田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

特定健康診査

ギリギリでした

BlogPaint今日やっと一年に一回受診する特定健康診査を受診してきました
2月14日迄に受診しなければなりませんよね
定年退職してからは連れ合いの扶養家族にいれてもらっておりますので
毎年特定健康診査を受診するのですが・・・・
必要最低限の検査ですのでついついおざなりになってしまいます
退職後の数年は指定病院や検診センター・出張移動検診車で受診したりして
アチコチさまよっていました
どちみち結果をいただいても個人が自分自身で履歴を確認して自己管理状態
経過を見てくれないことに疑問を持っておりました
そこで検査機関リストを見たら
わたしのかかりつけの医院(外科・内科)も指定機関に
なっていることがわかり
去年からこちらで受診することにしました
もう七年くらい前から毎月 血圧・コレステロール 等の
診察&お薬をいただいていることもふまえて
去年きちんとホームドクターになるとの誓約書も書きました。
それもあってか今年はドクターの方から特定検査は受診しましたかと?
と聞かれて、あわてて期限ギリギリになりましたがなんとか受診させていただきました
協会けんぽの移動検診車は500円で受診できますが
かかりつけのこの医院は1000円です(お金の問題じゃないよね)

DSC_採血あと特定健康診査はとおり一片の検査だけですがそれでも経過観察もお願いできますので安心です
今回は自費追加で肺のレントゲンもお願いいたしました 
そうそう肺のレントゲンはもう1000円追加でした

(大きな病院、例えば検診センターならオプションで胃検査・大腸がん・心電図・乳がん・子宮がんの
受診もできるのでほんとはそちらで受診した方がよりよいとは思うけどね・・・・勿論自費ですが)



平成25年度 特定健康診査

今日、特定健康診査に行ってきました。
平成25年度の特定健康診査は(2013年4月〜2014年3月)までに受信します。
私 ご主人様の扶養家族になってからの2度目の受診です。
指定病院であればどこでもかまいません。
今回はついつい行きそびれてしまいどうしようかと思っていましたら
全国保険協会愛知支部の委託とやらで市の公会堂で検診車による集団健康診断ができますと
案内が届きましたのでそちらで受診することにいたしました。

朝から雨がシトシト・・・・
案内書にはAM9:30はひじょうに混雑します AM10:00は普通 AM10:30からかなり余裕ができますと記載されておりましたけど混雑してもいいので早めにと思いAM9:45頃に着きました

ほんとに基本の計測・尿・血圧・採血(肝・脂・血糖)診察のみにしました
来年はもっとプラスしようかな。

初めての経験でしたのでまず受付で驚いたのは受診者がすべて女性だったこと
すぐに気が付いたのですが女性だけの筈ですよほとんどの方が扶養家族の方たちでしたもの
つまりご主人さまが現役、奥様が主婦の図式ですものね。
時間は思ったより短時間ですみました。 やれやれです。
今日感じたことは案内書の書き方がちょっとと思いました。
何故って?
親切で書いてあったんだと思いますがかえって逆になったよ
混雑する予定の私の受診はスムーズに進み
私が帰る頃(AM10:35頃)から急に混雑し始めました ↓
BlogPaint

















出口で振り返ったらご覧のとおり・・・・↓めちゃ大渋滞

BlogPaint

















どうなってるの???
案内書のとおりに混まない時間をと選んできた方々の列・・・・
なんか気の毒でしたよ。
集団健康診断は大変だわ 
次回は個人で病院にて健康診断をうけようと思います。



行ってきました 特定健康診査

ご主人様の扶養家族に入れていただいて初めての健康診断
これを特定健康診査と言います。

指定の病院&医院等で受診します。
わたくしは子宮頸がんも同時に受診できる市民病院(健診センター)にて受診いたしました。
IMG_9227-1IMG_9226-1











  健診センター が別棟にて存在いたしておりますので安心です
通常 人間ドッグ専用ともいいます。                             
IMG_9225-1

















尿・血液・心電図・(子宮頸がんは自費 )

会社に勤めていた当時はその他に毎年レントゲン・
聴・胃のバリュウム検査等受診していましたが
特定健康診査はそこまで親切ではないですね



午前中に検査し、午後に検査結果がでますので問診がありました
子宮頸がんの細胞診は後日郵送されてくるそうです。

幸い、尿・心電図は異常なし 
腎臓・等血液でわかる検査についても異常無しでした(ホッ)
勿論 血圧&コレステロールについては引き続きかかりつけの医院にて治療を続けてくださいとの事
             やれやれです。




特定健康診査

今日、特定健康診査の申し込みを最寄の健診センターに申し込んできましたよ。

特定健康診査の対象者
健康保険の扶養家族の内40歳以上75歳未満の家族です
(勿論従業員本人は対象外です)

つまり私はご主人様の扶養家族に入って初めての健診に行きます
(去年もいただいていましたが行かずじまいでしたので今回は気になることも
あり受診する事にしました)

総合病院ですので市で行なっている子宮頸がん検査も同時に検査してくれるとのこと
助かります
心配ですので、一般健診にない心電図検査も自費で追加することにしました。
なんせ定年退職してからというものまともに検査した事ないのでいい機会ですから。

そういえば定年退職時にもこの健診センターで人間ドッグでした
脳&骨粗鬆&子宮がんの検査しました
(保険加入団体は変わっても私個人のデータは残っているとの事でしたので
経過が追加されるとのことですので安心です)

検査日は2週間後  3月14日です。



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード