田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

豆まき

親子で豆まき

今日は節分ですね。
我が家も毎年恒例のシャイ君と二人での豆まきです。
BlogPaint

















今年も母が・・・
大きな声で・・・・
まず玄関開けて・・・
「鬼わぁ〜っ そと〜っ 」 近所中に聞こえる勢いで数個まきます。
続けてリビングからサッシを開けて
「鬼わぁ〜っ そと〜っ  」て叫びながら勢いよく数個まきます。
お母さん近所中にまる聞こえだよ〜っとシャイ君に笑われながらやってます

そしてお部屋の中にはかなりの数のお豆を「福はうちィ〜っ」 といいながらまきます。
そして・・・・
次に
BlogPaint
今年も7イレブンで恵方巻を買い

今年の恵方(東北東)に向いて
二人で座り・・・・・            
IMG_1569









まるまる1本
もくもくと食べます。

これがかなり長くて大きいので時間がかかる・・・(苦笑)
食べ終わって シャイ君にお願い事した?  って聞いたら「したっ」・・て。

お豆も年の数揃えて食べるといいと聞いてますので食べましたよ
BlogPaint






















でも母は60個以上になるのでさすがに食べれません
(苦笑)減らしました。




節分豆&恵方巻

本日は節分
去年もシャイ君とふたりで豆まきしたわ。(大の大人がふたりで
IMG_8894-1
さすがに今年は鬼の面は買わなかったわ。
(苦笑)

恵方巻きもついつい

買ってしまうんだよねぇ~っ

今年はイオンで買おうと

思い出かけてきました。

なんと恵方巻のエリアが拡大・・・・・
とにかくどの人の籠の中にも
何本か入っている恵方巻き
数年の間に当然のように恵方巻旋風が起こっています。
鹿児島育ちの私にはなんだか身近に感じないけど時勢がそうなっているのか
地域的なものなのかわかりませんが郷に入っては郷に従えで従っています。
IMG_8893-1
近年ますます

バライテイにとんだ
太巻きが登場してくるので
迷うことしきりですぅ・・・・
散々迷って

← こちらを買い求めました。



4種類入ってました。      
IMG_8896-1


















これをまず1本ずつ手に持ち・・・・
今年の恵方の南南東に向かって二人で座り・・・・
無言でパクパク・・・
この間にお願い事をすると良いそうで
お願い事しました。

まだ私は食べ終わらないうちにもうシャイ君たらさっさと食べ終わり
お茶をゴクゴク飲みはじめたわ。
「お願い事した?」
「 うん   」 

後の1本ずつは普通に食べました。

しばらくして豆まきも・・・・。
ベランダを開け外に向かって
「鬼はぁ~ そとぉ~っ 」て大きな声で豆投げたわ!
シャイ君は普通にまいてた。
「福はうち~っ」 なっちゃってかなりの数の豆を部屋の中に投げまくり・・・  終了!

あとは二人で投げた豆を拾って食べたわ!
そうそう
「鬼はそと~っ」 なんて言いながら親子でぶつけ合ったわ どっちが鬼???

母は思います
あと何回こんな平凡な幸せな時間が味わえるのでしょう・・・・・。




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード