田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

誕生日

お祝いしてもらって嬉しい歳を過ぎましたけどやっぱり嬉しいわ

今日は私の6★歳の誕生日です
連れ合いったらね
今年は会社の帰りにバースディケーキを買ってきてくれましたよ(嬉)
(昨年は海外駐在中でしたのでノーマークでしたよ)

とっても大きなバースディケーキ 嬉しいわぁ〜っ
でも でも でも 別に不満じゃ〜ないけどねぇ〜っ
IMG_リボン





















不二家のバースディケーキ
プレートがこれまたふるってるゥ〜っ  オールひらがなだわぁ〜っ

IMG_ケーキ1




















私は子供かぁ〜っ・・・・
(きっとお店の人はおじいちゃんがお孫さんの為にバースディケーキを買いにきたと思ってるよね
想像するとなんだか大爆笑するわぁ〜っ)      
きっと言い出しづらかったんだよね(大爆笑) 
それはいいとしてもろうそくは6本だけ(5本セットプラス1本・益々意味わからんわ)
IMG_ケーキ3
























IMG_ケーキ4




















この歳ですもの
こじゃれたスイーツ専門店のパテシエの作ったケーキが来ると思いきや大ハズレ(゚∀゚)アヒャヒャ
でも なんだか憎めなかった
そういえばわたくしの幼い頃は不二家のショートケーキは大の好物だったっけ
歳を重ねるにつれ、口も肥え、ある意味で食生活も贅沢になり一流のお食事にも満足できない程贅沢になってしまった感がありますのでなんだか原点に戻った気がしてかえって嬉しさ倍増でした





おめでとう

3月2日 月曜日 晴れ

今日は孫のまる君の3歳の誕生日です
娘の出産 あれから
3年も経ったんですね!
今でも忘れてませんよ
娘は何年も辛く苦しい日々を経て頑張りましたよ
そしてやっと授かった命ですものね。
よく頑張りましたね。
お兄ちゃんのキー君の時も辛く苦しい日々を送り授かった命なのに
なんで好んで又苦しい日々を送るのかと
ガラス細工の日々をただただ見てるだけしか
できなかった日々が嘘のようです。

キー君に比べて真反対のまる君ははち切れんばかりに超元気盛り
とっても手を焼いてる様子です(笑)
目まぐるしい育児の日々が過ぎやっとまる君今年の春入園です
これで娘も少しは自分の時間が持てるようになり
心の余裕ができるようになるのではと思います。

まだまだこれからが大変ですよ。
でも育児ができる時間は走馬灯のようにあっと言う間に
過ぎ去るものです
二度と帰ってこない時間を楽しんで前を見て生きていって欲しいと願っています。

今日は一日中娘&孫ちゃんと一緒でした
午前中は買い物に行き、午後からは娘の家でまる君の園児服の手直しをしたりして過ごし、
夜は娘の旦那様が帰宅後、連れ合いにも会社の帰りに寄ってもらい
一緒に回転寿司にでかけました
なんと連れ合いが会社の帰りにまる君にと大きなバースディケーキをサプライズで買ってきたくれたのにはちょっと驚きました(なんと気が利いてる)
回転寿司で食事後別々に帰宅しましたら・・・・
娘の旦那様からラインでケーキを囲んでの写真が送信されてきました

                気を使っていただき有難かったです。

青年のケーキ

2月1日 日曜日  晴れ
今日はシャイ君の誕生日です。
BlogPaint




















24年前の今日
わたし産休を取って1週間目でした
AM7:00過ぎに妙におトイレに行きたくなって・・・・
便器に座った途端にお印が・・・・・
連れ合いに伝え病院に連絡をして・・・
始めてのお産ではないので早めに来院するようとの病院の指示もあり
当時中学生だった娘には普段通りに学校に行くように言い残し、
手早く身支度して連れ合いの車で病院へ・・・
入院手続きを済ませ・・・・
入院病棟へ行く間も陣痛はよどみなく訪れ殆ど歩けない状態・・・
やっと4階でエレベーターを降り、
産科病棟のフロアーに着いた時にはもう殆ど前には進めないほどになっていた
それでも歩けと言う・・・
病室に行くことなくそのまま陣痛室へ直行・・・・
その数メートル先の陣痛室への道のりがなんと遠く感じた事か・・・・
ほとんど立ち止まり状態
それでも歩けというのでお腹を押さえたまんまで
抜き足 差し足でやっと陣痛室の陣痛台へ・・・・
畳一畳もないほどの個室(というか分娩台の部屋の手前にある仕切りの所)に
壁に付けて設置してある手術台より少し大きめの台?
に寝かされウンウン唸ること2時間くらい??
それがまた何にも掴むところもないのでまな板の鯉状態(苦笑)
陣痛の波が押し寄せてくる度に
体位を変えようとすると台から落ちそうになるので
ただただ壁に手をくっつけて変にかきむしるだけの時間・・・
浣腸をしに看護師さんがきて処置をされると余計に陣痛がひどくなり・・・・
片手で壁を無駄にたたくのみ・・・(爆笑)
その間連れ合いは手を握り締めてくれることもなく
ただただ横の椅子に座っているだけ(笑)
ほどなく看護師さんにカーテン越しにある向こう側に見える分娩台へと案内された
自分の足で分娩台へ行きなさいというので
自分で歩いて自分で分娩台へ上がり・・・
それからはそんなに時間は経たなかったと思うけど
無事出産!
でも肝心の赤ちゃんはなかなか産声をあげなかったわ
結局そのまま産声を聞くことなく産湯に連れていかれました・・・・
しばらくして持参した産着にくるまれた僕ちゃんとご対面!!!
産声は聞けなかったけどホッと安心したのを覚えています。
あれから24年たったんですねぇ〜っ。
そうそう中学生だった娘のこと
学校から帰ってきたら母がいないのできっと弟が産まれたと思い、
制服のまんま急いで自転車で病院にかけつけてくれたことを覚えていますよ。
(その後産休を40日取り復職しました あの頃は育休制度はありませんでしたので)
追伸1
実はお祝いは昨夜しました

BlogPaint




















今日(2月1日)はシャイ君朝早く
から深夜までお事のスケジュールが入り、
お祝いできないのがわかっておりましたので前祝しました
追伸2
偶然ですが孫のキー君の誕生日も2月1日で同じです
そちらも昨日のうちにお祝い渡してきました
ほんとは一緒にお食事しようと計画してたけど
キー君水疱瘡中で安静中の為残念ながら取りやめ!




ハッピバースデイ

今日は連れ合いの誕生日です。
夜はお外でと思い提案したら行きつけの懐石屋さんへ行くというので
行ってきましたよ。

オーナーにもお祝いしていただきましたよ
お赤飯でした。

58歳になりました。
まだまだ現役で頑張れることを願っていますよ。

お誕生日のお祝いは靴だよって言ったら
オーナーがね もっと働け って言ってるねって言うの
わたし
「勿論だわぁ〜っ」って言ったわ。

息子のシャイ君に
お母さんなんでケーキ買ってこなかったのってしっかり怒られたわ
今日は行けなかったので明日買ってくるわぁ〜って言ったら
明日は意味ないってまたまた怒られた・・・・・
そう思うなら シャイ君が買ってくればよかったのにィ〜・・・・と思いませんかぁ〜 
そしたらね連れ合いがいいよ いいよ 日曜日買ってきて食べよ だって・・・・・
なんだかぁ〜っ

               そんな家族です



今日は私の誕生日  その4  プチケーキ編

今日は私の誕生日  その4  プチケーキ編
誕生日はやっぱしケーキでしょ

でも今日はだれも買ってくれない
自分で買おう
近くの7ブンイレブンのプチケーキで十分ですわ
こちらはミニかまくら(苺とババロア)
IMG_ケーキ1































こちらは
イタリア栗のクリーミーモンブラン


IMG_ケーキ2































息子のシャイ君と
二人で食べちゃいました(嬉)
それとセブンイレブンと言えばこれでしょ
勿論白くま君のアイス
IMG_アイス3




















IMG_アイス2IMG_アイス1










ご主人様からスカイプでお祝いメッセージが届いてた!
何故か駐在先の住まいにしているホテルからも
私宛にケーキがお部屋に届いたそうです
そういえば昨年も届いたって・・・・
勿論ご主人様の誕生日にもバースディケーキ届きます
明日私に代わって食べるそうですよ(笑)
誕生日の一日が終わりました


今年一年新たな気持ちで頑張ろうっと・・・・








今日は私の誕生日  その1 リュック編


3月18日

今日は私の誕生日       
盛りだくさんの一日でしたわ

一人で有意義に過ごしたわ


その4まであるよ
その1
リュック購入編
その2
骨密度検査編
その3
パチンコ編
その4
プチケーキ編

                      です

その1  リュック購入編

今日で店じまいしてしまう鞄おろし問屋さんへ朝一で出かけてきました
購入目当てはリュックです

いろいろ迷いましたが・・・・
問屋さんに勧められて決めたのがこれっ!
IMG_リュック1          





























かなり大きめです
物がたくさん入りそうなのでOK
デニム生地に皮をたっぷり縫い付けてあるのがなんか遊び心いっぱいで気に入り購入・・・・・
背中にしょったらこんな感じ!!!
IMG_リュック6



































IMG_リュック7





























問屋さんがおっしゃるには
亀 ですって・・・
確かに

夜 自慢げに息子に見せたら
大・ 大・ 大不評
まったくお母さんのセンス疑うわぁ〜っ    ですと。  ショックです
もっとシンプルで上品な方にしとけばよかったかも・・・・・・・・・・・・・




おめでとう

2月1日(土曜日) の事。 その2

今日は息子シャイ君の23歳の誕生日です。
シャイ君のリクエストに応えてケーキを買ってきましたよ。
シャイ君土曜日なのでお休みかと思い気やお昼から仕事に出かけましたよ。
そして・・・・

ささやかに親子二人でお祝いしましたよ。ろうそくは大きいの2本と小さいの3本
BlogPaint

















フルーツタルトにしました。
シャイ君はスポンジケーキが食べたかったようです。
来年はそうするよ。
では
毎年の母の美声のハピバスディエイツウユーの歌を歌いました。     
ハピバスディツウユウ ハビバスディツウユーハピバスディディヤ○○・・・とえんえんと
母の大きな声で歌を歌い続けます。
これまた何も言わずに平気で聞いているシャイ君
ひとしきり歌い終わったら
シャイ君がろうそくの火を吹き消します。
BlogPaint

















(なんともへんちくりんな親子に見えたことでしょう

  プレゼントはないけどささやかなお祝いしました。




バス入浴剤いただきました。

今日はおめでたいのか否かどうなんでしょうかぁ~っ。
わたくしの誕生日です。

偶然今日の午前中Sさんからお電話があり・・・
プレゼントを準備しているんだけどお渡ししたいと・・・
(どうも今日がわたしの誕生日だとはご存じなかったみたい・・・・)
3月の初めらしい?????と思われていたそうですよ。

プレゼントは入浴剤でした。
IMG_9241-1

















Sさん のマイブームは現在入浴剤とのことです。
なにかの折にはさしあげるそうでして・・・・・
わたくしにも全種類だよと言っていただきました8品入っていました。

とっても嬉しいです。
なかなか自分では手が伸びませんがいただくにはウエルカムです。
写真UPしたのですが何度送ってもUP エラーになってしまいます。
(写真は 明日又トライしてみます)
IMG_9243-1IMG_9244-1IMG_9245-1















IMG_9246-1IMG_9248-1IMG_9249-1














IMG_9250-1気分によって色々楽しめそうです ありがとね(嬉)
IMG_9255-1












先ほどご主人様とスカイプ(画像なし音声不良ですのでメールのみ)
でいつものように今日の出来事伝えたけどわたしの誕生日には全く触れずデシタ!
なんだか寂しいやら・・・去年はちゃんとメッセージくれたのにィ~っ

先回帰国した折に早いけどと言ってプレゼントいただいたので
もう用は済んだと思ってんちゃうん
それがね なんと現金でした(現実的
好きなものを買いなさいと言ったと思ったけど・・・

 まぁ~  いいかぁ~っ   へそくりしといて何かの時に使いましょ・・・




誕生日

2月1日 金曜日 
BlogPaint


















息子22歳の誕生日
朝、
「お母さん、僕今日誕生日なんでケーキ買ってきて~っ

「えっ ???????????? 
(そうなんです すっかり忘れてましたよ)

本人がケーキをリクエストするのもなんですがぁ~(苦笑)
午後から早速ケーキを買いに出かけてきましたよ。

ご本人さんインフルエンザ級の高熱後ですので

マスクをしたまんまで失礼いたします
まだまだ安静にしていま~す。
ろうそく適当に・・・
灯して・・・
お祝いしました


毎年ケーキを買い求めお祝いしてきた誕生日

現在大学4年生  多分この春めでたく?
卒業できそうです

・・・・・・・ 多分ね・・・・・

来年のお誕生日は社会人になってる???
もう家庭内ケーキも卒業かな?????。

                 

今日は私の誕生日

今日は日曜日
朝パソコンを立ち上げて・・・・・
ご主人様にSkypをかけたら・・・・・
開口一番
「お誕生日 おめでとうね」 と言ってくれました。
「いくつになった?」  と聞くので・・・
昨日と同じ年齢を言っといたわぁ~っ(ニヤリ)

それにしても、シャイ君と娘は何にも言ってくれないのよねぇ・・・・
昨年までは毎年ケーキのプレゼントがあったのにそれもない

・・・・・ ちょっとさみしいかな ・・・・

夜 シャイ君に何気に話したら・・・・・
すっかり忘れてたって・・・・・
そんなもんかい・・・・ まぁいっかぁ~っ

そんなことだろうと思って今日はお昼から自由にしたくって
ひとりで誕生日祝ってました
何してたかって?????
務め時代によく通ってたパチンコ屋さんへ行ってきましたよ。
思いっきり遊んできましたよ
ずーっと夜までパチンコ台とにらめっこしてました
帰宅した時には指は痛いし、腰は痛いし、目は疲れるし・・・・・
・・・・・・ でもとっても楽しかったよ  ・・・
成果は???? う~ん 少し負けましたがな
でも私へのご褒美だと思ってくんしゃい・・・・・・・
帰りに近くのセブンイレブンでシャイ君と食べようと
「桜あんみつ」買ってきたがな
BlogPaint
















夜・・・・・・・・
ご主人様におやすみのSkypをかけましたがな
そしたらお昼過ぎにチョッと出かけたって言うじゃないの?
 私 どこまで???
主人 シーロに乗ってプロンポンまで
 私 また 何しに????

すると・・・・・
何やらピンクの包装紙をカメラに向けて見せてくれた
よく見ると
日本堂とシールが貼ってある
もしかして・・・
ドキッ
どうも 私への誕生日プレゼントみたい
中身を聞いたら帰ってからのお楽しみですって・・・・・。
来週末に会議で帰国します。
楽しみに待ってましょ。
日本堂とはバンコクプロンポンにある貴金属やベンジャミン焼き等々
雑貨を取り扱っているお店です
(日本人の奥様とタイ人のご主人様が経営なさっています)
日本語がかなり通じますのでお買い物に便利ですよ。
以前タイ語でネームペンダントを作ったのもこのお店です。



Sさん
お誕生日プレゼントどうもありがとう
少し前に頂いていましたけど今日UPしようと決めていました
とっても気に入ってます
IMG_4507-1
←可愛く
ラッピングがしてありました
資生堂
マキアージュ
のルージュですぅ
IMG_4594-1


















BlogPaint






















 明日からまた娘の家に行ってきます。ニューベビちゃん頑張ってっかなっっ


    では おやすみなさい・・・・
      

                       

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード