今日はひまわり学級の日!
今日のテーマは「お菓子造り」
りんごのケーキ と味噌玉造り
場所はいつもの地元の農協の調理室
まずはりんごのケーキ なんかとっても簡単なレシピDSC_5336

なのに何故かみんなモッタモタ・・・・・・・ひとつのテーブルに基本5人です
(全員で30人位です)
なんでこんな簡単な事が出来ないんだろうと思う事がてんこ盛り
DSC_5337

DSC_5338

DSC_5339
皆さん主婦歴30年以上?はやられてる筈なのにまったく作業が進まない
どうするの? どうするの? でお互いチグハグ・・・・
やっぱり皆さんお互いに気を使い過ぎるが故にテキパキできないのかも・・・・
それでもやっぱり事が進まないってちっとも楽しくない!
まさかお料理忘れてしまったッじゃないのって感じるのよ
なんせ全員が私より年上だから・・・・・・
家庭では主婦の座譲って悠々自適のおばあちゃんが多いしね!
一緒の班のおばちゃんたら食事の準備は半日かかるんよねってさ
ボチボチあいさあいさで造るんですって(そりゃできんわねぇ〜っ
とにもかくにもなんとかできた!
りんごのケーキに味噌団子(味噌団子写真撮りませんでした)
他におはぎはトッピングのみ サラダとデザートは役員の人達が事前に準備してくれてました
これ私の分です。  ちゃんと全部そろってます。
DSC_5342
さぁ〜 ランチの時間 と思っていたら・・・
なんとやっぱ年寄りだねぇ〜っ まだ全員そろっての「いただきます」もしていないのに
ひとりの人がもうさっさとパックに詰め込んでしまい始めてますがな
それをみていた隣のお婆ちゃん一緒になって慌ててパック出して詰め始めたよ。
それ見て食べる気無くしてしまいましたよ
 楽しく食事してからでしょその動作は

級長が言ってますがな・・・・サラダはジュレがかかってますので持ち帰ると水になりますよ〜って
・・・・・チクリといいとこ突いてますねぇ〜っ(苦笑

デザート
DSC_5345
いやいや人の事言ってて
その内私もそうなるのかしら???????(ニヤリ)   
人のふり見て我がふり直せですね・・・・気をつけよ〜っ。