DSC_ビオラ1枠付き













たった一言でムッとくることありませんか?

いつもなら気にならない言葉でも何故かどうしようもなく腹立たしくなってしまう言葉!
お昼間の事です
やっと重い腰をあげ・・・・
一階の北の方の六畳の和室が少しづつ少しづつ物が増えてというか面倒なのでついついもの置き場にしてしまっていて・・・
やがて当然のごとく足の踏み場もないほどになり何がどこにあるのかわかんなくなり
ついに片づけなくてはならなくては何も取り出せなくなってしまいました
奮起して片付けに入りましたよ
モクモクと二時間余り・・・
断捨離も兼ねてのお片付け先日買い求めた衣装ケースも勿論フル活用・・・・
やっとなんとか目鼻が付いたので
連れ合いに
「ふゥ〜っやっと片付いたわぁ〜っ 」と嬉しそうな顔をして言ったらね
なんと言ったと思う?????
平然として「物を右から左へ移しただけじゃん」 ですと。
わたし 怒りが頂点に達したよっ あったまにきて
「はぁ〜ん なにそれぇ〜っ 怒りカッカッ
「それはないだろがぁ〜っ」ってすっごい勢いで口答えしてやったよ
そしたら
連れ合いも当然逆切れして 「何ィ〜っ」って鬼の形相で言い返してくるじゃないの
わたしもうキレタヨっ 
途中でお片付けやめたよ  そのまんまふてくされてソファに寝ころびもんもんとしていたよ
(ずっとテレビで競輪みてた)
結局夜まで何にもせずに抵抗してましたよ
・・・・・・・・・ たった一言でいいんよ  ねぎらいの言葉をかける術を知らんのかね・・・

夜になりご飯は? と言う 勿論無視してたわよ
それでもあんまりかもと思い何食べんのよと言ったら
「チャーハン」と言ったので ササッと作りササッと食べて又無言
今思い出しても腹が立つわ 近頃むかつく事がなかったのになんでよ
こんな時はまとめて腹が立ってくるのが不思議です
たとえば 
チャーハンをクチクチャ音を立てて食べる(お口閉じて食べてよね・・これは息子からもいつも注意されてるのに逆キレしてる)
食べてる途中でびっくりするくらい大きな咳払いをし痰を絡ませる(しょっちゅうだよ うるさいし 嫌だよ)
挙句の果てにそのまま痰を出さずに飲み込んでる(気持ち悪ゥ。。。。)
チャーハンを食べてるスプーンを皿にあててカチャカチャいわせてすくってる(品がないよ)
と思ったら今度はお茶をズーズー音を立てて飲み始めている もうたまらんよっ (超 怒 怒 ウザッ)
わたしはまだ食べてるのにさっさと自分の皿を片づけて流しでジャジャー皿に水をかけてる連れ合い
そんなに沢山の水を流すならいっそ洗えよっ!
その後忙しそうに庭の指定席(煙草)に行きどっかと座り一服!
煙草の残り香をたっぷりつけて加齢臭と共にリビングに戻ってくる連れ合いです
(どうせなら煙草の残り香落としてから帰ってこいよ 臭いよ)
・・・とまぁ〜こんな具合に自分の事はしっかり棚にあげてちょっとの行き違いでこんなにも
 連れ合いに対してむかつくのであります ・・・・・・・・・・・