昨日のある場所での出来事❗
縁あって某ドキュメンタリー映画の上映会に出向いたときの事でした。
それはいのちに向き合い、困難を乗り越え、幸せになるための物語
障がいをお持ちのかたが殆どのお客様でした
上映後  監督さんとのミニトークショーも開催されました。
少人数でしたので丸く円になりアットホームな感じで 進んでいました。
 
そこに修学前の男の子と女の子(兄妹)が二人でそりゃまあウロチョロ時には叫び声をあげながら元気に走り回って遊んでいるのです。
トークショーの妨げになるほど
初めはどなたのお子さんかわからなかったけれどその内特定できました。
気にされたのか何度も言葉をかけて見えましたがなかなかおとなしくならない。いつまでも走り回り続けている
よっぽど注意しょうかと思ったけれど大人げないと思い我慢しましたが
増す増すエスカレート😡⚡
とにかく走り回る 車座の中まで突っ走る。
さすがにその子達の母親見るに見かねて二人を部屋の外へ連れ出してくれた(ホッ)
その時思いました 何故最も速くお子さんに言葉がけしなかったのかと…………
何故って?  障がいをお持ちのお子さんも今目の前にいるんだよ気をつかえよって❗
その子達の気持ち その子達の親御さんの気持ちにもなってや ❗って。

話はそこでは終わりません
そのあと施設の○代表とお話しをしていた時 先程の暴走兄妹の母が話に入ってきた
名刺の話になって
私名刺ないんですよね なんて話していたらさも自慢気に  『100キンでカード買ってきてくだされば私作ってあげますわよ~⤴』ってかなりいや超上から目線で言われてしまった。
私100キン女?  😡⚡😡⚡
つい言ってしまいましたよ。
イエイエ名刺ぐらい私つくれますよって❗
仕事してない今の私です
実は名刺の記載事項に頭を悩ましてるんです。色々な事に首突っ込んでいるので何をベースにしたらよいのか
やたら色んな事羅列したって意味ないしね
お渡しする相手によって事柄を変えてお渡しすることにしょうとすると名前と連絡先だけで造りあとはメモ欄とし
都度記載するのが良いかなと思っているところです。
我が家の連れ合いの場合はきちんと使い分けていらっしゃる。

話はそこで終わらない
その暴走兄妹の母  自分の名刺を出してみせてくれた
なんとまぁ~っ そりゃまぁ~いくつもいくつも色んな事が書いてある
わざわざ裏面までみせてくれやした
裏面もビッシリ
聞きたかった  で 貴女の本業は何? と。
見かけはかなり派手 真っ赤なスカートに真っ赤なハイヒール大きめのイヤリング  なになさってるの?
そう言えば私もアチコチ顔だしてるけど時々あう  
思わず何がメインかわからないそんな一杯書いた名刺要りませんて言ってしまいました。
そしたらまたまた言われてしまいました
上から目線で皮肉たっぷりに
あらまぁ~  そんな人もいるんですねぇ~⤴と   あのね名刺は自慢表現のツールじゃないのよ。
ますます要らないわ😡⚡😡⚡

それよか暴走兄妹の母である貴女  先ずは子供のしつけの方が先でしょ😢

折角のドキュメンタリー映画の余韻がかき消されちゃったじゃないの😡⚡😡⚡