田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

夏の行事の準備は忙しい・・・・(汗)

今日は土曜日です。
昨日は名古屋は38°
今日も負けないくらい暑いわぁ〜  (滝汗)

午後からバタバタあっちへ行ったりこっちへ行ったりでした。
まず・・・・・
国際交流協会へ・・・
月末のイベントの打ち合わせ&今後の行事の進行度の確認!
地元の盆踊り参加(本番は8月29日)
PM3:00まであり
すぐに電車に乗り犬山城下町の伊勢屋の2階のギャラリーを覗き
オーナーといろんなお着物の事教えていただき・・・・
その足で同じ城下町内のふわふわ氷屋さんに寄り抹茶氷を頂き
久しぶりの再会に話が弾み・・・
もひとつ
昭和横丁内のラーメン屋さんへ行き
オーナーと久しぶりの再会につもる話を短い時間で済ませ・・・

すぐに犬山駅に戻り
名鉄電車に飛び乗り我が村に戻り・・・
ギリギリ(いえ少し遅刻してしまいました)部落の集会所で行われている
打ち合わせ(月末にある地元の子供相撲大会)
に滑り込みPM8:00過ぎまで・・・・本番は8月30日

そして
明日の夜は町内の3回目の盆踊りの練習日です(本番は8月8&9日)

すべて本番はまだですのに
もうクタクタ で〜っす。  
帰宅して
疲れたぁ〜っ  てボソッとつぶやいたら・・・
「自分で勝手に忙しくしてるだけじゃ〜ん」とシャイ君の一言あり
   おっしゃる通りです・・・・・・・・・返す言葉もありません

打ち合わせの一コマ(国際交流協会)
BlogPaint




















夏です ソーメンです

朝からガンガンに暑~い  
梅雨明け!!!!!

お買い物に出かけようと思ったけど・・・・
あまりの暑さに外出する気が失せてしまいました

その分部屋の掃除にお洗濯にお布団干しにとチマチマしてました
こんなんじゃ~この夏は乗り切れないわ

明日は頑張って真夏の太陽に負けないように外出しましょ
そうね 浴衣でも着てシャンとして出かけましょかっ。

シャイ君はと言えば相変わらず喘息です
ここ数日前から少し咳の回数が増えた気がします

明日は夏休みを取り大学時代の友達たちとユニバーサルに出かける模様です
喘息が悪化しないか心配ですが
とっても楽しみにしている感じです
若いっていいねっ!

今夜の夕食です
今年初めてのソーメンです  夏です!
DSC_そーめん3














いつもはつゆは別にしてつけて食べてますが今夜はレシピをみて作ってみました これだけではさみしいので玉ねぎ&人参 ちくわの天ぷらもしてみました
DSC_てんぷら

























三ツ山子供相撲大会 開催  (今日の出来事 その1 )

今年で5回目の開催になる三ッ山子供相撲大会
昔この地で伝統的に守られてきた地元子供相撲大会をもう一度と村の有志の方々のお力で
再現してから早5年目

しっかりこの地に根をおろした感が致します。
そうそう今年も地元のローカルテレビの収録もあり自宅でもゆっくり楽しめます。

・・・・・・・・  で この私今年もMC 頼まれまして頑張っています 自衛隊さんのDJポリスさんとは
まいりませんがそれなりに頑張っちゃうわぁ~   それにしても朝から暑~っ    

昨日も午後から本日出場の豆力士さん達も含めてリハーサルを兼ねての肩慣らしがありましたっ!

さて 本番

本日の名古屋の最高気温の予想は全国一番の38度 う~ん 酷暑!!!
始めに真面目に開会のご挨拶(私)をアナウンスから始まり
次に○○氏にマイクをお渡ししましたよ
そこで、「開会宣言」のアナウンスをしてしていただき、宣言者の富さんにマイクを渡すてはず・・・・
のはずがっ

なんとマイクがすっ飛んでしまいましたっ
えっ どうなったの?
○○氏 段差につまづきこけそうになり マイクがぁ~っ
1mは飛んだでしょうか  
あっという間の出来事・・・・・
私と相方のもう一人のMCさんと マイクの飛んでった先へ目をやり呆然・・・・
(超びっくりしたのと顔を見合わせて思わず大爆笑しちゃいました)
あえなくマイク撃沈 使用不能  なんだか先が思いやられるわぁ~っ
BlogPaint

















でも・・・
○○氏がこけなくって
良かったわぁ~っ
怪我でもされたらその時点で中止になったかも・・・・・・一瞬肝を冷やしましたよ。
急遽もう一個のマイクを使い・・・
何事もなかったように・・・富さんに「開会の宣言」をお願いし、地元の宮司さんに土俵清めのお払い神事へ進みました
BlogPaint




















BlogPaint

















他、諸々のご挨拶等も
滞りなく終わり・・・
いよいよ取り組み開始・・



   ・・・・・・・・・・  今から慌てて盆踊りに行こうと思います

                   続きは帰宅してから・・・・   その1 終わり

/////////続き
暑い中豆力士さんたちは頑張りました。
女の子のひとコマ
BlogPaint




















BlogPaint




















この他にも素晴らしい取り組みがたくさんありました
時には負けておお泣きする豆力士もいて悲喜こもごもでした・・・・
  全員ではないけれど集合写真・・・・
BlogPaint




















取り組み後はいつものカレーをほおばり相撲大会を終了しました。
今年もけが人もでず無事に終えてホッと一安心です。


                                          その1 終了
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード