田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

水漏れ

気づかなかった水漏れ・・・・早速修理

先日の事です
お隣さんが・・・・
ちょっと見て見て~ぇ
と声をかけられ外へ出てみました
・・・・・・・・・・・・・ ら・・・・・・・・・
なんとお隣さんとの間に水たまりが・・・・
どう考えてみたって我が家から流れ出している

BlogPaint






















早速以前工事をしていただいた水道設備やさんへTEL
やっぱ我が家からの水漏れでしたよ
排水溝の接合部分が剥がれて漏れてました
すぐにに工事をしていただきましたよ
BlogPaint






















何故だか排水の箱も下半分新品(こんなんで大丈夫?)半分シールした部分がそのうち劣化してまた漏れ出す気がする・・・・・
できればBOX全体新品に交換して欲しかったです
IMG_水漏れ7





















工事費4万円弱!
下水工事を依頼した時にきちんと工事していただけたらと思うとなんだか損した気がしました
と思うのは同じ工事やさんだからです!
ほんとならこれってアフター工事じゃないのと言いたかったけど
面倒なのでお支払いしましたわ
そういえば下水工事依頼した時に仕上げ時に気づかずにエアコンの排水パイプまで砂利で埋め込んでしまい
それを知らない我が家は夏のエアコン使用時に排水が逆流
お部屋中水浸しにされたのもこの工事やさんでした
クレーム言ったのに「スンマセン」の一言で終わったのもこの設備やさんでした(苦笑)
モーッ   
今度こそは絶対この業者には頼まんぞぉ〜っ  と思うのだけど
結局 他に知らないので又この業者に頼むことになるのかしら
なんだかぁ〜っです。

それにしても
右隣のお隣さん 本当にご迷惑をおかけしてごめんなさい
教えてくださってありがとうございました




エアコンから水漏れ・・・

数日前のことです
そう我が町が梅雨明け宣言をしたその日のことです。
昼間は30度をゆうに越していました
夕方外出先から帰宅してエアコンのスイッチを入れましたら・・・・
急にエアコンの下の方から水滴がポタポタ・・・・
BlogPaint

















1時間ほどするとそれはボタボタに変わり・・・・
見る間にカーペットが浸みてくるではないですかぁ~っ
BlogPaint
エアコンの真下に
テレビを置いていたので

とにかく
テレビを横に移動して
カーペットをめくり上げ
・・・・

大きなたらいを
置いて
応急手当をしています













IMG_6266-1






























カーペットはもうビタビタ・・・・
思ってたより染みが広がっていました
どうなるの?
暑いし、止められないし・・・・
そういえばシャイ君が昨日も言ってたっけ
「エアコンから水漏れしてるみたいだよ」・・・・と

気にしないでいたら今日はもう雨のごとく・・・(かなり大袈裟)
流石の無精者の私もびっくりです・・・
あわてて電気屋さんに電話しましたよ
時間は夕方の5:00過ぎ・・・・

明日お伺いしますとの返事
「そんなぁ~っ とにかくすぐ見てくださいと無理にお願いしまし」・・・ら
それでは午後6:00過ぎに伺いますとの事・・・

待っておりましたが・・・お見えにならない・・・
すると少し遅れますとの電話が・・・
それと同時に再度状況の確認がありました。
外のドレンから水が出てますか????と。
「いえ確認してませんが」 と私。

・・・・・・・・・・・ その後も待っていました  ・・・・・・・

・・・・・・・・・ と ・・・・・・・・・
気になり
室外機を見に行ってみました
ドレンはどれかしら????
ない・・・・      もしかしてこれ?   
BlogPaint


















ホースが2本土中に埋まっているのを引っこ抜いてみました
そしたらそのうちの1本が土中から抜けて・・・・
いきなり水がドボドボと流れてくるではありませんか
しばらく流れ出ていましたよ
その内ポトポトに変わりました
そう原因がわかりました
ドレンの水はけが悪かったのです。

少し前に下水工事をした時に工事屋さんがジャリを敷き詰めてくれたのはいいが
盛りすぎてドレンまで埋めてしまったのでした。

部屋の中に戻りしばらくするとエアコンの水漏れも徐々に減ってきましたよ
そうこうしている内に電気屋さんが午後7:30到着
その時にはもう殆ど漏れは止まり数滴状態・・・

サービスマンの方も原因は冷却排水が外に出られず中で溢れ室内へ漏れてきてましたね・・・・と
手当てとしては外のドレンのホースを少し短くカットしときますで一件落着!!!!
BlogPaint

















一時はどうなるかとパニクッてしまいました
                               一安心です。

  それにしても人騒がせな下水工事屋さんだこと・・・・・・・。


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード