田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

着物

明るい色目

今日は着物サークルのお稽古の日でした。
季節柄濃い色目のお着物に袖を通すのをためらう日々ですね。
特に日によっては汗ばむ日もあります

そこで今日は白大島に袖を通してみました
BlogPaint
帯留めが少し横にずれて
しまいました
(も一度撮りなおした方が良かったかな?)

○けいさん 帯留めとっても素敵って
先生に褒められたよっ






















BlogPaint

こちらはたれものの小紋です
このお着物先生が譲ってくださいました
実際の色はすっごく濃い藤色が鮮やかで
照り感があり
存在感があります
大切に着させて頂きますね   嬉しいです。


写真より実際は本当に素敵なお色のお着物です
きちんと感満載ですので活躍しそうです


嬉しい・・・・七宝焼きの作品

DSC_さくら枠付き

















数日前、故郷のお友達から嬉しい贈り物が届きましたよ
折に触れて時々いただくのですが・・・・
彼女の創る七宝焼きの作品には毎回感激します

今回はこちら  帯留めとテーブルに定着させて使用するバック掛け
BlogPaint













とっても素敵な薔薇の花の七宝焼きです
バッグ掛けはずっと前から欲しかったんです
帯留めはこれからの季節にぴったり 早速使わせて頂こうと思っています
DSC_帯留め













嬉しい~っ
ありがとう
お礼に私の作った書類入れ大型パース送ったけれど気に入ってくれるかしら?
なんせ私の作品(ハワイアンキルト)はボチボチ作ったものなのでプロとまではとうてい及ばないけど心はこもっていますんでそこんとこご理解くださいませ・・・・(苦笑)






ふゥ〜っ

DSC_草












月に二回着物サークルで着付けのお稽古をしています
今日も午後から出掛けたのですが・・・・・・・・・・・
もう花粉症で大変でした
咳はでるし鼻は出るしでお稽古になりません・・・・・
目がかゆいいのでお化粧もできません
やっと一回着物をきておしまいにしました

なんと先生も大きなマスクをしていらっしゃいました
花粉症で咳がでて辛そうでした
早く花粉の季節が通り過ぎますように・・・・・・


金粉入りお茶

日曜日に行きつけの下駄屋さんに寄りました
手土産に地元桜屋さんの朝作り立ての桜餅を持参しましたら
とっても喜ばれ、お礼にとお正月にお出しするという金粉入りの玉露お茶を
出してくださいましたよっ
それもお正月にお客様用に使うというめでたい福湯のみで・・・・・
DSC_金粉茶














お茶をたしなむオーナーさん(いつもおばちゃんの愛称で呼ばせてもらっています)ですので確かな所作を知らない私は緊張しまくりです
まずこの湯のみの何処から飲むのでしょ?
下部だとなんだかお福さまと妙なキスした気分だし、頭部からだともっと変だし、
聞かぬは恥だと思い素直に聞くこ事にしました
「おばちゃん どこから飲むの?」 ・・・オーナーの年齢74歳だとお聞きしたと思います
BlogPaint












お抹茶を頂く作法と同じですよ
絵柄(正面)を少しずらして飲むでしょ!
なるほど確かにそうだよね  
手元の正面は絵柄を見る時にのみですものね(基本を忘れてる)
聞いてよかったわぁ〜っ 
有難くいただいておりますと・・。
徐々にお福さんのお顔が現れてくる 髪の毛の下の方に目が・・・・・
DSC_金粉茶1


















DSC_金粉入りお茶












有難くいただきました
私がすっごく感激していたら
もう一服入れてくださいましたよ
勿論ありがたくいただきました 金は身体に良いと言いますからぁ〜っ
おばちゃんどうもごちそうさまでした       また行くねっ



大島紬

今日はお着物サークルの日でした
サイズが変わってきたので去年の春頃自分で解いてアイロンをかけて
近所のおばちゃん(84歳)にマイサイズに仕立て直していただいた大島紬です
BlogPaintとっても着易いです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも
おばちゃんは去年の秋にお星さまになって
しまわれました
半年の間に急に体調を崩されてのことでした

若い頃仕立てた私の着物が全部着れなくなって
困っていた時にいつもいつも嫌な顔もされずに
お直ししてくださってました
存命の時に私が色々なお着物を次々に
仕立て直しをお願いするたびに
そんなに一度に直さなくてもボチボチ直してあげるから~っ
ていつも口にされてみえたおばちゃんでしたね

もっともっとお願いすることがあったのに
もうお願いできなくなってしまいました

これからもおばちゃんに縫っていただいたお着物
大切に着させていただきますね
天国で見ててね





お伴

時には頭脳に刺激をと名鉄犬山ホテル2F 彩雲の間にて
 犬山商工会議所・(公社)小牧法人会犬山支部共催の
「2017 新春講演会」
講演 演題「歴史に見る激動期の経営者」 講師;童門冬二氏
に出かけてまいりました
参加無料 定員250名(先着順にて締め切り)
本名 大田久行。昭和2年 東京生まれで驚きの満で90歳
東京都庁にて勤められたのち作家活動に入られ著書も多数
本日は娘さんとご同伴で講演にお見えになられました
とにかく 気持ちが若い 考えがポジテイブ 毎日が青春だそうです
元気をもらえました

講演会の後連れ合いは懇親会に出席されましたので
わたしは待ち時間に6階の欧風料理「ル・パラディ」レストランで一人で優雅にお食事をさせて頂きました
昨日予約をしました
一人ですし折角なのでゆったりと川を眺めながら優雅な時間を過ごそうと
前回川側のお席が予約が取れなかったこともあり川側のお席をまたもリベンジ
お願い致しましたがまたしても満席との事でNGでした(どっちにしても宿泊者優先だそうです)
結局前回と同じお城側のお席ならOKとの事でそちらにしましたよ
(なんだかんだ言ってもわたしこのお席一番奥ですので何故か落ち着きますので大好きですよ
BlogPaint


オーダーはサプライズフルコース A5等級 飛騨牛(モモ肉)
まずはお飲み物  初めにグラスビール 続けてカシス(勿論アルコール入り)
DSC_テーブル
BlogPaint



































BlogPaint


















DSC_オニオンスープ1スプーンでパイ生地を崩して中に溶かせて
頂きます
あっつ熱でいただくと美味です
外は陽が落ち犬山城もこんな感じで










DSC_犬山城1


















BlogPaint

















BlogPaint

















BlogPaint


















BlogPaint
そうそう パンもありました
お食事は1時間超で終わり・・・・
連れ合いがお迎えに来るには
まだまだ時間があります・・・・・

ここでやっぱりまたむくむくと思いが
つのってきてしまいましたよ
今気持ちよく酔ってます
ほろ酔い気分なんです
川側でゆっくり流れをみつめて
川向こうの町並をボーッと
このまましばらくの間
眺めて時間を過ごしたかったなぁ〜っ
・・・・・・・てね

ちなみに余計な事ですが・・・・・
本日のレストラン
こんな感じ
BlogPaint























川側のお席空席ありました
ましてやそれ以外もほとんどお席に余裕あり
少なくともその旨お伝えしてあるのですからせめて数少ない客に対して気をきかしてテイータイムぐらいこちらでどうぞって言って欲しいでした(それってやっぱり我が儘ですか?)
それか やっぱり融通を効かせていただくには連れ合いからお願いしてもらった方が良かったかしら???
いえいえそんなの駄目よね
それよりなによりかの有名な名鉄犬山ホテルですよお客様ファーストのスピリット忘れないで欲しいです
今日のいでたち   帰りのタクシーを待ってる間にロビーにて・・・・・・ 道中着羽織ってます
BlogPaint

着物サークルのサプライズ新年会

1月24日 火曜日

お世話になっておりますお着物サークルの新年会
会場は地元の町で一番のホテルでのランチ会
DSC_小牧ホテル花































お勤めの都合で出席できない方や遠方の方を除いて今回は25名との事でございました
先生はお二人でいくつものお教室を開かれておられます
さすがに皆様素敵な方ばかりでございましたよ

私がこのサークルにお世話になるようになってからまだ二年も経っておりませんので
お初にお目になる方が多くてとっても新鮮でした
今日はいつもと様子が違っておりました
毎度のお料理と思いきやなんと懐石料理 
DSC_料理













お聞きすると
今回はお着物サークル10周年記念も兼ねてるとのことでした
DSC_おさしみ




DSC_寒魚の照り焼き



























DSC_天ぷらの盛り合わせ










気を遣わせたら悪いとの思いがあり
突然のお礼のお言葉がございました



DSC_尾張牛の陶板焼き

















BlogPaint

ええっ~っ
これってすっごいサプライズですゥ〜っ

お二人の先生の性格がでていて
ほんとに感激しました
DSC_デザート ブリュレ























会場の様子です


BlogPaint















とても楽しい時間を下さいました
ありがとうございました


今日のわたしのいでたちです



BlogPaint

歳相応に(笑)・・・いえ真面目に歳を考慮して
江戸小紋の万筋に致しました
(なんか姿勢悪くてお腹が出てる? 
それとも帯が少し上過ぎ?
写真には暗く映っておりますが
帯揚げ&帯締めは真っ青の色目です
(鮮やかな色をご覧いただけないのが残念です)























DSC_帯セト横枠付き















BlogPaintDSC_後ろ姿
























帰宅中

今日も一日お出掛けです
昨日お会いできなかったお着物仲間のKさんと一緒にKさんのお知り合いの呉服屋さんへ
出掛けてきました
帯 内緒でまた買っちゃいました
(使いすぎました 暫くは無駄遣いはできません
我慢の日が続きそうです)
今 帰りの電車の中です
ホ―ムの自販機にお洒落な缶コ―ヒ―が目に留まり
ついガチャン❗
image
飲んでます
もうすぐ最寄りの駅に着くわ
image

大須観音さまへ・・・

12月18日 日曜日 晴れ
今日はほんとは人と会う約束をしていたのですが、
急に先方さんの都合がつかなくなりあえなくなってしまいました
そういえば今日は大須観音骨董市の日です
開催日は毎月 18日・28日 会場は大須観音 境内です
そとは気持ちの良いお天気です
折角なのでもともと外出するつもりだったので行先を変更してひとりで
大須観音の骨董市に出かけてきました(ほんとは可児方面でした)
まずは観音様に手を合わせて・・・・・・
DSC_大須3















骨董市をブラブラしたあと

BlogPaint

















DSC_大須1















DSC_大須コメヒョウの着物館に足を運んでみました
本日は2階の店内は全品20%OFFの日でした
すっごい人の混みよう・・・・・・・・・・・・
実は来年の初めに
国際交流協会の
フェアで白の打掛を着ていただくプランを
たてたのですが
打掛以外の付属品が足りないのが多くて探しているところです
特に新品でなくても構わないということもあり気長に探していました
ありましたよ 白い帯が・・・・・ ラッキー
あとは掛下とお草履・・・・
何とかしなくちゃぁ〜っ

ついでにわたしの帯も2本袋帯を買ってしまいました
キラキラ派手です
リーズナブルだったし 帯って何本
あってもいいしね
(着る楽しみが増えるから)
それと・・・・・・・・・
ほんとに偶然だったんですが帯を選んで
品定めをしていた時の事ですが
どなたかが声をかけてくるのです
ふっと振り返るとなんといつも着付けて下さる
踊りの先生です
それはそれはびっくりしましたよ
先生も松坂屋にお買い物に
いらしたついでに観音様にお参りにいらしたんですと・・・・
やっぱりお着物に興味があるようでちょっと寄られたそうです
それからはもう先生に教えていただきながら
色々見て回りました
その後もランチも一緒にさせていただき
一緒に帰宅しました
思いがけなく楽しい時間を過ごせました
BlogPaint
















・・・・・・・・・・・・・ ほんとに偶然なんてあるんですね ・・・・・・・・・・





今年最後のお着物サークル

今日は朝から雨だったけど・・・・
どうしてもお着物サークル行きたかったのでバスで出かけました
いつまでたっても帯結び進化しない田舎のマダムですわ
今日も角だしのレッスン 今日も先生に手伝っていただき(ほとんどかも)できたわ
帯結び枠付き




























DSC_雪わ5お着物はいつもの江戸小紋
雪輪模様です 好きなお着物の一つです
持参した帯がかなり地味(いえ すっごくかな)
なのでみんなにもっと派手なのにしたらぁ~っ
て言われてます

次回練習する時には
おもいっきり派手にしましょかね




かたちは気に入ってるのですが
私には少し大き目かな
もう少し小さめに結んだ方が
良いかもね
(これ位の大きさが似合う体形ななりたかった
粋だしかっこいいもん)





















こちらは綿帯で結んでみました

BlogPaint


























記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード