田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

タイあれこれ

タイのお土産

昨日タイから連れ合いが帰国しました
一目見るなりびっくり
真っ黒になってるわぁ〜っ(笑)
さすが南国帰り・・・・
DSC_お土産外見枠付き














久しぶりのタイでしたので話が弾みます
馴染みのあったプロンポンの駅の前ですが
当時は基礎工事中でいつになったら出来上がるのだろうと思っていた
見違えるように素敵になってるよとか
相変わらず車の混雑は変わってないとか・・・・
話を聞くほどに盛り上げるんです
わたしが行きたそうにしてたら行って来ればって言ったよ
駐在してたら行くけど一人ではねぇ〜っ
今度連れ合いが出張の折にわたし別便で単独で参りますのであっちでデイトしましょかぇ〜っ(笑)
袋の中身は・・・・・・・・・・・ お菓子は要らないと言ったのでこんなもの              
DSC_お土産全部











GreenカレーにMasamanカレーのレトルト
padThaiset
いつも買い求めていたマンゴスチンの石鹸にやっぱり買ってたチョコレート
お茶セットetr(買い過ぎだよ・・・笑)
それとお願いしていたNARAYAの袋物 この袋とっても重宝するんですゥ・・・・        
DSC_お土産袋3種類














お稽古ごとに持ち歩くのに丁度良い大きさなんです
軽いし、折りたためるし、なんたって価格がリーズナブルなんです
今回は3個お願いしました(柄は連れ合いにお任せしました)
わたしはプロンポンのショップでよく買い求めていましたが連れ合いは
セントラルワールドで買い求めたそうです

おまけ ①
以前買い求めた同じ形状のとの対比をしてみました
BlogPaint


















BlogPaint














横幅は同じよう?
高さと奥行形状が少し変わってます
取っ手のの材質が違う それに表地の質感も少し違います
今回の物は外側に小さな物入れがついてるし。
全く同じ物がなかったのかそれとも進化したの?
連れ合いいわく
同じ形状が展示してあったので迷わずこれくださいって・・・・言ったって!!!
NRAYAの製品は必ず全品形状が見て分かるように見本が展示してあるのである意味買いやすいです

おまけ②
タイ航空のビジネスクラスのグッズ
とっても便利なのでお持ち帰りをお願いすることが時々ありました
これも今回変わっていました
向かって右側の3個が以前の物 向かって左側のビニール包の2個が今回のグッズ     
BlogPaint













納入先も変更されてる?
往復別々の納入先なので形状が変わってます
中には納入社によって異なりますが歯ブラシ・アイマスク・くし・リップグロス・かみそり・靴下・ハンドクリームetrが収められてます







ご主人様広州へ・・・・

昨日(27日)の早朝ご主人様が広州へ出向きましたよ。

先週は寒いって言ってたのにもう今日は25度あるそうです

半袖の人もいるのですって・・・・

寒暖の差が激しすぎるのも身体がついていけない気がするけど・・・・。


そういうこちらも今日はほんとに暖かいわぁ〜っ

この暖かさは続かないそうですね 



帰国しました

今日の朝、ご主人様が丸3年強の駐在期間を終えてタイより帰国致しました。
                                   airplane7

IMG_5442
鞄にはみなさんから頂いたプレゼントがいっぱいです。
IMG_5862-1
短いような長かったような・・・・・・・・・・・・。
その中から、ひと箱開封してみました
金文字のメーッセージの刻印が目に飛び込みました
なんだか 感激してしまいましたぁ~っ  頑張ってたんだなぁ~って思った
IMG_5863-1
 リーマンショック後の対応 UDD  タイ洪水と経験してきましたね。
ひとまわりもふたまわりも器が大きくなったことと思います。
IMG_2593-2

来週月曜日からしばらく(短い期間ですが)本社へ通勤の日が始まります。

スイッチを切り替えて
新たな気持ちで又違う国への前へ進み始める為の充電期間でもあるご主人様です。

                             とにもかくにも本当にお疲れ様でした。


飛び立ちました。

ご主人様 今日は中国の広州まわりでタイへ出向きます。
名古屋駅から新幹線で新大阪へ出て、関空へ向かい広州へ行くようです。
広州で2泊してタイへ・・・・

自宅をAM8:00前に出ましたよ
    行ってらっしゃいませ・・・・・・   airplane7


はっぱ2


       次回の帰国は25日の深夜便に乗ってくるので26日の朝になります。





ご主人様帰国(タイより)


今日の朝着のTGで会議の為に帰国しましたご主人様です

IMG_0169-1いつもはスーツケースの中身は資料以外は殆ど何も入っていませんが
今回はかなりの大荷物です。
airplane7

そうなんです身の回りの物を数回にわけて持ち帰ってきておりますので
次回も多分大荷物・・・・・・

               今回は15日までの在宅です。

タイ土産 ピアス

自分用に買い求めたタイ土産の紹介・・・・

ご主人様と一緒に行った NRAI PHAND で買い求めました。

何だと思います   これっ????        
IMG_5623-1
 ピアスです 
タイの石を埋め込み細工されています  ピアス部はシルバー仕立てです。

私はめったに石類はしないのですが記念にと買い求めました。

服装によってはかなりアジアンチックな感じがでて気に入っています。
(特に黒系の服装にはピッタリです)
難点は・・・・・
イヤリング自体が重い・・・(なんせ石がふんだんに使用してあるもんで)
私の耳たぶが少々薄いので、無理してぶら下がっている感じがして何時間もつけていますと
耳たぶがなが~くなる気がするのよねぇ・・・・



                            

ご主人様 タイヘ・・・

4月27日 金曜日

ご主人様午後の便でタイへ旅立ちました

行ってらっしゃいませ    

残り少ない滞在時間を悔いなく心置きなく
お仕事をなさってくださいね

留守は万事任せてくださいな

・・・・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・




タイからのお便り    8日目 ~ 9日目  帰国

4月23日(月曜日 )

今夜の深夜便(4月24日 AM0:30発)に乗るために

PM8:30頃住まいを出て・・・
スワンナプーム空港へ・・・・
IMG_5446

このカウンターで手続きをして                             
IMG_5442

IMG_5443


BlogPaint






















身体検査通過の際の出来事・・・・・・
いつもはアラームが鳴らないのに・・・
ピーッ
この時は「こんにちわぁ~」って日本語で声をかけられました
靴を脱ぎ・・・・
再度、素足で歩いて通過しようとしたら
今度は 「アンニョハセヨ 」と声をかけられた
・・・・・ ん???  ・・・・・
周りを見渡したらモタモタしてるうちに韓国の男性の中に
混ざって通過していましたがな
結局私はどこの国の人と思われてるの????
(勿論パスポートを見ればケースの色が違うのでわかるのですが・・・)
  
そうこうして無事通過して・・・・歩き始めました。

ここはファーストクラスのラウンジなのでスルーして                
IMG_5447

こちらのラウンジです 各国へのハブ空港ですのでビジネスラウンジもこの通りの
混雑です。
たとえばインドから日本へ乗り換えの場合なんて最低5時間は待ち合わせ時間がありますので
このラウンジで一眠りする方が多いのです
他の国へも多分長い待ち時間があると思われますので混雑するんでしょうね
IMG_5452

 ご主人様もいつもこのラウンジで時間まで過ごします              
BlogPaint




















私は始めてのラウンジです
(実は最初で最後なのですが一緒のクラスにしてくれました)
勿論私の分は毎回自費ですので
今回のビジネスクラスはかなり抵抗したのですが
折角だからと・・・・
一度で十分ですよ ご主人様  気を使ってくださってほんとにどうもありがとう   
なんかセレブになった気分です・・・・・

ご主人様は会社役員ですのでそれ相当なご身分、納得いたしておりますが
私はただの主婦です。  自分の身分は心得ております・・・・

物珍しくっていただいちゃいました             
IMG_5448


IMG_5449

ラウンジからの眺め                                       

IMG_5451

ラウンジでひとときを過ごした後・・・・
IMG_5458

いよい機上の人です
IMG_5463


IMG_5465
 
IMG_5468

IMG_5469
               
・・・・・・・・   翌朝4月24日AM7:30頃
        無事セントレア到着
  ・・・・・・・・・

IMG_5490

荷物が到着それにしても今回は多い
IMG_5491

ゴルフバッグにスーツケース2個ボストンバッグ ビジネスバッグにと・・・・
ブルーのスーツケースの中身は私の服や日用品がぎっしり詰まっています
(ご主人様の3年間の海外生活に担って私がいつでも出向いたときに困らないようにと
常時置いていた衣類です おかげさまでいつも身軽で行けました)
 
  多分今回で私の綴るタイからの便りは終わりになると思います
  
             ・・・・・・・・・・・・・・・・ おしまい   
    



タイからのお便り    8日目  

4月23日 月曜日 晴れ

今夜の深夜に帰国します。
ご主人様も日本で会議がありますので一緒の帰国です。
というか今回のタイは行きも帰りも一緒です。

私は今回でタイを訪れるのはきっと最後になると思います。    
そうご主人様は6月から別の国へ飛び立つことになったのです。
幾度も訪れたタイ  なんだか淋しい気もいたしますが・・・これも時の流れかな。

なので今日も時間が許す限り思いっきり一人歩きしようと思います。
午前中はゆっくりお部屋で過ごし・・・
ランチはやっぱりエンポリのフードコートへ・・・
行きはシーローに乗って・・・

フードコートの前で今日のランチは何にしょ                    
IMG_5415

目の前で調理してくれます   チキンの蒸しです   ライス付き 75B                     

IMG_5416





















場所はやっぱりこの席で   昨夜のクイーンズ・パークホテルの見える窓辺にしました

IMG_5417

 デザートはマンゴーライス  75B

IMG_5427

マンゴーは目の前で皮を剥いてくれます
ライス(もち米)はミルクが混ぜてありスイーッ風に味付けしたありますのでとっても甘~い

今日でこのフードコートともお別れです。
お手ごろなお値段で美味しくいただけました。
もっと色々なメニューに挑戦したかったけれどもう時間がないわ
(もう少し早くこの存在をしておくべきでした・・・)

パッタイも食べたかったし、マンゴーサラダも食べたかったし、麺類も、もっと色々食べたかったぁ~
(今回ほどご主人様のタイ食嫌いを恨んだことなかったわぁ~)
なんせ私は田舎もんですから食についてはかなりの融通はきくのよねぇ・・・・・
というか合わせられる・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・ ほとんど毎日通ったこのエンポリの風景も最後になるかも・・・・       
IMG_5428

 この売り場でも 数枚ブラウス買ったよ。                                     
IMG_5420

BTSプロンポン駅からエスカレーターに乗りエンポリに入ると一番最初に
SALON&SPA SHISEIDO があります                
このロケーションも記憶に刻んでおきましょう・・・・                  
IMG_5430

そしてBTSの線路向こう側に渡ると・・・
このロケーション                                     

IMG_5431

ちょっと離れてみるとこんな感じ  ここも忘れないように心に刻んどこ    
IMG_5432

 歩いて歩いて・・・・住まいまで歩いて・・・・    
 IMG_5433

 住まいの前のフジスーパーの前ではいつものスイーツ屋さんがお店を
開いています 
一度は食べてみたかった (心残りです)             
IMG_5434
















さぁ~っ
とうとう住まいの前の門に着いちゃいました この建物(26階立て)の19階です
IMG_5435

これで最後かと思うとちょっと淋しい・・・・・

            

タイからのお便り    7日目  夜の食事 


・・・・・・・・・・ 続き(4月22日 日曜日)

さて今夜の食事は何処にする????
ご主人様が蕎麦処「一芯」 に行くといいます(やっぱ又日本食です)
なにもタイにきて蕎麦を食べなくても思いましたがご主人様はタイ食が苦手な人ですので
言うとおりにします。

場所はプロンポンにありますので
例によってIMG_5392シーローに乗って・・
見てっ 見てっ
いかに小型車かが
お分かりになるでしょ・・・
いつも
ご主人様はこうやって
シーローに乗り込みます(苦笑)
頭打つよ~っ
参考でっですが・・・
ご主人様の身長は175cm
体重は
はっきり聞いた事は
ないけれど相当あります
ちなみにズボンのウェストサイズは90cmだったと思います
(立派なメタボです)


プロンポンの向こう側の通りにはシーローは行きませんので歩いて・・・
IMG_5394
この先に・・・見えてきました  そば割烹 一芯                  
IMG_5395

 入り口はこんな感じです

IMG_5399


こちらもほとんどが日本人のお客様です                        
IMG_5396
思い出しました 

そういえば・・・・
前回タイにきた時は去年の年末でしたので年越し蕎麦をいただこうとこちらにお邪魔したら
超満員で諦めたっけ。  ですので私は始めてです。

最初にビールを飲み・・・・つまみもたくさんオーダーしたのですが
いつものご主人様の写真NGのサインでUPなしです
でもせめて最後にと蕎麦だけは撮っちゃいました
私  天ぷらそば(温かいの)                             
IMG_5397

ご主人様 ざる蕎麦 一枚
 (お酒をたくさん頂くのでいつも1枚しかオーダーしないんだって)
IMG_5398

とっても細麺で食べやすいです。 

外もトップリと日が暮れて・・・ 歩いてエンポリのある通りまで         
IMG_5400

エンポリの横はベンジャシリ公園                  

お腹も一杯になったのでちょっとお散歩しようと公園の中へ・・・
その前にエンポリの入り口のスモーキングスペースでいつものスパスパタイムね
BlogPaint
















公園の入り口です
IMG_5403

中へ進んで行くと・・・ 中央に噴水があります
その向こうにインペリアルクイーンズ・パークホテルが見えます         
IMG_5404

  ここでベンチに腰掛けてしばらくゆっりとした時間を過ごし・・・

となりのエンポリまでまた歩き出し・・・・(いつものようにさっさと歩く人です)
BlogPaint



































エンポリの中へ入っていきました
5階の食品店街でパンを買って・・・・

またまたシーローに乗って住まい迄帰りました・・・
シーローは住まいからプロンポン迄一回40B(日本円にして100円くらいかな)

やっと日曜日の一日が終わりました。
ご主人様は明日からまたお仕事です。

                            おやすみなさい



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード