田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

広州

機転がきくかしら・・・・

2014年 夏休みに連れ合いと香港に出かけることに決定!
とりあえず往復のエアーチケットはゲット!

さて問題は・・・・・
私の頭はまだまだ機転が利くのでしょうかねぇ〜っ
海外旅行と言えばツワーに申し込むのが常だったけれど今回は全くの個人プランですのよ。

広州経由で香港までのルート
広州から香港迄の電車の時間&キップの手配&香港での宿の手配等々
特に外国のホテルの予約がきちんとできるか否か不安でいっぱいです

しばらくはPCのネット徘徊が続く毎日になりそうです。


空港にお迎えに行ってきます

今からご主人様をセントレアにお迎えに行ってきます

そうなんです
4月1日付けにて人事異動がでました。
単身赴任生活(国内・外国含めて)8年弱が今日で終わります
最後が中国の広州でした


では行ってきます・・・・・





Skypeの調子がいいわ

駐在先のご主人様とは毎晩Skypeで連絡を取り合っています。

画面の調子がいまいちなので文字の交換での会話が主です


でも時々画像表示をサインしてみます


今日は日曜日です

時間もたっぷりあるのでためしに画像表示のサインをON


なんと今夜はバッチリ画像がでました


文章でも悪くはないけど画像を見ながらの方が会話が弾みます。



ご主人様が明日は帰ってくるよ

毎日が過ぎるのがとっても早い気がします

もう明日はご主人様が会議の為に駐在先の広州から帰国 される日ですわ。
留守番家族にとって家族のライフサイクルを切り替える時間です。

なんとなく日常が変わるんですよねこれが・・・・
当然ですが
また数日間ですがご主人様中心の時間が始まります。






広州も寒いって!

毎日雪で大変な日本ですが・・・・
駐在先のご主人様のところも大変みたいです
ここんとこ毎日5℃から6℃だそうです
ご主人様は防寒着は持って行ってません
基本スーツ&ブレザー 他に作業服着用です

広州は日本より平均的に温暖な地域ですので
先週自宅から広州へ出向く時にも広州では必要ないからとコートは着ずに
寒さを我慢して行ったのに震えあがったそうです(苦笑)
その後も寒くて鼻水ダラダラとのこと
おまけに駐在先の住まいは暖房設備がない為
室内も超寒いそうです 近くのお店で防寒着を買うよう言ったのだけど
多分数日で22℃になるからと聞く耳持たず 

勝手にしんしゃい・・・・

さて今日の広州のお天気はどうなんでしょうかね。





行ってらっしゃいませ

ご主人様、今朝早く(AM6:00前)自宅を出て広州へ向かいました・・・・・。
今回は木曜(23日)に帰国する予定ですのでマイカーで岩倉駅まで行き、立体駐車場に止めての
移動です
(今回は立体駐車場の連泊代金とタクシー代往復料金を比べてみてもほとんど変わらない事もあるのでね)

毎回飛行機便の到着時間の関係上
帰りが遅いですので近頃は毎回岩倉駅でタクシー(勿論自己負担)に乗り自宅まで帰ってきます
タクシー代が結構高額深夜料金までつきますのでなかなかです
それに今は真冬 岩倉駅で降りてからが大変なんです
多少田舎のせいか駅からタクシー乗り場までみんなより遅れると
客待ちのタクシーが数台しかいない為すぐにタクシー待ち状態に・・・・
残念なことにかなり待たされます。
それがまた 寒〜い
いつまでたっても帰ってこないタクシー待ってられません
時には30分も・・・・ 真冬の30分はたまんないよ

という訳もあって今回はマイカーで岩倉駅まで出かけましたよ

ご主人様へ・・・・
くれぐれも
・・・帰国した日に駐車場に置いたマイカーを忘れていつものようにタクシーで帰ってこないようにね・・・



ごあいさつ

明けまして おめでとうございます

今年は何を目標に日々を過ごしてまいりましょうか。

なにはともあれ
企業戦士を全うしていただきたく
ご主人様がいない留守宅を無事に守ることが最優先です

ちなみに今朝早くご主人さまは広州へ出向きました・・・・
数日間滞在したのち一度深夜帰国し、翌日にはアメリカへ・・・・・・・
なんとまぁ〜 ハードな事っ 

ボーッとしていてはいけません
私もそれなりに羽ばたかなくってわぁ〜っ
(相変わらず田舎のおばちゃんしてるけどそれなりにィ〜・・・・・)ねっ!

今年の目標・・・
★ 続けてきている地元国際交流協会のお手伝いに本腰を入れていく。
★ ハワイアンキルトの作品をきちんと仕上げる。
★ 今年こそはウオーキングを始める。
★ おさぼりしていたBLOGをきちんと日々UPする。
  今どきFacebook よと言われるかもしれないけれどまずはきちんと続ける事が大切だと
  思うから。
思いつくことはこんな感じ・・・・平凡ね

スローライフを目指しているおばちゃんにとりましてはこれで限界かもです。

そうそうこの新しい8.1のPCも使いこなすようにならなくてはねっ



もひとつ
おまけ
できれば足腰丈夫なうちにモンサンミシェルこの目で見てみたいな(今年は無理?)



ご主人さま帰国されました

ご主人様 広州より会議の為に帰国されました。

ご主人様 今回は年末年始は日本で迎えられそうです。
今回はチョッと長めの滞在になります
            ということは忙しい日が続くということです
 喜んでいいのかどうか・・・・・・・・・・・・ いえ喜ぶべきなのよね


亭主健康で留守がいいなんて言ったら叱責されるよね

ご主人様帰国(会議の為)・・・広州から。

    
IMG_9178-1
ご主人様今夜(7日)のセントレア着便で広州より帰国されます。
今回は来週の火曜日までです。水曜日(13日)の早朝広州へ・・・・。
日程の都合上土・日繋がってお休みを挟んでの帰国となります
でも、私は土曜日はKIAの会議・日曜日は部落の小学校での地区カーニバルのお手伝いと忙しいですよ



ご主人様へ
留守番家族もそれなりに都合があるんです
土・日 お相手できません
ひとりでゆっくりお寛ぎくださいなっ 

いつものように床屋に行くも良し、
お茶しに行くのもよしですよっ

毎日忙しい日々を送っている企業戦士殿
かえってひとりの方がゆっくりできて良いかもですよっ。

     はっぱ3
思う事!
昨日の秋晴れの日とうって変わって
今日は朝からシトシト雨が降ってます。
お散歩にも出かけられないし何して過ごそうかな
そうだっ
お掃除してから気分転換にセントレアまで出かけようかしらっ!
名鉄電車のミューに乗って・・・。

ご主人様をお迎えに行って驚かしてあげようかなっ!!!!!

  ・・・・・・・・・・・・・・・ と今は思っているけど
                        気分でかわります・・・・・・・・・・・・
             どうなることやらです。ヾ(=^▽^=)ノ


ご主人様帰国(広州から)

BlogPaint

















ご主人様 会議出席の為
昨日の夜 あと30分で日が変わるpm11:30分過ぎに自宅に着かれました。
セントレアにpm9:36着でした
毎度の遅延(定時pm9:05) 本日最終着便になりました
こうなると唯一の交通機関の名鉄電車も岩倉駅までしか乗れず 
後は自宅までタクシー(自腹)家計に響きます
(まぁ~ いつものことですので慣れておりますが せめて遅延が10分以内であれば最寄の駅まで
乗れるのですがねぇ~っ
おまけにこれも毎度の事ですが、広州からの便を利用する日は午前中は現地の社に出勤し、お仕事をされてからの移動。
そして、息つく暇もなく翌日は何もなかったように本社に出勤するんです。
(かなりの激務 留守番家族は何も申し上げませんが身体のこと心配してますよ)

さておき
今回は火曜日(10日までいます)11日の早朝広州へ出向きます。
今回は珍しく土日こちらにいることになるんです。
たいがい 土日のうちどちらかが移動日になっており、土が出勤の日は休みなしになります(ハードだね)
BlogPaint


















・・・・・・・・ で・・・・・・・・・
折角の土日なのでお泊りでお出かけしようとのご主人様からの提案があり
(内心 ゆっくり自宅でくつろいで欲しいです)
さすがの私も断る理由もなく・・・・
早速ネットでアチコチ検索・・・・

できるだけ近場をと・・・・
有馬温泉を提案

ご主人様に伝えたら 即決 OK

そこは母心
息子のシャイ君に声をかけたらなんとっ
一緒に行ってもいいって(いつも同行しない彼なのにどしたんでしょっ)
最近は2人だけがほとんだったのでこのことご主人様に話したら・・・・・

・・・・・・・・・ 別にィ 特にィ 反応はなかった ・・・・・・・・(なんなのかい)

ちょっとしたプチ家族旅行になります(嬉)
車でもいける距離ですが
気分をだして公共交通機関を利用して出かけることにしました
私 久しぶりの新幹線です・・・・・・・・




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード