田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

パッチワーク&ハワイアンキルト

久しぶりにチクチク

娘に頼まれて・・・・・
久しぶりに針を持ちました
コースターを作ってとのリクエスト
シンプルなのでいいって・・・・                                           
DSC_コースター布2














では簡単に・・・
取りあえず
6枚ほど

DSC_コースター布














明日娘が貰いに来ると言うので昨日と今日で慌てて作りました
これで何とか間に合いそうです
やれやれです


限りある時間

今日キルト教室を辞める事にしました
5年くらい通ったけどこれ以上続ける意味が見つけられないから・・・・・
始めは市の広報で開催を知りました
タイトルはハワイアンキルトとなっており3ケ月でポーチ&45cm角のタペストリーを仕上げるプラン。
募集は25名程の期間限定のお教室でした
田舎町の我が町にはハワイアンキルト専門のお教室は近辺にはなかったのですぐに飛びつきましたよ
お教室も滞りなく終了しその後は有志でお教室を続けることになり、
わたしもご一緒させていただくことにしました
その時の人数が20名程でスタートしました
それが今じゃたったの6人程しか残っていません
いや、実質3人かな?(後の3人は初期の生徒さんが連れてきたお友達)
もうほとんど毎回井戸端会議状態の中での日々でした
そんなんですので私自身も途中何度も辞めようかなと随分悩んだ時もありました
結果は当然ですが休みがちになってしまいました

そもそもハワイアンキルトのお教室だと思っていたら
なんのなんのパッチワーク(和物)が主の講師だったのです
ですので当然すぐに和物が中心になりました
ついていけなくなった(わたしはハワイアンキルトがやりたい!)というのが本音です
それなりに楽しい時間も過ごせたのでもうピリオドを打っても悔いはありません

人は生きてる限り巡り合うことも沢山あるけどそれと同じくらい別れもあると思う
畑違いの講師に巡り合ってしまったことにやっと踏ん切りをつけることにしました 
 
今でもチョッピリ心残りなのは5年間の間にもっともっとハワイアンキルトを極めたかったです
(殆どハワイアンキルト習得してないことが残念です)
期待してそれなりにたくさん布地も買い求めたし、糸も沢山揃えてたのに・・・・・

まだ遅くはない・・・・・・・・・
これからは独学で大きな大きなタペストリーを作ってみようと思っています

追記
今回の文章中の中にかなり過激に私的感情を綴ってしまった箇所あり、
お友達に指摘されてしまい反省しました
ですので本日 1月25日 訂正した部分があります

(世の中は狭いよ いつの日か偶然にもこのブログをご本人が見ることもあるかもしれないので
自分の気持ちをあまりにもリアルに綴るのは控えた方がいいよ・・・・と  確かに
親しい友よ これからも的確なアドバイスよろしくね!

キルト作品展

10月26日 月曜日 晴れ

DSC_チラシ




















行ってきました キルトの作品展・・・・・。
わたし達のお教室の作品です 全体の大きさは168㎝× 168㎝ ですのでかなりのボリュームです  
DSC_キルト





















ちなみに私の作品は赤い○の2作品です
BlogPaint
全部で16枚で提出者が14名(先生も含む)
ですのでわたしと先生が2枚提出となったわけです

わたし達のお教室のテーマは
「江戸の春」
和の中に洋の布地(ハワイアンキルトのむら染め)
を盛り込んでのタペストリー達です

他のお教室の作品を見て回りましたが
こんな事言いたくないけど・・・・
もううちらは足元にも及ばないほどの
圧巻でございました

せんせえ〜っ  お願いですから次回はもっともっとハイレベルなとは申しませんが
アイデアや構成にひと工夫したクオリテイの高い作品に挑戦いたしましょうよぉ・・・・・・・


こんなもんです

わくわくドキドキのキルト教室へ行ってきましたよ
まずお教室に入った途端にお隣の席の彼女にわたしの作品をみせました
BlogPaint












案の定途端にみんな大騒ぎし始めましたよ・・・・
ほんとに作ってきたんだぁ〜って驚いていました
先生どんな態度をとったと思いますゥ 

そうなんです
予想通り
言い過ぎた言葉を訂正するでもなく・・・勿論謝るでもなく
さも普通に何もなかったように展示会場のデパートにもう名簿提出しちゃったんだけど
訂正しなくちゃぁ〜ね・・・・ですと
おまけにわたしよりまだまだ遅れている人が何人もいることが
わかり 先生言い訳のしようがない立場に追いやられてなんだかぁ〜  でした

それにもっと頭にきたのは作品の提出日は来月の初めで可
作品展は10月22日(木)からって事をあらためて聞きましたよ

だったら余裕で間に合ったじゃんてわけです
そういえば他の生徒さん達が先生に
mikiさんはきちんと提出されると思いますのでそんな意地悪しなくて
いいんじゃやないですかって言ってくださってたって聞きました

それと先生にひどい仕打ちを受けたのでむきになって完成してきたんでしょう
って○いさんに言われました
そう 当たりィ〜  なんて笑い飛ばしちゃいました(事実ですもん)

わたしもうパイピング部のみなので明日中には完成しちゃうよ
というわけで
面倒なのでもうその話はそれでおしまいにすることにしました
結論はわたしの作品も展示されることになりヤレヤレです。

ったくモーッ 
先生 生徒にそんなに意地悪なことしてると
先生が総かつら(ウイッグ)してることみんなにバラしちゃうよぉ~っ

人間は外見じゃありませんよ 心ですよ!(笑)
わたしの気持ちもおさまったのでしばらく続けよう・・・・





最終仕上げに取りかかってるよ

明日のキルト教室に間に合うように寸暇を惜しんでラストスバ―ト

なんですが
なんと仕上げのパイピング用の布地がない💧
急いで買いに行くしかないよねっ❗
急いで支度して最寄りの駅から電車に飛び乗り
名古屋の大塚屋に行き布地を無事調達❗
(ついでにハワイアンキルト用の生地
ペンシルの芯とか買いました)
今 帰りの電車の中でupしてます

image










image






実はupしてるまに乗り過ごしてる
激慌て……😢

追伸
久屋大通で降りなきゃいけなかったのに
丸の内迄行っちゃたの💧
今無事に乗り過ごし駅より戻り
通常の平安通にて犬山行きに
乗ったとこ😆

わたすこれから益々歳を重ねるよね
こんなんじやこれから電車に乗るの
大変だわぁ~
大塚屋に行くのもそうだけど
目的地迄乗り換えが多いので
頭がついて行くかしんばぁ~い
ちなみに大塚屋さん迄は
乗り換え2回です
乗り換え駅の平安通&久屋大通は
自慢じゃないけど高齢者には優しくないよ
少なくともわたしは毎回悩むわぁ~⤵
追伸はPm3時40分 記 です

必死です(キルティング)

前回のお教室の時
先生にmikiさんは今回の作品展
には仕上がりが間に合いそうに
ないので提出しないで結構です
わたしこれ以上イライラしたくありませんので
と印籠を渡されてしまいました
確かに殆ど手付かずです
でも手伝うので頑張ってって言ってたのは嘘?
結局何にもアドバイスもなく
勿論手伝ってくださる気持ちも全くなく

今になって貴女は絶対完成しないわ
完成しない作品は要りません❗
ですって
もうショックです

お月謝払ってひどい切り捨て
辞めたいな
でも悔しいから意地でも完成したる

ここ数日ムキになってチクチクしてます
数日前
image







昨日
image







今日

ここまでくると先が読めます




image








先生驚くなよ
わたしいま激怒🌋しながら
パワー全開でチクチク中よ
絶対完成したる

先生の驚く顔を見るのが楽しみです



何としても間に合わせなくては・・(キルト作品)

今日はキルト教室の日でした。
もう休みたいくらいに苦しい作品の作成遅れ・・・・
(わたしがダントツ遅れてます

10月初めに某デパートにて開催される作品展にむけて取り組んでます
今回のうちらのお教室の生徒さんの作品提出者は12名位だと聞いてます
各自同じ型紙を使って色合わせは自由です
個性あふれるタペストリーが次々に出来上がってます
最後に仕上がった全員のを剥ぎ合わせ1枚の作品として仕上げます
(全部で16枚・・1枚が45cmぐらいの正方形)
今回はテーマが決まっていて各お教室単位で展示されるそうです。

わたしの作成枚数は2枚・・・
ダントツ遅れているわたしは
9月末までに仕上がるのかみんなが心配してくださってま~す
特に先生はハラハラドキドキのようです

わたしもほんとは自信がないわぁ〜っ  
まだこんな感じなんですもん   ほとんど手つかず・・・
BlogPaint













帰り際
先生に何度も何度も頑張ってね・・・って プレッシャーかけられまくりですゥ・・・・
  今日のお教室の様子です
BlogPaint



















お茶しました

キルト教室のEさんに布をお渡しする為に喫茶店で待ち合わせしました🍀
Eさんのお宅の傍まで出向きました🎵
カフェワン
モ―ニングはこちら
image


飲み物はいつものカフェオレです
二時間程お喋りして次回お教室でお会いできる日を楽しみにごきげんよう🎵
作品作りに精出さなくっちゃぁ~🌠




タペストリー

もうすぐX´マス
ちょこちょこっと作ってみました
BlogPaint


















空港で貰ったボールペン&シャーペン
IMG_ペン1
















 結構重宝するよ。






ホッ・・・・・・

昨日パッチワークの作品展が終わりました。
IMG_作品展1
















一週間
交代でお当番でした。
会場は部落の市民センターのロビーです
  朝日がガンガン(苦笑)
IMG_作品展7

















 午後からは夕陽がタップリ(苦笑)のロビーです                  


IMG_作品展3


















 正面はこちら ↓ほのぼのローカルな雰囲気なローカルな作品展です。 
          

IMG_作品展4




















わたくしの作品は見にいらした方だけが知っている・・・・・な〜んてね。

先生いわく次回は2年先だそうです。 

今度こそは徹夜して仕上げるのは避けたいな
余裕をもって作品に取り組もうと自戒を込めて自分に言い聞かせております










記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード