田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

着物レッスン

着付けのお稽古の日

昨日はお着物の着付けのお稽古の日でした
今年初めてのお稽古の日でした
先生は年初めですのでと正装をなさってみえました
さすがに素敵です

今年もどうぞよろしくお願いいたします

今日のお着物は江戸小紋です
帯結びは博多帯での二重太鼓結びと名古屋帯でのお太鼓結びの二種類です
BlogPaint






















帯が変わると雰囲気も格も違ってくるそうです


BlogPaint






















おまけ
お稽古場へはこのマント(時代物の羽織をリメイクしたもの)に毛皮の襟巻を巻いて行きました
(昨日はお天気が多少良かったので羽織って行きましたが実はこのマント
 裏がないので特に寒い日の着用には不向きです)
BlogPaint








































着物サークル ② 浴衣の帯結び

今日は着物レッスンの日でした
夏祭り真っ最中なので
本日のレッスンは浴衣の帯結びをメインに何回も結んでみました
・・・・・・・ で帰りは浴衣は着ずに今だから着れる紗の着物にしました
酷暑の中を日傘をさしてバスに乗って帰宅しました
あれっ
写真撮るのを忘れてましたっ!
取りあえず帰宅してから部屋の中で自撮りしました
鏡に映しての自撮りなので最悪です。           
BlogPaint































な〜んかまったくお見せできる写真ではないよね(悲)
質感も涼感もまったく伝えられずです・・・・
裾なんて扇風機で揺れてるしィ・・・(笑)
取りあえず着ましたと・・ということで
この夏もう一度着る機会がありましたらその時にきちんと撮りなおします

おまけ
こちらは昨日犬山城下町のパン屋さんに出かけたときにパン屋さんのオーナーに撮っていただきました
ベースが茶色の浴衣を着物風に着てみました
BlogPaint






































ひとり着付練習中

今日は土曜日ですが連れ合いもシャイ君も出勤です。
いつもの土曜日の日常と思っていたので
急にポッカリ穴が開いた気分。

毎日が日曜日なわたしの筈なのになんだか得した気分(笑)
そこで・・・・・・・・・・・
なにかやんなくちゃ〜っ
何やるの???
そとは曇りでお布団干せないし、お掃除の気分でもないし、
そこで・・・・・

今興味ブッコミ中のお着物でもいじることに・・・・・・
できれば今月末にある催しごとに着物を着て出席したいと思ってる
でも肝心の帯結びがきちんとできないんです
名古屋帯&二重太鼓がきちんと結べないのです

そこでひとりレッスン
BlogPaint単衣のお着物で練習

何度も
何度も

結んでみたけど・・・・・

結局
最終的には

半幅帯で
仕上げ・・・・・
う〜ん

これでは

駄目だ

実はね
わたし一年前から帯結びを教えていただく条件で
とあるこぎれやリメイクをなさってる
お店で時々お留守番をさせていただいてます(勿論ノーギャラでね。)

でも でも いまだにこんなんです
結べない
一年も経つのにまったく本気で教える気なしのオーナー 
(わたしは勝手に帯結びの先生と呼んでます)
実は今結んでいるこの反幅帯の結びもなかなか教えてくれないので豪を煮やして自分で
動画で覚えた我流です
おまけについにオーナー半年前からご自分から肩が上がらないって言い出し
全くもって教える気もないのです 
これじゃ本末転倒です 
もう完全にお先真っ暗です

このまんまじゃいけない 自分磨きの筈が違う方向に進んでるわ〜っ
進歩しないわぁ〜(悲)
何とかしなくっちゃ

と思いながらも折角縁あって足が向いてるこぎれ屋さん
ただただお店番に行くだけなんだけどもうしばらくは通う気がする(笑)
きっとい〜つかは何かいいことがあるかもねと前向きに考えることにしてるわたしです・・・・・。

今の時期、このいでたちでで通ってます
見かけたらお声かけてね
BlogPaintBlogPaint





















そういえば着物に関して連れ合いは全く触れないし、出かけることに関してもまったくノータッチです
いったい連れ合いどう思っているのでしょ ???????????




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード