9月24日 日曜日 晴れ

地元の国際交流協会のお手伝いの日でした。
お出かけ先は 「馬篭宿とそば打ち体験」
今回は外国人&日本人プラススタッフを含めるとなんと60人の大所帯でした。
外国人は中国・インドネシア・フイリピン・ベトナム他です
最寄りのICから中央自動車に入り中津川ICで降りまづはホテル木曽路にて昼食をとりました
勿論外国人の大好きな食べ放題です
というか国により食生活の違いが多分にありますので毎回食べ放題のリクエストが多いのが
現状です。
その後馬篭までバスで移動街並みを散策後又バスに乗り「道の駅 きらり坂下」へ移動j
そこで約一時間半 そば打ち体験
・・・・・・・・・後 行きと同じコース無事帰路につきました。
長い一日でしたが みなさん楽しんでいただけたようで安堵致しております。
BlogPaint


















DSC_木曽路


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint


















BlogPaint






























BlogPaint













この日の出来事で思わぬアクシデントに遭遇しました事を記さずにはおれません
馬篭散策中での出来事でした。
馬篭の散策時間は1時間を予定をして歩き始めて15分???位たった頃の出来事でした
散策途中の広いベンチのあるところでの事でした
具合が悪くなられてベンチにお座りのご婦人が後方に倒れられて
(多分大きな岩石で後頭部を打ったと思われます)
起き上がれなくなった様子です 後頭部に出血もあり動かせない状態
その時傍にいたわがグループのスタッフがとっさに救助に手を差し伸べて
その後もうちらグループのスタッフの殆どが加わり 同じ救助の補助に手助けしましたよ
勿論近所の女性の方もバスタオルを持ってきてくださり後頭部を保護
その間 電話で救急車の手配・場所柄なかなか救急車が来ないところです
20分かかると言います 救急車が来るまでの介助や倒れられたご婦人のお連れの方との
連絡等 等   さすが我がボランテイア軍団チームプレーの良さは抜群でした
無事救急車が来たのを見届けて散策再開始! 
やっと連絡のついたお連れさんにお聞きしましたら、京都からみえたシニアの男女5人ぐらいのグループ
中の一人 ご婦人途中で気分が悪いからと脱落してひとりで休んでいたみたいなんです
なんせそれぞれに自由に散策されてたと思いますのでいざとなったときなかなか場所もわからないしで
お困りになった事でしょう


気になってます  その後どうなられたのか? 無事に旅を終わられて帰路につかれたのか・・・・・。