会館30周年記念 コレクション名作展

DSC_4180

メナード美術館30のテーマⅡ 

DSC_4213
・Ⅱ期あわせて「30のテーマ」を設定、現在の所蔵する1500余点のコレクションからそれぞれ
のテーマに合った作品を選び出して展覧会を構成
代表作品によってコレクションの特徴や美術館の活動を振り返りながら、メナード美術館の
魅力を再発見していただけたらと思います。       パンフレットより・・・・・・。


Ⅱ期は2018.1.2〜3.11 (今日まで)
私は昨日行ってきました。
申し訳ありませんが絵にはとんと縁がなく、余程の事がない限り自分でチケットを買ってまでは行きません
それを察してか知り合いが招待券を下さいました。
時には絵を見てきなさいと・・・・・・・。

DSC_4161
ほんとに有名な方のしかわからず語ることもできない田舎のマダムです

今回も一番先に目に留まったのが「岸田劉生」さんの 玲子微笑之立像 のみでした。(泣き)
帰宅してから他の有名な画家の絵や作品をネットで検索したりして再認識した次第です。

でも ひとつ ひとつの作品の前にじっと佇むとなにかよくわからないけれど感動を受けるのは確かです。