1月21日 土曜日の事

思い出すと何だか気分が引けてくるわぁ〜っ
翌日お着物を着ようと思い髪の毛の襟足をまとめてもらおうと思い美容院へ出かけてきました
耳の部分と襟足だけなのでどこでもいいかなと格安の○ラ○○○へ・・・・
ドアを開けると元気な声で・・・・
「お荷物BOXに入れて横のシャンプー台へどうぞぉ〜っ」と声がかかります
シャンプー台の椅子に座っておりますと
「今日はどうなさいますかぁ〜っ
「耳元と襟足だけ揃えてください」と伝えると
かなり大きな声で 「シャンプーなしのドライカットのみでえ~すゥ」 わたし少し恥ずかし・・・・
鏡の前に座りカットが始まりました
耳元のカット なかなか髪の毛が耳に収まらず四苦八苦の店員さん
少しづつ少しづつカットされるので時間がかかってる
(わたしは綺麗にしてくださるなら丁寧さは歓迎です・・・・)
それを横で他のお客様のカットをされてる店長らしき男性がイライラした様子でこちらを
見てるのが手に取るようにわかります(これまたわたしと同じようなカットをされてたから)
わたしの店員さんはわたしの注文に精一杯応えようとあれこれ模索されながらカットされてるのに対して
隣りの店長はさささぁ〜っと仕上げて「はいいっちょうあがり」って感じです まるで流れ作業
その間まだ終わっていない私を見て・・・・
店長さんが私の担当の店員さんにこれまた大きな声で
「○▲さぁ〜ん 仕上げ??????(業界用語?)」と声をかけてましたよ
わたしわかりましたよ 遠回しに早く切り上げなさいと催促してました
わたし 少しムッとしました  さすが格安美容院 結局かかった時間は全部含めて30分もかかってない
その店員さん私が終わるや否や店長にすぐ呼ばれて次はあの人をと指示を受けていました
何だか心折れた感じがしましたよ(次回はないかも・・・・・)

やっぱり行きつけでないといけないのかしらね
なんせこの美容院はご指名できないシステムをとっており先着順です
お客様の髪の毛の癖もいつものお気に入りの髪形も理解できていなくて毎回突然のカットやスタイリング
をするのですもの大変だわ
・・・・・・・・・ だから安いのですと言われればそれまでです  ・・・・・・・・
帰りのレジの担当の方についこぼしてしまいました
「遠回しにさっさと終わりなさいと言ってたのわかりましたよ」って・・・
大声でみんなに聞こえるように言ってたのできっと他の店員さんへの良い言葉で言えば啓蒙
悪い言葉で言えば戒めなのでしょうね

レジの人  「スミマセン」と一言かえってきました(苦笑)