12月31日 土曜日 晴れ時々曇り
年の瀬 いつからか少しずつときめきがなくなり 大掃除もしなくなり(しなくなった)
普通の一日になってる 今日なんてまるでいつもの土曜日
連れ合いは朝から年末気分で一年の垢を落としにスーパー銭湯に行こうと言う
わたし温泉好きなので勿論OK AM10:00からなのでAM10:00過ぎには到着
(結構混んでました 連れ合いの方は激混みだったそう・・・
朝シャワー派でここ数年数えるほどしかお湯に浸かったことがないと言う人が・・・
なんとお湯に浸かったそうです
綺麗にしとかんとねですと(毎夜風呂に入ってよ)
お蔭で自宅に帰ってきてから時々鼻をスースー音をたててるよ
聞いたらね 全身でひと皮剥けたのでコンデションが狂ったんだよですって(笑えるよね)
夕方息子のシャイ君が仕事から帰ってきたよ
(28日が仕事納めなのに昨日も今日も仕事に行きましたよ
何故って???? 彼なりに通常の遅れを取り戻そうと休日にでかけて資料の処理をしています)
昨日はたまたま別件で上司の課長・係長に急に呼び出しがかかり出て見えたらしく・・・
係りでひとり出勤している彼を見て・・・「頑張ってるねっ」と声をかけてくれたそうです
その時の彼の気持をこう吐露していましたよ
いやいやそう思うなら仕事減らしてよって言いたかったって(勿論言えませんけどね)
そう彼は片麻痺の身障者ですので左手、左足に先天性麻痺があります
特に左手の麻痺は殆どの指先が機能していない為PCのキーをたたく事が
とっても大変なのです
わたしも長年PCの入力作業の仕事をしていたので右片手での操作はそれは大変だと思います
特に一時的にルーテイン業務の入力作業を伴う作業がある時には特に顕著に現れるしね
身障者と言えども同じ給料を頂いている頭数のひとり、
世の中はそう甘くないのだと痛切に感じ取っている彼です
世間社会では身障者を擁護する動きを見せているようですが今のところまったく恩恵無しです
入職したての頃の一年目なんて頑張りすぎて毎晩PM11:00過ぎはザラ 
二年目にはとうとうとう精神的にまいってしまい鬱になりそうになり休み・早退が始まった頃上司に心療内科に連れて行かれた事もあったね
その合い間合間にもがき苦しみ、時に先輩の力を借りて助けていただいた事もあったね
三年目にはストレスで喘息にかかり長い事喘息内科に通い点滴を受けながらの日々を過ごしましたね
そして四年目の今年やっと仕事に落ち着きが出てきてなんとか自分の生き方を少しだけ見つけてきてるように見えます 
来年はどんな年になるのか自分を大切に生きて欲しいです
(十分すぎるほど頑張ってる彼にこれ以上頑張れって言えない母です   負けるな

連れ合いはと言うとこれからはいち年一年が勝負の年です 精一杯心置きなくやり残す事が
ないような悔いのない仕事をして欲しいと思います
わたしは どうする?
わたしは健康に気を付けて毎日元気に楽しく暮らせるよう努力します
わたしにできる事は連れ合いの足を引っ張らないようにただただ元気でいる事だけです(笑)

今夜の食事
奮発して蟹・牛肉のシャブシャブです
DSC_鍋1














年越しそばは去年まではきちんとお出しをとって生そばを使い作っていましたが今年はカップ麺よ
お蔭で早々に食事も終り・・・テレビを観ていたけど連れ合いはPM8:00を過ぎる頃にはもう寝るって二階へ
なんせAM4:00頃には起きますので起きてられないみたいよ
シャイ君もPM10:00過ぎには自分の部屋へ・・・
わたしひとりで年越ししています(笑) でもなんだかひとりもいいよ 穏やかでまったりできる