田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

地元の国際交流協会活動

新年度始まる

今日は土曜日です
久しぶりにコメダのモーニングに出掛け朝が始まりました
営業時間はAM7:00からですので早めに自宅を出てお店にはAM7:05頃着きました
なんともうすでにかなり広い店内にかかわらずお店は混雑状態 
もしかしてAM7:00前から行列だったの?  って感じです。
(さすがにまだオーダー中でどなたもテーブルの上はおしぼり&水のみでした)そりゃそうだ。
しばらくするとうちらのテーブルにもきました モーニング付 HC。
DSC_コメダ













そうゆっくりもできませんでしたが連れ合いはお気に入りのスポーツ新聞に目を通しながら
コーヒー&モーニングの他に写真ありませんが別で野菜サンドオーダーして食べてました。

 .。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

さぁ〜っ
今日も忙しい一日が始まります
がんばるよ~っ(それなりにねっ)

今日は午後から地元の国際交流協会の所属させていただいておりますボラGの
新年度初の打ち合わせがあります
それが終わると夕方から協会の方達やボラの有志の方達とお食事会です。
アジア料理だそうです。
わたし 多分アルコール飲むかもです(調子こいて酔い過ぎに注意しましょう



ジュニア企画

今日の日曜日
お手伝いさせていただいております交際交流協会のジュニア企画の日
日本に住まいを持つ外国人と日本人の小学3年生から5年生の合計35人
で一日学び遊ぶプラン
子供たちは楽しかったと思いますがスタッフの人達ボラさん達も含めて
とっても大変だったことでしょう 
わたしもとっても疲れました
やっと一日が終わったって気がしています
今日も又スマホが壊れているので写真ありません
(カメラもあるのですが取り出すのが面倒なので無しで済ませました)

明日は壊れたスマホを持ってショップへ行く予定です
携帯電話 なければないで暮らしていけると思いますが
あったものが急に使えなくなると今の状況ではとっても不便になってしまいますね
この世の中、文明の利器に振り回されている感がしないでもないですが
もう少し文明の利器にお世話になりたいと思います



モザイクタイルミュージアム見学

バスを降りると最初に目に飛び込みます
すり鉢状の緑の斜面に立ち上がる土の壁見たことがないのになつかしい、藤森建築のミュージアム
(案内から引用)  ・・・残念ながら今の時期は芝が枯れておりコントラスト不足・・・
BlogPaint


















DSC_全景2















この建築物の中がミュージアムになっています
見学は4階からという事で一気に階段を使って4階まで・・・・
タイルだらけで圧倒されて感激です いきなり懐かしさ満載の昔ながらの流し場がズラ~リ       
DSC_流し


















BlogPaint


















DSC_壁画


















DSC_壁画1


















DSC_便器


















DSC_壁画3DSC_壁画6






















何処をみても素晴らしい・・
タイルの魅力に引き込まれます


DSC_壁画5















もっともっと素晴らしい作品が沢山あります  この先はご自分で足を運んでいただきその目で確かめてくださいな!
そうそうこれは外しちゃいけないでしょ
全面タイルで埋め尽くされたクルマ                                    
DSC_タイルカー1


















DSC_タイルカー前部1正面からも圧巻です
ところどころに色んな趣向が凝らしてあり
発見するのも楽しみです

一度は見てみたい作品だと思います
























DSC_タイルカ前部


















DSC_タイルカー2













見学後は1階に体験コーナーがあります
フレーム・フック・一枚タイル等 設けられています
私はフックにトライ
いろんなタイルの中で好みのデザイン大きさを色を選んできてボンドで張り付ける単純です
深く考えずにスッキりこんな感じで仕上げました  15分もかからずおしまい
DSC_フック作成1















孫ちゃん達を連れてくるときっと楽しめると思います 機会があったらそうしましょ


ボラ研修

2017.2.26 日曜日 晴れ
今年も地元で所属している国際交流協会のボランテイア研修に参加させていただきました
今年の研修先は 可児市国際交流協会です。
DSC_フレビア














基本私の所属している協会とは形態が違うという意味ではどの部分をを参考にするかを
見極めるのが重要です。
BlogPaint














まず、私の所属する国際交流協会は市の外郭団体であること
それに対して可児市国際交流協会はNPO法人であること
(民意を行政が後押しして設立されてる点です)
DSC_看板★2000年可児市国際交流協会 市民による任意団体として設立。 
運営はすべてボランテイア。
★2008年に1月NPO法人認証
★2008年4月可児市多文化共生センターフレビア指定管理者として運営管理

もっとも違うのは可児市国際交流協会は交際交流事業は行っていない事
内々の国際交流を目指していることです
・・・・・・
うちなる国際化を目指し・・・・・がメインに掲げられております

取り組みも特に力を入れているのが15歳まで(高校進学までの支援
文化庁委託事業・教育委員会との協力体制 岐阜県国際交流センター助成事業においての日本語指導の取り組み等々)
活動型を骨子として意欲的に取り組んでいることに刺激を受けました
そうなんといっても基本はボラと言えども有償ボランテイアで活動されていることに我が町との違いを
認識致しました・・・・
といえどもすべてが有償ボラと言うわけでもないようでした
たとえば、交流の場として開催される 多文化共生フェステイバルなどは無償ボランテイアの方達の協力を
得て運営されてるとのことでした
そうそう勿論外国社会人も支援していますよ ただ研修生就労外国人については間口は狭いようです
就労型研修生外国人については内々国際化には当てはまらないようで自己啓発の範疇となる為
特に強力な支援は行なってないようです・・・・確かに理にかなってます。
まだまだ今回の研修では習得できないような奥が深い諸々のことがあると思います

国際交流協会のあり方についてはほんとうに各々の市により様々な取り組み方があり
考え方の違いも含めて今年も又改めて難しいと思い知らされました
きっと来年の研修先もまた異なった切り口で活動されていると思うと日々勉強でです。







すがきやのラ-メン

午後から今月末にあるボラ研修の費用を納めに協会事務所に出掛けてきました
お昼ご飯がまだだったので途中にある大型ス-バ-内に出店しているすがきやへ
入りました
子供が小さい頃は本当によく食べたものです
今は歳のせいかこの濃い味が重く感じられて完食も無理になってしまったよ
image
思えば初めて名古屋に来たとき(40年以上前)
このラ-メンを口にした時、ス-ブの美味しさに衝撃を受けたのを今でもはっきり覚えています
わたしにとっては思い出のラ-メンよ❤

ボラ

1月22日 日曜日
お昼からPM4:00迄
地元の公民館で毎年恒例の「国際ふれあいフェスタ」が開催されましたよ
ホール内では色んな催しやチケット制でのお食事&お飲み物
今回も大変盛況で用意されてた300枚のチケットも完売し当日お困りになられた方がでたようです
勿論ロビーでも色んな催しがありました (ロビーもかなり広いのです)
私はロビーでの振袖試着体験の受付担当でした
今年も先着30名の枠はすぐに埋まり大変な盛況でした
それと今回はスペシャル企画として一組限定ですが着付けの先生達に頑張っていただき
白無垢の花嫁さんと羽織袴 を造っていただきました
BlogPaint我が協会のテーマの国際交流を踏まえて
モデルの女子は来年成人式をお迎えになる
地元の女子大生、
男子はベトナムのイケメン君にお願いいたしました
(勿論お二人は初対面です・・・・・・・・・・)

掲載のお写真はご本人たちのご了解を得ておりませんので
残念ながらマスキングです
ほんとはご両人とっても素敵なんですが
これも仕方ありませんよね

ロビーで金屏風の前にお立ち頂き
皆様をお迎えしていただきました













BlogPaintそのあとホールに入場していただき
ゆっくりひとまわりしていただき最後に一礼して
退場していただきました





外国の方々はなかなかこういう場面をまじかにご覧いただける機会はありませんのでとっても喜んでいただけました







それとねわたしですが・・・・・・
付き添い役として留袖を身に着けて
ご一緒させて頂きました












BlogPaint
この留袖 自前です(笑)
派手な金ラメがきちんと映っていないのが残念です
留袖着るのは娘の時以来です(10年以上前)
たまにはいいですね
相も変わらず全くの補正不要の体形です(笑)
留袖を着られた方はご存知だと思いますが
留袖って比翼付きですのでズッシリ
重くなるんですよね
留袖を着たまま長時間あちこち飛びまわっていましたので再び受付用のスタッフTシャツに着替えようとした時、両足がつってしまい暫く動けず我ながら爆笑モンでした
若いと思って動き回っていたらとんでもない
ホント歳をとるってこんなんかなって思い知らされました
何だかぁ〜っ   デス
長かった一日もやっと終わりそうです
夜も更けましたがこれからゆっくりお風呂に入って
寝ます

おやすみなさい











準備

BlogPaint

















今週の日曜日(22日)は毎年恒例の地元の国際交流協会主催の「国際交流ふれあいフェスタ」です
公民館講堂&ロビーにて世界のダンス(アジアがメイン)と料理をたのしもうがキャッチコピー
当日の飲食はチケット制でインド・ブラジル・フイリピン・トルコ・日本の食べ物が味わえますよ
舞台では太鼓・フラダンス・フォークダンス・他多彩
私のお手伝い先はロビー担当 着物試着体験コーナーでの受付のお手伝いです
交流協会所有の振袖や羽織袴を外国の方々に無料で試着していただき楽しんでいただきます
(毎年郷土の新聞に掲載されてるよっ
今年は着付けの先生の10周年記念という事で振袖姿の和装の他になんと限定一名ですが
白無垢姿の花嫁さんを披露されるそうです   とっても楽しみです
なお振袖着付け希望の方は先着30名です
去年も大盛況でしたのでお早めに申し込みをされるといいですよ!



地元に住む外国人に防災訓練&ゴミ分別を・・・・

日曜日の事です
毎年この時期に地元に住んで見える外国人と一緒に防災訓練とBBQをし、
その後でゴミの分別教室を行ないます

40人程で今回はベトナム・ペルーの国がほとんどでした
交流協会のスタッフと共に行動
(わたしは毎度のボラですので縁の下のお手伝いです)
午前中は地元の消防署まで出向き訓練です
今回は煙体験・放水体験・車両見学・バケツリレー・起震車体験 でした
いくつかUPします
放水体験   実際にホースを持ち放水させていただきました
BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint













順番に車両の説明を聞きながら最後に救急車の説明になったときの事です

なんと出動命令のアナウンスが・・・・・・・・
BlogPaint数分も立たたないうちに
隊員の方達は準備され
出動されて行かれました




























BlogPaint













なんだかドキドキしてしまいました

続けて
放水体験
BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















午前中しっかり体験をしました
そしてバスに乗り込み・・・・30分ほどのBBQ会場へ
DSC_BBQ - コピー


















BlogPaint














BBQの後は市の廃棄物対策課の職員さん達にゴミ分別の説明を受けました
BlogPaint















と言うことで今年も多文化共生Gの年中行事の一つがおわりました




国際理解講座 受講

わたしの暮らす町の国際交流協会の活動のひとつに国際理解講座というエリアがあります
色々な企画があります
今回のテーマはBlogPaint「フェア・トレード」                                     
















今回の出席者は13名 内男性がひとり
BlogPaint















非日常の空間で考える事
デスカッションをする事なんてなかなかないのでチョットとまどいました 
骨子・・・・・・・・・・
DSC_国理3


















DSC_国理4


















DSC_国理5














テータイムは持参のカップにコーヒーを淹れてくださいました
DSC_国理6
漠然としていてなかなかきちんと
理解することは一回だけでは難しいです

また学ぶ機会があれば
。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










忙しい一日でした

1月31日 日曜日
今日は地元の国際交流協会のイベントのお手伝いでした
年に一度の恒例の「国際交流ふれあいフエスタ」
舞台での催し物あり、ロビーでの参加型の催し物あり、
食券500円で購入いただくと国際屋台と称するペルー・フイリピン・ブラジル
日本のグルメが食することができます
そして最後には お楽しみ抽選会があり大いに賑わいました

わたしは着物試着体験コーナーの受付担当でした
外国の方に振袖を試着していただき30分と短い時間ですがホール内で楽しんでいただく
プランです
着せ付けは先生方がなさいましたが流石です
それはそれは素敵なんです
皆さんにとっても喜んでいただけたようです
大勢着せ付けなさって先生方本当にお疲れ様でございました
また来年もお会いできるとよいですね   楽しみにいたしております

わたしは振袖試着体験の受付でございましたので
折角ですので外国の方々に正統派のお着物姿を紹介させていただこうと
きちんと感あるお着付スタイルで臨ませていただきました
BlogPaint






































今日のお着物はマイサイズに仕立てたお着物で今日初めて袖を通しました
帯もニューです
折角なので夜自宅でシャイ君に再度撮ってもらいました

(地に模様が入ってます)

BlogPaint








































後ろ姿も・・・
背中の絵柄が少し上気味なのがチョット心残りです
それと一日中動き回ったせいかかなり着くずれしてしまって(いやメチャ着くずれてる)背中やお尻部にしわがたくさん 
BlogPaint






































おまけ
前の帯部もパチリ



DSC_帯3


















記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード