DSC_カキツバタ













5月17日 水曜日 

第1回 「いきいきサロン三▲▲」 無事? 終了
終了後に臨時の反省会をしています
BlogPaint













初回ですので反省点がてんこ盛り!
なんと参加された方が参加見込み予想を大幅に上回り50名以上となり大変な賑わいでした
という事は・・・・・・
地域の皆様の期待が予想以上に大きいという事になるわけですね

まずは一番の反省点にあげられたのが飲み物の出が遅いと催促のオンパレード・・・・でした
と言うのはまず初めに暖かいお茶をお出ししていたのですが(これは全員にお出ししてます)
途中で一人がコーヒーが欲しいと言い出し・・・・・我もわれもと次々に・・・・・
それも一人は砂糖なし、砂糖あり、とか紅茶が欲しいとかと色んな注文があり果てには
注文した人の順番がわからなくなったり(そりゃ~50人余りが次々にまだ?まだ?誰それが先だったとか
言い出し、遅い 遅い、遅いの超催促だらけ・・・・)
実はコーヒーを淹れていた張本人は私一人でした・・・・
すぐにもう一人○こお姉さまにお手伝いをお願いしたのですがなんせカップに個別のドリップ式と
チョッとお洒落にと思い企画したので前準備をしなくてのスタートでしたので時間がかってしまい
なかなかはかどらなかったのが原因でした
そして思ったのはゆったり時間を過ごしていただいている間に淹れたての美味しいコーヒーをと思っていた私の思いとは正反対に早く 早くとせかされ通しでした
(こんなに大勢の方が押し寄せて一度に欲しいなんて言うなんて予想だにしませんでしたから)
もうてんやわんや
私 思いましたよ コーヒーがメインじゃない筈 コミニュケーションがメイン 飲み物はサブの筈・・・
お菓子も結構あった筈・・・・

結局広報担当の筈の私は会館の隅の湯沸かし室でただただコーヒーを淹れただけで終わってしまい
まったく経過が報告できるか内容のわからないままで終わってしまいました
(結果的には全員にお出ししましたから)なんだか当然の如くのような成り行きでした

これではいけないわ

それにしても驚いたのは最後にコーヒーを淹れ終わったと思ったその20分後ぐらいには
帰られる方が出始めて会場がam11;30迄の筈がなんとam11:00過ぎにはもう数人となり・・・
あっさり終了・・・・・
なんだか拍子抜け・・・・ここって喫茶店? お茶飲んでお菓子食べてコーヒー飲んだら終わり?

地域の高齢者の方々、一人住まい、引きこもり、を解消するために外に出て皆さんとお喋りしましょが
コンセプトですのでひとまず成功ですが次回はなんとかしなくっちゃ~っ
次回からの問題点、まずは会館まで足を運んで頂きましたので次はいかにして楽しい時間を過ごしていただくか・・・・
そしてコーヒーの出し方を再考しなくちゃ(ある人はインスタントコーヒーの大瓶でさっさといっきに作ればいいなんて言われる方がいらっしゃいましたが私は基本的には反対です)
予算が許す限り、寄付が続く限り(そりゃ時にはインスタントもあると思いますが・・・)
思いを込めてその方の為に暖かいのを淹れて差し上げたいです
(決してインスタントコーヒーが悪いとは申してません ただ折角足を運んでくださった方に想いを込めてきちんとしたおもてなしをして差し上げたい・・・・・・間違ってる?)
・・・・・・・・・・・・・・でも
先輩のお姉さまによると一人がコーヒーと言い出すと必ずみんなが欲しいと言い出すのよ
お年寄りは必ずね・・・・と釘をさされました      どうしましょ
ちなみに参加費を100円いただいております( 勿論ボラの私達も100円払っていますよ)