田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

パソコン教室

楽しい時間をありがとね

今月もPC教室行けました(嬉)
ホントに些細な事ですが…………
Oお姉さま
カーソル動かなくっておお弱り!Σ(×_×;)!
どうしょ~⤵
せんせ~え:(。>д<)
image

どれどおれ⁉
カーソル裏返して何やらやってる❗
は~いどおぞ❗
えっ エッ
どうなさったの⁉
image

スイッチ入れました
image

スイッチあったの…⁉
初めて知ったわあ~🌠
今まで悩んでいたのに
と感心することしきりのOお姉さまでした

人の事笑えません
実はわたしも気がつかなかった
(たまたま常時ONにしてたんです)
意外と細かい事ですが重要よ❗
目からうろこです


こんな感じで楽しくやってます

なんか賢くなった気がする

久しぶりにPC教室に出かけてきました。
あっこ先生と社長にもお会いできて楽しい時間を過ごさせていただきました
ありがとうございました。

ほんとにIT業界は日進月歩いえ、メガ級⁉((((((((・・;)の速さで進化していますよね
この歳じゃ〜とってもついては行けません

それでもなんとかチョッとでもと頑張ってますがね!
今日のレクチャーは・・・・・
と言うよりサポートして頂いた内容は
わたしがUPしているライブドアが5月1日より
すべて無料になったのを機会に内容を調べていただき、有効になる機能を
バージョンUPしていただくことに致しました
そしたらね
自動的にプレミアムに移行されてるとの事でした
今迄blogに広告が自動で入っており、無しにするには有料で250円かかっていたそうですが
こちらも無料で削除できることになったとかで・・・
さすがにこちらは自動ではありませんでしたので
先生に削除していただく処理をしていただきましたよ。
それとアドレスも今迄はチョッと長かったし少しそぐわないと思いましたので
新しく短くてわかりやすいアドレスに変更していただきました。(嬉)
BlogPaint














そして
スマホでのblog UPの件でも機能をUPしていただきました。
どうやったって今のわたしの頭じゃわからない事ばっかしィ・・・
ほんとに教えていただくいえ、サポートしていただけるIT企業さんには感謝 感謝です。
あっこ先生 その上の社長さん いついつまでも見放さないでくださいな

ちなみに連れ合いも会社のデータ内容以外はまったくのメカオンチです。・・・・と思う。



レッスン中

つたない頭脳を働かせ

年賀状作成中・・・・・・・
頑張れえ〜っ  熟年 田舎のおばちゃんのわたし。

BlogPaint




















頭を柔らかくしなきゃぁ〜・・・・

明日はパソコン教室で年賀状作成の日。

そうだっ!
これを機会にスマホからBlog UP できるようにレクチャーお願いしましょ
BlogPaint



















実は
この夏スマホに変えたけど

いまだスマホからBlog UPできずにいるわたし
どうやって
アプリを取り込むのかチンプンカンプン
方法がわかんない
ご覧のとおりスマホの画面も使いやすいようにシンプル表示にしてる
くらいですもの・・・・・・。
こりゃぁ〜「あっこ先生」にレクチャーをお願いするしかないっ。
   
        進化し続けるおばちゃんです。




お教室(パソコン教室)

年賀状作成の季節ですねっ!

久しぶりのお教室です。
午後からいつものメンバーが集まり
・・・・・・・ お久しぶりィ~っ  ・・・・・・・
で始まり・・・・
まずはお茶の時間(えっ なにィ~っ
あったかお芋の差し入れですぅ~っ

そりゃあったかいうちに食べなくちゃぁ~ねっ
BlogPaint




















どこ産????  わかんないわぁ~っ                       
BlogPaint





















でもとにかく 美味しいです。
次は柿です
これは先生からの差し入れ これまた地元の産だそうで・・・
小さいのに甘~いっ  たらふくいただいて残り2切れ・・・            
BlogPaint
おまけにワッフル
BlogPaint
美味しい  美味しい
    お腹一杯 ですぅ・・・

さぁ~ ボチボチ年賀状作成しましょかぁ~・・・
う~ん わたくしはもうこれで十分ですぅ・・・・

 なんのこっちャ
 来週また来ますのでよろしく
                    ・・・・・・・・・・・・



                  

今年最後の新年会

昨日 1月28日 土曜日 
パソコン教室の新年会でした。

そうそう例のカラオケのジャパレンでです。
今回は美濃加茂店 でした。 
いきなりの超大盛り上がり・・・人数の割には多すぎるアルコール類
BlogPaint


















まずはTさんの超上手い歌から                   
BlogPaint
途中から・・・
出てきた 焼酎・・・
IMG_4266











BlogPaint新年会なので・・
金粉入り↓のお酒 で乾杯
BlogPaint

私、今日は思いっきり歌うぞ~っ。
何を???
中島みゆき の時代・・・・   まず1回目・・・
IMG_4293

















ここからは是非!
Youtube聞きながら読んでね・・・どうぞ・・・
  Youtube


私、歌った・・・・が・・・・ほとんど歌えず・・・・ひんしゅくを買う 

先生BlogPaintも歌ってま~す。 ↓ ・・・ 流石 上手いっ                           


















続けて
私、再度
時代 行きま~っすぅ
IMG_4292
少し歌えたっ

                         



でもほとんど
メロディにならず・・





続けて・・ I さん えんま帳にびっしり、 今度はマイク2本使いやでぇ~超迫力(驚き!!)
でもこれがまた 上手いっ(拍手)(マスキングを全部外してお見せしたいくらいの満面の笑顔)
IMG_4271BlogPaint













数曲後・・・・・
またもや私
曲??? 勿論 時代 (また唄うんかい??・)勿論です  
3回目・・・とにかく下手なんです 私(泣)      
IMG_4293


















もう真剣に歌ってるですがぁ~
私の歌なんて耳に念仏、勝手にやっとれ状態・・(当然だわね~っ)(爆笑)
BlogPaint先生とOさん会話で
盛り上がり中・・
美味しいキムチを食べながら・・・
IMG_4253

その後もみなさん何曲も歌い・・・
続けて懲りずにまた私、
歌う歌は勿論 時代 4回目 
(何回歌うんやい???)  ・・・ 5回頑張る!!
 ギョッ
数曲前から採点付きにセット・・・ どっどうしょう・・・・(ドキドキ)
歌い終わった
でたぁ~っ
IMG_4275意外と出てるわぁ~

これって
どないやねん??

情感は出てるけど
音程は????
だって
やっぱねぇ・・

ちなみに
皆さんは75点から
85点の間でした。 

さすがに私も意気消沈 「もうこれきりにしょ・・・」 
やっと気づいたんかい???遅すぎるよと神の声・・・

・・・・・・・・・・・ と 思っていたら・・・・・
数曲後に
いつの間にか5回目が流れてきたぁ・・・・
(可哀想なので入れて下さった????) そやそや。

私、めげずに歌ったよ。 これで最後だ・・・・
思いっきり情感を込めて歌った・・・・
O 姉さんの感想
「やっとなんだかどんなメロディかわかるようになったわ」
「そんな歌やった~ん
・・・・・・・・・・・・・  う~ん  悶絶  ・・・・・・・・・・・・・
O 姉さま 実際の曲をYouyubeで添付致しましたので
じっくりお聞きくださいませ 全然違う? そう・・やっぱり
よかったら私の歌と原曲の違い感想聞かせてね。参考にしますから・・・
(そんな事口が裂けても言えない?)そりゃそうかも・・シュン

久し振りに楽しかったぁ~ 
わたしらシニアグループの生徒パワーはすごい!!。
何か元気出てきたわぁ~ 
明日から又頑張れる力が出てきたわぁ~っ

みなさ~ん 楽しい時間ありがとうございました。
Tさん また素敵な歌聞かせてね!
Iさん 張りのある声素敵よっ !
O姉さま 次回は18番待ってますよ~っ
先生  次回はAKB48でお願いしま~す。
                       などなど
       
       ちなみになんと延々6時間の宴会でした
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Youtube デビューしました

昨日はPCのカルチャー教室の日でした。
Youtubeに挑戦
テーマは先日、10月30日 日曜日に部落の国際交流協会のお手伝いに出向いた時の映像です。

消火器の使用方法についての実演です。
出演は消防署の職員の方です。
(撮影にあたっては地震体験車の説明の方には了承を得ております)
・・・・ 地震体験車のYoutnbe UP は次回に続きます・・・・・

あれ~っ
ブログへUP ? 転送 ? コピー ? できなぁ~い

なんで なんでぇ~~っ    明日先生にお聞きして再挑戦
                         お楽しみに
このブログ 先生見てたら教えてよ~っ
(たしかにYoutubeにはUPされてるのにィ~っ)


平穏な日

本日は土曜日 
特に何ってニュースはありません。
IMG_0841-1
















朝、隣の妙ちゃんが今日はお勤めがお休みですので、一緒に近くの喫茶店でモーニングして・・・・・。
その足で可児の大型市場へ行き・・・・。
一度帰宅して・・・・・。
又ランチしに30分ほど・・・走り・・・・。
妙ちゃんがファミレスの「ガスト」に一度も入った事がないと言うのでそれではとランチはここで・・・・・。
とにかくファミレスでした。
賑やかで活気があって・・・・・。
うちら年配にはチョッと言う感じでしたが美味しそうなデザートが一杯
いつかデザート食べにこようかなっ
(写真がないなんかとりそびれてしまいました
続けて私はいつものパソコン・カルチャー教室へ・・・・・
ここで妙ちゃんとお別れ・・・・・。

PM6:00頃までみっちりレッスンを受けて・・・・・・
その後駅近くでお買い物をして、電車で帰宅・・・・・。

夜、いつもは主人からスカイプコールがくるのを待っているのですが
今日は会社はお休みなので多分お部屋にいる?????・・・
こちらからコール・・・・
いたいた!!!!
昨夜も今日もタイに出張にいらした方の送り迎えがあったそうな・・・・とかいろいろ
しばらくお話して・・・・又ね・。
主人、ここんとこハードな日々だったので、明日の日曜日はゆっくりするそうです。
息子と私は明日は朝早くから、おでかけです。
・・・・・・・・・・ と言う感じで 特に何という事もなかった一日です。・・・
          ・・・・・・・・・ 

おまけ
市場で買った赤だいこん 甘酢に漬けよっと・・・きっと美味しいよ。
IMG_0839-1

勝手に忙しくしてま~す。

午前中AM11:00~12:00迄は国際理解講座の打ち合わせでした。
BlogPaint















来年の1月23日(日曜日) 国際交流ふれあいフェスタ 国際理解講座ブースでの
円滑な進行&内容についての企画ミーテング。
初めての参加となる私ですので、とにかく内容をよく知りたいのもあり、
とっても口数が多くなってしまいました。
それゆえに昔からの長老に厳しいお叱りのお言葉を頂き自信をなくしてしまった今日でした
(私って一生懸命になればなるほど弁舌になり早口になってしまい反感を買うことが多々あります。
解っているのですがなかなか制御できなくなってしまうのが欠点です
なんだかこの先皆さんについていけるかどうか立ち止まってしまいました。
気持ちだけは前を向いているのですがそれがかえって
皆さんの足を引っ張っているような気がしてなりません。
(やっぱお手伝いという言葉にのっかって好き勝手に言動を発してしまってるのかもしれません、
悔やむ事しきりです)
おまけに別の長老に名指しで引っ掻き回してるよとのおまけまでつけられてしまいました・・・・ 落ち込んでしまいました。
・・・・ 次回のミーテイングに行く足が重いです・・・
これが会社ですと上下関係(上司と部下)がはっきりしてますので上から圧力をかけられれば言いたくても言えない事が多かった。
(ゆえに少なくとも我慢さえすればもめ事はなく、嫌な思いはしなくても済んだ)
・・ ボランテイアの世界も同じ??なの???・・・・やっぱ同じかも。
 結局 後味の悪さも手伝ってなかなか気持ちを切り換えられずにその場を後にしました。・・・

・・・・・・・・・・・・ その足で ・・・・・・
PM2:00からのパソコンのカルチャースクールへは電車を乗り継いで行きます。
道中で気持ちのスイッチを切り換えて・・・・と。
久し振りの(ひと月後)のカルチャースクールです。
今日のテーマはムービーの編集方法。ご覧の通り手順をメモって・・・・
IMG_0769-1















こちらの方はとっても興味があり いずれ覚えたいと思っておりましたのでとっても興味深く楽しみながら
取り組み、あっと言う間に時間が過ぎました。
しっかり覚えて実践するのが楽しみです。
あっこ先生 乞うご期待あそばせネっ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんだかとっても疲れた一日デシタ。
ところで私って何やってんの? 
これでいいの? 
出歩いてばかりで・・・・・
ほんとはもっとやんなきゃいけない事が別にあるんじゃないの?
家の中をピカピカに磨く事とか
手の込んだお料理に挑戦するとかさ・・・・・・・・・・・・・
理想の主婦を目指している田舎のマダムよ
 貴女は何処へ向いて走り始めているの?
                  ・・・・・・・・・・・・・・ 

強行スケジュール

昨日は目一杯忙しかった
と言うより勝手に忙しい一日にしていると言った方が正解かな
まず朝6:00過ぎから三▲▲会の行事で今月は例の公園の草取り。
毎週土曜日です。
続けて三▲▲会の回覧物の配布・・・・
(全件回ると1時間弱かかります)
それが終わると同時に裏の妙ちゃんとモーニングの約束をしておりましたので出かけました。
ゆっくりモーニングして、その足で1時間弱車で走り可児市の○○マーケットへ
新鮮お野菜・路地物・その他色々な食品果物がとっても豊富ですので
いつも行列のできる程の賑わいマーケット(巨大市場?)です。
お買い物した荷物は先に妙ちゃんに持って帰っていただくことにして
その足で直接パソコン教室前で車を下ろして頂きタップリPM5:00過ぎ迄レッスンを受けまして帰宅。
その後、妙ちゃん家に預けてあるお買い物の荷物を引き取りに行き
息子に早く支度して と文句を言われつつ急いで
晩御飯の支度をして遅めの晩御飯をPM8:00過ぎに食べて・・・
またまた来週の初めにKIAに提出しなければいけない資料を必死で作成しています。
現在夜中のAM3:00過ぎなんか頭の中がグチャグチャになりそう・・・・
こんな時って何処かに何か忘れてしまうんだよね。
昨日の忘れ物はデジカメのSDカード
今写真をUPしようとデジカメのSDカードをパソコンに入れたら違う写真のSDカード
・・・ で 昨日撮影したSDカードは何処へ????????
たしかお昼に(多分パソコン教室?)SDカードを入れ替えたと思うのですが入れ替えた前のSDカードを何処へ置いたか全く記憶にありません。
てな具合で本日の写真のUPはありません・・・・・ 
慌てるとろくな事はありません。
あと数時間で夜が明けます。
AM6:00には起きて出かける準備をしなくてはいけないので少し横になりましょ 
                            う~ん 辛ぁ~~


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード