田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

ちょっぴり寂しいですわ

わたしには孫が二人います。
我が家にいる息子はまだ未婚ですので
二人とも娘の子です。
キー君 小学1年生
まる君  3歳

とっても可愛いんですけど
何故だか
これがちっともわたしになついてくれないんです。
上の子のキー君は超未熟児さん(1660g)でしたので
娘が付きっきりで育てていたのでバーバの出番はありませんでした
というよりわたしも仕事してましたので
なかなか協力できませんでした
お蔭でお母さんベッタリ、バーバにはなついてくれませんでした
次男のまる君は初めから張り切って育児に参加させて貰っていたつもりでしたのに
これまた物心ついた頃からバーバになついてくれなくなりました
なんだか寂しいですね

実はわたし息子も娘もきちんと育児をした覚えがなく
(良い言葉で言えば働きずめの日々)
悪く言えば育児もきちんとせずなりふり構わず働いていた日々デシタ。
そんな中で
たくましく?育ったせいか今になってこんな仕打ちになるのかなぁ〜

これじゃ先は寂しいまんまのバーバです
孫ちゃんが自分の意志でバーバ遊びにきたよ〜って
来てくれる日を楽しみにしているのに

いつでも
バーバ動物園連れてって!
バーバ映画見に連れてって!
・・・・・・・・・・・・ って言ってくれるのを心待ちにしているバーバなのに。



久しぶりの子守

12月22日 月曜日の事!

小学一年生の孫のキー君の小学校の終業式
その後幼稚園のママ友達との会合?お楽しみ会?とやらで
キー君&母はそちらへ出かける為弟のまる君は我が家へ・・・・・・

なんせ先回も子守を頼まれたけど短い子育て期間なんだから連れて行きなさいと断ったら・・・・
結局もう騒ぎまくって手を焼いたとかで又皆さんにご迷惑をおかけするからとの事で
置いてくことになりましたわ

毎度のお留守番ですので本人(まる君)我が家が近づくと大泣き
嫌だぁ〜っ 連れてけ~っ  とね。

今回ももれなく大泣き・・・・・・
母親も慣れたもんで泣いてても置いてったわ

さぁ〜 今回はどんな手でなだめようか?????

毎度のポーズ!
玄関にしがみつき帰るゥ〜っと大泣き
BlogPaint


















今日はこの手でいこか
そんなに帰りたいなら荷物持って帰りィ〜〜っ
と荷物を渡すと
ええぇ〜っ ?????
これまた自分でさっさと靴を履き、帽子をかぶり準備万端ととのえたわ。

なら次の展開
荷物をしっかり手に握らしてあげるとこれまたひっぱり始めて歩き出すじゃないのぉ〜っ。。。。。
そして こっちかな? こっちだったかな??? なんて独り言を言いながらさっさと歩き始めたわ
BlogPaint





















IMG_4




















IMG_1




















BlogPaint




























この先もどんどん歩き
車の行き来する道路まで出てしまい
心配になったので声をかけて・・・・
なんとか引き戻したんだけど・・・
駄目で・・・・

すったもんだで最後は泣き出しこうなってしまい・・・・結局家の中へ・・・・    
BlogPaint         

















もうどうにもならないと閑念したみたい(苦笑)
でやっとバーバとお留守番モードになりましたわ
そこからは
きちんとお留守番すると指切りげんまん(ホッ)                    
IMG_10

















夜まで楽しい時間を過ごしました


おまけ 1
高い経験料につきました(笑)
かばんこんなになってもうたわ 引きずり回しすぎて使用不能
BlogPaint




















IMG_9
















この話娘夫婦に話したら爆笑もんでした

大人になっ日にこの画像見せちゃおうかな
きっと良い思い出になると思う(微笑み)

おどけてこのポーズしてくれたよ。 子供だねぇ〜っ  可愛いィ・・・・・
IMG_11




















おまけ2
次回のお留守番の時もこの手を使えるようにかばんそのままとっとこかっていうのよ・・・娘が

きっともうこの手は使えないと思うよ・・・・・・・とわたし
幼い子供って賢いからねぇ〜っ 

                                           



今年初の子守です

今日は孫のキー君(上の子)保育参観のため
まる君とお留守番の日でした

朝電車で最寄りの駅まで出かけ、そこに娘に車で迎えに来てもらっての毎回のコースで娘ん家へ・・・・・

今日はまる君へのお土産を持参しましたよ
まる君は「アンパンマン」が大好き

去年のクリスマスプレゼントはアンパンマンのピアノでしたので
今回はおしゃべりするアンパンマンにしましたよ
BlogPaint
とっても気に入ったようで
ババの株 UP


幼子って本当に成長が早いですねぇ〜っ
12日の日曜日にも一緒に
行動をしていたんですが
その時には
発していなかった言葉

バーバ


今日はバーバーの連発
完全に認識してる?????

今までもおばあちゃんとは
理解できていると思う??けど
バーバとは言葉にできていなかった
・・・・・・








まる君何してんのよ〜っ バーバのかばん覗いてぇ〜っ
IMG_1488-1
















おひさまが気持ち良かったのでお散歩もして楽しくすごした一日でした・・・

先ほど自宅に到着
無事に子守終わってヤレヤレのバーバでしたよ






急に娘家族がやってきた・・・

今日は日曜日  ↓ 我が家のバラなんだか最初から元気ないです
BlogPaint

















シャイ君と 二人でまったりしていたら・・・
突然 娘から電話
ちょっと近くまできたので寄るって・・・
孫2のまる君が車の中で寝てしまったので我が家において
孫1のキー君と娘夫婦の親子3人でラーメン食べてくるってさ

まる君運悪く車から連れ出す時起きてしまいましたが・・・・
そのまま まる君は我が家においてラーメン食べに行きましたよ。

その後がチョッと大変
まる君 急に親がいなくなったのを察してか しばらくするとおお泣き・・・
なんとかなだめても今日はちっとも泣き止みません
ついに 電話しましたがな
何とかしてぇ~っ
今 食べ始めたとこ 急いで食べて帰るわと言ってくれましたよ 「ホッ」

・・・・・・・・・  でも  でもね 娘親子が帰宅したときにはまる君なんとか
   ご機嫌直して遊んでました  お騒がせしてすんません
娘に言われちゃいました
「泣いても なだめてお守りしてね  」  なんて う~ん 手厳しい (゚∀゚)アヒャヒャ

それと 留守番中 まる君持参のおにぎり食べさせたのですが・・・
その時 どうも ウンチしたみたい
私ちっとも気づかずにそのままにしていて
随分たってからなんかまる君のお尻が臭~い と娘の旦那様が言い出し
みたらウンチしてたわ

すぐにおむつかえなかったせいかお尻が真っ赤になってたわ・・・
う~ん ごめんなさいね
そう言えば おにぎり食べさせていた時 プスッ ってかわいいおならしたよね
きっとあの時 ウンチしてたかも・・・・・・・・・・・・・・。ガックリ

その後我が家でお茶してさっさと引き上げていきましたよ
(明日からまた キー君 幼稚園が始まるからね)

        なんだかすごく慌しい数時間でした・・・・・

PS
そう言えば・・・
キー君 私のこと数日前 「おばぁ~ちゃん」 と呼んでくれてたのに
今日は会った途端から
「バーバ 」 と言うのよ
しっかり 元に戻ってたよ 
なんで????????????????。



おばぁ~ちゃんと呼ばれます。

今日は朝から土砂降りの雨です。 ↓向かいの畑にキウイ棚があります。 写真1
BlogPaint

















昨夕娘ファミリーが来ましたよっ
久しぶりに娘の旦那様もご一緒です

 ↓ 毎年たくさん実をつけるのですがどうもかなり硬くてすっぱいらしい 写真2
 そう言えば数年前にお裾分けを頂いた事がありましたが確かにいやに硬くて酸っぱかったわ
BlogPaint

















ご主人様が予定では明日(27日)広州へ出向く予定に致しておりますので
皆で我が家で夕食をと・・・・・。

 いつものように玄関に着くと孫1(キー君)がご挨拶してくれます。
 とっても可愛らしい声で
 
「おばぁ~ちゃん こんにちわっ
 えっ 
 思わず笑顔で「こんにちわっ」って答えたけれど
 なんて?????
 先回 来たときまでは
 「バーバ  バーバ」と呼び捨てだったのにィ ~ Σ('◇'*)エェッ!?
 本人は何事もなかったように
 「おばぁ~ちゃん」の連発
 おまけにご主人様には「おじィ~ちゃん」と可愛い声で言うじゃありませんか!
 それに耳を澄ましていると
 娘には 「おかぁ~ちゃん」 旦那様には「おとうさん」と言ってるわね

 娘に聞いてみた
 どうなったの? 教えたの?
 何も教えてないという
 勝手に本人が言い始めたって・・・
  ほんとぉ~
 
 それにしても子供の発達ってすごいねっ 
 驚いた夜のヒトコマでした。
(正直バーバと呼ばれるより 可愛らしい声でおばぁ~ちゃんと声をかけられたほうが嬉)

  孫2(まる君)の方もあれほど心配していた歩き始め時期
(娘は全然気にしてないようでした)でしたがもうとっとこ とっとこ
 何処にでも自由自在に歩き回り目が離せなくなってます。
 
        子供はあっという間に成長していきますねっ。
 来年はキー君 1年生です
 さてさて 入学祝は何にいたしましょう・・・・・・・・・・ 多分 ランドセル???????。


 

キー君 遠足

5月22日 火曜日あやしいお天気

今日はキー君の幼稚園の遠足の日ですのでマル君(キー君の弟)と朝からお留守番ですので
我が家をAM5:30過ぎに出て娘の家へ向かいます
通勤時間帯には少し早いですのでなんとか座れて行けました(ホッ)

AM7:00過ぎに娘宅に着き・・・
忙しくしている親子を少し手伝い・・・・
AM8:25分過ぎには娘とキー君元気に出かけていきましたよ。

さぁ~っ
今日はマル君と初めての長丁場のお留守番
PM15:00過ぎ迄自信がない
と思っていましたが
ごらんの通り・・・・
IMG_5842-1
案ずるなかれ
快調にマル君と過ごすことができました(ホッ)生後2ケ月と20日です

これだったら次回も大丈夫と胸をなでながらの帰宅でしたよ。
それにしても孫のお守りは楽しみだけど体力いるし気疲れがするもんですねぇ・・・・・。

孫のまる君(キー君の弟)とお留守番 

4月25日 水曜日

今日は孫のキー君が体操教室の日なのでまる君(キー君の弟)とお留守番の日
午後から数時間です

PM1:30頃から3時間位だったのだけど・・・・・・
PM2:30位からまる君大泣き・・・
最初は小声で・・・ 
IMG_4910-1




















徐々に泣きが長くなり・・・・  
IMG_4911-1




















ついにはホントに悲しいそうな声で・・・ 
涙を一杯ためて・・・・ 大泣き   
IMG_4912-1




















早く帰ってきてよ~っ
約束の時間とっくに過ぎてる~っ
最初は抱いたら時々泣き止んだのだけどもう途中から何してもダメ・・・・
(バーバまる君を抱いて部屋中歩き回り もうヘトヘトですぅ・・・・ 

PM4:15頃やっと帰宅 (ホ~ッ)

娘ったら 母乳のストック飲ましてもらってもよかったのにィ~っ   ですって・・・・
(どうしてよいのかわからずマゴマゴしてしまったバーバのお留守番の日でした)
次回は気をつけましょ(泣いたらすぐ飲ましたるね まる君)

会議で帰国しているご主人様に夜会社の帰りにおむかえに寄っていただき、
疲れ果てて帰宅したバーバでした



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード