田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

国内旅行

あっという間に時が過ぎていきます

東京モーターショーに出かけた日からもう10日以上過ぎてしまいました
blog  up できないままで今日になってしまいました
写真もたくさん撮ったのに載せられないで終わってしまいそうです
折角なので数枚だけでも………………
[画像:0bb9b9d7-s.jpg]
    親子の後ろ姿です。 (父親と息子)
[画像:20c5de8d-s.jpg]
[画像:468d2231-s.jpg]
[画像:e2e33f61-s.jpg]
大変なひと ひと ひと…………
[画像:4f94b2ef-s.jpg]
お泊まりはリーガロイヤルホテル東京でした
[画像:f341407e-s.jpg]
[画像:0f564954-s.jpg]
翌日は徒歩圏内の早稲田大学に立ち寄り学祭をのぞいて
[画像:39fe19e9-s.jpg]
[画像:90cf25e0-s.jpg]
[画像:f7a4cdda-s.jpg]
浅草に寄って
[画像:13cef31b-s.jpg]
[画像:99194cad-s.jpg]
もんじゃ焼き食べて
[画像:8f3fe155-s.jpg]
[画像:5632aaf1-s.jpg]
新幹線に乗り
家族で過ごした時間が終わりました
はしよって綴って終わりです😅

東京モーターショウ

今新幹線の中です
[画像:5ac30d58-s.jpg]
連れ合いに今年も出展している東京モーターショウに顔を出しに行くけど一緒に行くなら連れて行くよと言ってくれたので
今日は祭日だし明日は土曜日なので息子のシャイ君も一緒について行く事にしましたよ
勿論私とシャイ君の交通費と三人分の宿泊費は個人持ちです
(公私混同はわきまえている○🔺家ですのでご安心ください)
なかなか親子での遠出は機会がないので
折角なので東京でお泊まりする事にしました
blog綴っている時に車内アナウンスで進路
左手に富士山がみえますとの事
すぐにパチリ
[画像:e38c5b3a-s.jpg]
お天気が良くて綺麗です
[画像:15e2da67-s.jpg]
お席が進行方向左側二席の窓側でしたので
ホントしっかり見えたよ よ
と言うわけで今日と明日はスマホからのupです。

明日から三日間旅に出ます

田舎の友達と明日から三日間小旅行を計画しています
京都でおちあいます。  楽しみです。
[画像:4c96e48e-s.jpg]


お出かけしました

2017.7.11(火)〜7.12(水) 恒例の三▲▲会のお泊り旅行でした。 総勢42名 
今年のメインは山梨県立美術館 
勿論 ミレー ですよ(中は撮影禁止ですのでここまでです)
DSC_県立美術館













続けて信玄餅の桔梗屋さんの工場見学をしたあと石和温泉にお泊りでした
(ゆったり温泉に入り、その後は宴会でした  宴会部長のわたくしは当然がんばりました(笑)
翌日は高齢者鉄板の神社参拝から始まりました
北口本宮・富士浅間神社に参拝
DSC_浅間神社















富士スバルラインで富士山五合目までバスで行き、
散策・
BlogPaint














ここから反対側を見ると・・・
展望
富士山が見える筈??????????? なのに雲がかかりまったく見えず
・・・でした。
DSC_富士















後ろ髪魅かれる思いで富士山五合目を後にして下山河口湖へ・・・・
DSC_河口湖














ここの道路沿いのレストランでお昼でした
そうそうわたしお土産一個も買ってません というか連れ合いにくれぐれもお土産は買ってくるなと
うるさいほどに言われてましたので絶対買わない・・・・・・と思っていたけど
やっぱし買ってしまったんですねぇ〜っ(苦笑)
山梨だったらぶどうは外せないと思いついつい買いましたよ
BlogPaint













実はこれ後で気づいたんですけど国産ではなかった
始めに買ったのは右の二袋は富士山の五合目のお土産屋さんでした
ぶどう枠付き喜んで買ったは良かったんですが
バスの中でよく見るとなんと
原産国は 南アフリカ でした。
加工者は確かに富士吉田です
なんか納得いかなかった自分がいました

ぶどうの産地なのに
なんで山梨のぶどうじゃないの?

確かめなかった私が悪いのかも・・・・
・・・・・・・・・・・で  ですよ



今度こそは山梨産をと次の河口湖畔でお昼を頂いた同所のお土産屋さんで買いました
干しブドウ枠付き
今度こそは大丈夫と勝手に信じ込んで買いましたよ
そしてバスに乗り込み念の為に確認したら・・・・・・
えっ????  ええ~っ?????
今度はチリ産  販売者はこれまた
山梨県南都留郡富士河口湖町  でした
何故なんでしょう????
詳しい事はわかりませんがきっと事情があるのでしょうね
それにしてもなんだか納得がいかないお土産の感想です。
きっとこの話が一番のお土産話になるかもです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
それと前日心を込めてリメイクした雑籠バッグでしたが朝旅行に出かけて集合場所に着いた途端に
取っ手が取れてしまいました結局バスの中で物入れ代わりに使い、出番なしでした(爆笑)
やっぱり古いのは駄目かな?
もったいないので中袋を外してあらためて今度は外袋を作って合わせることにします
(何やってんだかぁ〜っ)
BlogPaint



いちご狩りだよ

今日は町内の人達と一緒に貸し切りバスで静岡へいちご狩りの日でした
去年とほとんど同じコースで同じメンバーです
なんといちご狩りの農園もまったく同じでした
先に焼津さかなセンター内でお昼
海鮮のっけ丼 イカ・海老・玉子・はまち・まぐろ・ETR なんでも食べ放題
DSC_食べ放題













わたしこんなに食べちゃいました これでもいちごを食べなくちゃいけないので我慢したわ(笑)
えび まぐろ 枠付き























そして・・・・・・バスに乗り込み いちご農園へ・・・・
練乳をいただき食べ放題との事ではりきって・・・・
DSC_農園














でも でも 残念ながら今回のいちごはみずみずしさは抜群だけど・・・・
甘みがちょっと足りない感じがありなかなかすすみませんでした 
いちご枠付き






















ちょうっぴり心残り有りです

でもね
おみやげにひとパックだけど詰め放題でいただけますよ
BlogPaint













とちおとめさんへ・・  来年はもっと甘くなっててお迎えしてねっ!

  ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
夜になり連れ合いとの晩御飯にと帰路の途中で立ち寄るSAで美味しい天ぷらを買おうと思って
いたけどお目当てのSAには立ち寄らなかったので夜のおかず無し
自宅で待つ連れ合いにどう返事しようかと思っていたら連れ合いがお外で食べようと言うので 「はいっ
どこに連れて行くかと思ったらなんとわたしの好きな回転すしの 「かっぱ寿司」
ええっ~っ 
そういえば出かける時いちご狩りに行くとは言ったけど 海鮮食べ放題の方は言わなかったわっ。
(昼間食べたわって今更言えないので嬉しそうな顔はしましたよ)
で まぐろは昼間沢山いただいたので鰺や穴子をいただきました(苦笑)
DSC_あなご











今日は食べずくめの一日でございました
明日はジムの日
頑張ります!
(痩せないかもしれないけれど努力はします)



ゆったりした時間をありがとう

行ってきました 下呂温泉
昨日の夜から出掛け今日のお昼に帰宅しました 
連れ合いのお仕事の都合上出かけるのが夜になるのは仕方ありませんよね
仕事 大優先ですから・・・・・・。
(日々の緊張のまんまでは気持ちに余裕ができません 時々はホッとする時間が必要です
そんな時こそ一度ふう~っと一呼吸
遠くでなくてもいいのですゆったりした時間をと出かける事にしました)

連れ合いの帰宅時間に合わせて私は最寄りの駅から電車に乗りました
途中で合流し、3回乗り継いで下呂温泉駅へ・・・・・。
一回目は犬山で岐阜方面の電車に乗り換え、鵜沼で降り、二回目は鵜沼でJRの高山方面の
ワンマン電車に乗り美濃太田で降り、3回目は美濃太田で富山行きのワイドビュー飛騨に乗り換え
下呂駅で降車です
驚いたのは美濃太田でワイドビュー飛騨に乗り込んだ時です
平日なのに富山行きの乗車率の高い事!
それがなんと殆どの乗客の人々が中国人です それも大きなトランク持ち・・・
なんで ? なんで? 
自由席は超満席 指定席もほぼ満席、トランク スーツケースが通路を占領していて熱気ムンムンです
どうなることかと思いきやさすが連れ合いです チケットはグリーン車でした(ホッ)
「いつ買ってたの?」 「数日前の東京に出張に行った時ついでに買ったよ!」って!
そうなんです我が町ではすぐそばにJR駅がないので毎回指定席チケットや乗車券を購入するのに
一苦労なんです
話は戻って・・・・
やっぱりグリーン車はいいわぁ〜っ
DSC_席座席は広いし空気感にゆとりがあります 
それにかなりのお席が空いている
連れ合いはいつも移動はグリーン車ですが
私は滅多に乗りません
ましてや乗る機会もここ数年ないし・・・・
なんだか旅行気分が倍増です
わたしなんていつもローカルなバス、
電車でも横長自由席のみ 時には無料の巡回バス
ベースは電動自転車やママチャリですもの。

下呂駅に着きました
あれぇ〜っ  すっごい人が次々と
大きなスーツケースをひいて降りてきましたよっ
それも完全防備で下はスキー用のズボンをはいている
何処行くの?スキー場?
いやいや違う
駅に待機している送迎バスに乗り込んでいきます
そうなんですこの駅で降りた人達は
みんな下呂温泉街へ・・・・・
それもほとんどが中国人の人達です スキーズボンを履いてきたのは
多分下呂地方は極寒と聞いてきたのかも知れませんね







DSC_席1














私達の行先の「小川屋」行の送迎バスも中国人の人達で超満員です
(徒歩で行こうと思ったけれど時間が遅いのでバスにしましたが帰りは旅館から駅まで
散策しながらゆっくり歩いて駅に行こうねと連れ合いと話しましたよ)
「小川屋」に着いたらもっと驚きました
次々に中国の団体さん・・・・もうびっくり!
館内の何処に行っても中国語がいきかいわいわいがやがや
DSC_玄関


















DSC_入口


















BlogPaint













お風呂なんて一度に10人位湯船の中で円陣を組み、大きな声で賑やかに楽しそうに
満喫してみえました
日本語を聞けない中で一人でいるのも異空間な気がしました
なんだかしっとり情緒を味わうにはほど遠い・・・・・・かな
翌朝の朝食はブッフェスタイルでした やはり大勢の中国人の人達の中でポツポツ日本人
これってどんなん??????????????
去年のお盆に連れ合いのご両親と一緒に同じ「小川屋」に訪れた時には
まず中国人はいなかったのに・・・・・
と独り言を言ってたら・・・・・
連れ合いが「今 中国は春節祭の期間中だからだろゥ 」 って!
連れ合いは中国に駐在経験があるのです
中国の春節祭は今週一杯(地方によっては前後するかもなって言ってます)
そう そうよねっ 毎年春節祭になると爆買いの人達が日本に来てくださるあの春節祭ですよ~っ
そういえば爆買いという言葉も今では死語?になりつつありますね
と言うわけですのでこれも縁です 気にしないで一緒に温泉気分を楽しみましょ

ゆったりとした二人だけの時間気持ちの良いお部屋で過ごさせていただきました
DSC_部屋













夜 食事のあとゆっくり温泉に入り朝もゆっくり温泉に入りましたよ

夜のお食事 如月のお献立
BlogPaint


















BlogPaint














粋なはからい 節分の日 鬼のお顔が・・・・


BlogPaint


















BlogPaint












BlogPaint






































BlogPaint





















BlogPaint






















連れ合い
いつもの黒霧島のロック
3杯 飲んでたよ

翌日の朝食はバイキング
DSC_朝食席
DSC_プレート



































DSC_プリンDSC_ヨーグルト












お腹いっぱいいただきましたよっ
チェックアウトまでお部屋でまったり
DSC_ソファー














出発前にはロビーでゆっくり時間を過ごし
最後に又ゆっくり売店の横にある足湯で温まり
DSC_足湯場


















DSC_足湯














すべてがゆっくりと時間が過ぎていきました
勿論帰りの旅館から駅まではゆっくり散策しながら歩いて行きました
DSC_下呂温泉
呂駅に着くと溢れんばかりの人達です
やっぱり大きなスーツケースを所狭しと置き、
ギュウギュウ詰めでひしめきあってる待合所でした
(そう昨夜アチコチの旅館でお泊りになられていた
中国人の人達でしよう)
ワイードビュー飛騨に乗車する人達です
この電車に乗ると丁度お昼頃には名古屋に着きます
 きっと次の観光地に行かれるのでしょうね
楽しい旅行になると良いですね
私達はお昼前には我が家に着きます
時間があるので一度乗り換え駅の犬山で降りて
ランチして帰ることに・・・・・。
連れ合いさんへ・・・・・
両日ともとっても良いお天気に恵まれましたね
ゆったりした時間をありがとう 又月曜日からは
嵐のような激闘の勤務が始まりますね
明日の日曜日はゆっくりと英気を養ってくださいませな・・・・・・・・・・・・・
(写真は追記で翌日にUPします )

・・・翌日写真UPしました





下呂温泉へ・・・・・・

DSC_ばら2枠付き
今日の夕方から明日にかけてお泊りで下呂温泉へ
行ってきます
高山は雪が積もっているようですので下呂も寒いよね
偶然にも息子のシャイ君も今日の終業後から
明日にかけて職場の人達と社員旅行でお泊りで出かけるそうです
こちらは逆方向 海方面らしいです
シャイ君数日前から若者らしくどれ着て行こうかと
あれこれ悩んでいましたよ
思うに それよりハートを磨いた方がいいんじゃな〜い? 
彼女ができるチャンスだよってねっ
母 遊びに行くのに息子を置いて留守をするのを気が引けてましたが
これで安心して出かけられます
親子別々なお泊りですが楽しんでこようねっ

横谷温泉へ

今年も部落の方にお誘いを頂き行ってまいりました
バスは46名の満席状態の盛況ぶりでした
行先は信州 横谷温泉への一泊二日
一日目
諏訪IC~suwaガラスの郷(見学)~昼食~諏訪大社(上社・参拝)~
蓼科チーズケーキ工房(お買い物)~横谷温泉(泊り)

二日目
旅館 ~世界の影絵美術館(見学)~信州上田真田丸大河ドラマ館(見学)~昼食~
坂城IC~(上信越・中央道)~帰路

去年も同時期に同バスにて同メンバーですので
そりゃもうバスに乗った途端から超盛り上がりですよ(笑)
皆さん各々で持参された飲み物(アルコール)お菓子・おつまみ・おかず・果物だらけで
膝の上はいっぱい・・・・・・・・・(^_^)ニコニコ
どのこのしているうちに最初の見学地に到着
DSC_ガラス展













中は撮影NGでした
それにしてもガラス細工の作品がとっても多くって買いたい作品もこれでもかって沢山でしたが我慢!
続けて諏訪大社の参拝です  逆光の為こんな感じ
諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。信濃國一之宮。神位は正一位。全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされております。

DSC_鳥居


















DSC_手を洗う手や口を清めて・・・・
目の前の階段を昇らず
まず左側へ進みます










DSC_案内図

DSC_下


















一の御柱 二の御柱を観ながら                                          
DSC_入口

















DSC_通路

DSC_立て札














本堂へと進んで・・・・                 
BlogPaint












お参りを致しました



DSC_本堂1


















BlogPaint御柱祭りの柱は
こちらにありますよ


三の御柱は本堂の右上です


無事参拝を終えて・・・・

参道で大きなりんご買ってしまいました









20分ほどのバス移動で
蓼科チーズケーキ工房へ・・ 


DSC_チーズケーキ工房






こちらもお土産品どっさり売ってましたが
我慢しましたよ
それでも箱もの買ってしまいました(苦笑)
その後バスに揺られてPM3:00過ぎに早目の到着です
旅館で物まねショーとか色々イベントがあるとかでゆっくりして貰う為だそうです



DSC_花さぁ〜ここからがうちらのドキドキの
時間が始まるんです
実はショータイムの後の夜の食事
タイムに余興やカラオケ大会があるのです
その余興にうちらの5人グループが
出ることになりましたんです
(実際は踊りの先生は別に一人で
踊られますので4人での出演になります)

この日の為に練習を重ねてきましたよ(笑)
美味しいお料理を目の前にしながら
胸は高鳴るばかり・・・





DSC_夜の食事


















BlogPaint

BlogPaint










































ドキドキ胸の高鳴る中
順番がやってきましたよっ!

踊る演目はお座敷小唄
BlogPaint





















先生が目の前で見守ってくださってたのは良いけど・・・
先生と目があって・・・

下を向いてた私を見て・・・
上 上 上を向いてって指示された途端 目がテン 真っ白になってしまい・・・・
あとはしどろもどろになってしまいました(爆笑)
終わった途端  汗が吹き出しました
やれやれです・・・・・・・・・・・・(;´Д`)(;´Д`)
とにかく終わったほっとしました
宴会も終り 記念に写真も撮りました
BlogPaint真ん中座っているのがわたし
皆さんお着物がお似合いです
なんだか私が一番
デブッてる気がする
いやたしかにデブッてる
この時思いましたよ

あと4キロ痩せなくっちゃぁ〜っ


                 て!!!
温泉にも入りゆっくり寝て
翌日は世界の影絵美術館を見学して
信州上田真田丸大河ドラマ館を見学
(うちら5人のメンバーのうち4人は行かずに
近くの茶店でお茶してました)
その後又 バスに乗り込み
バス中での楽しい時間を過ごし・・・・
帰路につきました

来年も又元気で参加できるといいねって
語り合いました!

いちご狩り&静岡への日帰り旅行へ行ったときの事

町内のおばちゃん達団体さんで貸し切りバスで静岡へ・・・  
行先は静岡 遠州國一宮 小國神社 〜 焼津さかなセンター 〜 いちご狩り 

BlogPaint
































小國神社に着いた時には雪雲のような中少し雨も降ってきてとっても寒かったわ
初詣の時期はとっても混むそうですがゆったり歩けて参道へ・・・
(2月になるとさすがに少ないですね)
もうこれで今年は何回あちこちの神社 仏閣へお出かけしてお参りしたことでしょう
今日も又お参りしてきました
今回はひとつ違うんです 
まずいつものように自分の住所 名前を伝えてから昨年のお礼を申し上げました←ここ違う
そして毎回同じですが家族 身内の健康を祈りました
DSC_南天















帰りに右側にある八王子社につながる赤い橋が印象的な池があります
DSC_立て札










BlogPaint













こちらは神社に参拝をして、ことのままに願い事が叶った人が人がお礼に鯉を放ったとされる「事待池(コトノマチイケ)」現在でも鯉が悠々と泳いでいるとのことですが・・・・見つからず・・・・・
赤い橋の手前に架かる橋は、森町の伝統工芸品である森山焼の陶器片を色鮮やかに散りばめ、比売神様への架け橋として平成25年4月に新装されたものだそうです(説明はネットより抜粋)
綺麗だったけど撮り忘れました
🚌  
お昼は焼津さかなセンターで海鮮のっけ丼の食べ放題
BlogPaint















丼は小ぶりですが二回おかわりするともうお腹一杯です

🚌   
続けていちご狩りです

農園は紅ほっぺ
DSC_いちご















全体的には大きくはないけれど・・・・
時々こんなんが・・・・・・・・・・・・・・☟   かなり大き目!                 
DSC_いちご縦


































甘さはいまいちだけど・・・・・
とってもみずみずしくってちょっぴり酸味があります
何個も何個も食べちゃいましたぁ〜っ



DSC_いちご1













🚌   
途中 お茶の里ヤマサちくわの里により
PM6:30頃バスは我が町に着きましたがなんと大雨が降っていました



熱海

やっぱり違う空気を吸うとなんだか気持ちが変わるね
小旅行でした
明日からまたがんばろかな

一日雨模様の熱海でした
かんいちお宮のモニュメント
image


移動中のバスの中からうつしたので
小さくてわかんないかも……

東京モ―タ―ショ―&熱海あれこれは
明日綴る予定です(ごめんなさい 明日じゃないかも・・・近い内に時間を作って綴ります)

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード