田舎のプチマダムMの暮らし

すべての未来が輝いてみえていた青春時代・歳を重ねしあわせの種を探し求めていた頃が過ぎ、団塊世代と言われる年齢になりました それなのにいまでも日々の暮らしにしあわせを求めて彷徨っている主婦です いつまでも輝き続ける為の努力を忘れないように生きていきたいと思います。

陶芸

連休のある日  祈願祭

5月5日 木曜日 こどもの日

陶芸教室に通っていた頃の作品です (子供の日用です)
BlogPaint















朝から暑いくらいの良いお天気です
毎年5月5日は三▲▲会の祈願祭の日です
ここ数年出席していませんでしたが今年は出かけてきました
部落の神社でご祈祷していただきます
その後境内に地区毎に集まりそこら中にござを敷き詰め、
出張田楽屋さんの出来立ての田楽とお弁当に囲まれ酒盛りしながら
お祝いします
勿論全員60歳以上の面々です(笑)
会員は140名ぐらいですが本日の出席者は約60名位?
もっとみえるかも・・・・
どうしても話は足腰が痛いとか、歳を取ったとか、ネガテブな話題になりがちです(笑)
でも出席できること自体まだまだお元気ですもの
来年もここにこれるよう楽しみに待ってますよ・・・・・

今日もお酒を頂きほろ酔い気分で自宅に帰ると・・・
連れ合いいわく
「僕はまだ出席できなくて残念だわ」ですと・・・
これって 僕は「まだ60歳になってないんだよ」 って言ってるんですよ
確かにあんたは59歳よね でもめでたく来年は仲間入りだよ(笑)
そうそう連れ合いはわたしよりかなり下です
そしてまだまだ企業戦士バリバリです
それに比べてわたしゃ今じゃ無職でずぼら主婦ですよ(激笑)
今日も連れ合いに言われましたよ
「身体を鍛えて長生きしてよ」と。
あのねぇ〜 物も考えようですよ 
男女の平均寿命から遡ると命が終わる時期は一緒なんだからねと変な理屈言ってるわたしです・・笑

メナード美術館

DSC_メナード1



午後からT子さんとメナード美術館へ出掛けてきました
土に生きる 土に遊ぶ
鈴木五郎氏 の特別企画展
1941年地元愛知県 生まれの陶芸家です
今回は大半の作品が鑑賞できました
小さな作品からとてつもなく大きな作品までかなりのボリュームで圧倒されました

別フロァ―では
こちらもなかなか出会えない
コレクションコ―ナ― 「西洋絵画名作選」

モネ の チヤリング・クロス橋
ゴッホ の 一日の終わり(ミレ―による)
ピカソ の 静物=ロ―ソク・パレットと牡牛の頭
ジャガール の夏=収穫と落ち穂拾い
など など

                                  明日までです

区切り

やっと、区切りと言うより踏ん切りをつけました

結構続いた陶芸教室今日を限りで卒業することにしました。
今まで幾度も迷うことはあっても決して辞めようとは思わなかったわたしでした。
一時は必至で無我夢中の時期もあったっけ。
でもなんだか今夜のわたしはとうとう言葉にだしてしまいました
先生が病から復活されてからというもの殆ど教室に足が向いていないわたしでした
先生も来るか来ないか欠席がちの生徒さんには手を焼いておられる様子が電話口から伝わります。
そうこれを機に思い切って卒業することにしました

これでもう土いじりもなく釉薬を触ることもなく焼き上がりの感動もなくなります
(とうとう最後まで納得のいく器を創ることもなくとぎれとぎれではありましたがかれこれ10年近く???の歳月を費やした日々が終わります)
結局基本中の基本の土練りさえろくにできないで終わったわ!

思い返しますと
とどのつまりわたしには陶芸の才能はなかったのだとつくづく思います
すっごい陶芸が好きなわけでもなかった気もします。
だからでしょうか趣味の域さえもたどり着かなかった・・・・

丁度いい時期かも・・・・・・・・・・
卒業を口にしたその時から途端に嘘みたいにすっきりしています。
なんでいままでいつまでもいつまでも未練がましくしがみついていたのか不思議な位です。
(なんでか自分でもわかりません)・・苦笑

わたしもそう若くはないものね 
明日からのスローライフもっともっと悔いのない毎日をどう楽しむかを考えましょ!

                      わたしなりに・・・・・・・・・・・・・。




一年振りの陶芸教室・・・

昨日は一年振りに陶芸教室に出かけてきました。
先生が病に倒られてからは私の足はお教室に向くことなく時が流れてしまっていました
その後
先生がお教室を再開されてもなかなか都合がつかず・・・・・・・
やっとやっとのお教室でした!

早速 トライしたのは来年の干支です。
羊 の親子  向かって左の少し大きめなのが♂羊 右が♀羊さんです。                                               
IMG_羊1




















IMG_羊2
















お互い見つめあってる雰囲気を出してます。
白粘土
素焼き後の釉薬は白マット?にする?



陶芸教室(来年の干支 馬 作ってます)

今日は朝から陶芸のお教室に出かけましたよ
陶芸教室編 久しぶりのUPです。

ここんとこ作品が出来上がってもなかなかUPしてないので
次回まとめてUPしようかぁ~????(気が向いたらね)

ひとまず 今日、釉薬かけたのをUPしときます。本焼き待ちです
馬 額入り

















作品は来年の干支の馬です!
一番奥の大きい馬が父親
手前に母&子供のつもりです
表面は透明釉がかけてありますので真っ白です。
素焼きが出来上がっていましたんで表面をサンドペ^パーで滑らかにして・・・
今回は陶芸用の絵の具を使用して絵付けをしました
かなり大きめなので(出来上がりが楽しみです)

PS
先生体調をくずされましたので今月&来月お教室もお休みになるそうです。

お元気なお姿お待ちしております・・・・・・・・・・・・・。 お大事に。



お稽古中に鼻血・・・

今日は朝から雨・・・・
ご主人様が早朝に出発することと重なり朝5:00前起きでした。

私、朝起きた時からちよっと体調がすぐれなかったんだわね
(多分昨夜も夜更かししてたし疲れが残っていたのもあると思う)
ご主人様が自宅を出たあと急に動悸がしだしてしばらくうずくまってしまった・・・・
よっぽど陶芸のお稽古お休みしようと思ったけれど・・・・

いつもの朝8:20頃家を出て・・・
お教室に着いて・・・
いつものよう下を向いてもくもくと土をいじっていたら・・・
なんだか嫌な予感・・・
鼻水????
いや違う
なんだかヌル~っ・・・・
慌てて鼻に指あててみたっ
やっぱ 鼻血 急いでカバンからテッシュを取り出し右の鼻の穴に突っ込む・・
ご一緒しているOさんにはそっと告げた
「内緒ねっ 」て・・・
時々テッシュを交換しながら鼻血の事は言わず、鼻水がでちゃってぇ~っなんてごまかしながら
やり過ごした今日のお稽古でした。

やはり冬場はダメですねぇ~っ 
ちょっと寒暖の差が激しいと急に動悸がしだしたり、
血圧が急上昇するせいかのぼせて鼻血が出てしまいます。  



     

陶芸教室 デビュー

今日は陶芸教室の日でした。

デビューされたのはY子さんで~す。
(といっても今回でもう3回目なんです。)
ボチボチ雰囲気にも慣れましたでしょうか?

細く長く続けていただくことを願っています。
Y子さんと共通の趣味を持てて嬉しいです。

作品が出来るのが楽しみですね

私、今日は小さい長皿の底の足を作成で終わりました。

粘土が中途半端に余りましたのでちょこちょこっと箸置きでもと・・・・・
IMG_8107-1
IMG_8108-1
単純で薄いので釉薬で勝負・・・


なんてね・・・・




作品です 2

マグカップのつもり  すみれを描いたつもりなんですけどぉ~っ(絵の才能がないのに無謀でしょ)
BlogPaint   




















IMG_6318-1
9cm×9.5cm
椿を描きました

・・・・・・・・・・・・・

  が
・・・・・・・・・・・・・・・

絵の具が飛んでしまい

大失敗 


原因?
陶芸用絵の具を厚めに塗りすぎた為

殆ど飛びまくり(テンション大下がり



BlogPaintBlogPaint













 
  箸置き 9cm×3cm 3個作成                     6.5cm×0.5cm
IMG_6315-1IMG_6314-1












   今回はこの辺で・・・・・・・・・

  又 折をみてUPしますね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・ もうたくさん???? そんなことおっしゃらないで~っ
                            その内上手になる
                                          ・・・・・・・・・・・かも



作品です 1

陶芸教室での作品です。
まず大皿
BlogPaint



















BlogPaint


















編み込み取っ手付き

BlogPaint

















同じく
取っ手付き

IMG_6326-1

BlogPaint




















IMG_6317-1
少し小ぶり

約13cm×12.5cm

3個作りました。









  来年の干支のへび・・・  約15cm×9cm×1.5cm ♀ ♂ 
IMG_6321-1
中にチョッとした物入れにしようと・・・・。
へび小さめののをもっと何個か追加で作った方がいいかな?箸置きとか・・・・・・・・・・・
でも欲しい人いないかも・・・・・・・・・・


           その2に続きます・・・・・・・・・・・・

陶芸作品造り・・

この火曜日に陶芸教室へ行ってきました。
この日はまた特に暑くて、暑くて道中が辛かったわぁ~・・・・ 汗 汗

電車の中は涼しくて歩きは汗びっしょり・・・・身体がついていけないよう~・・・

帰りは運動の為に20分程の道のりを電車の乗り場までエッコラエッコラ歩いたのはいいけれど
まだまだ照りが強くてヘトヘトになってしまいましたよ。
夏真っ盛り・・・ 帰りの道すがら・・・・写真撮りました               
IMG_6302-1

IMG_6307-1

作品は     変形お皿です 4枚作りました。  タタラです。         
IMG_6301-1

IMG_6296-1











裏は3本足を
つけました



次回は先回の作品が焼きあがりましたのでUPしようと思います。
かなりの失敗作もあり少しテンションさがります。
期待しないでください。
先生いわく
 そう簡単に作品は上手にできるわけありませんよ
 何度も何度も繰り返し挑戦して出来上がるものです
 ・・・・・・・・・・ う~ん 納得してますけど不燃物が増えるのも如何なものか・・・・

 これまでにもひび割れの作品は数え切れないほどあるし
   釉薬の選び失敗も数知れず・・・・いつになったら満足な作品ができるのでしょう???????


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いまだに土練りも満足にできない生徒です 仕方ないか ・・・


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード