

毎回こんな感じでメモってます 本日の作品作成の経過・・・・
IMG_5643-1



















ポンチ絵のA の方です 
                     
IMG_5625-1来年の干支の巳
へびねっ

デザインはSさん???
のをいただき~いィ・・・・・
へびさんのイメージをできるだけ
和らげて・・・・・
でも多少クネクネ感は残して・・・・
おっと首が垂れてきそう・・
(垂れないように新聞紙でギブスを・・・・)
乾くまで支えときます。

ポンチ絵のBの方は・・・・
IMG_5627-1
最初は・・・・
こんな感じで

リアルに・・・・

首の部分は

くね~ッ  と

乾くまでこんな感じで支えときます。


この首筋のクネクネ感が超リアルでしょ・・・・・・ 
                   
IMG_5628-1




















 でも でもです
IMG_5629-1
甘いでした
先生のご指導が入り・・・・

あえなく却下・・・・

仕上がりに首の部分が
ポキンと
骨折????
する可能性があるとのことで
平凡な首に・・・・・
整形手術されちゃいました!(爆笑)
なんだかんだで結構楽しんで取り組んじゃってま~す。


へび感は仕上げの色塗り(模様)や釉薬でどんな風にでも変化が楽しめそうです・・・
金色で大蛇風にする??  それともピンクの水玉模様で可愛くする??

    
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
IMG_5636-1
ちょっとしたお飲み物に使いたい


飲み口と底部の大きさが違うところが
みそなんですけど
タタラで簡単にできると思いましたが
これが思ったより難しかった・・・・・
先生のフォローはいりまくり・・・・

白土で作成しましたので
色付けのときの模様でお洒落に
仕上げたいと思います・・・
そうなると釉薬はやっぱ透明釉??????

おまけ
先回の作品の素焼きが出来上がっていましたよ(大皿の中に薔薇の箸置きが入っています)
IMG_5638-1



















仕上げは今回の作品の素焼きが出来上がった時に一緒にしようと思います。
楽しみです
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード