田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

モーニング&ランチ

モーニング

今朝は遅めのモーニング
image
コメダ珈琲店は相変わらずの超満員
他にも近隣に喫茶店は数多くあるのに
ここは飛び抜けて客が多い

日曜日に思うこと

image先週とおんなじ日曜日の朝の過ごしかた
おんなじ時間(am7:00)でおんなじコメダ珈琲店でのモーニング(連れ合いらしいわ)
image
一度決めたらおんなじ行動をとる連れ合いです
モーニングが終わったら24時間営業の大型スーパーで一週間分の日用品&食料品をまとめ買いしますこれもテッパンです。
今日はすっきりとした青空。 気持ちがいいねっ!
image
買い求めるものも全くおんなじ
納豆 、豆腐は6パック、桃やの瓶入りらっきょう2瓶、玉子3バック、牛角の瓶入りキムチ1瓶
サラダの具材(レタス ・キャベツ・トマト・ブロッコリー・セロリ・小松菜・キウイ・マンゴー・人参・レーズン・フライドオニオン・クルトン・カボチャ・シーチキン・ドレッシング ETR) は必ず買います。
間違いなく判で付いたように同じ品物を買います
あと必要に応じてお肉にお魚、日用品色々買うので毎回カートが重い。
(たまには違うものも買って欲しいわ)
というのも我が家は昔から財布は連れ合いが持ってるのよ今どき考えられないよね❗
……じゃあ勿論マダムが欲しいものも買って貰ってたのよね
いえいえ残念ながらそれだけは違ってたんですわ
なんで???
でしょ 誰だって疑問に思うよね
そうなんです
何十年も前から連れ合いは私の物はなんにも買ってくれませんでしたもの
というか自分の物はすべて自分のお給料で買うのがあたりまえになってました
パンツから下着から化粧品・食べたい物何もかもです
それに公共料金も払える方が払ってた時期もありました
これもお仕事してたからこそ出来たこと
それも定年過ぎた去年までそうしてましたよ
でもねそれももう限界、思いきってわたしにとっての必要最低限のお金を頂くことにしましたよ
そしたらもう大変ですよ
いちいち一言われるので嫌になりますね
そう思うと専業主婦の奥さんはそうとう気を使っているし、節約を強いられてるのだと思うと
ストレス溜まると思います
今の私は無職 節約 節約
それでもなにかと物入りです 連れ合いにお願いする度にストレス溜まりまくりです
そしたら連れ合いいわく 働かざる者食うべからずだぞ 必要なものがあるのなら
自分の小遣いは自分で稼ぎなさいですと。
今さら言う~っ???😠💨  

春のランチ

昨日お出かけしたときのランチです。

多治見にある「富きち」  美濃御膳
DSC_イチ28名の大所帯ですので2階の
貸し切りのお部屋でした
今時のセッテング
畳にテーブルに椅子
 




DSC_魚


















DSC_御刺し身


















DSC_てんぷらt茶碗蒸し















今年初の菜の花をあしらった椀物
春を感じました
DSC_蒸し椀


















DSC_ご飯と味噌汁


















DSC_デザート1ほどよいお料理でございました
前のお席にお座りの同じボラのおばさまいわく
これにビールがあったら最高ねぇ〜っ 
って言って見えましたが
さすがに今日はNGでしょう
研修時間内ですから・・・・
(ほんとは私もチラッとその思い頭をかすめましたが
口には出せませんでしたよ・・・笑)

さて午後からはモザイクタイルミュージアムの見学です
初めてですのでなんだか楽しみです





さぁ~っ

おはようございます☀
今日も一日が始まります
少し遅めのモ-ニングタイムです
コメダで…………☕
いつものおぐらト-スト
image



リニューアルオープンは焼肉屋さんでした

2月12日 日曜日
今日のお昼は親子でリユーアルした焼肉屋さんへ出かけてきましたよ
去年の3月頃まではファミレス(トマト&オニオン)でしたが6月に同じグループの焼肉屋さんに
変わりました
ファミレスの時は毎週末には必ずモーニングに出かけておりましたが
焼肉屋さんにリニューアルされてからは初めて来店してみました
BlogPaint














夜は焼肉食べ放題になるとの事ですがお昼はランチメニューです
連れ合いはじゅじゅうカルビ 息子とわたしはやわらかハラミ の150グラムをオーダーしました
ライス・スープ・黒カレーは食べ放題との事
BlogPaint


















BlogPaint













子供が幼い頃は焼肉大好き家族でしたが今は余程の事がない限り家族でお肉を囲む日がなくなってしまいました
これもまた家族の変遷かな・・・・・・・・・。
もうお腹いっぱいで食べれんわぁ〜って言うほど食べてた頃が懐かしいわ




今日のお昼は「うなぎ 蓬ぜん」のひつまぶし

12月17日 土曜日 

連れ合いはお休みです
息子のシャイ君はお休みですけど職場へフル出勤です

年賀状作成の追い込みです
年賀状の葉書を買いに郵便局へ・・・・・・
ついでにお買い物にでかけました
それでも時間が余り・・・・
お昼の食事はどうする? 折角なのでお外でという事になり話の盛り上がりで
犬山の うなぎ×××に行こうとなり GO-
でもお昼前なのにいつものようにかなりの混みようです
なら どうする????
では以前行ったことのある犬山の 「うなぎ蓬ぜん」に連れて行ってあげると言うので行ってみることに・・
店舗は住宅街の中にありかなりわかりずらいです  知ってなければここまでたどり着けない知る人ぞ知る(言い過ぎ???)
犬山 「うなぎ蓬ぜん」 に着いたら入店可能(良かった)
BlogPaint














こちらはひつまぶしが専門だとか・・・
わたしはひつまぶしちょっと苦手ですが食わず嫌いではいけないと挑戦
なんたって名古屋のひつまぶしは有名ですものね
DSC_ひつまぶし2














並をオーダーしました
御櫃からはみ出すようにうなぎが載っています

DSC_ひつまぶし1













ひつまぶしの食べ方
最初は、お茶碗にうなぎをよせて、そのまま食べます
次に、またうなぎをお茶碗によせ、薬味とわさびを適当につけ、食べます
BlogPaint













その次は、よせたうなぎをお茶漬けにして食べます


BlogPaint












最後の一杯は好きなように・・・・・
このように四種類の味が楽しめます

なんとお茶碗の大きさが絶妙です ちゃんと4杯分になるんです
そういえばご飯の量がはんぱなく多かったです もうお腹いっぱい
人によっては絶品というと思いますがわたしはやっぱりうなぎ丼の方が好きかも・・・・
お茶漬けはもったいない気がする(こればっかりは好みの問題だけどね)
もう夜はあっさり系にしなきゃ太っちゃう~よ


今日は忙しいです

今日は土曜日
色々と忙しくなりそうです
部落のお祭りの反省会
連れ合いの還暦祝い&誕生日をします
まずはモ―ニングで始まります
久しぶりにガストへ…………
image



image

モ―ニング バイナップル

今日は土曜日
久しぶりにモ―ニングに出掛けましたよ
image

地元のグルメ誌に必ずや登場のバイナップルです
店内にはフル―ツが盛りだくさん
image


モ―ニングはワンコインです
わたし シナモン
連れ合い ホットサンド
image
image

嬉しい笑顔

6月8日 水曜日 晴れ
本当に丁度一年振りに3人一緒にランチが出来ました
お仕事を卒業した後も定期的に会い、お互い元気を確かめ合おうねと約束をして
季節の変わり目にはどちらからともなく連絡を取り合い
近況を話して楽しい時間を過ごしていましたが
中の一人の73歳になられるお姉さまの事
現職時代から病気知らずでしたのに
まさかの大病を患われて未だ闘病中です
でも外出できるほどに回復されたとのことですのでランチの会復活!
今日のランチは人混みを避けようとの配慮で
名古屋マリオットアソシアホテルBlogPaint
















18Fにある日本料理「つる屋」
今年の4月15日に新規開店  ・・・・カタログから引用させていただきました
BlogPaint


















DSC_つる屋














オーダーはイチオシの「大徳寺」天ぷら付き

BlogPaint快気祝いです
闘病時の事をお聞きしました
とっても苦しかったでしょう
辛かったでしょう
でもその苦しみを乗り切り
元気なお姿を拝見すると
涙が出てきてしまいました







DSC_桝もの















こうして元気な笑顔が戻ってきて本当に嬉しいです

DSC_わらびもち


















DSC_紫陽花枠付きランチのあとはホテルのロビーに移動してゆっくりお茶を飲みながら
またまた色んなお喋りをして楽しい時間を過ごしました
またの再会を約束していつもの高速バスで田舎町へ帰った田舎のマダムでした・・バス








今日のランチ

昨日の事
娘が約束の時間にやってきました
今日のお昼は何処にする?
数分考えた
娘・・・・「サン・マリノ」
母・・・・二つ返事で OK
ピザ&パスタ  オーダーは勿論ランチコースです
DSC_サラダ


















BlogPaint












私達の手の届くお手軽な価格ですので外せません
メインのパスタのみ数種類の中からセレクトします

DSC_パスタ














それ以外はサラダ・お飲み物・ピザは選び放題 食べ放題です
サラダORスイーツは選べますが少しプラスしますと両方OKです
わたしら親子は勿論プラスで両方に致しました
特に珍しくて美味しかったのはデザートピザ↓                             
DSC_スーツピザ












アーモンド・リンゴ・レモン・ココナッツ
にチーズと口当たりも良くって甘~い
3回もおかわりしてしまいました

娘・・・・痩せないといけないわぁ〜い  なあんて言いながらも母のわたしよりとんでもなくたくさん頂いてましたよ

Mちゃんありがとうね
ボチボチキー君は学校からまる君は幼稚園から帰ってくるね
子育て頑張ってね
とっても楽しい時間でした  又 行こね!



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード