田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

音楽

NHK 生さだ・・・・・

土曜日(27日)の深夜から日曜日にかけての時間DSC_生さだ4














今夜はわたしの育った鹿児島から・・・
ドキドキしながらみました

DSC_生さだ














鹿児島弁は聞かれなかったけどなんんだか懐かしかった

宝くじ まちの音楽会に行ってきました


一度は生で聞きたかった 南こうせつさんが歌う 神田川 

BlogPaint
土曜日の夜 やってきました我が町に

宝くじ
まちの音楽会

オープニングは赤ちょうちんで始めり
妹 夢一夜etr 最後は神田川
わたしの聞きたかった曲です

同じ世代を生きたこうせつさん

超満席の今夜のお客さんも判で押したように
同じ世代です
なんだかご夫婦も多いみたいです
やっぱり同じ世代の青春時代を
ご夫婦で共有されたいのかしら・・・・・ネっ!

ちなみに私達夫婦はこの共有ができない
年齢差です(チョッピリ寂しいわぁ〜っ


それにしても我が町の市民会館 6年くらい前に音響効果を含め改修工事を施されたせいか
DSC_舞台2













絶妙な音響効果
わたしは二階席の一番前の中央寄りの席でしたので
天井から下の観客席に向かって大掛かりなスピーカーから流れ出る音色に全身包まれますのでシートにゆったり沈み込んでこうせつワールド満喫しておりました(シートにしっかり座り込むとステージは全く見えなくなりますが逆に超満席でも左右の席の人以外全くお客様の姿が視野にはいりませんの好都合です)
それにしても超満席のお客さんおも飲み込んでしまうような素晴らしい歌声でございましたよ
折角ですのでスタンバイ前の舞台をパチリ
これが照明効果によりバック&ステージ上が見事に変化し最高・・・・・・・・・・でした

 

        感激しました   幸せです!


主婦の日常

今日もどうも夏日になるらしい・・・  

そうだお布団干しましょ。
花粉の時期も過ぎたしボチボチ外に干してもいいかなと・・・・・・・・・・・

羽毛は軽くていいわぁ~っ
でも直射日光にはあてないほうが方がよいそうな・・・・

では敷布団はバンバンに太陽にあてようか~ 
 なんせシャイ君なんて一晩で汗タップリかくので臭いし・・・
なんて独り言 言いながら家事をボチボチやってます

二階のベランダに目一杯干しまくります。
(結構疲れるよ・・・

一仕事終わるごとにどっこいしょなんていいながら休憩が多い私!!!!!

そのうちリビングにべったり座り込んでます
そして 目はテレビに・・・・・
テレビは「はぐれ刑事純情派」 再放送が流れてます・・(藤田まことさんとっても若いわぁ~っ)
見るつもりがなくっても
ついついみてみてしまうんだよね(苦笑)
結局最後まで見てしまいましたよ

(時間の区切りの管理ができないいい加減な主婦の私)

これでお菓子パクパクなんてやってたらもうメタボまっしぐら・・・
(そうでなくてもかなり太めな私)

エンデングに流れる「都会の天使たち」を耳にするとなんだか若い頃を思い出しちゃうわぁ~
ロケーションは新宿だそうです(田舎者の私 若い頃は東京に憧れたっけなぁ~っ
  都会の天使たち・桂銀淑 堀内孝雄  
   


桂銀淑さんのなんともいえないハスキーな声と切ない歌い方が好きだったわぁ~っ


    明日は規則正しい一日を心がけましょう私!

なんて言いながら今テレビで2014FIFAワールドカップサッカーアジア地区最終予選
「日本×オーストラリア」戦 LIVE観てます。
 なんかヒヤヒヤだね          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さてどうなるのでしょう???????。




息子新人研修へその夜にご主人様帰国(広州から)

朝から冷たい雨・・・・
雨風が強い。。。。

シャイ君は今日から2泊3日の新人の研修に出かけましたよ。
朝送り出した後になんだかポッカリ穴が空いたような不思議な寂しさに襲われています。

外は雨なのでお散歩もできなくて朝から一日中テレビの守していましたが・・・
なんだか無性にひとりで居るのが落ちつかなくって
(主婦なので当然のことなんですが今日は特にそんな気分・・・)
雨の中傘をさしてお散歩に・・・・

風は強いし雨はひどいし、少し歩き始めたんだけどやっぱ帰ろうと思いながら歩いていると・・・
いつもの通り道にパチンコ屋さんの看板が・・・・・

・・・・・・・・  で ・・・・・・・・・・
思わず勝手に足がパチンコ屋さんに向いていましたよ(苦笑)

中は近所のおばちゃんやおじちゃんがチンジャラやってました
3時間ほど過ごしましたが・・・・(結構楽しんじゃいました
それもなんだか疲れてしまい・・・・

早々に又雨の中帰宅しましたよ
そうそう そのあと7イレブンに立ち寄り・・・
久しぶりに大好きな「しろくまアイス」や甘~い「こしあんパン」&「デニッシュパン」を
大量に買い込み帰宅
又テレビを見ながらパクパク・・・
(なんと無意味な時間を過ごしているのかと自分でも笑えてしまいます)

こんな無意味な時間を過ごすくらいなら今夜の便で帰国されるご主人様を迎えにセントレアまで
お迎えに行けばよかったかしら????
でもまだ先週2階でお洗濯物を干している時に足を踏み外してベランダで強打した左胸に
湿布してる身ですので遠出は躊躇してしてしまうし、困ったもんです


今夜は吉田拓郎さんの「ガンバラナイけどいいでしょう」 を聴いてください。Youtube より
        
がぁ~んばらなくても いい~でしょ
  わたし~なりの ペースでもいい~でしょ  

 がぁ~んばれないけど いい~でしょ
  わたし~なりってことで いい~でしょ 

・・・・・・・・・・・ なんて口ずさみながら
                  ご主人様のお帰りを待ってます・・・・・・・・
セントレアPM21:05着 今夜は定時に着くでしょうか???




言いたかった事・・・・。(可児市文化創造センター)

いまさらですが・・・・・。
数日前のイルカのコンサートでの事ですが・・・・・。

今からUPする内容は・・・・・
イルカさんには何も関係ないことです。

出かけたコンサート会場のこと
IMG_9100-1

















そうです 可児市文化創造センターに物申すと言いますかぁ~っ・・・・・
何故なの?????って少々憤慨しましたんです
(これってやっぱ自己責任の範囲なのでしょうか?????)

チケット          席 2階 2R列 15番                  
BlogPaint




















ネット予約日 2月4日
7イレブン チケット購入日は2月7日(購入期限2月10日) でした
ネット予約日の空席状況は・・・・。
(劇場の席はネットで閲覧でき空席状況がひと目でわかるようになっています)
1F の殆どが埋まっており、後部座席が少々・・・
(常連のお客様の女性が話されるに、お知り合いの方も多治見の方で何かの
抽選で本日のご招待券が当たったらしくて来て見えるそうです
一部素人にはわかりませんがそんな絡みの席確保も有りかもね)
2Fもステージに向かっての席は殆ど埋まっていました・・・・。
3Fに用意してあるお席は全席空いていました。

一度も出かけたことのない会場ですのでネット上で選ぶしかありません。
1階では無理と思い・・・
2階で一番正面方向に近い席を選びました
(ネット上ではかなりの信頼感が得られた感がありましたので・・・・・)
でも
でも・・・・・・
現実はまったくもって違いましたっ
あまりの違いに思わずカメラでパチリ
(ステージの合間の休憩時間に映しましたので問題ないと思いますが・・・・)
きちんとイスに座った状態はご覧の通り・・・・ まったくステージは見えません。 
その1
IMG_9103-1




















ステージ方向に身体を向けて移動してみても・・・
ごらんの通り・・・・(私が身の丈が小さいかもしれませんが・・・
ためしに右隣りにお座りの女性の方も同じようだともうされました)  
その2     
IMG_9106-1




















それでも1部は数曲 時々左右に移動されて歌われまして数分間お姿を拝見することが
可能でした。 2部は移動なしでしたので、
まったくといっていいほど何もみえません。
(バックにスライドが映されていても半分のみね)
そこで・・・
身を乗り出してみましたら・・・・ やっとこんな感じ・・・・・・・・・・でも・・・  
その3 (ちなみに休憩時間ですのでステージ上は誰もいませんでした)  
IMG_9108-1


















これは・・・
NGだそうです
と 申しますのは・・・・
右隣りの女性は地元の方らしくて・・・・・・
こんな風に身を乗り出して見てると・・・・
後ろの席の方がステージが見えなくなるとの事です・・・
実際この格好、実はかなりの無理な姿勢ですんで長続きはしませんが・・・
以前これでトラブルがあり係員の方とおおもめになったそうです・・・・

余談ですが・・・
1階の席を見渡しますと・・・・
見事にゴマ塩頭のオンパレード(そりゃそうですね私たちの年代の人達が殆どですもの)

・・・・   で 結局 その1 の体勢で耳だけでの観賞に終わりました  てわけ・・・・
私、観客として素朴な疑問を持ちましたよ
同じ値段出してるのにこんなの許される????
(遠めに見えるのは仕方ないにしてもステージが見えないなんて・・・
設計はこんなんでいいの????)

それに輪をかけてもっとカチンときたのは
言っちゃぁ~なんですが(せこいと思われますが・・・)
私の右隣の女性もその隣りのご夫婦も皆さん50% OFFの2500円だった事
そうなんです
知る人ぞ知る このアーラ DanDan割引制度があり
公演2週間前からは15% 当日は50% OFFなんです。
ですので上手に購入される方は50% OFFを狙われたりなんかされるそうです。
勿論右隣りの女性もまさにそのパターン
 う~~ん これにはさすがの私も血圧上昇
なんだかストレス溜まって二度とこないわと思ったりして・・・・

おまけに公演後外は雨、時々みぞれ・・・・
踏んだり 蹴ったり
もっと驚いたのはあの会場は指定席自体はほぼ満席状態
(そりやぁ~ 当日50%OFFですもの行くわね)
なのに 冗談じゃなく90%以上の観客は自家用車でのおこしでした
あの田舎町がその時間だけ、その道路だけ異常な交通渋滞をおこしていました
あとで写真撮っとけばよかったと後悔しましたよ(苦笑)
 
・・・ で  私はと申しますと ・・・・・  
嘘のようなだ~れもいない日本ライン今渡駅   
IMG_9114-1




















車内もご覧の通り・・・・(たった一人左手前の40才ぐらいの男性が一緒でした)
IMG_9115-1




















もしかして可児駅の方から乗車された人も見えたかもしれませんが
時間はPM10;00前、
この雪混じりに雨の中、可児駅迄は30分以上歩かなくてはいけませんので
かなり疑問符????

やっぱ夜の催事は自家用車しか無理???
なんとも複雑な思いの出来事でした。

やけくそで・・・
なごり雪の一章説も唄って帰ろかなんて・・・・ね

最後に・・・・・・・・・・
私 可児にお知り合いがいないせいか内情に詳しくなく・・・
なんだか複雑な異邦人感覚・・・でした。

もしかして 次回訪れる事があるとしたならば・・・・・
同じ失敗はしないようにしようと肝に命じました(苦笑)
高い授業料でしたわ~~っ
そうそう1階の中央部でも地元の方が話されるに
通常より段差が少ない事と同じならびに椅子が設置してあるので
前に大きな方が座られると全く見えなくなるそうです
(それじゃ私 無理じゃ~ん )
今時の映画館だってずらして席が設置してあるよ。

最後にただひとつ良かったことと言えば
音響効果抜群と感じました!
姿・形は見えずとも同じ空間を共有して聞き入ることができました・・・・
(でもやっぱし遠目でもいいので、できるならステージの方に
向いていたかったわぁ~っ


 あ~ 今日はなんだかすっきりしないUPでした
 でも  でも   綴れないではおれません     でした 





  

イルカのコンサート

イルカさんのコンサートに出かけてきましたよ
IMG_9116-1





























便利ですねぇ~ 今時はネットで予約し、7イレブンで購入です。        
BlogPaint


















イルカさんとは同じ年齢
青春時代に大好きだった(今も好きよ)なごり雪をどうしても生で聞きたくて
チケット即、購入
楽しみに出かけました。
演奏前にCDも購入しました(イルカさん直筆のサイン付きでした)
色紙自体は20cm正方の小さめでしたけど・・・・。
IMG_9119-1



















コンサート会場内の演奏中はカメラ勿論NGですのでありません。
 なごり雪 生で聴いてたら涙でてきた~っ。
なんか青春時代を思い出しちゃったよ~っ。
コンサート後の握手会何故か私一番でした。 
想像していた通りの小柄の女性(丁度私と同じ背丈かな)
手もとっても華奢でちいさいわぁ~っ
横幅は私のほうが少々あるかも・・・激笑

ここから下はスルーしても可・・・・(独り言です)
記念撮影お願いしたけど勿論NG  
買ったCDにサインをお願いしてもNG
握手会の模様を他の人に撮ってもらおうとしたけどそれもNG
遠目の写真撮影もNG  なにもかもNGだらけ
これじゃ生涯の記念なんにもなしィ~
そんなに禁止項目おおいもんなの????
(ちなみにあの有名な加藤登紀子さんが私の地元に見えたときはとってもフレンドリー
今日のようにとっても寒い日でしたし、今日の列のはるか倍以上の人の列でしたが
その場で自筆のサインあり、握手ありでとっても暖かい気持ちを貰い
帰宅しましたのを覚えています、そうそうどうでもいい余計な事ですが料金も今夜と同じでした)
まぁ~これも種々の事情でしょうかしらね。   
 YouTubu より    なごり雪
  
最後に
なごり雪 以外にその後の彼女生き方をあらためてお聞きしたり
弾き語りを聴きながらひと時をすごさせていただきましたが・・・・・・・・・・

私の中のイルカさんは なごり雪 そのもので、それ以外でも、それ以内でもないのです。
私も年齢がいきすぎたのでしょうか
                 これではおっかけにはなれないですね・・・・・・・・・・・・。


ただいま台風17号上陸中・・・

ただいま私の住んでおります愛知県に台風17号上陸中です。
雨戸はすべて閉めて植木鉢は下へ・・・物干し竿も下へ・・・

玄関を開けて外をみたけど風と雨とで大変です。

こんな夜は早めに寝るに限るね・・・・

明日は通り過ぎてると思う・・・・・

ところで18号はどうなったの?
なんだか何事もなかったようにそれた18号・・・・・・・でした

(朝は曇ってはいたけどほんとに台風来るの????って感じでしたしね)
でも夕方頃からほんとにきたわねぇ・・・・17号が・・・・

朝         道路向こうまで歩いて行ってパチリ
秋ですねぇ~                                       
IMG_6841-1

IMG_6836-1IMG_6840-1












毎年この時期に咲き乱れるコスモス 今年は何故かこの路地のコスモス極端に少ないわねぇ~
何故なのかしら?????

今夜は百恵ちゃんの秋桜をお聞きください Youtubeから





気持ちがいいねっ  その2 曼殊沙華(彼岸花)

 秋に外せない曼殊沙華(彼岸花)                               
IMG_6818-1

いつもの最寄りの駅前の散歩道・・・・                         
IMG_6822-1

  春は桜の花で満開です。 
  今は桜並木の下のほうで鮮やかに咲き揃っています。                             
 IMG_6825-1

  写真を撮りましたのは夕方でしたので
IMG_6819-1

 余計に色が黄色みを帯びて不思議な感じです。                 
IMG_6817-1

懐かしい百恵ちゃんの曼殊沙華をYouTubeからUPさせていただきました。


おまけ

彼岸花の花言葉は
”悲しい思い出”。この花は害虫などを駆除する目的で墓などに植え られたことから
故人をしのんでこのような花言葉がつけられたようです。
彼岸花は別名を 曼珠沙華ともいい、
山口百恵さんのヒット曲でも知られるヒガンバナ科の多年草です

                 ・・・・・・・・・・・ と記載がありました。



一円パチンコから

昨日なんか無性に外に出かけたくなってね
お昼からお散歩に出かけました・・・

・・・・・・・・・・・・  が  ・・・・・・・・・・・・
散歩の途中にパチンコ屋さんがあるんです・・・・
いつもは通り過ぎるのですが・・・・・
なんか昨日に限って足が勝手にパチンコ屋さんの方に歩いて行くのよねぇ~(えっ????)
そして・・・・
手が勝手にパチンコ屋さんのドアを開けてるのよねぇ~(えっ????)
ここからは自分の意思で(爆笑・・・)
パチンコ台の前をウロウロしてました

興味本位で一円パチンコ台を打ってみようと色んな機種をみてまわりましたが
よくわかんないしィ~
とにかくどれでもいいやと

「八丁掘の7人」・・・時代物
に座ってみましたよ(多分ずいぶん前からある機種だと思います)

500円でかなりの個数が出ます
ずいぶん遊べるものですねぇ~
出たり入ったりで結局PM21:00頃まで遊んでましたよ
儲けたかって?????   いえいえトータル1000円負けましたよ。

久しぶりになんだかとっても面白かったわぁ~

いまどきの機種はストーリー仕立てなんですね
おまけに挿入歌が気に入りました
なんとフイバーした時にビリーバンバンの曲が流れるのです。
曲名は春夏秋冬・・・・・
(他にもメロディのみも流れます)

時代劇の絵柄にビリーバンバンの春夏秋冬なんだかミスマッチのような
気がしますがこれがまた私、いたく気に入ってしまいましたんです。
フイーバーしてるのに何故か曲に聞き入ってしまいました
心にズキンズキンと突き刺さってくるのです。
フイーバーする度にズキンズキン・・・

帰宅するやいなやネットですぐ検索しましたよ。
そこでどうしてもUPしたくなりました
Youtubeで検索しました  ビリーバンバン
春夏秋冬
(Youtubeは東京都新宿区にある観音坂だそうです)

描写にある坂道が昔住んでいた
名古屋の瑞穂区にある雁道通りから
ボロアパートまでのロケーションと重なって
あの頃を思い出してしまい涙がでてきました
    (35年以上も前の事なのに鮮明に思い出してしまいました)

 
       人生長く生きていると色々あるんよね

       生きるって切ないなぁ~なんてね

   今夜は一円パチンコから思い出させてくれた昔の日々の思い出・・・・
   
   あらためて残りの人生を大切にしなきゃと思うことができた事に感謝です。


                                           
はっぱ3


今日も暑いです

今日も暑かったですね

朝(AM7:40頃~)近所を歩いていましたら・・・・
強い日差しが顔を襲いもう真っ赤になってしまいましたよ(老人性シミが又増えるのかしら???)

それでも
秋をチョコッと感じさせる草花に出会いましたよ。

   萩
IMG_6449-1
 
夏の定番の花も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    月見草
IMG_6450-1
   露草
IMG_6447-1
ひとまわりしてAM9:00頃自宅へ着いた時にはもう汗ダクダクでした。

はっぱ3

幼かった頃はこのギラギラ照りつける太陽もへっちゃらだったのに
今はもう苦になることしきりです。

夏休みも残り少なくなりましたね。
私なんてこの頃から殆どできてない夏休みの友&日記と必死に戦っていたのを
懐かしく思い出します・・・・・  
                               
ひまわり

 吉田拓郎 夏休み   20代の頃、大好きでよく口ずさんでいました
               Youtube  より






記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード