田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

ハワイアンキルト

やっとキルト教室へ・・・・

わたくし、なんとまあ~っ 2ケ月半もお休みしておりました
BlogPaint

















久しぶりにお教室へ・・・・・。
作品展に出品用の作品も遅れがちな私
流石にあせってます。 (汗)

 頑張っちゃぉ~っ 




携帯入れ(ハワイアンキルト)

娘のリクエスト
スマートホンのケースを大至急作って!!!!!

・・・・・・・  と ・・・・・・・ いうので

こんな感じで作ってみましたよ  表の波にはビーズをちりばめてみました。                               
BlogPaintBlogPaint




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ が ・・・・・・・・・
娘はチョッと気に入らなかったようです・・・・・・
なぜかって??????
配色が暗いって・・・・・・・・・・

う~ん そう言われるとたしかに地味目だわねぇ~

では 気を取り直して
う~んと派手で明るいのを作るわねっ!
(びっくりしないでよ~っ (`Д´) ムキー!  )






細く長く・・・・今日もお稽古へ・・・。

今日から手がける作品のテーマは
「はなみずきの付いた中型袋物」 縦約50×横約50 の大きさ
生地のお手本の表地は茶色の無地をベースにはなみずきのパッチワークが付いてます。
BlogPaint
今回も本来のハワイキルト作品とは
かけ離れたテーマです。
この頃本来のハワイアンキルト
から少しづつづれていってます。
先回は「簡単その日にできちゃう
テイッシュケースのカバー」造りでしたし・・・。

私はハワイアンキルトが大好きで
このお教室に通っているのですが
どうも先生は近頃小物造りばかりに偏り、
なんだか通うのが辛くなってきた私です。


でも折角の縁ですので辞めようとは
今のところ思ってはいませんよ。

でもでもです・・・・。
こんなモヤモヤした気持ちでは
お稽古もちっとも楽しくなんかありません。

そこで  そこでです。
私なりに考えましたですっ。
今回のこの
「はなみずきのついた袋物」を
ハワイアンキルト仕様で
造ってみようと思います。
みんなに笑われるかもしれません。 ミスマッチかもしれませんが
やってみるわぁ~っ 勿論むら染め布使うわよ~っ。

そうでもしないと足がお教室に向かないのですもの・・・・・。


 さぁ~  出来上がりが楽しみですぅ~っ   乞うご期待!!!!!!!!!。
まったく違う作品になると思う・・・

           先生きっと驚くわぁ~っ







作品展に向けて・・

今日作品展に向けてそれぞれのピースを持ち寄る日です。
私のピースはこれ・・・  アンスリウムの2枚重ねです。ビーズをつけてみたよ
IMG_4790-1
大きさは同一で16枚のピースをつなぎ合わせて1枚のタペストリーに仕上げます
他の方の作品はまだ見てません
いろいろな花&葉が図案化されている筈です。
今日のお稽古が楽しみです。
娘の事で忙しくしておりますのでこの作品徹夜で仕上げました。

       


ハワイアンキルト 作品

先日出来上がりました
先回の続きです。↓こちらをどうぞ・・・

BlogPaint自宅にあった額を利用してみました。


























作品展に向けて、気合をいれてっ!

5月に催される「ハワイアンキルト&パッチワーク作品展」に向けて・・・・。
誰でも簡単に取り組めますよ~っをキャッチコピーに・・・

簡単なハワイアンキルト作品を造ってみることにしました。
(私 個人もまだ2年も経っておりませんのでまぁこれが精一杯なんですけどね)・・苦笑
作品プランは・・・  これっ!!!!
タペストリー  
レイに使われることの多いマイレの葉とテイアレの花を組み合わせただけの単純なものです。
まず・・・ 今日は型紙おこしをしています
IMG_4411-1

















市販のハワイアンキルト本を参考にしてある程度の基本形を決めます
その後、大きさやレイアウトとか色合いは自分流にアレンジします。
使用するハワイアンキルト用のむら染め布はこれを・・・・↓                      
IMG_4416-1

















染が上品で優しいので気に入っています(扶桑町の 「ミセスTAMAGO 」で販売されております)
今回使用のむら染め布も昨日 「ミセスTAMAGO」で購入してきました。
(岐阜駅繋がりのビル内にもキャシー中島さん直営のショップもあるのですがかなか行けません)

さぁ~ 頑張って取り掛かりますぅ~
出来上がりをお楽しみにイ・・・・
(ホントにできるの??) (多分大丈夫っ)




足をのばして・・・・

今日は歯医者に治療に行く日でした。
午前中無事治療も終わり・・・・・
さてどうしましょ。
夕飯の準備は前日作らなかったのであるし、

そうだ5月にハワイアンキルトの作品展があるのでその会場を下見に行って見ることにと・・・
足を伸ばして出向きました。

行ってみますと・・・・
丁度絵画展が開催されていました。

どうやって展示しようかな????
パーテーションはどうしよ???
作品は釣るしかないのかなぁ~ いろいろ想像を巡らして・・・・・・
心配なような楽しみなような・・・・複雑です。
とにかくスタッフの皆さんと協力して頑張ろう・・・・・
勿論私もスタッフの一人にすぎないので
でしゃばらず
ごり押しせずに
協力して
スムーズに事が運ぶよう心がけるようにしようと思います・・・・・

・・・・・・・・・・   で ・・・・・・・・・・・
ひと通り頭の中を整理して・・・・・・

それでも時間があるので・・・
センター内をブラブラ・・・・
そして・・
センター内に設けてあります図書室へ行ってみました(ピンボケ すんません)           
BlogPaint

















チョット入ってみようかなと
ドアを開けて入ってみますと
外から想像してたのとは大違い、奥の方に30席程あります席はほぼ満席
書庫の通路のお席も殆ど埋まっていました
ちょっとした驚きでした
私もついつい立ち読みしてしまいました。

そうだ今度、日を改めてゆっくりこよう と思ったひとときでした。
そのときは読みたい本、借りたい本を決めとかなきゃ~ね。



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード