今日はお着物サークルの日でした
サイズが変わってきたので去年の春頃自分で解いてアイロンをかけて
近所のおばちゃん(84歳)にマイサイズに仕立て直していただいた大島紬です
BlogPaintとっても着易いです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも
おばちゃんは去年の秋にお星さまになって
しまわれました
半年の間に急に体調を崩されてのことでした

若い頃仕立てた私の着物が全部着れなくなって
困っていた時にいつもいつも嫌な顔もされずに
お直ししてくださってました
存命の時に私が色々なお着物を次々に
仕立て直しをお願いするたびに
そんなに一度に直さなくてもボチボチ直してあげるから~っ
ていつも口にされてみえたおばちゃんでしたね

もっともっとお願いすることがあったのに
もうお願いできなくなってしまいました

これからもおばちゃんに縫っていただいたお着物
大切に着させていただきますね
天国で見ててね