田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

着物

今年最後のお着物サークル

今日は朝から雨だったけど・・・・
どうしてもお着物サークル行きたかったのでバスで出かけました
いつまでたっても帯結び進化しない田舎のマダムですわ
今日も角だしのレッスン 今日も先生に手伝っていただき(ほとんどかも)できたわ
帯結び枠付き




























DSC_雪わ5お着物はいつもの江戸小紋
雪輪模様です 好きなお着物の一つです
持参した帯がかなり地味(いえ すっごくかな)
なのでみんなにもっと派手なのにしたらぁ~っ
て言われてます

次回練習する時には
おもいっきり派手にしましょかね




かたちは気に入ってるのですが
私には少し大き目かな
もう少し小さめに結んだ方が
良いかもね
(これ位の大きさが似合う体形ななりたかった
粋だしかっこいいもん)





















こちらは綿帯で結んでみました

BlogPaint


























フロイデまつり

12月11日 日曜日
今年も覗いてきました フロイデ祭り 犬山国際観光センター
DSC_フロイデ祭り














今年のテーマは
みんなちかって みんないい

主催;犬山市     実施団体;犬山国際交流協会    協力:フロイデ応援団

会場がビルの1~4階に分かれているので結構移動に手間取り大変なのがちょっと・・・・ですが
それぞれがテーマ分けされており見学する分には見やすいかもです
わたしが興味があるのは二階の多国籍料理ブースと同じ階の着物試着コーナーですので
どうしてもそちらがメインのUPになってしまいます
まず二階の多国籍料理
犬山もごたぶんにもれずペルーの方が多数を占められてるようですので出展数も最多の10ブース
他にブラジル2出展 名経済大の留学生グループのベトナム料理 フイリピン・ボリビア
DSC_ペルー料理


















食べ物枠付き
DSC_jyu-su


































それに名経済大の管理栄養学科の生徒さんの日本料理の出展
BlogPaint


























お昼時にはそれぞれの母国の知り合いが大勢集まりとっても賑わっていましたよ
BlogPaint














お腹もいっぱいになって・・・・
4階のステージで知り合いのお教室の先生が着物ショーをされるとお聞きしておりましたので
急いで4階へ・・・・
他にも終日いろんなステージ出演プログラムが満載でしたよ
着物ショーを観た後ですぐに先生が
お着付をしてくださる二階の無料着物体験コーナーへ移動・・・
甲冑&着物




















終日一緒に行動をしていたお知り合いJさん★さん(共にペルーの女性)と一緒に
着付体験をさせていただきましたよ
そのあと又同じフロアーの他国籍料理の
BlogPaint

















部屋に再度行き、ミニステージ(食事の後にイステーブルを極力移動しセットします)
でマジックetrやズンバダンスを満喫
しその足で同じメンバーが4階のステージに移動し
ステージ
















またまたラテンズンバを満喫
とっても忙しかったけどお腹もいっぱいになりエネルギッジュな一日を送らさせていただきました
BlogPaint




























BlogPaint














多分以前にBLOGでUPされてるかもです
一度袖を通しただけです

今後 活躍してほしいと願っています
帯の使い方でシックにもかっこよくも着せ付けてくださいますよ

そうそう名経済大の学生さん達がんばっていたけど外国の方達にはお稲荷さんの売れ行きは良かったけど
おはぎはちょっとお口に合わなかったのか売れ行きが芳しくないみたいでした
わたし的にもよいアイデアだと同調致しましたのでペルーの人に勧めてみたらやはり母国の味には
かなわないみたい
わたしは大好きなので買いましたよ
DSC_おはぎ2












ひとりでこんなに食べれるか心配でしたが・・(翌日迄かかりましたよ  笑)
お手製らしく形がめちゃくちゃ・・苦笑
きっと一生懸命握ったんだよね  それにしても
引率の教授が言ってました
「小豆は上等な小豆を使ってます」って!(そっち?)
かなり売れ残って早々に半額にして販売していましたが完売したかなぁ〜・・・・・?????




わたしの年末お出かけ・・・・お昼編

12月4日 日曜日
呉服屋さんの年末きものランチパーテイ
何ケ所からのお誘いがありましたが今回はこちらのパーテイに・・・・
知り合いの女性の行きつけの呉服屋さんの主催でした
アットホームな感じの会場でした 受付はこの奥!
DSC_入口1


















BlogPaint














ご挨拶の後
お料理が運ばれてきます

前菜  野遊な五種盛り合わせ
DSC_前菜 野遊な五種盛り合わせ















御造り 本日の鮮魚の御造り

DSC_御造り 本日の鮮魚の御造り















小鍋 鶴橋のキムチ鍋

DSC_小鍋  鶴橋のキムチ鍋














大皿 串揚げ六種盛り合わせ 三種のソースで

DSC_大皿  串揚げ六種盛り合わせ 三種のソースで 
















肉料理 八尾のカリカリチキンと鴨葱の味噌ソース
DSC_カリカリチキンi















蒸し物 小田巻蒸し
DSC_蒸し物  小田巻蒸し
催し事が次々に披露されておりますが
わたしは ひたすら美味しいお料理に手を伸ばし続けておりました
DSC_カシス



BlogPaint

















吸い物  ミナミの名物! 肉すい


DSC_肉すい













御飯  大阪寿司




DSC_大阪寿司












もうお腹いっぱいになってます


甘味  本日のデザート
DSC_デザート
















デミタス珈琲

DSC_デミタスコーヒー楽しいランチの時間をすごさせていただきました
最後にお楽しみくじ引きがあり賞品が盛りだくさんの催しでした

本日はパーテイでしたので派手にと思いましたが・・・・
皆さん存じ上げない方達ばかりの場所でしたのと
このあと その足で名古屋へでかけますので
抑えめに・・・・・
京小紋に真珠箔の帯で望みました



BlogPaint

















   ・・・・・・・・・・・・夜のお出かけに続きます









サークルでおでかけ

11月18日(金曜日)

着物サークル 秋のお出かけ
紅葉の時期です
行先は明治村
DSC_明治村門1













絶好の紅葉でした
異人館等何にも撮らずにしっかり紅葉を楽しみました

DSC_明治村


















DSC_紅葉2















やっぱりもう少し写真を撮れば良かったです

DSC_バス
BlogPaint

















BlogPaint



















肝心のお着物ですが・・・・・
先生のスマホで撮ってくださり
ラインで送られてきたのですが
なぜかフォトに転送できなくって
というか操作が上手くいかなくて
UPできませんでした
残念です
なので帰宅してから
自撮りしたのですが
やっぱりなかなか上手に取れなくて
 です

お着物は江戸小紋の
縞です











晴れてます お稽古に行ってきましたよ

image
よいお天気です
昨日は一ケ月ぶりに着物サ―クルに出掛けました
やっぱ気分がリフレッシュできます
角だし練習しました
この着物には合いませんが
結びは気に入ってます
(先生のお手本です)
来週末お出掛けですので
これから🏠自宅で猛特訓します
image
image

ちょっとそこまで

31日(月曜日)お知り合いになった着物友達で会いました
6名なんですが2名は都合がつかないとのことで4名
ファミレスでのランチ会でした
皆さん専門職をお持ちで異業種の聞いたことがない話題でいっぱいです
興味がある内容に耳を傾けるって新鮮でいいですねぇ〜っ
刺激を受けてしまいました
ランチのつもりが話が盛り上がり夕方まで・・・・・・・・
またお会いできる日を楽しみにお別れ致しました
さすが着物好きの集まりです
事前打ち合わせがなかったのに4名のうち3名がお着物でした
私のいでたち
BlogPaint残念ながら襟元と帯部のみ
全身はなしです
どうしてもひとりでは全身のは
きちっと撮ることができません
上手に撮るにはどうしたらいいのか
どなたか教えてくださ~い
自撮り棒でもなかなか上手に撮れません
DSC_帯 - コピー







この日はハロウィンでした
我が家はとくにというか
まったくなんにもなしです
(毎年ですが・・・)

帰りの駅に向かう道すがら見つけました
唯一のハロウィン気分
DSC_かぼちゃ - コピー




















きものdeランチ

DSC_青空













昨日の事!
朝起きると快晴!
秋日和というより真夏日だそうな

きものdeランチ・・・・先月から始まった呉服屋さんの催し
これから毎月お出かけがあるのですが先月は参加しなかったので今回が初めての参加!
行先は~豆腐かふぇ浦島~
豆腐づくしの「玉手箱ランチ」
素材の味を活かした滋味あふれるお豆腐料理
実は今回は袷のシックな装いをと準備していたけれど
なんとまぁ〜っ  日中は真夏日になると言うじゃぁ〜ありませんか
急遽変更 白大島に変更して日傘を持ち歩くことに・・・・
暑い 暑い・・・・ 歩きながらも汗がにじみます・・・・・
DSC_セット


















DSC_トーフ


















DSC_はしおき確かにすべてが薄味
お醤油を少し足していただいても良い感じ
あっさりとしたお味で良かったのですが
少し物足りないかも・・・・・

と思っていたら
驚くぐらいおおきなガラスの器でデザートが・・・・
結構ボリュームがありましたよ
お値段がリーズナブルなのが魅力かな

DSC_デザート














折角なのでご一緒の方とお店の前でお写真を・・・・・
BlogPaint


















とにかく暑い日でした
帰宅してお着物脱いだ時には
襦袢が汗でグダグダ・・・・
お着物のお出掛けには
ちょっと大変な日でした。






単衣の季節

9月に入って初めての着物サークルの日です
ほんとは単衣のお着物でレッスンしたかったのですが
朝からバタバタ 外は雨模様着て帰るのは無理そうでしたので
とりあえず帯の結び方の練習だけでもとまだしまってなかった浴衣を持ち
練習しました
DSC_帯前枠付き帯は夏帯ではないので
なんだかあわなくてごめんなさい



前部です























DSC_帯横枠付き横からみた部分

この冬は銀座結びをメインに
着こなそうと思い
結び方を猛特訓中です


次回のレッスンには
単衣お着物で頑張ろうと思います


それにしても
単衣の季節は短いといわれていますので


何回身に着けられるのでしょうか・・・・・












今年もサポートしています

昨日の土曜日(8月27日)
地元の国際交流協会の多文化共生Gのお手伝いでした
今年も駅前の広場での催し(民謡協会の盆踊り)
に国際交流協会会員の外国人50名以上の方達と
盆踊りに参加させていただきましたよ。
わたしのお手伝いは外国人の人達が浴衣を着て参加するためのお手伝い(下働き)でした
なんだかんだで忙しい時間も無事に終わり外国人の方々にも楽しい時間を
過ごしていただけたようで一安心です
来年もまた楽しい時間が送れますよう頑張っちゃおうと思います
今回の浴衣はすっごい地味(歳相応????)ないでたちです
実はこの浴衣譲り受け物です  サイズがピッタリなので気に入ってます
BlogPaint






場所は外国人の方達を着付けして
いるお部屋のすみっこです(笑)


PS
肝心の盆踊り会場の写真が一枚もないと言うのもなんだかぁ〜っですが悪しからず・・・・
来年はきちんと撮ります
























今日も暑いわぁ〜っ

昨日の事
呉服屋さんに用事があったので・・・・・
暑い中出かけてきました 折角なので浴衣を着物風に着て出かけてきました
一番暑い中出かけたのでもう汗びっしょり・・・・見かけは涼しそうだけど
実は全身汗ビッタビタ(滝汗)

折角ですので足をのばして犬山城下町に行ってきました
名鉄との協賛の働きが功をそうしてか浴衣姿の人達が去年に比べて圧倒的に多かったです
(浴衣を着て行くと犬山城入場料無料や有楽での呈茶等特典が付くみたいです)
この暑さですおばちゃん(わたし)はご遠慮させていただきましたよ(苦笑)

話のネタにと立ち寄ってみたかったお店があります 昭和横丁内の蔵屋さんです
入口入ってすぐ左のお店
BlogPaint













以前は横丁内の奥の方に陣取っていましたが今は入口に移動してます
そして驚くことに少し前まで(先月)は富士見焼きそばでバンバンに力入れてたと思いきや突然団子屋に大変身してました(驚き!)
焼きそば屋さんの面影はみじんもなしです
それがなんと2ケ月も経たぬうちに超盛況の行列店になってしまいましたよ
メデイアの反響はすごいですね
どうもツイッターやインスタグラムで広まったと聞きました
あっと言う間に横丁の正面に恋小町だんごののぼりができ・・・
日に日に行列ができ人気だそうですよ
確かに写真写りがいいしネーミングがとっても響きがいいわ(偉い!!!)
若者受けしそうです!!!!!!!!
目の付け所がいいわっ!
・・・・で
わたしも勿論買い求めましたよ
BlogPaint
わたし的な感想
普通の櫛の団子に
色々な餡子や小豆を
のっけてその上に
小さくカットした
色々なフルーツ(?)
をトッピング
してあるのですが
すべてが薄味であんこ
あんこしててお口の中は
あんこワールド
とにかく
アイデアに脱帽です
(拍手喝采)

犬山城下町内では
日々色々なアイデア、手を変え品を変えで
頑張っている様子が
手に取るように見えます
ちょっと先の
仁さんの鼓もちも必見だと
思います・・・(わたし的には仁さんの鼓もちの方が好きかな!)


そして帰りはいつもの城下町のパン屋さんに寄って
ぱんや枠付き

暑い日でしたので
アイスカフェオレ&パン
を頂いてひと休み

お茶して
















DSC_ぱんや店内













帰りはいつもの名鉄電車



電車内

電車内でパチリ















帰宅してから
自宅でパチリ



BlogPaint







































記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード