田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

ひまわり学級

お菓子教室

数日前にひまわり学級でお菓子作り教室が開催されました
お菓子作りと聞いていたのでてっきりクッキーとかケーキだと思っていましたら
お菓子はげんこつ飴のみでメインはピザ&ほうば寿司でした ほかにパリパリサラダ 冷製スープETR
意外とメニュー豊富
ピザはまだ焼けてないかなぁ〜っ  なんて覗いています
DSC_オーブンの前で
















ほうば寿司です

DSC_1027















ドタバタだったけど結構楽しかったです

BlogPaint






















開講式

DSC_玉子焼き












今年もひまわり学級が始まりました
一年間かけて毎月いろんな行事をこなしていきます
ウオーキングあり、旅行あり、カルチャーあり、お料理あり、手芸・地域の盆踊り参加ありと
盛りだくさんです。
今年も頑張って参加しましょ

午後からは三▲▲会の中の卓球クラブに参加でした。
2時間の練習時間があるのですが半分は休憩時間です(苦笑)

なにかと今日は一日忙しかったです。

写真は先日三▲▲会で出かけた先に持って行った玉子焼きです
玉子12個使いました
皆さん色んなお惣菜を持ち合うのですがわたしはお料理苦手なので玉子焼きが精一杯です


閉校式

今日はひまわり学級の閉校式
一年を通して色々な挑戦をします
この学級もごたぶんに漏れず高齢化😢
閉校式のあとは最後の講義
テーマは(演歌を覚える)
image
苦手な演歌です
みっちり一時間苦痛😅😅😅😅😅😅
カラオケ苦手な私にとってはもう限りなく苦痛な時間でした
そのあとは皆でお昼御飯
インスタントみそ汁にインスタントコーヒー
バックのお寿司に🍣にお菓子……
来月にはまた新学期が始まります
来月は御当番
実は今日の事すっかり忘れて電話で
呼び出され30分遅刻で大ひんしゅくをかいました
これでいいのか私???⁉

切ない

夜家の電話が鳴りました
受話器を握ると町内のひまわり学級の役員の方からでした
声が暗い・・・・
訃報でした
学級仲間のOさんの死の知らせでした
ご主人を数か月前に亡くされたばかりでまだ心の傷が癒えていないと言うのに・・・・
驚きました 数日前に近くのスーパーでお見かけしてお話しした人が言うには変わりなかったよと。
皆が心配して事あるたびに誰かが声をかけていたようですが・・・
2~3日お見かけしないので不審に思い数軒隣の方や周りの方が様子を見に行かれ、
ただならぬ雰囲気を感じられたのでしょう(電気がつけっ放しだったりとか)
警察に連絡して警察官がガラスを割って自宅に入られ、亡くなっているのを確認されたようです
連絡を頂く前日の夕方わたしもたまたまご自宅の前を通り過ぎた時には雨戸がしっかり閉まっていました
という事はあの時にはもう警察が来て検証された後だったのかもしれません
ご夫婦には近くには身内もなくお子様もなかったですので
気づくのが遅れたようです 歳は私と同じです
野辺の送りはどなたがされるのか胸が痛みます


みそパーク見学

平成28年11月17日 木曜日
今日は地元のグループ ひまわり学級の社会見学でした
見学先は 西尾市吾妻町にある みそパーク
もう一か所 ありがとうの里(七福醸造KK)も見学しました
総勢32名(だったと思います)
・・・ ひまわり学級もごたぶんにもれず高齢化が進み年々参加人数が減ってきています・・・
今回利用した市の大型バスも後ろの方はガラガラ空いています
高速道路を走り、一時間半?程で目的地に到着
DSC_味噌蔵通路


















なんだかレトロ調の道を進むと
DSC_看板DSC_豆味噌蔵
看板が・・・
中へ入ると味噌の匂いがする?
見学の際は女性がみそのいきさつや重要性を丁寧に説明してくださいました
みそのことについて・・・
ネーミング ここのお味噌はいわゆる豆味噌(大豆から作られてるから)
説明の中で皇室御用達の八丁味噌についての説明がありましたよ
八丁味噌のネーミングの由来は岡崎城から八丁(距離)以内で作られてるから
だそうです 名乗れるのは2件だけだそうです(なるほど)
ですのでそれ以外は豆味噌と通常呼ぶそうです




                                        















ビデオを見て終了




DSC_見学館
















その後は毎度のお土産コーナーへ



DSC_土産館













その後昼食
ありがとうの里を見学し、途中又お土産屋さんに寄りバスは村へ帰りました
お土産
DSC_お土産1















今日も新しい発見の日でした




千代紙のプチお雛さま

桃の節句を前にお雛さまを造りましたよ
DSC_お雛さま小1枠付き














千代紙細工です
小ぶりで可愛いです
UPにしますと・・・こんな感じです
DSC_お雛さま1













器用でない私
昔はもっと細かいところまできちんとできてたのに根気がなくてこれが精一杯
玄関Or棚の上に置き、桃の節句をお祝いしましょ

ちょっぴり胸が痛みますが・・・
実は娘の誕生時(35年以上前)に買い求めた雛段飾り一式がズーッっと眠ったまんまです
広げると六畳間一杯になるのでなかなか出せなくて・・・・・・・・
せめてお内裏様とお雛さまだけでもだしてあげようと思いながらもそのまんまです

きっと痛んでいる箇所も出てきてるよね
このまんまだとわたしの生きてるうちにはもう二度と見れなくなるかも・・・・
思い切って来年はお内裏様とお雛さまだけでもだしてあげようと思っています
・・・・・・・・・・・・・ 痛んでいる箇所をお直しするには今から準備しなくてはいけないね


ひまわり学級 閉講式

3月19日 木曜日
昨年の4月に始まったひまわり学級 今日が閉講式でした
BlogPaint





















1年間の間
毎月テーマを決めて 学習 や旅行 手芸 時にはお料理と開催されます
本日最後のテーマは
「ひとりひとりが幸せな社会の為に」 男女共同参画社会をめざして! 「はじめの一歩」
BlogPaint





















男女共同参画お助け隊なる団体とともに
大学の教授を招いての講義
BlogPaint
























BlogPaint




















わずか20分ほどの講義と民間人の学びの人たちのデジタル紙芝居そのあとグループを組み話し合いをし、発表と続きましたが・・・・・・
なんだか漠然とし過ぎて私たちに何を求められていて、何をしていくべきなのかが見つけ出せない気がしました
グループワークのまとめの発言はすべて家族や主人と仲良くする事のみに集中していて
なんだかわたくしの発言のみが違和感を感じたw
私達の年齢でですよ 今更「はじめの一歩」なんて言われてもねぇ〜・・・・・
結果 発言は家族の事ばかりでしょ
今日の受講生の中にはグローバルな考えをお持ちの女性もいるはずですよ
もっと もっと客観的にポジテイブな発言をしようよ・・・・・・
折角の大学教授のレベルの高いお話を聞いたのですからぁ・・・・・・

  男女共同参画は、英語でジェンダー・イコーリテイ、すなわち男女平等
  男女平等(社会)が目的で、男女共同参画(社会)はその手段 
 
 なるほど・・・・・・

    わたしたちにできることは?
  皆が暮らしやすい社会 他の人の主体的選択にどう配慮できるか
   ↓
  皆が暮らしやすい家庭
   ↓
  皆が暮らしやすい地域                     青文字は教授の資料より抜粋
   ↓
  皆がいきいきと働ける職場

  グローバルに考え、ローカルで実践すること


最後に
教室長の言葉が現実をみせつけた気がしましたよ
「次回は身近な話題に取り組みましょうかね・・・」・・・と

    大正解

来月から又新たに開講式から1年間始まります

今更ですが私も作りました・・・・・。

今日は月一回のひまわり学級の日でした。  
BlogPaint





















部落内での自発学級 年齢層はこの学級ももれなく年々高齢化の域に達してます
私はこれでも一番若い方にはいるという高齢婦人団体です(笑)
わたし、このひまわり学級も春の開講式以来まったくと言っていい程出席していませんでした
これではいけないと・・・・・・・・
今回は出席してみました。


今日のテーマ 手芸 本日の受講生は40名は超えてる盛況ぶりです。
ビーズ&和紙を使ってのネックレス作り

IMG_手芸3





















わたしらの世代の手芸好きの女性なら一度は作っていらっしゃるというこの形
遅まきながら作ってみましたよ。
木型にボンドで和紙を貼り付けその上にニスを二度づけし乾燥させます
乾燥したらあとは見本を参考に紐に通すだけ 超簡単です
IMG_手芸4
























 
BlogPaint
























 
IMG_手芸8

























IMG_手芸7

























IMG_手芸6





















今回は和紙を使用しましたが
少しデザインは違いますが
ネクタイとかお好きな布等で作っておられるのをよくお見受けしますでしょ!
色んな色&柄がありバライテイにとんだ作品が出来上がりましたよ。



今日のランチ

一年振りにひまわり学級に出席しました
超ご無沙汰しておりましたので皆さんにどうしたの?
どうしたの??って聞かれまくり・・・・・。

午前中は恒例のボーリング大会
わたしは勿論今年も欠席(腰がボーリングに耐えられないので)
でもボーリング後のランチには出席させていただく事にしました。

ボーリング場のマイクロバスに皆さんご乗車いただいての移動 
ランチ先は麦とろ専門店の「○○」です
30名ぐらいの大所帯ですのでまるで団体旅行なみです。
                       
BlogPaint

















お料理の方はと言えば
随分前から準備されてる感じで、
申し訳ないけど
天ぷらは冷たいし、麦入りご飯はそれ以上に冷たすぎるし、とろろは薄すぎるし、
なんだか以前よりかなり味が落ちた??????????
食後のデミタスカップでのコーヒーも人数分が揃えてないようでお茶の人もあり
なんだかどうしちゃったのって感じでした。

でも久しぶりに皆さんにあえて楽しかったです。

外に出て人と話すことは人間を明るくするんやね。
家の中に閉じこもっていちゃいけないね
昔の元気なみきちゃんを取り戻すために
明日も心を外に向けていかなくちゃ〜っ。 





よく歩いたわぁ〜っ

5月8日 金曜日 晴れ   新緑の季節  絶好のウオーキング日和です。               
BlogPaint
 


















最寄りの駅から小牧駅までは名鉄電車で行き・・・・
そこから小牧山まで歩きます
駅からぞろぞろ連なり歩き出す集団はほんとすごいよ なんだか旅行に行ってる気分
総勢30人はいますのでかなりの団体さん
格好も色とりどり・・
まるで富士登山にでも行くような格好の人もいれば・・・
ちょっとそこまでお買い物といういでたちの人ありとまったくてんでバラバラですので
なんとも面白集団ですわ・・・
もっとも小牧山の道路向かいにはアピタや小牧市役所ががありますので普段着でも
十分なんですけどね
まぁ〜気分はピクニック気分ですのでそれもありかもねぇ〜っ・・・・
ちなみに幼稚園子供の遠足? や近くの保育園児のお散歩コース?にもなってるようです
元気良い子供たちに混じって歩きましたよ
そうそう小学生の社会見学コースにもなってるようででこちらも元気よく歩いてるんだよねぇ〜っ

ほどなく小牧山の麓に到着・・・・
小牧山の頂上目指してテクテク・・・・・ 歴史館に到着             
IMG_緑11



















IMG_緑10































IMG_緑9















中には入らず・・・・
IMG_みどり3




 













左回りで下の方へ歩いていくと どこもかしこも掘り返し中・・・・


IMG_緑4


















IMG_緑5

IMG_緑7



















IMG_緑6



















IMG_緑8


















最終確認がとれるには何年かかるのでしょうねぇ〜っ 気が遠くなりそうです
お昼は季節のお弁当が手配してありましたので美味しくいただきました。

今日はほんとよく歩きましたよ 軽く一万歩は達成!!!!!!


 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード