田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

ひまわり学級

ひまわり学級・・・・開講式

4月24日(木曜日) はれ

ひまわり学級の開講式でした
部落で独自のご婦人だけのグループです
ここにも高齢化の波が押し寄せていて
この私も一番の若手の部類です(苦笑)

毎月のテーマが決まっており、きちんとカリキュラムに添って色々な事を行います
ウオーキングに始まり、健康に関してのお勉強会あり、部落の夏の盆踊りの仕切り(盆踊り出場)
や秋の一泊旅行、手芸の日、地元の子供&老人会等との合同クりスマス会 等々 盛りだくさん

本日の開講式のあとは講演会
今回は地元の男性で教師をなさっておられたOBの方の経験に基づいたお話でした
BlogPaint
















さすが 話の流れが絶妙に面白い・・・・
それよりなにより衝撃だったのが・・・・・
この方の自己紹介の中での発言でした
なんとこの方の父と言われ方と私の父がもしかしてお知り合いだった?????かもと言うことです
ご紹介によると・・・
この方のお父様は鹿屋航空隊で終戦を迎えられたというのです
私の父も昔話していました
鹿屋航空隊で整備士をしていて何人もの特攻隊を見送ったと・・・・
そしてそこで終戦を迎えたと・・・(のちに鹿児島のローカルテレビに出演してその時のことをインタビューされてましたよ)
わざわざその時のビデオ送ってきましたよ

人の縁てほんとに不思議ですねぇ〜っ
その時の事もっと聞けるかもしれない・・・
時期をみて我が家からそう遠くないお宅ですので伺ってみようと思っています
(私の父はもう亡くなっていますが生きていたら88歳です
年齢はおいくつだかご存命か否かも確認してみたいものです)






閉講式

3月20日 木曜日 

ひまわり学級の閉講式でした。
月一回色々なテーマで開かれております。
お料理・旅行・手芸・ボーリング・ウオーキングetr
平均年齢がかなりお高い・・・・
部落内でのメンバーで集います
総勢50名くらい???かな。
IMG_ひまわり1
















地元の議員さん
区長さんのご挨拶に始まり
皆勤賞・精勤賞の表彰があり
滞りなく式が終わると
記念講演がございます
今回は地元の市長のお話
(ほんとはマスキングはしない方がいいのかもしれませんが個人攻撃になるのでご遠慮させていただきます)
BlogPaint

















市の展望等のお話を1時間熱弁を振るわれ
質問もあり・・・
この質問が特に興味をひいた質問でしたわ
市長が話されている将来の展望話とは違いほんとに現実に直面している件!
的を得てるっ(拍手)

近所の高齢者の方が施設に入所しようとしたが住まいのある市内の施設に入所できずに他市の施設に入所しなければいけないのはどうにも納得できないと・・・・
素朴なごもっともな質問です!
それに対しての回答

なんとちぐはぐなお答え・・・・
結果 苦肉の答弁とも思われる施設を増やすと税金が上がりますよと禁句までを発言!
どうにも納得できない回答・・・
質問者:さらに食いつく・・・(いいよ いいよ  当然だよ・・影で応援)

そのやりとりの最中横やりが・・
地元のおばちゃんがたまらず発言・・・
それがなんと市長の援護に聞こえる(う〜ん どうかなぁ〜
しかし現状を把握されてるのは確かです。

その話があってかどうか流れは変わり・・・
その他にも私の知り合いも他市へ入所したとか云々、入れただけ幸せとか・・・・・
結論としては施設には収容の限界がありどうしても欠員があるところへ入所せざるを得ない状況が起こり、
その結果苦肉の策で他市へと流れてしまう
逆に他市からもこちらへ流れ込んでしまう状況も起こりうるとなるわけですわ。
どの市町村でも完璧に施設と高齢者の対比が合うはずもないことは普通の人であればわかっていますよ

結論 その現状を市民に言
わせずその場できちんとまとめて手短に説明できれば5分とかからない回答を市長はなんと30分もかかりなんとか切り抜けようとしていた内容に正直がっかりいたしました
というより不安がいっぱい残りました。
どっちにしても我が市は高齢者対策よりも未来の子供に全力を注いでいる様子で
す。

だんこん世代の真っ只中の私、この先この町どうなるのでしょう高齢者対策
今は足腰動きます。できることはなんでもします
だから元気な高齢者共々今できることを示してほしいわ
例として他市で行われているポイント制の奉仕導入に始まり100円代行(市の長寿介護課発案)等
どんどん他市は進化し続けていますよ。
他にもなにかきっとある筈です必ず・・・

手遅れにならない内に今すぐにでも始めて欲しい
歳は待ったなしですよ市長さん勿論将来の子供の事も重要ですよ
今あなたのお子さんは幼稚園&小学生になられるので現実味があるのでしょう
があなたのまわりに切実な悩み
を持たれた肉親ご両親がいらしたらきっとおわかりになると思いますよ!




今日の手芸(ひまわり学級)

今日は月いちのひまわり学級の日でした。
今月は手芸
テーマは「六瓢箪」作り  材料です                          
IMG_手芸1




















IMG_手芸2六個の瓢箪を芯はダンボール
その上に綿花を載せ
布でくるんでボンドでくっつけます

材料のほとんどはもう世話役の方達が
つくってくださってますので
もう布をくるんで接着し、
紐で結んで
好きな位置に配置して接着するだけですので2時間の時間ですが
みんなでわいわいがやがや
お喋りしながらでも
時間内に仕上がっちゃいます


「無病息災」が材料に準備してあったのですが

私は田舎の母のお土産にと
「かあちゃんへ」 としました。
今でも私は母の事を
「かあちゃん」と言ってます。

来月の3月は母の誕生日です


昔から瓢箪六つで『むびょうたん』-無病-に通じ多くの人に親しまれています。
 長浜城主 の秀吉公の馬印も瓢箪でたいへん縁起のよいもの

「無病」 と 「六瓢」 は、「むびょう」 という、一種の語呂合わせ
    
   と記載されております。



今夜&明日の夜 村の盆踊り 本番です。

8月10日 日曜日 酷暑 
陽が沈んでもいつまでも涼しい風が流れない中
汗ダクダク   で始まった盆踊り 初日です。
練習の成果は如何に????

ひまわり学級で通算3回の練習がありましたが2回しか出席できなくてなかなか覚えられないまま本番突入の私です。
BlogPaint

















あとはぶっつけ本番
て事で・・・・

PM7:00頃から踊りが始まり、PM9:00迄踊り続けます
途中休憩時間に村の各家庭に配布された抽選券を元に
抽選したり、チョットした夜店もあり、賑わった夜でした・・・・・

今夜も暑い夜でした
私、もう汗ダクダク お茶にコーラにビールにとごちゃ混ぜガブ飲み・・・・・
益々汗が噴出し・・・メイクにマスカラほとんどいえ全部汗で流れてしまい 最後は素顔同然
おまけにタオルで顔拭き過ぎて顔がヒリヒリ・・・・・・・・・・・・・
自宅に帰って浴衣を脱いだらもう汗で重くなってたわね

明日はもっと忙しい一日になりそうです。
私の身体は持つでしょうか??????
それと少し残念なのは踊っているのは90%ひまわり学級のおばちゃん達です
盆踊りはみんなの祭りです
ほんとはもっと地元の老若男女の人達が参加されて
和気あいあいな時間が持てたらいいなと思ったのは
                  私だけでしょうか???


                           おやすみなさい。


今年も盆踊りの季節がやってきました

昨日までの雨模様とはうって変わって朝からギラギラ太陽が照りつけて猛暑?? 酷暑??

今日で盆踊りの練習が最後です。
部落の本番は8月10日&11日です。

もう疲れてしまって・・・・
本番大丈夫かしら~ わたし  

この季節になると必ず聞きたくなる曲です。

Youtubeから   吉田拓郎 夏休み


15年以上(いやもっと前だったかな?) 前はアチコチの盆踊り会場で櫓の上で太鼓打ってた元気な
お姉さん?だったのにもう影も形もありません(苦笑)

今はただただすぐ疲れちゃぅわぁ~  

ウオーキング

健康&親睦を兼ねての「ウオーキング」が今月のひまわり学級のテーマ

行き先は「フレッシュパーク」
個人で歩くと30分弱で着く場所ですがゾロゾロ連ねてお喋りしながら
歩くこと45分   
それでも足の不自由なメンバーは途中で急遽車にて移動したり
自転車で目的地に行くメンバーもいたりして
なんともかんとも楽しいひまわり学級で~す。

到着後はフレッシュパークに設置してあるフリスビーコーナーで
ゲームに興じているメンバーあり、お喋りに徹してるメンバーありで
交流を深めていましたよ

ランチは全員割り子のお弁当・・・・・・・・・・
BlogPaint



















PM1:30頃にはフレシュパークを後にして・・
コースを変えて   テクテク テク・・・・・・  
(なんか着膨れ? チト着過ぎでないかい?というご婦人も???)
                             
BlogPaint

















汗たくさんかいてダイエットも兼ねてるのかも・・・・・・・・・・・・・・・

なかには日傘なんてさしたりしちゃって・・・・・・・・・完全武装&日傘の人もあり???????
IMG_0058-1

















なんとも不思議なウオーキング軍団でしょ????


来月のひまわり学級のテーマは 出前講座「保健センター」の講師による健康講座です。
内容は????? 聞いてないわ。






お魚のブローチ作成編

今年初めて出席のひまわり学級です。
(先月はボーリングでしたのでご遠慮いたしました)

テーマ;布で作る お魚のブローチでした。
これっ!!!!  縦約5cm×横約8cm の丁度よいサイズ            
IMG_9064-1




















型紙3枚をそれぞれに適当な小切れで包みボンドで接着
(お魚の身体・台・裏部の3枚)
前部の身体部にひれ・シッポも小切れで包みボンドで接着
最後は目玉をくっつけておしまい!
 ひらめ???だそうよ     
立体的にみせる為、身体の部分に綿を少々詰めると下記のようにふっくらなり、
なかなか素敵になるみたい・・・・・・・                 
IMG_9063-1




















 3面間はボンドでくっつけるだけのとっても簡単っ!!!!。
 裏は台部とくっつける前にピンを糸で縫い合わせてから接着すると良いそうよ。  
IMG_9062-1




















約1時間半くらいで出来上がる超簡単レシピでしたよ。

それでもなかなか飲み込みができなくなってしまう悲しき年齢
あーでもない こーでもないと大騒ぎ・・・・。
ときに思い込みで話されるご婦人がいたりして・・・・・・・
皆さん振り回されてしまいもうたぁ~いへん  でした。
私自身もこんなに簡単なレシピもなかなかすぐに理解できなくなってしまう
つらい年齢になってしまったわぁ~っ。

も一度布をかえて復習してみよかな
よろしかったらリクエストしてっ!
作って差し上げますよ~っ  連絡してね!




夏の風物詩(盆踊り)

町内の毎年恒例の盆踊りが今年は8月4・5日(土&日)です。
本番に備えてひまわり学級も3回練習があるのですが
今夜で盆踊りの練習は2回目・・・ PM19:00からPM21:00までフルです。

毎年のことですので
ひまわり学級のお姉さん達は慣れたもんです。
BlogPaint


















みいけ炭鉱のお~  上にィ 出たぁ~ ヨイヨイ 

BlogPaint
















                                               踊るレパートリーは10曲位です。
私はひまわり学級に加わってから初めての練習参加です
これが踊ってみるとかなりハードなんですわ  滝汗・汗 

・・・・・・・・・・・・  が  ・・・・・・・・・・

ご覧の通り当の本人はなんとも情けなやぁ~
今夜は見学中  
夏風邪がこじれて頭痛はするし、咳はでるし、鼻水がスーッ・・・
全くモーッって感じです。
それでも乗りのいい曲が流れてくると
足を思わず動かしちゃぅ~っ
BlogPaintBlogPaint















   お祭り大好きの私ですが今年は夏風邪に邪魔されています

認知症講座(ひまわり学級)

 昨夜モデムの調子が悪くてUP不能・・・やっとUPできました 
6月14日 木曜日(昨日)

午前中部落の会館でひまわり学級主催の学習講座がありました。
※ ひまわり学級とは部落の集いです(その昔は婦人学級と呼ばれていたらしくてその進化系かな
ご他聞にもれずこちらも高齢化が進んでおります。

縁があって昨年の秋からお世話になることになりました。
年間でお勉強会あり、手芸等の講座あり、旅行あり盛りだくさんです。
できるだけ参加しようと思っています。
    はっぱ3
本日の講座は保健センターの出前講座  「認知症について」  でした。
BlogPaint




















認知症とは? 自分が認知症の自覚症状があるか否かとか
認知症の予防のお話など体操を交えながら面白おかしく講座を進めてくださいました。

予防の基本は
なにはともあれ、とにかく外に出ること
人と触れ合うこと、お話しすることを心がけてくださいとのことです。
手、指の体操、身体の体操は勿論のこと
何事も前向きに考えること
    向学心を忘れずに毎日の生活を送ってくださいとのことです

   ・・・・・・・・・・・・ う~ん 意外と難しいわぁ~っ ・・・・・・・・・・
  それ以前の主婦の基本の
    お掃除さえめんどくさいことあるし、
           お洗濯たまに溜めてシャイ君に叱れてるし、
                        食事も手抜きする事あるし
                             テレビ観て夜更かししょっちゅうするし・・・・・どないしょ
  


 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード