田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

着物

いつまでも忘れないでいようね 今日のランチ会

昨日の事です。

お着物を着てのランチ会
場所は犬山名鉄ホテルの6階のレストラン欧風料理「ル・パラディ」
いよいよ今月いっぱいで閉館です
こちらのホテルはオープン以来50年です  老朽化しているためとの事。
2017.3月に愛知県が公表した耐震診断で「震度6強以上で倒壊の危険性が高い」
と診断された そのため、名鉄は建て替えを決定したそうです。
閉館後は解体され、2021年度後半をメドに開業予定の外資系「ホテルインディゴ 犬山有楽園(うらくえん)」
に建て替えられるそうです
(英インターコンチネンタルホテルズグループと提携とのこと)。。。。と新聞に載ってました。
新たに開業するホテルは150室程度で、レストランや宴会場、スパを備えるとのこと
(2018.6.5記載されてました)

何度も訪れたこのホテルともこれでお別れです。
最後のランチ会  写真映す気力もなく 最後のデザートだけパチリです。
デザート


















それと・・・・・・
なんと同じ日に中京テレビのロケしてました
犬山名鉄ホテルとともに生きてきた支配人をドキュメントスタイルで綴っているというものでした

丁度私達が食事を済ませて「ル・パラディ」を出てきたところロケ隊に遭遇
なんと私もインタビュー受けちゃいました(唖然)
なんかドキドキしちゃいましたよ
さてさてテレビにでるかな? (多分カットされてるかもです・・・・爆笑)
ところでいつ放映されるのかしら?  肝心のところを聞いてない。



今日もすぐれず・・・・・・

今日はお着物のお稽古の日


でも体調すぐれず・・・・・・・(肩 上がらず・・・) お休みです。
レントゲンを撮っていただいたけど鎖骨も肩も骨折はないとの事
病名・左肩腱板断裂の可能性大 との事 痛み止め飲み、シップ貼りまくり、安静にして
様子みのみ!

お天気もすぐれず・・・・・撃沈中 

今夜は今年の盆踊りの練習日の初回です
到底無理に決まってる
でも今夜は持ち回りの当番の日!
行きたくない いけない どうすべきか  悩みます

気分転換に・・・・・・この夏仕立てた浴衣を着て出かけた時のお写真をUPします
BlogPaint
_20190720_224921































襟 ・ 足袋 でお着物風で着ました 下駄は黒の塗り
帯は小袋の超長尺を使用 結び方はパタパタ結び ボリュームを持たせるために
角出しに使用している小さめなネコを挟み込んでます。
帯留めには夏らしく濃いブルーの猫目石使ってます。
浴衣の地色は黒(綿)に薄目のシルバーの幾何学模様が入ってます
作家ものですが何度言われても覚えられない(苦笑)

この夏にもう一回ぐらいは着たいな!

おまけ
BlogPaint

食べ過ぎの一日でした。

お着物仲間のIN さんとランチして・・・
その足で行きつけの呉服屋さんへ行ってきました。
久しぶりにINさんと会う時間が取れましたので殆ど一日ご一緒することができました。

まずお着物の事で用件があり
その後ランチでもと出かけていったコハル
ランチにパンが食べ放題が付いていましたが・・・・・・・
なかなか食べれるものではありませんね(苦笑)

DSC_9283
DSC_9284
DSC_9285
DSC_9286

もう お腹一杯になってしまいましたよ。

 ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

その足で行きつけの呉服屋さんの催事へ・・・
ここでもお茶にお菓子がで・・・・・

DSC_9289

蓋を開けましたら……

DSC_9292

_20190628_224229
美味しくいただきました(嬉し)
で。。。。肝心の催事の方は申し訳ありませんが私は全く興味がなく
というかもう買わないとの思いが強いので所在がありませんでした
INさんは色々試着されてましたが今回は購入されなかったみたいです。

帰宅したら。。。。
連れ合いが牛丼買ってきてました
私もうお腹一杯だったけど言えなかったので無理無理食べました
なんか一段とお腹がでてきた気がします。((´;ω;`))




浴衣の季節に間に合わせてレッスン開始です。

久しぶりに着物サークルに顔を出しました。

ぼちぼち浴衣の季節❗
今年初めて浴衣に袖をとおしました。
私の大好きな反幅帯が結べます。

今日の帯結びはパタパタ結びに挑戦
こんな感じ😳
collage-1561452850015
小袋で長尺(4m15はあります)
なのでボリューム感があります。
帯はけっこう硬めですがそれでも長時間経つと全体に落ちてくるので中に小さめのネコをいれて膨らみを持たせています。
これなら少々落ちても型崩れが防げますよ。 




真珠500円で掴み放題・・・驚くよねっ。実は種も仕掛けもあった

昨日の事です。
行きつけの呉服屋さん主催の催し
倒産した真珠業者がいてそれを引き取って500円であこや真珠掴み放題
をしますって催しです
すっごいよね 絶対行くよねっ
勿論行きましたよっ。 掴んだ真珠を1万円でネックレス等に加工してくれるって!
それも80cmのをですよ
ふ~ん そうなんだと思いつつ出かけましたよ。
すごいよねなんて言いながら・・・・・
わくわくして掴みましたよっ こんなに!(店長さんにも手伝ってもらって有頂天)
DSC_8483














でも今のところ特に真珠必要ないし どうしようと思っていたら
同じ催しに来た女性の弁
自分でアクセサリーを作るよって!
それできるの? 
必ず製品(ネックレス等)に加工しなくちゃいけないわけでもないんだって事が判りました
ではと持ち帰ってきましたよ
(実は仕掛けがあって掴み放題の真珠を目玉に正規の真珠製品がずらり並んでた)
なんかおかしかった 倒産品真珠つかみ取りと銘打って実は宝石屋さんとコラボして
業者が組んでたのがありありでした
とっても高価な真珠製品がずらり (勿論私には手の届かない高級品がずらり!)
だれが考えてもわかるよね
それって趣旨が違うと思うけどって・・・・・・  さて置いて・・・・・

持ち帰って広げてみました・・・・
使えそうな真珠玉を選別していると・・・・・・
見た目はいいけどちゃんと一粒づつ手に取ってみたら
えっ?  えっ??  えっ????
なんだこりゃっ  これって殆ど傷物じゃん!!!!それもかなりひどいよ((´;ω;`)
まともな真珠が見当たらない(怒り)
やっとみつけたのがこちらだけど正規商品とは程遠い!BlogPaint













それも選んだ数の中のかなりの真珠玉は後で選別してあった玉を頂いた物
これって まるっきし詐欺じゃん!!!!!
倒産品じゃなくって傷物品のつかみ取りじゃん
その中でいいものが見つかればラッキー ですよって催しだったの?
よくよく考えてみたらさ 今の世の中そんな甘いお話しあるわけないじゃんね
でもものは考えよう 自分で趣味でつくるアクセサリーなら多少傷物でもいびつでも本物の
真珠ですもの有難いよね  できるだけたくさん使って頑張って作っちゃおうかな

そういえば店員さんが言ってわ 瓶の中に納めて観賞用にしてもいいよねって!
今思えばそうするしかないじゃんね。 なんか後味の悪い催しでした
でもでも中にはネックレスに加工しているお客さんがいた
たしかに店員さんが掴んだ中から選んでねって言ってたわ?
どうなってるの? 80cmに足りない分はどうされるの? 疑問だらけです
どうでもいいけど
次回はお客様を大事にした催しお願いしますね!(苦笑)
ほんとにモーっ  広告のチラシをUPしたいくらいだわ!

でもやっぱりそこまではできないよね





お着物でお出掛け

3月31日 日曜日 曇り時々雨

お着物でお出掛けの今日のプランは徳川美術館へお出かけ。
美術館に隣接の「宝善亭」で懐石料理のお食事をいただき
DSC_8125

DSC_8126
DSC_8127
DSC_8128
DSC_8130
DSC_8132
DSC_8133
DSC_8134

その後
徳川美術館&徳川園を散策


DSC_8136
DSC_8138
_20190331_180136
DSC_8142

BlogPaint

BlogPaint





























DSC_8165

DSC_8163

BlogPaint





















今日も一日元気で過ごせて幸せでした。

でも今日も疲れたわぁ〜っ


今日のテーマはプリザーブドフラワー

今日の趣味でのお教室のテーマはプリザーブドフラワー
一般的なばらのような華麗な花が主役ではない
主役は菊です。
今日の生徒さんは私を含めて5人でした
出来上がった作品はこちら
_20190317_180007
台はコルクだそうです
空気が通るとかでドーム内がいつまでも澄みきっているとか・・・・・
派手さはないけどオリエンタルな感じが良いかもってとこです。
レッスンのあとはいつものようにコーヒータイムで
お喋りに花が咲きます。
DSC_7967
次回はハーバリュームです。



せっせとお稽古してます

午後からお着付けのお稽古してました。
このお着物は毎年一度は身に纏っています
BlogPaint















帯ですがこれ造り帯にしました。
左腕の痛い私にも簡単に結べます。
重宝してます。

数か所糸で止めてるだけですので糸を解くと元の帯に戻ります。
この帯の他にも3本 造り帯にしました。



OB会  総会

3月9日 土曜日
毎年この時期にホテルにて開催されるOB会です。
出席者は100名以上今年も盛大です
でも女性は私を入れて5名😢
お着物は今年も私1人でした

総会の後はパーテイでした
お酒も頂き歓談
BlogPaint















毎年お元気な方もみえれば
えっと思える方も(杖をつかれてる)
来年もお元気な姿でお逢いできることを楽しみにお別れしました。
私 花粉症で目から涙ポロポロ状態  美女台無しよ((笑) (笑))
BlogPaint




立て続けにお稽古 お着物&南京玉すだれ

午前中は着物サークルでのお稽古
今日は頂いたポリのお着物にオーダーした造り付けの帯を使った超普段着の装いです。
これならさっと着れて自宅で洗って仕舞えるので気軽にいいかな!
BlogPaint
お着物って何枚も出して着るものではないので
(あくまでも私自身の事です)
一枚だしたら数回着て次の季節のお着物に移るんです
なので一年を通しても何枚も手を通す事ができません
箪笥の中に何年も眠っているお着物
袖を通してみたいと思いながらも次の機会にと・・・・・・・
元気なうちに沢山お着物着る機会を増やしたいと
思う私ですが
なかなか難しいですね・・・・










午後は南京玉すだれの練習です
今日で2回目!(一回目は2月12日火曜日 この日も午前中は着物サークルの日でした)

なんと私 南京玉すだれ デビューしました。
きっかけはふとしたことなんです。
私がかかわっているサロンにお呼びした先生の南京玉すだれに魅了された
観客のおばちゃん(80歳)にどうしても先生を紹介して欲しいと頼まれたのか
きっかけです。
なんとしても覚えたいとの事!
その意気込みに圧倒されました
80歳のお婆ちゃんができるのなら私にできない事はないと思い一発奮起したわけです。
プロ仕様の玉すだれ買いました
_20190212_214110
私 目標をたてました
しっかり練習をしてまずは私がかかわっている地元の国際交流協会の「ふれあいフェスタ」で披露!
次は知り合いが勤めているデイサービスで観てもらう・・・・・と次々に夢が広がっていきます
(なんか夢が先行してわくわくしてくるのと裏腹にほんとに習得できるのかチト心配です・・・苦笑)
でもさ 口に出して言ってると有言実行の負荷がかかり頑張れるかも・・・・・。

ご期待ください!!!!!!!!!!!。



記事検索
月別アーカイブ