BlogPaint













お着物着付のお稽古の日でした
5月28日 の日曜日に地元の国際交流協会の総会が開催されます
私は今年も受付担当です
お着物で出かけようと思い今日も真剣にお稽古しましたが・・・・・
多分当日帯結びがきちんとできないのでお願いする事になりそうです
(なかなかいつまでたっても正装の時の装いは難しいものです)

今日もいつもの畑でいろんな物を育てているおばあちゃん(86歳)にスナップエンドウを
頂きました  畑に入り、好きなだけ収穫していいよって言うのでこんだけ収穫させて頂きましたよ
夜 早速ゆがきました
DSC_豆1













あれっ?
あきらかにスナップエンドウとは違う房がある?
房自体が大きいしィ〜っ
ゆがきあがると豆が房から飛び出しています
多分これはエンドウ豆だと思います
そういえばおばあちゃんが指さしていたわ
ここから向こうはエンドウ豆だよと言ってたような気がする
多分わたし 無視してせっせと収穫に夢中になっていたのでごっちゃになったと思うわ
お蔭で硬い皮や柔らかい皮が混ざってしまい食べにくかったわぁ〜っ
連れ合い「ややこし~い」と言いながら食べてました
DSC_豆