田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

日記

お祭りの事


  先日の犬山祭り(4月1日 土曜日)

DSC_針綱前


















DSC_山車と桜i


















DSC_山車
DSC_犬山駅前1















































DSC_犬山駅前


















DSC_犬山祭り1


















DSC_犬山祭り


















DSC_宵山車



連れ合いは犬山祭りを見るのは始めてです。
針綱神社の前での出立式から
からくりを見て城下町内を車山(やまと読みます)が通るのをずっと
後を付いて歩いて・・・・・

犬山駅まで行き、夜の車山(やまと読みます)曳き出し式に感動し、
ちょうちんに灯を灯しての練り歩きにも付いていき、

一日お祭りを堪能しました

その間に何度も食事をとり、居酒屋でお酒も飲んで
ラーメン屋さんに入りラーメンを頂き
饅頭食べて露店でつまみ食いしてもうお腹パンパン
帰りはタクシーで帰ろうと言う連れ合いを超説得して
電車で帰宅しましたよ
お天気もとっても良く十分お祭りを
堪能させていただいた一日でした。










あっというまに4月が過ぎて行きます

DSC_櫻縦1




































毎日が目まぐるしく忙しい日々を送っております
4月に入ってもう五日過ぎようとしています。
1日は(朝から夜まで)犬山祭りに出かけました
2日は三▲▲会の総会。 夜は娘ファミリーと自宅で食事会。
3日はお勤め時代のすみれ会(勝手にそう呼んでます)のランチ会。
4日はこの度新発足したサロンの部類?に属する日帰り温泉クラブの行先の下見(終日)
5日 の今日はなにかとごそごそ忙しく致しておりました。
BlogPaint












連れ合いもお泊り出張やら入社式やらでお忙しい日々をおくってみえますよ
そうそう息子のシャイ君も異動先と移動元を行き来しているようで大変そうです
異動先の歓迎会(4日)も済みこれからというのに移動元の作業もまだまだ山ほど処理をしなければいけないそうです
異動先で定時まで仕事してその後移動元へ戻り時にはPM11:00過ぎまで作業して帰宅しています
なんだか異常勤務だと思うのですが・・・・・・・・
異動になる前それまでも遅い日が多く、土・日もよく仕事に行ってたし・・・・・・・・
この状態がいつまで続くのか気になるところです(身体を壊さなければいいのですが・・・・・・・)

追記  流石にシャイ君疲れが溜まってるようで今日6日はもう限界だって定時に帰宅しましたよ
   ・・・ なんだかこんなに早く帰れて夢のようだって  ・・・・・・・・ 
     帰宅後すぐに食事してお風呂に入り、もう寝るって今しがた(pm9:00)二階へ行きました
     それでいいのよ それで! 明日は移動元の歓送迎会だそうですよ!



ホッ!

今日は朝から雨だけどどうしても出掛けなければいけない用事があり今外出先です
…………
用事も済ませTulysでホッ一息
image
外のテラスは雨なのでゼロ
中は相変わらず賑わっています
テラス側のお席は左右の席共に長時間ご利用??の若い人です
いつからこうなったのかわかりませんがとにかく長居の人達が多いです
(図書館がわりに利用してる)
こちらのスペースはもしかしてゆったりタイムがコンセプト?
近くに大学があるのでもしかしてそうかもね✨
我が町田舎にしてはお洒落で素敵よ

始めの一歩

DSC_0027














昨日の事です
あたらしく 「いきいきサロン」が誕生しました
・・・・・・・・・・ その前に・・・・・・・
私の住む町にも老人会なるものが存在していて今私も老人会に所属しています。
所属している三▲▲会は今年で49年になるそうです
どの町でも同様に高齢化が進むのと反比例して入会者が激変しているとの事です
確かに私が60歳になったのを待ってたかのようにお誘いの連絡があったのを機会に
入会しましたがその後7年の間に私より若い人の入会がゼロです。
皆さんほとんどが70歳を超えてからの入会
私思うに何故?????という疑問が頭をもたげます
70歳を過ぎたんでそろそろ老人会にでも入会しようかと・・・・・
皆さんそうお考えての事だと思いますが後期高齢者を前にしての身になってから何をするために
入会されるのですか?
高齢で入会すると会の方で揚げ膳 据え膳でお世話してもらえると思っているの?
それとも何か他に得ることがあるからでしょうか?
例えばゆったりお茶でも飲みながら憩いの時間が欲しくなったからですか?
ではではですよ 考えてみてみてくださいよ
その為には陰で準備や進行やお世話をする人は誰がしてると思ってますか?
人って まず初めに自分が下働きをして皆さんのお世話をしたのちその後はお世話していただくというのが
基本ではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・ と思っているのが私のスタンス、身をもって感じていることです・・・・・・・・・・・
そこへもってきてこのご時世
いわゆる老人会なるもから進化した高齢者のつどい サロンなるものが次々と誕生しています
高齢者を対象に生きがいを、ふれあい、閉じこもり、引きこもり予防etr をキャッチコピーに
繰り広げられています
我が○○市もごたぶんにもれず平成29年2月21日現在において49か所の地域が立ち上げられたそうです
当然昔からの老人会なるものが退化するのも必然です (老人会と何が違うの?)
で進化したサロンなるものの実態は年齢を問わない人達も含めてのボランテイアで高齢者を支えようとするものなのです (老人会は老人同士で役割分担をして老人同士ですべてを賄います)
サロンなるもの本来は私達老人当事者達が立ち上げるべきものなのではないと
 疑問に思っています
何故なら老人を若者がボランテイアでお世話して欲しいと強制している気がするからです
ベースはおのずから高齢者のお世話をみんなでしようじゃないかと高齢者以外の人達の善意の
中で湧き上がるものじゃないかと思うのは私だけでしょうか・・・・・(間違ってる?)
どっちにして時世は元気な高齢者同士が仲間づくりをしてできれば少し若者の力もお借りして
楽しい時間を共有しましょうという時代です 
・・・・・・・・・・・・・ で   ですよ
昨日は新しくサロンを立ち上げた記念すべき日でした
勿論現時点の代表・幹事・書記・会計・広報はすべて今現在加入している老人会のメンバーです
(今後現状の老人会との絡みが複雑になり懸念することが多く発生するのが心配です
現に老人会の役員がいききサロンの役員も兼ねてるという複雑な現象があります)
その中でわたし?   
なんと広報係りを拝命致しました(老人会の役員はしてないので気持ちよく拝命させて頂きました)
さてさて 今後どうなることでしょう とりあえず またひとつ目標ができました
ところで何するの?????
資料作りです、在職時代にはへっちゃらだったPC作業から遠のいていた間にITは進化し
バージョンも数段UPしているしでチンプンカンプン
がんばるよ~っ          早速パワーポイントレッスン始めなきゃ~っ





春休み

昨日の水曜日の事です。
孫達(小学生&幼稚園)が春休みですので上の小学三年生(この春4年生になります)キー君と
映画を観に行ってきました。
エアポートシネマです
前回(夏休み)と同じコースでバスでです
キー君にとっては数えるほどしかバスに乗ったことのないいい経験です
バスを待つ間
DSC_キー4


















BlogPaint子供期は成長が早いものですね
ちょっと会わないうちに著しく変わっています
去年の夏休みに二人で映画に出かけた時は
可愛らしかったのに少しの間に大人びてきて
話すにも少しはにかんで・・・・・・・(微笑み)
バスの乗車時間は10分もかかりません・・。
降りる時にボタン押していい?」・・・キー君
「いいよ」・・・・バーバ
準備万端
DSC_バス








次はぁ〜っ
はいっ スイッチポン!
でも一足遅かったみたい なんと
隣りの女の子が先でした

エアポートに着いて・・・・・まず 映画チケットを購入
観る映画は「SING / シング」 アニメ
上映時間までには時間があるのでエアポート内でお昼をすることに
何食べる?と歩き回っていると・・・・「ラーメン」というので寿がきやでオーダー
フードコートはとっても広くてにぎやかです 
BlogPaint













さて
お腹も落ち着いたので時間前だけどシネマに・・・・

途中待ってる間にポップコーンをポリポリ手がどうにもとまらないようです
DSC_キー1













・・・・・で映画も終り肝心の映画の感想はとお母さんに聞かれていたキー君
???????
あんまりお気に召さなかったようです(爆
実はバーバのわたくしはと申しますと上映が始まって10分も経たないうちに爆睡(ゴメン)してしまい
目が覚めたのがエンデングの10分ぐらい前でした
なんと2時間の上映時間内の1時間半は寝ていたことになります
キー君に 「バーバいびきかいてなかった?」って聞いてみたら「うう~ん」・・・安堵
(実は息子のシャイ君と夜中までお酒飲みながら彼本人の異動の事で話聞いていた
彼も人生初の経験なので苦闘している模様)
映画が終わった後は娘が迎えに来ていて短い孫との時間は終わりました

ふゥ〜っ

DSC_草












月に二回着物サークルで着付けのお稽古をしています
今日も午後から出掛けたのですが・・・・・・・・・・・
もう花粉症で大変でした
咳はでるし鼻は出るしでお稽古になりません・・・・・
目がかゆいいのでお化粧もできません
やっと一回着物をきておしまいにしました

なんと先生も大きなマスクをしていらっしゃいました
花粉症で咳がでて辛そうでした
早く花粉の季節が通り過ぎますように・・・・・・


ひと休み

朝から色々と用事を済ませてやっと一息
犬山駅の中のロッテリア
国産リンゴのアップルパイ2個とホットココア
image
ひと休みしたら電車に乗ります

高齢者施設について思う事

DSC_ラン1














数日前に知り合いのお見舞いに行ってきました。
脳梗塞で倒れられ、リハビリに励まれておりましたが、その間に麻痺の残る
片方の肩を無意識のうちに外され増々不自由になり再度悪化されとうとう寝たきりに・・・・・
随分前から体位も変えられなくなり、残る左手の肘から先だけが動くのみになりました
DSC_ベッド











一時は意識も混濁されどうなることかと心配致しましたが今は不自由ながら
多少の会話もできるほどに回復されました
でも これからが大変です。
何処でどういうふうなお世話になる施設を選ぶか金額の事もあるし
家族との距離感(遠距離は大変です)もあるし 障がいの程度もあるしで
ケアマネとの密接な打ち合わせの中で進むしかないかも知れませんが家族は果てしもない
悩みや苦労が待ち受けています
現在でさえ病院やリハビリ施設を転々とし、今は取りあえずショートステイ先で
受け入れ先の空き待ち状態
他人事ではありません この高齢化社会誰にでも訪れる日がすぐ目の前にやってきています
本人が一番辛くて苦しいでしょうが家族にとっても辛くて苦しい道のりです
目の前の現実をみていてとっても胸が痛みます
ちなみに彼女は70歳です(わたしとさほど変わらない)

ここはショートステイの施設です
DSC_イス家族の都合等でお泊りになられる方が主ですので
フロアーは歩き回れる方や自分の事は自分でできる
方が殆どですので比較的明るい雰囲気です。
こちらの椅子右側になんだかボッチが付いてるので何かな?
ってよく見ると杖差しでした
こちらの施設の椅子はほとんどこの椅子
細部に心くばりがあるのですねぇ〜っ



エステにまつわること

DSC_エステ














今日の土曜日の事です
そう親しくはない女性からエステのお誘いを受けました
お着物での出会いの女性でしたし自宅でのお誘いでしたので何気に誘いにのり出かけました
(多少不安はありましたが・・・・・・・)
他にもう一人先約の女性がいました エステも終り化粧品の説明中でした
そうかぁ〜っ 
やっぱりサービスエステの名のもとの化粧品販売でした。
始めて聞く化粧品会社名でした 設立20数年 品名もなんだか不思議な命名が多い
お声をかけて下さった女性も、もう一人の先約の女性ももう洗脳されてました
というよりすっごいそのお化粧品を気に入って見える様子 
でもまだ3回目とのことなのに何万もするセット一式揃えていらっしゃる
(初回の印象 エステの効果がきっと良かったのでしょう)
もう一人の女性もノリノリの状態・・・・・(2回目とのこと)
わたし?  あまりの圧倒さに逆にドン引きしてしまいました
色々話をお聞きしましたがなんだか乗り気になれなくてやめることにしましたら
エステのサービスやめますね とあっさり断られました
えっ? 買わない人はなし?  やっぱりなぁ〜
折角電車に乗り換え乗り換え1時間半以上もかけて出かけてきたのになんなのって感じです
・・・・その後 色々話しているうちになんだかんだでとにかく一度経験してみるっ?  て事話になって
マッサージ始まりましたわ 
それも右側の片側のみ一生懸命リンパマッサージはするわ頬骨ねに圧をかけるわ
クリームは塗るわで右反面のみ終わった後は皮膚や骨がポーッと熱くなる感じで終了
その間左側反面は洗顔したまんまの乾燥状態でほったらかし状態(それはないでしょ
・・・・・・・・・・ そして 鏡を持たされ
「ど~お  こんなに左右が違いますよ すっごい変わったでしょう頬がすっきりシャープになりましたでしょ 」
とスマホで断りもなく写真を撮りまくりこんなに変わってる~っの連発
「そんなに言うほど変わってないですね」 って申し上げたら
すっごく変わりましたよ~ってすっごい剣幕で返されちゃいました
えっ?????? そりゃそうでしょきちんとお手入れされたのですから多少は変わって当然~
それでね あの~片方だけではなんですので左半分も施術してくださいな って申し上げたら
できません   えっどうして?  規則ですから そんなぁ〜っ
それじゃ左右皮膚感覚違うまんまなの?  て聞いたら 効果を確かめる為に施術したのですから
違いを認めないんでしたらこれでいいでしょ 素直に認めなさいとバッサリ
いえいえそうじゃなくてね 折角施術するのでしたら全面しなきゃ本人にとっては意味ないんじゃないの?
と言っても スルーされ、片面のみで終わり全体に乳液を塗り込みBBクリームでてかりをつけおしまい
なんなのそれ????????
それでも始める前は粉を吹いていた顔でしたけどこんなにしっとりしましたよ・・・・・と
いえいえわたしね 昨夜は徹夜してたし、今は花粉症で顔はボロボロ目はショボショボなんですよ
そこにエステして差し上げますと言うので渡りに船だと思い素顔で行きますと申し上げたのに
いつもの化粧をしてきてくださいと言うので荒れ切った肌に無理やり化粧したきたのにィ・・・・
基本ですからとクレンジングからはじまり洗顔二回してからの施術、もう顔はボロボロ×2ですよ
踏んだり蹴ったり・・・・・・・・です
(心の中で絶対 この化粧品買わないって確信しましたね!)
そしたら まるで心を見透かしたように もう言われ放題
貴女はシミそばかすがとっても多くてひどい状態ですね 肌もカッサカサこんな人はいませんよ
でもね この化粧品を使うとシミは勿論とれるし ツヤも取り戻せますよ 5歳若くなりますよ
しわも取れるし、ほうれい線もなくなり、皮膚の脂肪芯も必ずとれるとか、
目の下の瞼のシャドウー焼け(黒ずみ)もとれますよともう喜びオンパレード (そこまで言う?)
あの~っ そんなに良い化粧品ならダントツですよねと言いたかったけどさすがに言えなかった
そして 極めつけが 今化粧品を買うと30%引きにしますとか1日講習会に参加して会員になるともっと割引になります(入会金6000円)
とかまるで魔術みたいなお話(説明)でしたよ
あのね それじゃ一体定価ってなんなの?って聞いてみたいわ
 誰だって化粧品が気にいったら当然安くなる方法で買うでしょ!(そう考えると最初から定価はないって論理ですよ)
それによくよく聞いてみたら2ケ月後にはほとんどの製品が20%弱値上がりするって言うじゃないの!
なんなのそれ!   わたし 買いません!

とっても気になった事聞いてみましたよ
失礼ですけどおいくつですか?
当年取って62歳の女性見た目も年齢相当です
「ところで 貴女はいつからこのお仕事始められたの?」
「去年の8月です」
・・・・・・・・・・   エッ Σ('◇'*)エェッ!? ・・・・・・・・・・・・
                お仕事始めてまだやっと半年過ぎたばかりだそうです。

                                     


春は異動の時 我が家にも・・・・・。

image













社会人は異動の季節ですね。
我が家の家族にも異動の風が吹きました
この春から息子が他部署異動になります(勤務場所も変わります)
連れ合いも株主総会より新しい旅立ちとなります。

   ・・・・・・・・・・・  わたくし  何も変わらず  ・・・・・・・・・・・・




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード