日曜日に行きつけの下駄屋さんに寄りました
手土産に地元桜屋さんの朝作り立ての桜餅を持参しましたら
とっても喜ばれ、お礼にとお正月にお出しするという金粉入りの玉露お茶を
出してくださいましたよっ
それもお正月にお客様用に使うというめでたい福湯のみで・・・・・
DSC_金粉茶














お茶をたしなむオーナーさん(いつもおばちゃんの愛称で呼ばせてもらっています)ですので確かな所作を知らない私は緊張しまくりです
まずこの湯のみの何処から飲むのでしょ?
下部だとなんだかお福さまと妙なキスした気分だし、頭部からだともっと変だし、
聞かぬは恥だと思い素直に聞くこ事にしました
「おばちゃん どこから飲むの?」 ・・・オーナーの年齢74歳だとお聞きしたと思います
BlogPaint












お抹茶を頂く作法と同じですよ
絵柄(正面)を少しずらして飲むでしょ!
なるほど確かにそうだよね  
手元の正面は絵柄を見る時にのみですものね(基本を忘れてる)
聞いてよかったわぁ〜っ 
有難くいただいておりますと・・。
徐々にお福さんのお顔が現れてくる 髪の毛の下の方に目が・・・・・
DSC_金粉茶1


















DSC_金粉入りお茶












有難くいただきました
私がすっごく感激していたら
もう一服入れてくださいましたよ
勿論ありがたくいただきました 金は身体に良いと言いますからぁ〜っ
おばちゃんどうもごちそうさまでした       また行くねっ