田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

日記

お肉の日 

2017.9.17 日曜日 雨時々曇り   夜台風

今日はお肉三昧でした。
と言うのは・・・・・
午前中は連れ合いと名古屋に出掛けなくてはいけない用事がありましたので早めに出かけました
いつもは田舎町から高速バスを利用して名古屋まで出向くのですが今日はお昼までには帰宅したかったので
マイカーで出かけました
マイカーですと高速道路を利用すると栄迄35分位で着いちゃいます。
栄&名古屋駅二箇所でしたので 栄のエンゼルパーク駐車場に車を停めて栄からは地下鉄で移動しました
車で名古屋駅まで行ってもいいけど名古屋駅の駐車場でとまどうと面倒なのでそうしたのですが・・・
結構歩きがいがありました(苦笑)
丁度お昼時でしたのでいつもの高島屋の12階(マリオットビル)内のレストランでランチしました
DSC_レストラン















わたくし お肉がとっても食べたくって
ちょっと贅沢にステーキをオーダー
DSC_スープ


















DSC_ステーキ


















おまけにデザートもオーダー
DSC_デザート1













もうお腹いっぱいです
連れ合いはハンバーグをオーダーしてました
お腹いっぱいになったし、地下鉄で栄迄戻りエンゼルパークの駐車場へ・・・・
車にもどりさぁ〜っ 田舎町へ帰りましょ 
ふと 車内を見てみると・・・気づいてしまいました
何が違うって・・・・???  それぞれのデパートで同じようなお買い物をしたのですが・・・
DSC_包装袋














片方はきちんとビニールカバーを被せてくださいました
でも片方は・・・。?
気遣いの違いになんと申し上げたらよいのか・・・・・・・・(比べてごめんなさい)
ちなみに外は小雨模様でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ で  車に乗り込み駐車場から出て5分も経たない時に娘ファミリーが今 家を出て
我が家に向かっていると言うではないですか・・・・・・・・・・・
それも 焼肉食べに連れて行ってぇ〜っ  と申すではありませんか
ええ~っ わたくし 今食べたばっかしィ
娘ファミリー 焼肉楽しみ満々です 断るわけにもいかず・・・・・・
結局 夜もお肉になりました

こちらはウチラファミリー(3人)と娘ファミリー(4人)合計7人です
ファミリーに人気の焼肉亭に行く事にしました(リーズナブルに限る)
DSC_焼肉














なんかもう娘ファミリーとっても嬉しそうに食べてるので幸せですわぁ〜っそれにしても沢山食べるゥ〜っ(ジージのおごりなんで安心して食べれるわぁ〜っ ですと 笑)
BlogPaint














今日も一日楽しい時間が過ぎました

バーバお肉食べ過ぎました

どうして?

活動に参加させている団体での事
色々なテーマ 運営等について時に応じてミーテングが行われます
その都度発言を求められる時もあれば自分から意見を申し述べることもあります
私のこの性格からしてよく発言するほうだと自負しています
時には言い過ぎたりして反感を買ったりすることもあります
今回もそうでした
私としては議論に値することだと思い発言したのですがどこかでどなたかの逆鱗に触れたみたいです
確かに考えるとそうなんですよね
ここはチームワークが最重要な団体 とにかくチームワーク最優先だってこと!
お給料を頂いている会社じゃない!
その時の私は相手の気持ちなんてまったく頭に入っていませんでした
と言いますか必ず何らかの応答があると思いましたし、そこから次への展開があるものと思っていました
が・・・・全くの応答もありませんでした 結局墓穴を掘った自分でなんとかフォローする羽目に・・・・
まとめ役の立場の人にとってもレッドカードの発言だったのです

自分の意見はとことん通す 悪い言い方をすれば成果主義 実力優先 男社会の中で
何十年も会社員生活を送っていた私にはそこんとこが何年たっても切り替えができなくて
今でも翻弄されてます(それと私の性格も重なっているので最悪です)
ここんとこ安定していた血圧が急上昇してしまい 昨夜はほとんど眠れず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝  なんか何年振りかで自分が情けなくなって涙がでてきた
思えば思うほど情けなくて涙が止まらない   

血圧下がらず・・・・・・なんとか冷静に保たなければ・・・・・




雷・・・・・

夕方用事を済ませて帰宅する途中の出来事
快調に電動自転車で走っていました
・・・・・・ら・・・・
急に雲行きが怪しくなったと思った途端雷鳴が轟・・・・・・
頭の上を稲光があっちでもこっちでも・・・その直後に
ゴロゴロ  ゴロゴロ~ 数分もしないうちにドカ~ン ドカ~ン
家は5分も走れば着くのですがもう一歩も走れず・・・
思わず目の前のパチンコ屋さんの屋根付きの自転車置き場へ避難しましたよ
そしたら今度は強風とともに強烈な雨がたたきつけてきましたよ
もう空は真っ暗 増々雷は接近ゴロゴロ ピカッア~ツ まるで私の身体にも
光ってくるみたいでしたよ
気が動転してた事もあり思わず慌てて連れ合いの携帯にSOS 丁度この時間は帰宅途中と思い
案の定帰宅途中との事なので拾ってもらうことにしました
待っている間もすっごい雷と強雨でしたよ
一瞬 パチンコ屋さんのネオンが消えたと思ったら今度はお店の中のすべての電気も停電!
なんと中のパチンコ台の電気の照明もすべて消えてしまい真っ暗に・・・・・
数分して復帰したと思ったらガンガンチャラチャラすっごい音がしだして台達も何が何だか
ピカピカし始めて凄まじかったよ
(あんな時ってデータも一旦落ちちゃうと思うけど大丈夫なの?)
そんな中で15分ぐらい待ってると連れ合い来たよ。
降りしきる雨の中チャリを車に乗せてもらい無事帰宅しましたよ
でも でもね
雷ってさ長く続かないよねっ
なんと帰宅後10分位したらね 雷も雨も通り過ぎてしまったのよ
数十分前の大変な豪雨&雷は何だったのって言いたいわっ!

夜のテレビを観ていたらね
丁度私が雨宿りをしていてパニクッていたPM6:00頃一宮の方で雷の直撃を受けて火災が数軒
起きてたみたいです。
なんとスマホで動画を撮りテレビ局に送信している余裕の人がいるもんですねぇ〜っ
私もあのパチンコ屋さんの雷停電騒ぎLIVE撮っとけばよかったわぁ〜っ 
ユーチューブに UPするときっと受けるよ~っ(残念)
と一瞬思ったけど・・・・でも実際はパチンコ屋さんはきっと大変だったと思うのでそんな不謹慎な行為できないよね
それにあの時はそんな余裕なかったしね! 
昔から地震・雷・家事・おやじってよく言われているけどほんとですね
雷って怖いです。




早く言ってよ~っ

昨日の事です
連れ合いがね 何気に言うんです
頭のてっぺんが白いぞって…………
それって白髪が伸びてるっ事じゃん😁
私急にテンション下がったよ😅
早く言ってよ ~っ
そう言えば多少気になってはいたけど
まだ前から見ると目立たないので特に気にもしてなかった
たしか白髪ってさ頭のてっぺんや後頭部は自分では見えないんだけどそういう箇所に限って多く出てる
すっごく気になったので 早速今日美容院へ行って来ました (ほっ)
気持ちも明るくなるわ

夜は地元の国際交流協会のボラに……
外国人のお世話で日本文化体験の一環 として
地域のお祭りに参加させて頂く体験をしていただきました
image










楽しんで頂けたようです

明日は地元の子供相撲のお手伝いです
今年もMCです 張り切ります

夏は催しが多いですね

おでかけ

8月14日 月曜日 お盆休み

連れ合いの知人と夜のお食事をと名古屋高島屋で待ち合わせです
約束の時間はPM6:00です
うちらはお茶しようと少し早めに出かけました 高島屋前の二階から・・・お盆のせいかかなりの混雑です
DSC_高島屋待ち合わせ













時間が早いのでマリオットでお茶をと
15階に行きましたら・・・

こちらもお盆のせいかチェックインの人達でフロアーは結構混雑していました
DSC_看板なので喫茶の方も満席 どうする?
仕方ないねと思いつつ目を移すと丁度フロアーで

錦魚の舞と称して大きな水槽にいろんな
金魚? それもすっごくおおきな金魚?
が泳いでました

これってもしかしてガラスマジック?????
と思えるほどのおおきな金魚????

しばらくみとれていました







DSC_展示物


















DSC_金魚2


















DSC_金魚7


















DSC_金魚6


















DSC_金魚8


















DSC_金魚4


















DSC_きんぎょ3


















DSC_金魚


















DSC_金魚9


















DSC_金魚5













大きな金魚堪能しました!



丁度時間になり 今回は駅に近いお店をとネットで検索したお店をチョイス!
DSC_お店外


















BlogPaint














ブッフェスタイルで時間は3時間
カジュアル感満載でした
若者にはピッタリでなかなか良かったかな!
DSC_ビール1次々に一品物が出てきます
出来上がるたびにチャイム?ベルを鳴らしてくださり
お知らせしてくれるんです
私 ビール飲みました
連れ合いは焼酎が好きだけどなかったので
ハイボールをガンガン飲んでましたよ


あっと言う間に時間が過ぎて帰る時間です
外にでて数分も歩くとこんな感じ


BlogPaint
夜のとばりがおりてマリオットが頭上に広がって
都会満喫です

今夜も楽しい時間をありがとうございました
2人とも酔いが回り 流石に高速バスは諦めて
タクシーで帰宅しましたよ
タクシーの中では連れ合いいびきかいて寝てたよ(笑)
DSC_タクシー









お盆休み

夏季長期休暇の企業が多い中 我が家の場合
連れ合いは製造業ですのでご多分に漏れずかなりの夏季休暇取得企業
でも 連れ合い本人はといいますと数日間は自宅でゆっくりと過ごしますが後半は
、海外は通常営業ですの休暇の間を利用して出張されるそうです
(確かにこれなら本社を留守にしなくてもよいですね)
息子はというと職業柄カレンダー通りですので普通の日々です
と言うわけで我が家は特にお盆休みは無しです

今日もテレビのニュースを見ながら他人様のお盆の大移動を横目にみています





台風接近中・・・・

DSC_カズラ3













台風5号が縦横無尽に荒れ狂っていますね
朝から風混じりの雨 夜から明日にかけてここ愛知県にも接近してくるそうです
飛行機も欠航が相次いでいます
地域によっては警報もでていて不必要な外出は避けてくださいとの事  心配です

勿論プチマダムMも外出を控えようと思います
さて何しましょ!
しなきゃいけないいっぱいあるんだけど主婦って考えようによっては最低限な事以外は見て見ぬふり
ができちゃう・・・・(いけないことだけど)

忘れないうちに会報に載せる三▲▲会の旅行記を綴らなきゃいけないので
そちらを優先しようかな・・・・・・・・・


今日も暑い

image





2017.8.6日曜日です
朝からもうムシムシ暑いね
わが村も盆踊りの真っ盛り
昨夜&今夜、賑やかに櫓を囲んで踊りまくります
去年も今年も私は不参加です
とっても身体がついていけないわ(ホンとに翌日動けないほど疲れてしまうんです)
人それぞれですが歳を感じますわ❗

でも今日は暑い中お昼前から犬山へ出かけます(笑)

行ってきたわ

今日も朝からジリジリと暑いわ
でも血圧のお薬がもうなくなったのでチャリで午前中にかかりつけの医院に行きました
汗をかき かき 背中もびっしょり💦 なんか妙に腹が立つう・・・・・・
定期の診察の後、血液検査もしました 4,000円弱(早速どうするこの出金)
DSC_注射後
血圧&コレステロールのお薬をいただき医院を後に続けて
ジムに解約手続きに行きました。 
 これが又炎天下の中ママチャリでギコギコ・・・・・・かなり遠い
もうどうにでもなれって感じです(熱中症になっても知らんがな)
やっと着いたわスポーツジム 🚲 
ここんとこ老人会やいきいきサロン・地元の国際交流協会のボラ等で毎日が
忙しいのでジムは続けられない気がしていたので諦めるのも早いです

解約手続きですが事務手続上今月末に退会となりますとの事でした
て事は今月分は要るという事です
でもって今月中はまだ有効期間内となりますので末まで利用して下さいとのことでした。
折角なのでお盆休業日もあるので数回しか利用できないかも知れないけれどできるだけ
行く事にします(もう二度と通えなくなるかもしれないので)
いつかまたお金に余裕ができたら通える日まで  ごきげんよう・・・・


気持ちを切り替えた私。

何十年も私物は勿論の事再婚してもズ~ッとお金の管理は別々にしていたうちら夫婦
それは私の心の中で連れ子二人という引け目があったからかもしれません
極力お金の負担をかけたくなくて私の事は私がと頑張ってきたつもりです 自慢じやないけどずっと働き詰めでした そして
8年前に定年になった私
定年後は自分の貯えを崩しながら使っています
でももう貯えを吐き出すことに限界を感じて
半年ほど前から連れ合いにお小遣いとかお稽古ごとの援助をお願いするようにしました
連れ合いは現役、それも他人からみるとそこそこの位置にいる
少し位甘えていいかなと思ったのが大間違いでした
たったで数ヵ月でもうお金を出すことを拒み始めました
自分の小遣いは自分で稼げ😠と毎回 毎回言われるようになり
私はもう限界に近づいています
昔から連れ合いの性格は充分理解していたつもりでしたがなんだか急に今になって本性をみた気がします
確かに他人からみたら今の私は食べていくには充分な暮らしをさせて頂いてます
でもできるなら少し自由なお小遣いが欲しいです
ランチに行きたいので1000円くださいなって言うのでさえ睨み付けられる今のプチマダムm
許されないことですか?
こうなったら働くしかないわ
来週シルバー人材センターに面接に行ってくるわ
主人は某企業の重責を担っている人物  だがその妻は細やかなお小遣い稼ぎの為にシルバー人材センターへ…………
此れって歪んでる???

息子がこのいきさつを横目で見ていて
『必要費用を書いたメモそのままテーブルに置いときな』
きっとくれるよって言ってくれたけど私キレたので聞き耳持たず
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード