世の中母の日
今日のお昼間娘からLINEで いつもありがと!  とたったのこれだけのスタンプが
送付されてきたよっ! それも絵スタンプ
毎年 淡泊になり今年なんて言葉もなくただただ礼儀上ともみえるLINEスタンプのみ
一言でもいいので文字でも打ってくれてもよさげなのにね 
お昼間用事があってM さんと呉服屋さんへ出向いている時に送られてきました
なんだかぁ〜ってブツブツ言ってたらね
呉服屋さんの男子店員さんがね
それだけでも有難いと思わないといけませんよ なんて言われてしまいましたわ(苦笑)
そうこうしていたら Mさんにも息子さんからLINEのコールが鳴って・・・・
同じように同じようなスタンプが届いてね
2人で苦笑してしまいましたわ
ちなみにもう一人の息子のシャイ君の方はおこずかい5000円くれました(苦笑)
も少しくれてもいいのにね(激(笑))

もうひとつ
夕方お買い物をしている途中に田舎の妹から電話がありました
何事かと思い慌てて受話器を取るとなんと気を利かせて母の声を聞かせてくれました
嬉しかった 母も89歳になりましたのでとっても気になってました
お蔭様で懐かしい声を聞く事が出来ました ありがとう妹よ!
母が施設にお世話になっていますのでそのお世話を殆どしてくれています
ほんとに有難いです。

妹に言われました
人の心はお金に変えられないのよって
わかってますよ私だって いつもいつも気にかけて暮らしていますって何度も言っても
妹いわくそんなことこちらにはわからないし、伝わらないよって言われました
いやいやではどうすればいいの? 
難しい・・・・・・。 
以前気持ちだからって誠一杯の気持ちのへそくりを渡したり、事ある毎に
いろんな物を持って行ったりしていた頃は
お金で解決すればいいと思ってるの? 
とキツク睨まれたこともあったし、今回はお金はなくても心があればいいと無形の物を要求
言うし もう何もできない姉を責め立てます
なんかどうしていいのかわからないです。

今の状態は妹65歳(バツ2)です 母の事は父の年金も含めてで施設のお金や資産管理をしてもらっています
持ち家も勿論妹に一任しています(すべて妹に任せています)
これ以上私に何をして欲しいのか不明です。
どっちにしても現状では妹も元気 母もなんとか頑張ってますので
この日が一日でも長く続く事を祈るばかりです。
我が家にも超高齢化の波がどんどん押し寄せてきています
勿論 連れ合いの両親も含めての話です。
明日何が起こってもおかしくない日々です。

追記・義父は明日めでたく転院できるようです
これからはリハビリしてもらいもっともっと元気になって欲しいです(義父・義母共に87歳)