田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

出張のお土産編

出張のお土産

昨日の連れ合い 東京出張でした
今回のお土産はこれっ 東京スイートバナナ
BlogPaint数年前迄は海外出張時は勿論の事ですが
国内出張の時もまずお土産なんて買ってきて
くれる人ではありませんでしたが
お土産好きのわたしはその土地土地の名物や特産を
心待ちしているのをやっと受け入れてくれるようになり
ここんとこは必ず買ってきてくれるようになりました(嬉)
それも以前は同じ物ばっかりでしたが
近頃は色々吟味?してくれてできるだけ違ったものをと
取りあえず気を使ってくれている??????

東京スイートバナナ
東京限定と記載


早速中を開封







お昼前だけどいきなり三袋頂きました(笑)


DSC_東京バナナ中はいつもの東京ばななと少し違う
ばななの方は、ばななカスタードクリームをタップリ
ふんわりスポンジケーキで包んでいるのに対して
こちらは全体が少し硬め?
で細身な気がする
(保存期間が長い?)4月まである


わたし的には口当たりの良いふんわり感のある
東京ばななの方が好きかも・・・・・・






栃木のお土産

11月21日(月曜日)

連れ合い栃木に日帰りの出張でした
早朝から一日がかりです
今回のお土産はみんみんの餃子
鞄に入る大きさをと12個入りをオーダーしたら・・・・・
移動時間を聞かれ「6時間はかかると」と伝えたのがいけなかった
なんとお店の方が保冷剤入りにしてくださいとプラス300円でこんな大きな発砲スチロールに入れて渡してくださった
(東京出張の際のお土産の崎陽軒のシュウマイと訳が違った
BlogPaint















でも中身はこんなんよ

  すっごく小さい・・・・
DSC_餃子8










すっごく大きいので東京で新幹線に乗り換えて、名古屋で名鉄に乗り換えての移動大変だったよ
どうせ鞄に入らないんだったら6人前ぐらい買って来ればよかった
ですって 多分次回はないな
・・・・・・んだんだ・・・・


広島の出張土産 にしき堂編 (新・平家物語)

昨日の月曜日
連れ合い広島出張でした
今回のお土産はこれっ
DSC_広島土産申し訳ないけど
すっごく珍しいと言うわけでもなく

特にここが特徴と言うわけでもない?


でもきっと細やかな部分で
匠の技が込められているのだと思います

味はとっても優しいお味で
口当たりも良いし上品なお味です




意匠・包装にも丁寧さが光るものがあります













DSC_にしき堂1
















DSC_にしき堂




















お役に立ってます


DSC_おしぼり1
















これなんだかわかりますか?
そうなんです
東海道新幹線 グリーン車で出されてます おしぼりです
連れ合いは多い時は週に2回 少ない時でも10日に一度は岡山・広島・時には東京・栃木と殆どが
日帰りですが出張されます
いつからか記憶にありませんが使用せずに持ち帰ってきたことがありました
その時に我が家で使ってみましたら・・・・・・・・・・
そりゃ~もう とっても使い勝手がよくって重宝しました
かなりの大判だし、しっとりしていて毛羽立たないし、しっかりしているので仕上がり感もいいんです
その事を話したら
それ以後時々使わずに持ち帰ってくれるようになりました
根が貧乏性のせいか妙なところでせこさがでる田舎のマダムです(苦笑)
たしか 以前テレビで芸能人が語ってました 
使い勝手がとっても良いので別注で購入してますって
(さすがにそこまでは考えないけど それくらい物がいいですよ)
それと
以前 連れ合いが海外駐在時は月に一度会議で帰国してましたが
その際にもビジネスででるスリッパ&携帯用洗顔セット使わない時は持ち帰ってきてね
なんてことも言いました(苦笑)  わたし好きなんですそういうグッズ
なんか海外の匂いがするような気がして・・・・・(なわけないのにね)
スリッパ ちょっとボリューム感に不足はありますがそれでも台所で使ってました
(どこまで貧乏性なのよ わたし)

今回はお泊りで栃木へ・・・・
栃木へは東京で乗り換えるので多分帰りに東京駅で買ったのだと思う
お土産は東京バナナ でした
DSC_東京バナナ















PS
おしぼり裏面も映ってるのをUPし直しました(決して宣伝してるのじゃありません・・・笑)





出張のお土産 広島 岡山

連れ合い
先週末に広島 今週初めに岡山に出張されました
本当によく身体が持つわと思うくらいタフ人間ですわ
というか仕事を熟すうえでは必須条件の今の連れ合いの立ち位置です
頑張ってもらうしかないよ(影ながらの応援隊です)

連れ合いが海外勤務の頃は今ほどお土産に興味はなかったけれど・・・・・・
近頃はわたしのキャパが狭くなったというかいつのまにかささやかな楽しみになってしまっている
出張土産に我ながら笑っちゃいます
それを見透かしているかのようにこの頃は毎回出張の度に必ずお土産を買ってきてくれます(笑)

広島土産
DSC_広島レモンDSC_饅頭DSC_饅頭
今回我が家に始めて登場
淡雪花
どんな味がするのでしょう
包をあけると・・・・
ほんと!
雪の結晶のように真っ白です



























































DSC_まんじゅう1















半分に割ると・・



DSC_割った分















口にした感触は
キャッチコピーのとおり
しゃり、ふわ、ぷるんそのものでした

DSC_内容説明














口当たりはレモンの風味がお口いっぱいに広がり創作者の思い入れが十分に伝わりました

岡山土産
DSC_キビ団子












馴染みのきびだんご
お店によっていろんな味・材料だと思いますが
このキビ団子とっても甘くって甘党のわたしにとっては好みなんですが一度に5包み食べたらなんだか気持ち悪くなったしまったわ
(いくらなんでも食べ過ぎよね) 反省



あなごにリベンジ・・・・出張のお土産シリーズ(広島)

昨日の連れ合いの出張のお土産・・・・・広島編
実は先回のお土産もあなごでした
本場の穴子だぁ〜っ て喜び口にしましたら・・・・
なんだか違う?????
違うはず穴子の竹輪だったのです(爆笑)
今回こそはと穴子にリベンジ
購入先は同じ新幹線構内にある出野水産とのこと
DSC_あなご枠付き












ん????
穴子にしてはかなり小さい包み紙だね
かばんの中から出てきたし・・・・

おまけに豪華な桐の箱にはいってるよっ  もしかして???????                  
     
DSC_あなご1枠付き














表示をみました!
やっぱりィ〜っ


正体はあなごの佃煮・・・・・・・・・・・・・でした
そりゃ~お高い筈よ~っ
 焼きあなごにしちゃ大袈裟だしなんたって容器が小さすぎるよ

連れ合いさんよ 佃煮とわかって買ってきたの?????
次回こそはシンプルなあなごが欲しい~っ



出張のお土産 瀬戸田のレモンジュレ

連れ合いの本日の広島出張のお土産はこちら
瀬戸田のレモンジュレ
DSC_レモンDSC_レモン1
















箱を開けると
ジュレが3個入ってます
始めてのお味早速1個開けてみました

お皿に開けるとなんだか形が崩れてしまい・・・・
プリプリ感には程遠い感じ・・・・
お味はまあまあ〜 ジュレの中にレモンのコンフイチュールが入ってるので
ジュレとよく混ぜてお召し上がりくださいと記載してありますが
特に美味しい~っ・・・と爆感激する程でもないかな(ごめんなさい)
人によると思いますが
わたし的には小豆や抹茶の水ようかんの方が好きかも・・・・・・・・・・・・・・。
次回のお土産期待している 田舎のマダムであります。

お土産 

先日の広島出張のお土産
DSC_バームクーヘン
広島は紅葉饅頭が有名ね
でも今回は違うね

広島

楓乃樹  の

メープルもみじバームクーヘン

連れ合いにしちゃ〜
お洒落なお土産買ってきたよ(笑)

最初はもみじ饅頭
次は広島焼きが延々と続いてた









さて
いただきましょか・・・・
う〜ん とっても甘くって美味しいわぁ〜っ


DSC_バームクーヘン2













一人でこそっといただくのもちょっぴり気が引けてる田舎のマダムです
(ちゃんと連れ合いにも残しときますからね)

おまけ
こちらは少し前の頂き物です
DSC_ゴデバ
































GODIVAといったらチョコレートと
思い込みしばらく開封せずにそのままにしていたんです
ある日のこと何気にテレビを見ていたら
リアルタイムでGODIVAのCMしてたわ
それはクッキーでした
ではこの缶はもしかしてクッキー??????
かもと思い開封したら やっぱクッキーでした
それももう
結構食べられてる???????
DSC_ゴデバ3













かなり大きな缶なのにいつのまにこんなに食べたの?
連れ合いに聞いてみた

連れ合いいわく
頂いてすぐに開封してみたらクッキーだったので酒のつまみにして時々食べてたよ  ですって(爆笑)



出張のお土産

連れ合い
昨日は広島に出張されました
ここんとこ毎回広島出張の際は広島焼きと決まっていましたが・・・・・
今回は気分を変えてか・・・
こちら
DSC_もみじ饅頭はこ
もみじ饅頭です
それも一味違う にしき堂の「生もみじ」







中は
DSC_もみじ饅頭6個入りです

粒あん

抹茶


こし餡


早速いただきました

皮は上質なモッチモチ


ありがとう









ちなみに
先回はこちらも依然より少し高めの広島焼きでした
・・・・・・・・・・  が とっても美味しいのですが・・・・・・・・
さすがにちょっと飽きてきたところで少し遅めに食べたので
きっと今回は変えてきたんだと思う・・・・
これでした
DSC_広島焼き綺麗














出張のお土産・・・・中国


連れ合いの中国出張のお土産です

DSC_中国お土産













左のサンローランの2点はセントレアにて時間があったので買ったそうです

DSC_レシート右の2点のお茶は帰りに上海の空港で購入
したとの事です 
確かにいつも買ってくる紙袋に入ってました
← レシートはこれっ 
お茶は2点で360元 日本円にして約17倍ですので約6120円

随分小ぶりの筒に収まっています
それにしても高いっ! とっても高いです
ジャスミンをお願いしたけどわかんなくって
花が開くお茶をって言ったらこちらを・・・・
勧められたそうです
それもモロ蓋が開きます
とってもとっても嬉しいのですが・・・・・・・・・・・

これって?????
どうよっ

(゚∀゚)アヒャヒャ







DSC_お茶1














なんと日本語表記だよっ!

「中国の茶」って記載あり  どうなってんの???????????
さっき連れ合いに言ったら・・・・・・・・・
大爆笑してた
意味わからんです!


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード