田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

犬山城下町

有難うございました

昨日で一区切りついたと言うより
先手を打ってきた城下町の古着屋 
わたしは辞めることになり
今日はお世話になった周りのお店屋さんにはご挨拶に行ってきましたよ
ホントに良くしてくださった人達ばかりで有り難かったです。
これからは散策を兼ねて遊びに寄せて貰う事になります
有難うございました
ちりめん専門のお店屋&氷やさんに行ってきました
又改めて染屋さん&下駄やさんは次回にします
縮緬専門のお店屋さん
BlogPaint

フワフワ氷屋さん
BlogPaint

竹久夢二のグッズ販売しています

DSC_武久夢二



追伸 1
あまりにも自分の情けなさに一晩中眠れず
朝血圧急上昇、頭がフラフラで朝いちにかかりつけの内科を受診してきました(泣)

BlogPaint





追伸2

そうそう城下町に行くと当然古着屋さんの前も通るわけで・・・・・
今日通りましたよ
そしたら驚きましたよ
お店は堂々と開き(閉店するっていつなの?)
中からいつものあのオーナーの甲高い声が通りまで聞こえてきましたよ
外には自転車が2台道をふさいでとまっています 多分ご近所の方だと思います
(城下町を散策しにこられたお客様にとっては大迷惑)
それにしてもやっぱり経営者は図太いわぁ〜 とっても真似できないわ
(間違えても真似する気もないけど・・・)
なんてったってわたしの事なんてとっくの昔に忘れたかのように振る舞ってらっしゃるゥ〜っ
正直今はあのお店の前を通りたくない
でも一本道なので歩くしかない

あ〜っ   わたしは人間的にはあぁはなりたくない



サボテンの花

先週の金曜日の事です。
端切れ屋さんにお留守番におでかけした帰り道に犬山城下町内の
アンテイーク雑貨 喫茶のK・ガラシャでお茶しました
その時目に留まりましたサボテン
買い求めてきましたよ 我が家にきた日は全くの固い蕾だったのにリビングの出窓のとこに置いていたら
ご覧の通り・・・・・・・・・・・                             
DSC_サボテン















3日で花が咲きました

DSC_サボテン2


















DSC_サボテン3















夕方になると又蕾に戻ってしまいました
きっとまた明日再び花開くと思います
生命の神秘を感じます



犬山城下町内にてランチ

今日はとっても暑い日でした 
まるで真夏でしたよ

DSC_花BlogPaint犬山にて不定期着物レッスン
に通い始めました(月二回)
午前中レッスンでしたので
終了後 犬山城下町まで足をのばし
お一人様ランチいたしました
(ほんとはいつもの犬山城下町
のパン屋さんにてブレッドランチ
したかったけど定休日でした

このお店 香味茶寮 
基本お漬物屋さん地元で取れた
守口漬と奈良漬を販売 メインかな!



奥の方にお食事できるテーブル席が2つ

BlogPaint


















DSC_膳1















丼には出し醤油をお好みの量をかけていただきます
お豆腐お好きな人にはいいかもです。




犬山城下町のパン屋さん

犬山のヨーカドーに用事がありましたのでPm3時過ぎてたけど電車に飛び乗り出掛けました。
少し遅くなりましたが折角犬山にきたので
20分程の時間でしたが犬山城下町のパン屋さんでお茶しました。
こちらのオ―ナ―の女性のいつもとっても優しい言葉かけが大好きです フーッっちからが抜けてホッとします。

image

入口のテ―ブルから奥を見渡すとこんな感じです。 image

ちょっとお茶しました

犬山城下町に用事がありましたのででかけました。
行先にはAM11:00に着けばよいのですが
いきつけの「城下町のパン屋」さんでお茶したかったので早目に自宅を出て
・・・最寄りの駅から電車に乗り犬山駅へ・・・
・・・・でも残念ながら目的の「城下町のぱん屋」さんは教育実習!?
とかで今日明日お休みでした。
それではともう一か所行ってみたいカフェがありましたのでそちらへ・・・
犬山城下町内の「まみず」です。
以前は針綱神社の方にあったので入ったことはなかったのですが最近
「なつかしや」さんの奥に移られたとの事!(近い・・・・
IMG_まみず3
























IMG_まみず4




















雰囲気はこんな感じ
落ち着いてくつろげる雰囲気ですね

IMG_まみず1




















まだモーニングOKとのことでしたのでお願いいたしました
オーダーのメインはいつものカフェオレです
IMG_モーニング



















「まみず」についてはお話をもっとお聞きしたかったのですが

今日は時間もなかったので次回に又寄らせていただこうと思っています。




大賑わい 大型連休の犬山城下町 

今日は日曜日
お天気も良いのでお散歩日和です
いつものように犬山城下町散歩に出かけてきました
IMG_犬山21



























さすが連休中の日曜日大賑わいの城下町です
キャンペーン中は毎度こんな看板がでます


IMG_犬山1
































IMG_犬山2
































スタッフも要所 要所で・・・・・・・・                         
IMG_犬山はっぴ姿
チラシや通り案内や言葉かけで
奮闘しています

どの食べ物屋さんも品切れ続出の張り紙がるほどの
大盛況です














人力車も大忙しです


BlogPaint




















お休みの日のみ?営業している ローレライ麦酒館      
          
IMG_犬山22




















BlogPaint

















歩行者天国の先にある
団子屋さん

BlogPaint


















           ↓

IMG_犬山10



















 
                 ↓仮の店舗で盛況中

BlogPaint




















勿論私も買いました
BlogPaint

















お茶もセルフでありますよ
食べたらこの櫛入れにいれてね

IMG_犬山16




















団子






















今日のお店の紹介はこちら 
絹の館 匠美 
                     
IMG_いぬやま4

















色々な小物や帯が品よく展示されておりますよ
私もついつい買っちゃいましたよ
上品な刺繍が施されている白目の反幅帯を・・・・
絹の黒目の小紋の着物に似合いそうだったので・・・・・。
早速近いうちに合わせて着てみようかな!

今日の犬山散歩は人混みで賑わっていたせいか、なんだか小旅行にきたような感じで
楽しかったわぁ〜っ

貸し切り状態の散歩道もいいけど
今日のように大賑わいの街並みもこれもこれでいいなぁ〜っ
なんといっても町に活気があるものね





今日の城下町散歩は・・・・・。

4月23日(水曜日)

午前中Sさんよりお電話があり・・・・
話の流れから・・・・
お天気がとっても良いし、ランチも兼ねて犬山城下町にお散歩に出かけることにしました
城下町への道のり・・・・この先が犬山城の入り口につながります
BlogPaint

































平日なので人影もま・ば・ら・・・
おかげさまでまったり歩く事ができましたよ
きっと週末の連休は大型連休も重なり大勢の人で賑わうことでしょう・・・・・

写真を見ていただいてもおわかりになると思いますがなんと犬山でもこの街並みだけが電柱がまったく立っていません
城下町の景観を損なわないための配慮・・・・・・・・すごいよね。
城下町においでになったらその素晴らしさが実感できますよ

・・・・・ で Sさんとそぞろ歩きをしながらあっちのお店こっちのお店と覗きながらのお散歩でした・・・
ランチは道沿いのレストラン?
「なつかしや」の数件傍です夜はワインも飲める雰囲気のお洒落なお店
(名前忘れちゃいました次回UPします)
いつもの「なつかしや」は本日休業でした

それといつ行っても営業しているんだかお休みなんだかわかんないお店 古着屋?
何を主としたお店なんだかわかんない店構え
狭いスペースに所狭しと着物の端切れがあるかと思えばレトロの着物や帯が重ねてあるし、
奥の方にミシンが置いてあるし・・・・ わけわからないんだわ

やっとお店の方とお会いすることができました
営業内容は 着物、アレンジ&リフォームのお店でしたわ・・・・

お店の主はその店のオーナー? 
なかなか気さくな女性で又寄ってみたいなと思わせる女性でした
これで犬山散歩の楽しみがまたひとつひとつ増えました

Sさんご一緒させていただいてありがとね
なんだか私の行きたいとこばっかりでごめんね 今度は行きたいとこあったら遠慮なく言ってね。




暑いけど歩きたい・・・・

6月14日 金曜日  真夏日 

犬山の知り合いのお宅に御用がありましたので足をのばしていつものお散歩コース犬山城下町へ・・・・
時間はAM11:30頃・・・
額から首筋から汗が流れ落ちるのもお構いなくテクテク・・・・・・・・

城下町の入り口に立つと・・・こんな感じ
(本町の交差点から)
BlogPaint




















BlogPaint

















思ったとおり殆んど人は歩いていません シ~ン 閑散としている
まぁ 平日は大体こんなもんですけどね。
・・・・・・・・ 私はこのロケーションが大好きです ゆったり独り占めできますモン
城下町の路地は往復しても30分もあればできますので毎回今日はどのお店をじっくり覗こうかな
なんて考えながらそぞろ歩きして
中に入ろうとしましたら、お店の主様が外へ・・・
しばらく待っておりましたが戻られる様子がないので諦めてそのお店を後にしました 主不在・・・・
BlogPaint

















後日あらためて中に入ろうと思います

・・・・・・・・・・・・・・  で ・・・・・・
今日いつもの「なつかしや」で買い求めたもの
干し椎茸

BlogPaint一袋 300円 お値段もお手ごろ 
小家族には丁度良い量ですね
(意外とたくさん入っている感じ)
お店の人がおっしゃるのには最初から切ってあるので(いわゆる型崩れも含む)利用しやすいですよとの事です。
このお店の利益は障がい者施設 「まみずの里」等への寄付となる活動の拠点ともなっておりますお店です。
皆様 是非 是非 お立ち寄りくださいね。
勿論この干し椎茸もまみずの里サンワークス 製です。
IMG_0187-1








ちなみにこのお店のお店番をなされてる方々はすべて無料奉仕の人々で運営されているそうです。
ある方は、施設にお世話になっておられる家族の方であったり、その家族の方々がお店に出すための作品を造られてる日はできませんのでその日はいわゆる支援団体のボランテイアの方々に助けていただいたりと
さまざまな方々の力をお借りして運営されているようです
(私もできるならお手伝いのお仲間に入れていただきたいと思っておりますが地理的になかなか無理な
要素がございますのでせめて楽しませていただいてお買い物をさせていただく事にしております)
でもいつかご縁ができましたらどうぞよろしくお願いいたします。



犬山散歩・・・・夕方でした 

11月18日 日曜日
夕方急遽 時間ができましたので
今日も犬山に出かけてきました
目指すは年に一度の露店市
cats1

残念ながら犬山駅に着いたのがぎりぎりPM16:00
駅を歩いていると犬山駅に向かってかなりの人が歩いていますたぶんお帰りの人達だと思います。
露店は殆ど店じまい・・・・・PM16:00までだったそうです。

仕方ないのでいつもの散歩コース
犬山城下町を歩きました
朝から良いお天気でしたのできっと人で賑わったと思います。
夕方からはこの時期つるべ落としとはよく言ったものです
あっと言う間に薄暗くなっていきます
看板映ってないです・・・ごめんなさい中はお洒落な小物等が並んでいましたよ
ありました100円  靴下です。  かわいいけどサイズがあわないのよ
page3
展示してあるのは23~25cmです。
こちらのお店は 花うさぎ  結納品がメインで手作り小物がいっぱいです
page2
ここで100円 ソックス買っちゃいました(ニコッ)
22cmあったんです(嬉)
でも2足しかなかったの
ついさっき同じサイズをまとめて買っていかれたお客様があったってさ!
あまりにもでき過ぎてると思わざるをえない話っ・・(苦笑い)
少し歩くと・・・若者の列・・・・ いい匂いが漂っています・・
page4
炭火焼きソーセージ
食べてみたいけど・・・・並ぶ勇気なし・・・・

少し歩くとあそこにも列・・・なつかしや の左奥です       
BlogPaint






















近づいてみると・・・・
なんとさっきと同じ炭火焼ソーセージのお店でした。
・・・ こっちの方が 人が少ない・・・・
肌寒いのでこの匂いと空腹感についつい
喉からてが出るほど買いたかった・・・

・・・・・・・・・ けど 我慢したわ  ・・・・・・・

今日の紹介はこれでおしまいです。
          次の散歩の時には是非カフェに入ってみたい
          それともランチにしようかな・・・・・
                    とにかく楽しいです。



今日の散歩コース

朝から冷たい雨が降っていました・・・・

健康のために散歩を心がけているのですが・・・・
はて今日はどこへ行こうかしら・・・・
午後から雨もやんだしね 
少し寒いけれどうんと着込んで行けばいいしね。

折角歩くなら行ってみたいとこへ
どこ???
今日も犬山よ・・・・
もしかして歩いていくつもり・・・?
いえいえ勿論最寄の駅から電車に乗って・・(ウオーキングと程遠いわね)
尾張の小京都とも言われています犬山城下町へ行ってきました。
いつ訪れてもなんだか旅気分になるのはどうしてかしら????

犬山城下町の案内はこちらを開いてみてね(詳しく記載してありますよ)

さぁ~っ いつもの道順で歩き始めますよ~ 正面に犬山城を見ます(ず~っと先です)
IMG_7933-1

歩き始めてすぐのとこ・・・左手に老い呆け来ず地蔵 が迎えてくれます    
なんかひっかかるんですけどぉ~ (苦笑)                    
IMG_7934-1

 左右に絵馬がたくさんかけてあります
 私もお願い書いておこうかなと思ったけど・・・・次回にとっときます。     
IMG_7935-1

ここから先はもういろんなお店が並んでいます・・・・
昭和を思わせるお店やアンテークな掘り出し物やさんやカフェ Etr が並んでいます     

ここへ足を運んだときは必ず寄ってる 毎度のなつかしや です。(右手)       
BlogPaint




















手作りの小物がたくさんです。 
IMG_7938-1




















 このお店の紹介をもっともっとしたいです。
 折をみて詳しくご紹介をさせていただこうと思っています。
 今日も手作りの小ぶりのポシェットを買い求めました。(嬉)

 他にもたくさんお店がありますので少しづつ紹介していこうと思っています
 ・・・・・・・・・・・・   と言うことは
    又行くの???
  勿論よっ 
       とっても気に入ったのでお散歩はここに来ようと決めたわね・・・・・・・・・
             
                  今日はこの辺で・・・・・                      


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード