DSC_ラン1














数日前に知り合いのお見舞いに行ってきました。
脳梗塞で倒れられ、リハビリに励まれておりましたが、その間に麻痺の残る
片方の肩を無意識のうちに外され増々不自由になり再度悪化されとうとう寝たきりに・・・・・
随分前から体位も変えられなくなり、残る左手の肘から先だけが動くのみになりました
DSC_ベッド











一時は意識も混濁されどうなることかと心配致しましたが今は不自由ながら
多少の会話もできるほどに回復されました
でも これからが大変です。
何処でどういうふうなお世話になる施設を選ぶか金額の事もあるし
家族との距離感(遠距離は大変です)もあるし 障がいの程度もあるしで
ケアマネとの密接な打ち合わせの中で進むしかないかも知れませんが家族は果てしもない
悩みや苦労が待ち受けています
現在でさえ病院やリハビリ施設を転々とし、今は取りあえずショートステイ先で
受け入れ先の空き待ち状態
他人事ではありません この高齢化社会誰にでも訪れる日がすぐ目の前にやってきています
本人が一番辛くて苦しいでしょうが家族にとっても辛くて苦しい道のりです
目の前の現実をみていてとっても胸が痛みます
ちなみに彼女は70歳です(わたしとさほど変わらない)

ここはショートステイの施設です
DSC_イス家族の都合等でお泊りになられる方が主ですので
フロアーは歩き回れる方や自分の事は自分でできる
方が殆どですので比較的明るい雰囲気です。
こちらの椅子右側になんだかボッチが付いてるので何かな?
ってよく見ると杖差しでした
こちらの施設の椅子はほとんどこの椅子
細部に心くばりがあるのですねぇ〜っ