田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

フライト

もう行くの・・・・・広州へ。

ご主人様
今日会議が終わり・・・
明日の早朝もう広州へ出向かれます。
ほんとに毎回とんぼ返りでハードな日々を過ごされています。

一日置いてお泊り出張で武漢へ・・・
その翌日に又日本へUターンです。

お身体大丈夫でしょうかねぇ~っ
働き盛りといえどもこれじゃ~息つく暇もない

素人の妻が考察するに
日本への会議出席手段として、スカイプとかのテレビ会議という手段もあるでしょうが
なかなか対中国からではやっぱ難があるのでしょう
現に私ら家族間のスカイプでさえ殆ど機能を果たしてないんですからぁ~っ
断線はするわ会話はブチブチぶっちぎれて殆ど会話できない 
勿論画像なんてモザイクばっかし まともな画像みたことない イライラするんよ。
(あれだけタイ駐在時には快調だった家族間のスカイプ利用も
広州に駐在先が変わった途端ほんとに断線や会話不能が殆どです・・・・
そうそうネットも時々断線したり、ブログもサイトによっては覗けなかったり
なにかと不都合多しの中国です

どっちにしても重要な会議は基本やはり会議室が必須ですよね
      ・・・・・・ お疲れ様です・・・・・ 

蛇足ですが
テレビ会議出席の件、ご主人様の会社
以前、アメリカ駐在の方についてはやむなく時々テレビ会議にて出席されてる
とお聞きしたことがあります。(アメリカはネット環境いいんですね きっと・・・・)

やっぱ中国はネット環境 難ありみたい・・・・




      

今日のフライトの事情

今日、ご主人様が広州へ行かれました。
7日の深夜に自宅に着かれ、翌日会議に出席し、次の日(今日)の早朝にはもう広州へ・・・
(なんと忙しいスケジュール)
今朝もいつものように早朝に自宅を出ましたよ。
でも今朝の状況はチョッといつもと違いました。

上海経由で広州に行かれるのですが・・・・
昨日の上海は台風11号の影響で何万人もの人々が避難され、大変な状況だとテレビが報道しています
国際便もかなり欠航の様子です。
今日のフライトは大丈夫なのかしら?

私   「この様子だと今日も欠航かもよ」
ご主人様 「とにかく空港までは行ってみるわ」
   ・・・・・・・・・・・・ と 言い
 いつものように出かけて行きました

案の定
上海便は大混乱・・・
ご主人様のフライト予定の
AM9:35 発 上海経由広州便 中国南方航空 CZ380便は
遅れる模様・・・・
状況を見越してか、ご主人様は呼び出され、
AM10:15発の香港経由広州便 キャセイパシフィック航空 CX533便へ搭乗するようにとの事で
急遽変更になり、キャセイパシフィック航空の機上の人になりました
(そうそう搭乗する筈だったCZ380便は遅れましたがAM11:17に出発した模様)

留守宅では30分ごとにインターネットでフライト状況をチェックしてました
BlogPaint

blogをUPしてる最中:PM22:00頃スカイプで、やっと住まいに着いたと連絡がありました ホッ!!!!
香港で待ち時間5時間以上あり結構辛かったとのこと(お疲れぇ~っ

さて
ご主人様の本日の予定はPM15:30に広州に着いて
そのまま会社(30分ぐらいで着くそうです)に出向き
一仕事してから住まいに帰る予定だったのに狂ってしまったと申しておりました。
悪気候は飛行機にはつき物ですよね。 どうにもならないもんよ。
ちなみに2日後の日曜日には自費でお盆休みですので帰国するそうです
(そこまでして、わざわざ帰ってこなくてもいいのにと勝手に思う留守宅です)
私、申し上げたんですよ、
今回の会議が終わってもこのままお盆休みをこちらで迎えたら・・・・と。
ご主人様いわく
「仕事は仕事、私事は私事、きちんと区別をつけなくてはいけないと・・・・」

あまりにも忠実すぎる企業戦士でありんす さすが国際人
・・・・・・・・  その忠実さはきっと報われると信じています  ・・・・・・・・・

                          留守宅の家族 より





行ってらっしゃいませ!

7月29日 日曜日  今日も猛暑です
ご主人様が
今朝AM6:00シャイ君の運転で最寄の駅迄送ってもらい広州へ行きました。
今回もセントレア発AM9:35のフライトです。
上海で乗り換え便の為なかなか大変みたいです。 住まいにはPM18:00頃着くそうです。

ちなみに関空からですと広州直行便があるのですが関空までの道のりが
これまたもっと大変なようです
最寄の駅で名鉄電車に乗り犬山駅で名古屋行きに乗り換え
名古屋駅からJR新幹線で大阪まで出て、そこからまた関空まで乗り換えて行くのですが・・・
定番の小さめのスーツケースに鞄の出張スタイルのオーソドックスな場合はまだよいのですが・・
それに資料がプラスされた時などはかなり重くなり疲れるそうです(企業戦士は大変です

どっちにしても大変ですが
今のところセントレアからにするのか関空からにするのか模索中だそうです。
それと、成田経由も選択肢に入れて思案した方がよいかも・・・・・・・・・・・
成田経由は広州直行便ですし、セントレアからのフライトで行けるそうですので
(なんせ日本国内乗換えが嬉しいですよね・・・・)

今回は特に手荷物が多かったのでセントレアの方が正解だったと思います
(手荷物を沢山持っての関空までの乗り換えたくさんはきついよね・・・・)


夜 ご主人様からPCのネットの調子が悪くてスカイプが繋がらないと携帯にメールで送信されてきま
したので今夜は会話なしでした。

なんか広州はPCが繋がりにくかったり、繋がっても調子が悪いときが多いです。
スカイプは音切れがするし、画面はモザイクがよくかかる・・・


おまけ
この10月に一度私も行こうかと思っているのですが
はたして私一人で行けるかしら????      かなり心配です。

                       いえ 非常に心配だわぁ~っ


行ってらっしゃいませ。

BlogPaint




















今朝、ご主人様が広州へ出向きました。

今回は引き継ぎだけですのできっちり一週間で帰国されます。
フライトはセントレアから上海経由だそうです。
先回は関空からでなかなか苦労されたみたいですので今回は違うルートで・・・・・・。
他に成田からの便も検討されている様子です。
さて定番のルートは何処からになるのでしょうか・・・・・・・・・・・・?
どなたか教えてくださいな
どのコースが一番良いのかを・・・・・・・・・。
出発点は愛知県犬山市の名鉄犬山駅です。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード