田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

着物

大島紬

今日はお着物サークルの日でした
サイズが変わってきたので去年の春頃自分で解いてアイロンをかけて
近所のおばちゃん(84歳)にマイサイズに仕立て直していただいた大島紬です
BlogPaintとっても着易いです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも
おばちゃんは去年の秋にお星さまになって
しまわれました
半年の間に急に体調を崩されてのことでした

若い頃仕立てた私の着物が全部着れなくなって
困っていた時にいつもいつも嫌な顔もされずに
お直ししてくださってました
存命の時に私が色々なお着物を次々に
仕立て直しをお願いするたびに
そんなに一度に直さなくてもボチボチ直してあげるから~っ
ていつも口にされてみえたおばちゃんでしたね

もっともっとお願いすることがあったのに
もうお願いできなくなってしまいました

これからもおばちゃんに縫っていただいたお着物
大切に着させていただきますね
天国で見ててね





ゆったり まったり

今日は日曜日
古布屋に行かなくなってからのわたしってなあんだか変わった気がする
そう 心にゆとりを持つようになった
やっぱりあの頃(1年間超)は緊張していたし、変に挑戦的だった気がする

やっぱわたしはゆる〜い日常を送っていた方がわたしらしく暮らせるってことが
つくづく思います
その前にお仕事していた頃は出過ぎた杭は打たれない感じで猛ダッシュしていたけど
それはそれでキャリアウーマン気取りで鞭打ったわたしがいた
その後の古布屋通いは別な意味で自分磨きの為の時間だった筈
想いと違った古布屋通いも終り
新たな自分磨きしなくちゃね
無理をせず、スローライフを崩さず身の丈のあった自分探し・・・がんばろ

今のわたしの自分磨き
ささやかなわたしの想い

・・・・・・・・・ 連れ合いの晴れの日に
            目立った晴れ着を身にまとうでもなく
                 三歩遅れて地についた品の良さを醸し出した
                        和服を身にまとい
                            ゆったりと落ち着いた微笑みを浮かべ
                                            ついていく・・・・・・・・・・


            なあんてね
           くるかしら こんな日が・・・・
            きっと  くる  絶対来る  そんな日が・・・・・・・・

こうわたしが想いをはせている日曜日の午後
DSC_ランドリーカード連れ合いは数日雨で
お洗濯物が乾かないで部屋中一杯の
半乾きの衣類を籠いっぱい持って
コインランドリーに乾燥機をかけに行ってます
帰宅した連れ合いの一言
日曜日の雨の日はランドリー超満員だわーっ
ですと。




(夢と現実がかけ離れている妄想を綴っているわたしだね      爆笑)


                                           
                              
                              
                                    

帯&お着物用手提げバッグ

呉服屋さんに以前お願いしていた帯が出来上がりましたと
お電話がありましたので出かけてきました すっごい格安でした
芯は固めにしましたとの事
お値段の割にはとっても素敵に仕上がりました
この日曜日のお出かけに締めて行こうと思っています
肝心のお着物ですが訪問着にしようかそれとも普段着で
行こうか迷いに迷いましたが
天気予報によると雨らしいのでここはよそ行きは諦めて
いつも着なれている白大島にしました
(ちょっと気が引けますが・・・・後のお手入れを思うと我慢です)
DSC_着物1こんな感じになるんです。
もし訪問着を着て行くなら
仕立てたばかりの
この帯は締めて行けませんよね。
この日この帯に合うようにと
帯揚げも新調しました
(写真ないね )
そしてついでに
時期的にはもう持てなくなる
袋物のバーゲンされてたので
ついつい買っちゃいました
これっ!!!!
DSC_手提げ袋




仕立て直しの準備をしています

DSC_大島4以前、柄が気に入り譲り受けた大島のお着物
いつか洗い張りに出して仕立て直しをと思いつつそのままにしていました が
折角なのでこの際一気にやっちゃいましょ🍀
数日前にお着物をほどき、今日はお天気が良かったので
初めてだけど自分で洗いました(無謀だと思ったけれど
昔の人は皆自分で洗ったと聞いていたので実行)
大島のお着物をリメイクされた方だって普通に洗ってるって言うし……☺
結果は⁉  
DSC_大島1上出来!!!!!!(ナイス)
仕上げにアイロンかけたら出来上がりです(嬉)
・・・・でもくれぐれも決して真似はしないでください 正しくありませんので・・・(笑)

胴裏とはっかけは新調しようと思っています。
ついていたのは明るいブルーです。
イメージを変えて違う色にする?それとも
同じような色にしようか思いを巡らしているところです。
出来上がったらまたupしま~す。


着物レッスン再開始

若い頃
豆に着付け教室に通っていたのはもう35年も前の事
なのに今じゃまったく日の目を見ることのなくなったお着物達
今 またお着物に目覚めて1年
ある日突然何故か急にお着物に目覚めたわたしです

何故? 何故???急に目覚めたのか言葉にすると言えない感じ!
多分 多分ね 今着ないともうそのチャンスが訪れないと思った・・・・気がする
年齢的にも限界かもと・・・・・・・・・・・・・・。

さぁ〜っ
着ましょと始めたものの
年齢とともにいつしか両腕は後ろに回せなくなってた(爆笑)
着物は着ることはできても帯がまったく結べなくなってしまってたわたし
もうお手上げです
それでもまた着たいと思う気持が一杯
なんとか名古屋帯を極力前結びでなく正統派で結びたいとの想いで
再び着付けのレッスンに通うことにしました。
 
場所は犬山
不定期に月2回
今日が初めてのレッスン日でした
基本に忠実に着るってこんなに楽しい?
でもでも

BlogPaintやっぱり腕が後ろに回らず
悲鳴をあげながらの帯結びでした
(苦笑)

でもわたし頑張るよ〜っ
今諦めるともう二度と
お着物着ることはしなくなると思うから・・・・・・。

レッスン後は着たまま
自宅へ帰ってきました
自宅で自撮りなので
なかなか綺麗にとれません


とにかく暑い日でしたので
急遽譲り受けました単衣の紬で
トライしました。
(勿論はおくみと裄をわたし
用に仕立て直して
頂きましたよ)

そうそう
以前お仕立てしたお着物
も殆ど仕立直しました(笑)

あ〜ぁ
今のわたしは昔の面影はないです
15キロも太ったのよ(涙)
でもでもね
物は考えようです
お着物が似合う体形になった気がする
(爆笑)

小物をお願いしてきました。

いつもお世話になってる呉服屋さんへ・・・・・・。
少し前に道中着を誂えたのですが
その際にでた残り着物地(小柄なわたしですのでかなり多いです)で
袋物&草履を仕立てることにしました。
それで色々スタッフと相談!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・ 出来上がるのが楽しみです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

始めて着物姿をUPします。
(それも自撮りで鏡越しですが・・・・笑)
今日はしろ大島着てます
BlogPaint



























BlogPaintかなり前に仕立直ししますとBlog にUP
したあの白大島です

出来上がってからもう数回着てます
大島紬はとっても着心地がいいので大好きです
田舎のマダム
一年ほど前から再び着物に目覚め
できるだけ日々の暮らしの中に取り込もうと
頑張ってます

これから着物の事も
ちょくちょくUPしようと思っています
宜しかったらお付き合いくださいませ。






ある日の日曜日の一日・・・・その3

・・・・・・・・・・・・・ 続き

名古屋市美術館を出ました
まだ夕方には時間があるし
これからはどうする? どこか行きたいとこあるって連れ合いが言うので
間髪入れずに
同じ徒歩圏内にある大須に行こう・・・
IMG_大須4




























今日は18日 大須観音の骨董市やってるしィ・・・・・と言ったら
快くOK が出ました

徒歩でほどなく
大須観音に到着
BlogPaint




















時間的にもう店じまいしているところがありました
連れ合いいわく

ほんとに骨董だらけだね ですって・・・・(そりゃそうでしょ だから骨董市だよん)
なかにはこれって ガラクタなのではなんてものも沢山
でもそれも人によっては探し物かもって思うとまさに骨董市

中には古着屋さんもチラホラ・・・
ついつい買ってしましました帯2本
帯枠付き2本とも

名古屋帯ですが
芯がとっても柔らかいので
解いて
折りたたみ半幅にして使えそうです


普段使いにしようと思い
大須土産にと
買ってしまいました(苦笑)









その足でIMG_大須3大須観音通りを抜け万松寺通りに入り






















呉服屋さんを覗きまわり・・・・・
大福屋さんの前で草履に目が留まり
いつもの衝動買いしてしまいました
BlogPaint

IMG_草履1





見た目は普通・・・・
うんちくに
「特殊ウレタンフォーム使用草履」
ブリジストンが開発した衝撃吸収材
「ZULEN」を採用しました。
ソフトな足ざわりで歩行時の衝撃を連続吸収し
長時間の歩行による足の疲れを軽減します。
と記載してありましたので
脚力の弱いおばちゃん向けと思い
迷わず買っちゃいました(まさに宣伝力に誘われましたよ・・・苦笑)

・・・・つい数日前にもお着物を仕立てたり、仕立て直ししたり、今日もまた帯に草履にと
 荒買いしているわたくしを見て・・・・・・・

連れ合いが言いました

「あんたは今一体何を目指してるの???????」ってね。
「う〜ん わたしにもわかりませ~ん」  って答えるしかないわ

わたし自信に問いてみたい
「わたしはいったい何を目指してるん????」? 激笑




自分のサイズに仕立て直し

一年ほど前から思い出したように着物を着ることに目覚めたわたしです。
息子のお宮参り後からは一度着ただけでズーッと箪笥の中に眠り続けているお着物たち。

足腰丈夫で動けるのは今から何年あるのだろうと思うと今がギリギリの線上だと
勝手に思い込んでいるわたし
日本人として生まれたんですもの着物が似合わないはずがない(勝手に思い込んでます)

・・・・・・・・・・で早速大切にしまい込んである着物を取り出し合わせてみた!
ギョ~っ
目から玉が飛び出ましたよ〜っ
すべてのお着物が合わなくなっているんですもの
そうなんです
丈は同じなんですけど(身長は伸びるどころか逆に縮んでる)身幅が足りなくなってる
(そりゃそうよね若き頃より体重が15キロは増えてるしィ〜ッ
まだ一度も袖を通してないお着物もかなりあるのに・・・・。(泣)
でもでもとりあえず身体に合うサイズを探して無理無理着ることにしましょ・・・・
と今日まで頑張ってきたけどやっぱり無理・・・・・。
やっと本格的にお着物着る気になったのにどうしましょ!
そこで思い切りついでにお着物新調しちゃいましたすぐに1枚!
簡単に着れちゃう着物!
(勿論連れ合いには内緒で・・・・へそくりでね)
・・・・・・・・・・いまだ出番はないけどね(笑)

思い切ってその後に2枚(またまた連れ合いには内緒でへそくりで)
こちらは正装用1枚とお洒落着の江戸小紋1枚
これである程度の場面には適応できると思う。
正装用はひと足先に仕上がってます
お洒落着の方は3月の初めに仕上がる予定(楽しみです)

さぁ〜て
新調したお着物はいざという時の勝負着物
で日々のお着物のはどうする?
同じお着物ばかりじゃ飽きてしまいましたし袖を通さずして残ってるお着物はどうする?
もったいないでしょ
サイズお直しして着ることに致しました
でもこの時世お直しも結構なお値段です
近所のおばちゃんに相談してみました
そしたら柄の派手なものはお直しはやめてそのまま娘さんに譲り、
お直しして着れるようなものはお直ししてあげるよとのことでした。

そこで・・・・・
まず手始めに・・・・・
随分前に譲っていただいた大島のお着物2枚直すことに致しました
殆ど手を通してないお着物でしたので洗い張りはせずに直しだけでいくことにしました
おばちゃんいわく
自分でほどいて折り目を伸ばしていらっしゃいと・・・・・・・。
でないとやったげないとのこと

えぇ〜っ
そんなことやったことないしできんわぁ〜っ・・・・・と思ったけど頑張ってみることにしましたよ。
というわけで
数日前からほどきに挑戦です
着物を切っちゃいけないと緊張しながらの糸とり作業IMG_着物5





















やってみると意外と楽しい・・・・
2日がかりで終了
アイロンもかけてこの通り・・・(嬉)

花枠付き白枠付き






















   IMG_着物9どちらも大島紬です  
花柄の方はレトロ過ぎて着ていないのにしみがでてしまっていますのでどう裏を新調しました
白大島の方は全く無傷ですのでそのまま使います。



明日かあさっておばちゃん家に持って行こうと思います
なんだか着物生活楽しくなってきそうです。
わたしの本来願ってたリタイア後のスロー生活始まってます。


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード