田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

盆踊り

村の盆踊り・・・二日目

日曜日の夜です
村の盆踊り 二日め最終日です
今夜は青の渋めの浴衣にしようかと迷ったけど・・・・・。
暗いかもと明るめのこちらにしました あの頃気に入ってた桜模様です。
(シャイ君が生まれる前に仕立てた浴衣ですので25年以上前になるかな?)

BlogPaint
































昨夜と同じロケーションで撮ってもらったけれど
暗すぎて浴衣の色目が出てないね(笑)


今夜はビールは飲まないと思ったけれど・・・・
やっぱり飲んじゃいました・・・意志が弱すぎるゥ・・・
踊りのお仲間さんや町内の役員さんに勧められると断れないいい加減なおばちゃんですゥ・・・

でもね さすがに皆さんのように
最初っからは飲みませんでしたよ(言い訳してる)
DSC_盆踊り枠付き















踊りがワンクール踊り終わってから解禁です!

盆踊り たっぷり二時間楽しませていただきましたので思い残すことはありません
来年も又元気で参加できますようにと語り合いながら自宅へと帰りました
BlogPaint


















BlogPaint




おまけ

帰宅してから再度撮ってみたけど
姿見に写しての自撮りなので
うまく撮れません(苦笑)


おまけに
散々踊りまくって
モッタモタの全身浴衣姿

すみません
これじゃ〜美しく撮れるわけ
ないですね









村の盆踊り本番で〜す

今日の土曜日と明日の日曜日 村の盆踊り本番です
わたし 三回練習した成果が発揮できますかしら???

BlogPaint




































今夜の浴衣はこんな感じで・・・
数日前の盆踊りのお稽古の時帯結びがグダグダになってしまいましたので今夜は細めの締まりの良い博多帯にしました。

時間がまだ早かったので明るい神社横の踊り広場で撮っていただきました 
この時はまだ素面(しらふ)・・(笑い)

pm7:00から始まったのですがものの30分もしないうちにすぐに呑み始めた缶ビールで
フラフラ状態・・・折角覚えた踊りもしどろ もどろ・・・ 
汗はバンバン流れるし、異常に喉は乾くわでお茶飲みながらわたしだけ休憩・・・
なんとまぁ〜  笑える初日・・・・・・・・・でした
それでもなんとか後半は頑張りました
DSC_盆踊り1
















明日は絶対勧められてもビールは飲まないよっ・・・・
・・・・・・・・・・・・・いや 飲まないつもり・・・・・・・・



盆踊り&夏祭り 目白押し・・・・

今夜は隣町の盆踊り、我が町の夏祭りとお祭りが目白押しです
わたしの住む町内の盆踊りは8月8日&9日の土日です

・・・・・・・・・・・・で今夜は近くの集会所で盆踊りの練習です
PM7:00〜PM9:00迄
BlogPaint














久しぶりに身体動かしまくったので激疲れ・・・
よく眠れるかもです。
本番まであと2回練習日があります
去年は本番日に旅行に出かけていたので練習にも本番にも参加しませんでした
今年は頑張るよ〜っ

超疲れて帰ってきたら
連れ合いはもう寝てたわ(そりゃそうよね 企業戦士は体力が勝負だからね ゆっくりお休みくださいな)


村の盆踊り 2日目 (今日の出来事 その2 )

PM7:00から盆踊り2日目

私は午前中の子供相撲大会でクタクタになってしまいましたが・・・・
やっぱ 出かけましたよ 盆踊りに・・・・
なんだかもう自分の身体ではないような疲れきった状態

無理無理浴衣に身を包み、
さぁ~っ 踊るわよ~っ 身体に鞭打ってみたもののなんだか人気が少な~い
BlogPaint




















昨夜のように抽選もないし2日続けてもねぇ~との想いかもね・・・
踊り手さんのひまわり学級の女性陣も心なしか減っています。(苦笑)

盆踊りも終わり・・・
疲れきった足取りで家路へと向かいます。誰も見てないしィ~裾まげて歩くと楽だねぇ~っ
BlogPaint




















  ほんと歩くの楽だわぁ~っ
 この格好写真撮ってと頼んだけど相手にしてもらえず自分で上から目線でパチリ(爆笑)


BlogPaint




















精一杯夏の夜を楽しんだひと時も終わり・・・・・
お盆休みに突入です。

田舎のマダムにとりましても怒涛のような2日間が終わりましたとさ

今夜&明日の夜 村の盆踊り 本番です。

8月10日 日曜日 酷暑 
陽が沈んでもいつまでも涼しい風が流れない中
汗ダクダク   で始まった盆踊り 初日です。
練習の成果は如何に????

ひまわり学級で通算3回の練習がありましたが2回しか出席できなくてなかなか覚えられないまま本番突入の私です。
BlogPaint

















あとはぶっつけ本番
て事で・・・・

PM7:00頃から踊りが始まり、PM9:00迄踊り続けます
途中休憩時間に村の各家庭に配布された抽選券を元に
抽選したり、チョットした夜店もあり、賑わった夜でした・・・・・

今夜も暑い夜でした
私、もう汗ダクダク お茶にコーラにビールにとごちゃ混ぜガブ飲み・・・・・
益々汗が噴出し・・・メイクにマスカラほとんどいえ全部汗で流れてしまい 最後は素顔同然
おまけにタオルで顔拭き過ぎて顔がヒリヒリ・・・・・・・・・・・・・
自宅に帰って浴衣を脱いだらもう汗で重くなってたわね

明日はもっと忙しい一日になりそうです。
私の身体は持つでしょうか??????
それと少し残念なのは踊っているのは90%ひまわり学級のおばちゃん達です
盆踊りはみんなの祭りです
ほんとはもっと地元の老若男女の人達が参加されて
和気あいあいな時間が持てたらいいなと思ったのは
                  私だけでしょうか???


                           おやすみなさい。


今年も盆踊りの季節がやってきました

昨日までの雨模様とはうって変わって朝からギラギラ太陽が照りつけて猛暑?? 酷暑??

今日で盆踊りの練習が最後です。
部落の本番は8月10日&11日です。

もう疲れてしまって・・・・
本番大丈夫かしら~ わたし  

この季節になると必ず聞きたくなる曲です。

Youtubeから   吉田拓郎 夏休み


15年以上(いやもっと前だったかな?) 前はアチコチの盆踊り会場で櫓の上で太鼓打ってた元気な
お姉さん?だったのにもう影も形もありません(苦笑)

今はただただすぐ疲れちゃぅわぁ~  

村の盆踊り

どこの町でも今日・明日が盆踊りの最盛期ですね。
我が村も今夜と明日盆踊りです

この村に居を構えてから数えるほどしか参加した事がなかったのですが・・・・
今夜は都合がついたので急遽足を運んでみました(浴衣は着てません)
(ほんとはひまわり学級に席を置いていますので参加必須なんですが
今日は他に用事があったし、夏風邪ひいたまんまで体調も悪かったので
不参加を決めていましたので踊りませんでした・・・・・・・・・・・・)


PM19:00前ですがまだまだ明るくて人もまばら・・・・
IMG_6377-1
日が暮れてボチボチ人も増えて・・・・・・・・
なかなか盛況です
IMG_6383-1
境内の前は夜店も出て大賑わい(上手に撮れなくてすみません)
IMG_6385-1
私はと言えば・・・・・
踊らない代わりに
なんだかわからないうちに来賓席に導かれ・・・・
いつの間にかアルコール漬け・・・・ビール  ビールビールビール
ビール     

久しぶりのビールに酔いしれてかなりの千鳥足・・・・
(夏風邪はどうなっちゃったんでしょうか  全くいい加減な私です)
散々飲んで・・・さぁ~帰り時間です
神社から我が家まで歩いて20分程かかるのですが
思い余ってか心配してくださってか
運よく我が家の前の○○さんにお声をかけていただいたので
一緒にくだまきながら帰りました
(いえ 真実は○○さんはお酒は飲まれない方ですので私一人がくだまいてた???)

・・・・・
引き続き明晩も開催されるのですが私大丈夫かしら?????????
自信がないわ(またビール飲むかも????)
ひまわり学級の皆さんに言われましたよ

「明晩はきちんと浴衣を着て輪にはいって踊るんですよ・・・・・」  と

・・・・・・・・・・・ う~ん 踊りは練習不足だけどとりあえず浴衣で勝負するかぁ~ ・・・・・・・・

                 なぁ~んてね                



夏の風物詩(盆踊り)

町内の毎年恒例の盆踊りが今年は8月4・5日(土&日)です。
本番に備えてひまわり学級も3回練習があるのですが
今夜で盆踊りの練習は2回目・・・ PM19:00からPM21:00までフルです。

毎年のことですので
ひまわり学級のお姉さん達は慣れたもんです。
BlogPaint


















みいけ炭鉱のお~  上にィ 出たぁ~ ヨイヨイ 

BlogPaint
















                                               踊るレパートリーは10曲位です。
私はひまわり学級に加わってから初めての練習参加です
これが踊ってみるとかなりハードなんですわ  滝汗・汗 

・・・・・・・・・・・・  が  ・・・・・・・・・・

ご覧の通り当の本人はなんとも情けなやぁ~
今夜は見学中  
夏風邪がこじれて頭痛はするし、咳はでるし、鼻水がスーッ・・・
全くモーッって感じです。
それでも乗りのいい曲が流れてくると
足を思わず動かしちゃぅ~っ
BlogPaintBlogPaint















   お祭り大好きの私ですが今年は夏風邪に邪魔されています

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード