田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

頂き物

秋ナス

ご近所の方から旬のお野菜をいただきましたよ
秋ナス 秋ナスは嫁に食わすなって言われてるって!  種がないのでとっても調理しやすいです
DSC_秋ナス














こちらはもうボチボチ終わりになるゴーヤ
DSC_ゴーヤこれがまたびっくりするくらいすっごく大きいんです
ゴーヤ大好きのわたくしはとっても嬉しい!


幼い頃はあんまり好きではなかった気がしたけど
今はチャンプルーにしたり
ゴーヤジュースにしたりして頂いてます

ゴーヤジュースは以前テレビでみた作り方をしてます
薄く千切りにしたゴーヤと熟したバナナを冷凍
しておきます

ゴーヤ・バナナ・豆乳・小松菜・きな粉にはちみつを
混ぜてミキサーでガーツ・・・・ それだけですが。

時には目によいと言われるブルーベリーも入れます
 

嬉しいわ

夜外出から帰宅したら……
テーブルの上に紙袋が…………?
なんだろうと思ったら、
息子が中を広げて
image












これは? 箱に箸が添えてあります

仕事場のおじさんの息子さんが和菓子屋さんに勤めてみえるとのことでそこのお店に行って買ってきたそうです。
中を開けると何と 可愛らしい~っ
image









おはぎをメインに一口大の変わりおはぎと言うかもち米をべースに甘味仕立て
思わず一個頂きました

ありがとう わが息子もたまには粋なことするねぇ~っ
甘いの大好き人間にはたまんないよ❗
誰にもあげないよっ❤

想いの詰まった梅漬け

DSC_梅大


















DSC_小梅 I さんに梅漬けいただきましたよ
始めて作ったって言った気がする
大きい梅 と小梅
きちんと干していないと言うけど???????。
とっても美味しそうですがな
I さんとはもう10年以上前からつかず
離れずのお付き合いさせていただいていますが
近頃は自家製の食べ物を差し上げたり頂いたりしています

 I さんと私は同い年
違うのはご夫婦で会社を経営されていて奥様(Iさん)が専務さんで現役続行中!
70歳までは頑張るそうです その後は息子さんへ・・・・・(自営業の強みですね)


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

連れ合いとはぎくしゃくしています・・・・・・
でもなぜか今日は普通に会話しています・・・何事もなかったように・・・・・。
私の胸の中はなんかモヤモヤしてるんだけど・・・・・・・・





旬の野菜

image





今日はお着物仲間のかわ🔺さんとお茶しました
かわ🔺さんは毎回自宅で育てているお野菜や果物をくださいます
今日もご覧のように会社勤めの我が家にとっては嬉しい限りの旬なお野菜をくださいました
特に今日の目玉はブルーベリーです(嬉)
畑に5本植えてあるとの事です

なんだかとっても嬉しいわ
ささやかなことですが
私は幸せ者です ありがたいです😁

北海道のお土産

お知り合いの I さん ご夫婦北海道に旅行されました。
お土産です
DSC_お土産













お土産話は特にお聞きしないままでお土産だけ頂いちゃいました
近い内にお茶しながらお聞きしたいと思っています
六花亭の定番のバターサンド
(今の時期は冷蔵庫の冷凍室で冷凍して食すると美味だそうです早速そうしましょ)
きっと富良野にも寄られたのでしょう レストハウス 「思い出のふらの」のパッケージに包まれていた
北海道限定品のラベンダーのソープ&入浴剤の詰め合わせ
そして夕張メロン園に行かれたのか夕張メロンのキャンディ ありがとうございます。

そういえばね ご主人の方は続けてご友人と台湾にご旅行を計画されていたようですがご友人の方の
お身内の方がなんだか体調が思わしくなくってキャンセル料が発生するけど急に取りやめにしたそうな・・・・・
そうなんよね
これが今うちら高齢者の現状なんだってつくづく思い知らされた気がしました

元気でご夫婦で旅行ができるって幸せよね!

わたしも連れ合いと気兼ねなくゆったりと旅行ができる日がくるかしら?
なんせ私は8歳上の68歳 連れ合いは重責を担って現役続行中の60歳・・・・・・
連れ合いが退任される頃迄私は足腰丈夫で旅行に耐えられる身体を維持していられるかしら????

昨夜も連れ合いに言われましたよ
「毎日歩いてる???? きちんと規則正しい生活をして身体を丈夫にしてくれてないと困るよ」。。。と。
そして毎晩言われてます  「早く 寝なさい さっさと寝なさい」と口やかましいです
確かに睡眠不足だともう一日が体調が狂ってしまいつらい  でも夜更かしが大好きなプチマダムMです。




景品

 これパチンコ屋さんの景品

DSC_メロン













時々フルーツが景品にでます
(例のガラガラのお店ね)
じつはあの時景品で頂いてきました
数日経ったのでボチボチ食べごろ?????? かな?




かんたん酢で・・・・

頂きましたよ 今が旬の紫新玉葱を・・・・

BlogPaint


















BlogPaint今はどこも玉葱の季節みたいで
あちこちから頂きます

お婆ちゃんに教えていただいた
紫玉葱のレシピ
市販のかんたん酢に少しのみりんと砂糖を加えて
漬け込むだけでいいと言うので早速作ってみましたよ
翌日、畑にでているお婆ちゃんに味見してもらおうと
持参したら・・・・
味が濃いと不評::::
それに玉葱の切り方がおおざっぱですと・・・
う~ん 次回は頑張るぞ・・・

と思い、さっき新たに昨日頂いた紫玉葱で再トライ
2パック作ったよ(みりん&砂糖なし)
味は?????
1パックはいつもお世話になっている I さんに持って行くよ
さて 感想は如何に?????


DSC_玉葱酢1











スナップエンドウ or えんどう豆  or さやえんどう?

BlogPaint













お着物着付のお稽古の日でした
5月28日 の日曜日に地元の国際交流協会の総会が開催されます
私は今年も受付担当です
お着物で出かけようと思い今日も真剣にお稽古しましたが・・・・・
多分当日帯結びがきちんとできないのでお願いする事になりそうです
(なかなかいつまでたっても正装の時の装いは難しいものです)

今日もいつもの畑でいろんな物を育てているおばあちゃん(86歳)にスナップエンドウを
頂きました  畑に入り、好きなだけ収穫していいよって言うのでこんだけ収穫させて頂きましたよ
夜 早速ゆがきました
DSC_豆1













あれっ?
あきらかにスナップエンドウとは違う房がある?
房自体が大きいしィ〜っ
ゆがきあがると豆が房から飛び出しています
多分これはエンドウ豆だと思います
そういえばおばあちゃんが指さしていたわ
ここから向こうはエンドウ豆だよと言ってたような気がする
多分わたし 無視してせっせと収穫に夢中になっていたのでごっちゃになったと思うわ
お蔭で硬い皮や柔らかい皮が混ざってしまい食べにくかったわぁ〜っ
連れ合い「ややこし~い」と言いながら食べてました
DSC_豆


大きな上用饅頭

連れ合いが某企業の竣工式に参列した際に頂いてきました
記念品と共に頂いた上用饅頭
DSC_外箱













ずっしりと重いです
箱を開けると
大きな紅白のグラデーションの薄皮に包まれています
DSC_饅頭3












とっても大きなお饅頭です
(通常の大きさの4個分はあると思う

甘いもの大好きなわたし
思わず 賞味期限が短い事もあり、早速いただこうと思いまして・・・・
切り分けましたよっ  なんと栗入りでしたっ
DSC_饅頭2










さてさてこれからどうする?
勿論まずこの半分の半分をまずわたしがいただきましたよっ

う~ん 旨いっ
止まらず思わずもう少し・・・・で結局半分食べちゃいました
夜になり・・・・・・・連れ合いは外で食事をされるという事でいないし・・・・
息子も残業で食事は外ですると言うし・・・・
夜は一人(最近は結構ひとり御飯が多い私です)
目の前に半分残った上用饅頭がチラついて仕方がありません
甘いもの大好きな肥満気味なマダムMです
結局 我慢できずに残りも全部食べちゃいましたよ
あ〜ぁ  です
(でも なんだか幸せな気持ちになるのが不思議です)



お土産

お土産頂きました  東京 歌舞伎座に行かれたそうです
DSC_缶2












中には焼き菓子が入ってるそうです
賞味期限 17.07.05迄ですのでもったいないのでしばらく眺めていることにします
DSC_缶













いいなぁ〜っ
東京いきたぁ〜い


連れ合い今日中国 武漢に向けて出張されました
週末まで帰国しません  身体に気を付けて無事に帰ってきて欲しいです
で わたしは羽根を伸ばさせていただきます・・・・・・・・・・。


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード