田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

高血圧の経過

血圧は正直ねっ!

DSC_鉢植え













毎月の血圧検査&処方箋の日です
かかりつけの医院は水曜日は午前中のみの診察です
慌ててチャリを飛ばして行きましたよっ 
ビュンビュン飛ばして着いた途端に診察室へ呼ばれましたよ
蒸し暑い中チャリを飛ばして行き、着いてすぐに動悸が収まらないうちに血圧を測ったせいか
なんと上が152もあったわ! びっくりです
ドクターにそのこと言ったらしばらくしたら下がると思うので気にしないでいいよと
言われ 一安心!
そしていつものように2種類の錠剤とコレステロールの錠剤1錠を処方されて一見落着です。
来月は血液検査もしますのでそのつもりでいてくださいとの事です。
私 血圧のお薬もう7年以上続けて飲んでいます
一生飲み続けるのかなぁ〜っ
確かに一頃よりはここ1年はすこぶる体調もいいし元気ですが 
書物などを見ると血圧のお薬を飲み続けることはあんましよくないような事も書いてあるよね
いつか なにかどこかに副作用が起きないかちょっと心配な不安もよぎります

確かに診察後に落ち着いて再度計測したらほんと下がってわ
BlogPaint















陽が沈むのが遅くなりましたね西の空を見たら・・・・・

BlogPaint


ギリギリでした

BlogPaint今日やっと一年に一回受診する特定健康診査を受診してきました
2月14日迄に受診しなければなりませんよね
定年退職してからは連れ合いの扶養家族にいれてもらっておりますので
毎年特定健康診査を受診するのですが・・・・
必要最低限の検査ですのでついついおざなりになってしまいます
退職後の数年は指定病院や検診センター・出張移動検診車で受診したりして
アチコチさまよっていました
どちみち結果をいただいても個人が自分自身で履歴を確認して自己管理状態
経過を見てくれないことに疑問を持っておりました
そこで検査機関リストを見たら
わたしのかかりつけの医院(外科・内科)も指定機関に
なっていることがわかり
去年からこちらで受診することにしました
もう七年くらい前から毎月 血圧・コレステロール 等の
診察&お薬をいただいていることもふまえて
去年きちんとホームドクターになるとの誓約書も書きました。
それもあってか今年はドクターの方から特定検査は受診しましたかと?
と聞かれて、あわてて期限ギリギリになりましたがなんとか受診させていただきました
協会けんぽの移動検診車は500円で受診できますが
かかりつけのこの医院は1000円です(お金の問題じゃないよね)

DSC_採血あと特定健康診査はとおり一片の検査だけですがそれでも経過観察もお願いできますので安心です
今回は自費追加で肺のレントゲンもお願いいたしました 
そうそう肺のレントゲンはもう1000円追加でした

(大きな病院、例えば検診センターならオプションで胃検査・大腸がん・心電図・乳がん・子宮がんの
受診もできるのでほんとはそちらで受診した方がよりよいとは思うけどね・・・・勿論自費ですが)



インフルエンザの予防接種受けてきました

月一度のかかりつけの内科へ・・・・・
血圧の薬をいただきに行ってきました
ここんとこ調子が良いです いつも2回計るといつも違う   
今回はとって快調です ちなみに脈拍数が多いのはお昼の診察終了前に間に合うように
自転車ですっ飛ばして行って着いたばかりの時に計ったのでこんなんです(笑)
BlogPaint














診察室には待ちの人がほとんど見えなかったのですぐに診察していただけました ついでにインフルエンザの予防接種の予約をお願いしたら・・・・
ついでにやったげるとのこと(ラッキー)
BlogPaint













わたし65歳以上ですので1200円でした


今 左腕の接種部かなり腫れてきてとっても痛いわ! 熱ももってるよ!



元気がでました

8月8日 月曜日 酷暑
お薬は今日の朝までしかなかったので午前中にかかりつけに出向きました
血圧定期診察日です
お薬は一か月分処方されますので毎月出向いています
今日も診察前に院内の血圧計で測ります
DSC_血圧メモ
計測値をみてビックリ
7年前から血圧圧降下剤を
飲み始めて始めての値です

最高血圧が平常値になったのは
お薬が効いてるのもさることながら
素晴らしい値(超嬉し)・・・
診察室から呼ばれてドクターに
体調は如何ですか?と聞かれて
私ったらこの計測値を見せながら
満面の笑みで「快調ですゥ〜っ」って答えたわさ
(ほんとに嬉しかったんです)
そしたらね
ドクターったら 普通に
「夏の間はみんな快調ですよ 問題は冬場ですからね」・・・・・ですと!
なんだか急に力が抜けましたよ
確かにここ数か月動悸もないし、変な胸苦しさもなく調子いいわ
(季節のせいだったのか)
それでも数年前からするとかなり落ち着いてきたのは確かです
明日も元気で暮らせますように・・・・・・・


動き過ぎたかも・・・・


DSC_花














今日も月一の定期検査に行ってきました(高血圧&コレステロール)
ここんとこチョッとハードな日々に加え、暴飲暴食・睡眠不足もあり少し体調崩し気味です
明日もお出かけ予定があるので今夜の内にと夜 かかりつけの医院へ・・・

数日前から時々脈が速くなるような?血圧が上がっているよな?変な感じ?があるのが気になりましたが
DSC_血圧
医院で血圧計ったらそうでもない
ドクターの聴診器でも心臓は

異常ないみたいなので一安心
いつものお薬を処方していただきました
そして



コレステロールのお薬の効果を見る為に半年ぶりに血液検査していただけました
DSC_注射
診察の帰りは連れ合いと
とんかつ屋さんでヒレカツ食べて帰りました
(さっきドクターに野菜を沢山食べてくださいよ 
と言われたばっかりなのにもうとんかつ・・・・
ごめんなさい)

大量の鼻血に気が動転してしまいました

今朝の事です
朝食の準備をしていると・・・・・・・・・
右の鼻の穴に違和感を感じたと思うと同時に鼻血がポトリ
テッシュペーパーを探している間にボトボト・・・・・
流れ出る鼻血を何度も何度もテッシュペーパーでふき取り・・・
その後は鼻にテッシュペーパーを詰め込み主婦業していたけど
家族のみんなが出かけた後
なんだか気分が悪くなり座り込んでいたら
いきなり喉の奥の方から無意識に嗚咽と蒸せるような感じでグウエエ~ッて感じがして
異様な塊が出てきた感じがした
見てみたら大量のどす黒い塊の血と鮮血!
一緒に勝手に涙とつばもでてきたわ
涙目になったわたし!
その後もしばらく血が出る
ドッ ドドッ どうしょう~~~
気が動転してしまいなにがなんだかわからなくなってしまいました
しばらくは一人パニックに陥ってしまった
時間はAM8;30過ぎ
すぐかかりつけに行く?
それとも様子をみる?
走馬灯のように頭の中がグルグルまわります
とにかくしばらく横になっていよう・・・・
どうしょうかと思っている内に頭の中は悪い方へ悪い方へと考えてしまいます
これってもしかして喀血? 結核??
そういえばここんとこ夜中にひどく咳き込む事があるし、背中も痛い
わたしの家系は結核系 母の妹も結核で長い事療養していたし
父も肋膜?で闘病生活していたし、、、、
わたしも?????
思い始めるといてもたってもおれなくなりやっぱり準備してかかりつけに行くことにしました
もしかして検査してその日の内に大病院へ転送なんてことになるかもと
身支度を整えてでかけましたが・・・・・
状況を話すと
結果は単なる鼻血が鼻から出きらないで喉に落ちこみ
口から出てきたんでしょうとのことでした
そんなん???????????
それにしてもあんなにすごい状況だったのに・・・・・・・・・
診断の一つに通常、月一の血圧の状況報告&薬の処方を2月12日に
診察していただきましたがその時一緒に健康診断もしていただきました
その検査結果が来ており、肺のレントゲンは異常なしでした
結果、結核の疑いはありませんとのことです
お薬 アドナ 処方していただけました 鼻血の薬????とか言われた
一日3回食後 5日分 これで様子見ましょうとのことです
今 真夜中ですがあれから嘘みたいに鼻血なしです
それにしても一日天と地の気分を味わった気がする

土曜日はジムの層がちがうよ

今日は土曜日
朝 トマオニでモ―ニングして
am9時過ぎにかかりつけの内科に定期検査(血圧)
に行き、中々調子良いね(きちんと薬のんでるからね)
なんて言われて問診1分聴診器トントン2分で終わった合計5分
時間はam10時過ぎ……
その足でジムに行きpm1時半過ぎに帰宅しましたよ
土曜日は流石に男性が多いな!
こんな事書いたら怒られるかもしんないけど
普段お勤めのバリバリ働き盛り のお若い男性が多いな!
平日はシニアと言うよりもっと上のお爺ちゃんとおぼしき男性が多いな
おんなじジムなのに空気がまったく違うよ
層の違う空気の中でのジムでした
(きっと私もお婆ちゃんの部類かも (苦笑))

ジムから帰宅してからはお昼寝して
晩ごはん食べて終わり
何だか超平凡な一日でした
人はこれを幸せと言うのかしら…………

なんかなんか⁉ です

毎度のお薬・・・・

11月13日 金曜日

血圧のお薬が今日でなくなります
われながら毎日毎日きちんと飲んでます
ほんとは今日ジムに行かなきゃいけないけど病院優先です

午前中にかかりつけの医院に行きました
毎度のように可もなく不可もなく・・・・・
胸に聴診器・・・・・フムフム
背中に聴診器・・・・・フムフム

はい 今日もいつものお薬一か月分出しときます 
それとコレステロールのお薬だけど夜飲み忘れるとのことなので朝飲むようにとの事
飲まないより飲んだ方がよいのでとの事
そんなんで夜飲むのを朝に変えていいの???
確かに今回から袋に朝に○がついてる
                                         
。。。。。それと
せんせい わたしインフルエンザ打ちたいんですけど予約できますかぁ〜っ???
・・・・・・・・・・・・間が空いて・・・・・・・
ほんとは予約を取って別日にまとめて接種してるんだけど
これできょうは午前中最後の患者さんなんで打ちますわ・・・・・・・・・・だって(ラッキー)

運よく本日インフルエンザ接種していただけました
と言うことは
どっちにしても接種日は激しい運動はしてはいけないとのことですので午後からのジムはお休みです

大量の飲酒と激しい運動はいけないと言われました
ちなみに昨日わたし 深酒しましたけど良かったですか? 
別にいいですよ(的外れな質問したみたい


夜 自転車に乗ってて車輪を路側帯にぶつけてしまった
そのはずみで左のハンドルで左胸強打した
とっても痛いわぁ〜っ骨折してないかなぁ〜っ
そういえば以前にも二階で洗濯物を干し時に足を踏み外して左胸を強打したのよね
その時はかかりつけに出向きレントゲンを撮っていただいたけど異常なかったわ

今回は痛いけどそこまではないのでしばらく様子を見ることにしよう
なんだか運動神経鈍ってきたのかしら???



かかりつけへ・・・・


BlogPaint














血圧のお薬今朝飲んで終わりになりましたのでかかりつけの医院に出向いてきました 
秋ですねぇ〜今日は吾亦紅が活けてあります
医院に着くとまず血圧を測ります
DSC_測定値
それを先生に見ていただきます
(ほんとは毎日自宅で朝晩きちんと測り経過表を持参しなくて
はいけませんがついつい手を抜いてしまいます)
ドクター 「お加減いかがですか?」
わたし  「調子いいです・・」
続けて
心臓の音聞きま~っす
聴診器を当て はぁ〜い大きく息を吸ってぇ〜っ
後ろ向いてぇ〜っ 大きく息を吸ってぇ〜っ

いつものお薬一か月分出しときますね
又 来月来てください

・・・・・・・・・・・・ で 終わりです

今日は思い切って言いました
あのぉ〜 
せんせいすみませ~ん実わぁ〜っ
黙っていようと思ったんですが
夕食後の指示のある 
プラバスタチン10㎎ (コレステロールのお薬)
時々飲み忘れて残ってるんですがぁ〜 
折角お薬いただいているのに検査の
時効果がでないのではと気になりまして・・・・・BlogPaint

ドクター 
「よくあるんですよね」と穏やかにニコリと笑われました
それなら朝食後に血圧のお薬と一緒にに飲んでもいいですよ
そんな方もいらっしゃいますから・・・・
まずは忘れずに飲むことが優先ですからとのこと
それに特にお昼でも夜でも一日のうちでしたら
僕は構わないと思う主義ですから・・・と
なんかいいんかいなと思う発言でしたが
変に納得しましたので明日からそうしようかな 
でも・・・・・
できる限り夕食後に飲も。

というわけで今月はプラバスチタン10㎎は今あるのを飲みますので処方無しです


我慢できなくなって緊急外来に行ってきました

頭痛治まりそうにない…………😢
このままでは夜も眠れそうにありません
やっぱり
緊急外来で診てもらうことにしました

連れ合いの車で約15分
総合病院の緊急外来に着き
image






症状を説明
手足の動き具合 痛みの具合から鑑みて
やはり脳の病気を疑われ
頭部の単 CT撮影
image





結果は脳ミソは異常なし
(この日本語ドクターが使うと何故か笑える)
出血もないので様子をみましょ
夜中や翌日になってこれいじょう痛みが
強くなったら 昼夜関係なく
迷わず救急車を呼んでもいいので再度
来院してくださいとのことで診察終了❗
(その間に救急車2台きました)
話しは戻って
…………
熱もあるし、
(そう言えば全身熱い
熱もあったんだ)
声もかれてますねと
通常の粉感冒薬(かぜ薬)と
頓服(痛み止め)を処方されました
いずれにしてもここは救急外来
ですのでできるのはここまでです
経過観察が必要ですので
月曜日に
内科外来をきちんと受診してくださいと
も言われました
それとドクターに言われたのは
ここんとこ無理してませんか?
体力的にも精神的にも
身体は正直ですよ……と
頭痛は偏頭痛かもとも言われ
う~ん 当たってる

頭痛いので帰宅して寝る前に今
さっき30分前に頓服飲んだけど
未だ効かず…………😢

でも 安心しました
今のところ小康状態保ってる
明日は頭痛がおさまっていますように❗
わたしはもう若くはないのです
自覚しなくっちゃぁ~😢

それにしても
横に寝てる連れ合いの
イビキが超 うるさ~い
わたしの事心配じゃぁ~ないんかい⤴
あんまりうるさいんで
足で思いっきりお尻を蹴ってやったよ
そしたらおさまった
ヤレヤレこれでゆっくり寝れるわ
……と思ったのはたったの5分
体位を変えたまんまでまたも
大きなイビキが始まったわ
こんどはもっとタチが悪い
ゴ―ゴ―と往復イビキ

モ―ッ😡⚡ 知らんっ




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード