田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

犬山

今日も又テクテク犬山へ・・・・・

今日の日曜日も又お昼前から犬山城下町へ出かけてきました

豚まん屋さんの店員さんがレンタル着物や着付けをなさっているのですが
時代物のお着物をリメイクするのが得意な女性なんです
そこで 古い留袖をロングスカートにリメイクしてくださるとのことで持っていってきました
わたくしはロングスカートだけですので当然上部部分が残ってしまいますよね
彼女はその上部で紋付のベスト?を作りたいとのことです
上部は差し上げることにしました
そのかわりわたくしの縫い賃ただでいいとのこと(嬉) やったね!

できあがったらUPしますね!
BlogPaint
犬山市の職員さん
ほんと大変だね!




豚まん屋さんのもんじゃまん
BlogPaint
















BlogPaint

























昨夜は大雨・洪水警報が発令されました。

今朝もなんだかどんよりとしたお天気です。 
今朝の我が家の前の用水路 昨夜 増水があったとは信じがたい         
BlogPaint

















底はこんな感じです


BlogPaint


















はっぱ3

昨夜は夕方PM6:00過ぎぐらいから空は真っ黒な雲に覆われ始め・・・・
あっとゆうまに雨が降り初め・・・・
PM6:30過ぎには土砂降りに・・・・・

そしてしばらくすると・・・・
もう窓を打ち付ける雨は台風並み・・・
BlogPaint

















再度 撮りなおしました↓ 用水路の先にある道に水が溢れていたそうです(シャイ君の弁)
BlogPaint

















雷は鳴るし、瞬間的に停電はするし・・・・
そのうちテレビのテロップで
・・・・・・・・ 尾張西部地方 大雨・洪水警報発令中・・・・ と流れました
やっぱりなぁ~っ

ふと心配になりましたよ
ご主人様は夕方から集中豪雨真っ只中の名鉄犬山ホテルに所用でいる筈ですし、
息子のシャイ君は帰宅困難者になるんではないかと心配になるし・・・

1時間ほど強い雨が続いたと思ったら
今度は名鉄電車の小牧線が運転を見合わせておりますとテレビのテロップで流れ始めるし・・・
もうひとりで頭悩ましておりましたよ。

あ~ぁ  自宅にいる主婦は何もできずにただ待ってるだけですわ

雨は止まないし焼きもき致しておりましたら・・・・
PM7:30過ぎにシャイ君 ずぶぬれで帰宅
も少し小降りになってから帰宅したらというまもなくいつものように真面目一本!
(帰宅後 かばんの中までビショビショ 中の物全部取り出し、部屋中に広げて乾かしましたよ)苦笑

ご主人様の方はといえばPM11時過ぎのご帰還
流石警報が解除され、雨も止んでからのご帰宅でした
                あんたは 偉い!
 
 



初詣・・・・熱田神宮 から犬山へ

お天気が良いのでひとりで熱田さんへ・・・・。
BlogPaint





















お手水
どうしても御朱印帳の記念の
先頭ページに記したかったのです。
名鉄電車で出かけましたよ。
PM2:00過ぎに着き・・・
ゆっくり歩いて本殿へ・・・





まず

身を清め

・・・・・・





横幕

鳥居を3箇所

通り抜けます















IMG_8680-1


















本宮の前は
かなりの
人が・・・でも・・・
人混みはなくゆったりとお参りする事ができました。
本殿の前で・・
IMG_8679-1

















自分の住所を言い・・去年のお礼を言い、今年のお願いをしました
(お願いが多くてごめんなさい  どうぞよろしくお願いいたします)

今日から企業が仕事始めの所も多く、
スーツ姿の団体さんが、祈祷を待っているようで列があちこちに固まっていました。
そうなんですよね
年の初めの恒例の行事
きっと今日もこの熱田さんにわたしが勤務していた会社の社長をはじめ役員全員が
ご祈祷に見えていると思います。
BlogPaint

















無事にお参りも済ませ・・・



その足で・・・・
いつもの犬山城下へ・・・・
今日の目的は・・・
犬山の針綱神社と三光稲荷神社へのお参りです。
時間がPM4:00を過ぎていたせいか城下町はガラガラ ヒッソリでした。
針綱神社へ向かって歩いていて・・・
IMG_8703-1


















途中「まちの放送室」の前を通り過ぎようとしていたら・・・
IMG_8705-1

















LIVEやってました。
ガラス越しに覗いてみましたら・・・
アナウンサーが手を振ってくれたっ↓左から2番目のお兄さんピースしてくれたけど
顔が窓のサッシで映らなかったごめんね!
IMG_8706-1

















手を振り返
したらっ
メインの女性アナウンサー
わたしが大きなマスクをしているので・・・
「風邪引かれてますかぁ~っ」 って生LIVEで語りかけてきたっ
マスク取って首振ったら
「ではノロウイルス対策ですかぁ~っ」 って又生LIVEで語りかけてきたっ
ウンウンって首を縦に振ったら
「そうですかぁ~っ」 なんて又生LIVEで答えが返ってきたわっ

なんだか恥かしくなってバイバイしてその場を後にしました
そしたら
「さようなら」 なんてまた生LIVEで答えが返ってきたわっ

・・あ~っ この放送聞いてる人は聞いてる 
   今放送中のギャラリーは私だよ~っ
       て言いたい ・・・・・・・・・・・・
 ちなみにまわりには誰もいなかったわ。
ほどなく針綱神社&三光稲荷神社へ到着
IMG_8709-1




















IMG_8711-1




















IMG_8716-1




















針綱神社の方はお参りはしましたが時間が遅かったのでもう札所が閉まっていて
御朱印帳への記帳はできませんでした。
今度来たときのお楽しみにとっておきます。
 ・・・・ 針綱さんの本殿メモリー切れでこれも映らず・・・ ・・・


犬山散歩・・・・PM17:10

12月14日 金曜日 曇りのち夜は雨
今日もどうしても行きたかった・・・犬山城下町
PM15:00過ぎに自宅を出ていつものように最寄の駅から名鉄電車に乗り犬山へ・・・
途中知り合いの家により城下町の入り口に着いたのはPM17:00過ぎ・・・
BlogPaint




















なんとひとっこひとりいない ・・・・
まだ時間にしては夕方????とも言える時間帯(冬は暗くなるのが早いけどそれにしても・・)
お昼間の観光地とは別世界・・・・  
BlogPaint
 





















通りはひっそり・・・
IMG_全景3


      ↓ 正面にポッと浮き上がって見えているのがが犬山城です。                   
 IMG_全景2
 大好きな 「なつかしや」 もほんとにセピア色にみえる
これぞなつかしや・・・・って感じ
IMG_8389-1
勿論「まちの放送室」もOFF
IMG_8385-1
城下町の入り口から城下町の出口(?)まで歩き進んで引き返してきましたが
開いてるお店は全くといっていいほどありませんでした。
小物を売ってるお店が一軒あったくらいです。
それでもどこか開いているかもと歩いていましたら・・・
なんとありましたよっ!!!!
ここっ    「昭和横丁」 店員さんが出入りしていましたのできっと営業しているっ!
IMG_昭和横丁
中に入る勇気はありませんでしたがなんだかほっとしました。
・・・・・ 今度入ってみようかなっ ・・・・・
で今日の散歩はおしまい

そうそう途中に城下町とは異文化的なファンタジックなクリスマスイルミネーションあり・・
IMG_ネオンの家1
素敵でした(*´ -`)(´- `*)





犬山へ・・・

気分が滅入るときは良い空気を吸うことが一番
外は良いお天気、まるで初秋を思わせます。
気分転換も兼ねて電車に乗って出かけることにしたわ。
行先は何処にする???

そうだ身近なところで犬山にしょ。

秋の行楽シーズンになると犬山の城下町はきっと大勢の観光客で賑わうと思います。
その前にひとり占めしよぉ~っと。
早速午後からでかけましたよ。

やっぱり外はいいね~っ
チョッピリ秋の空気が流れてるおいしい空気をいっぱい吸い込んでテクテク・・・・
予想通り・・・・独り占め・・・  道の先に国宝犬山城が見えます。       
IMG_6716

どんどん歩いて行くとほらっ見えるでしょ 犬山城が・・・・。            
IMG_6721
この城下町の特徴は町ぐるみで町おこし・・・・・
なんたって電柱がまず視野に入らない徹底ぶり(土中)
通りの住まいも個人宅もすべて景観を壊さないように工夫がなされていて
観光気分で昭和の時代?いえレトロ気分を満喫できます。             
IMG_6717




















                                               
IMG_6724
 
私の好きなお店です その名は「なつかしや」 
IMG_6726

中はほんとにこじんまりとしていますが手作り品の小物でいっぱいです。                     
IMG_6723

どのお店を覗いてもレトロ感を感じますぅ・・・・                                 
IMG_6727

歩き始めて丁度真ん中あたりがここ まちの放送室 FMです よく生放送やってますよ。
IMG_6725
でも今日は人だかりまったくゼロ・・・
何処を歩いても余裕の日です
この春に犬山祭りの時に来た時はもう人だかりで混み混み歩くことさえ不自由したのに
嘘みたいに人がいない・・・・・
IMG_6728IMG_6729












お陰様で真に城下町を満喫できました(嬉)

やっぱ今日は外に出てほんとうに良かったわぁ~っ
明日からまたガンバレそうです。

「なつかしや」で買いました
IMG_6733なんかとっても
かわいい

ふてくされてるの?

それとも

な~に
わたしちょっと休ませてぇ~っ

て言ってるの???






IMG_6735
どうにでもしてって

言ってるの???













IMG_6734
この子が

一番上品ねっ!

おすまししています











全員そろってこんな感じ・・・我が家の家族みたい     どれがだれっ???
IMG_6732






記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード